詐欺とかの対策ソフトが詐欺的ってどうなのよ?。

mimisemi2008-04-23

どうも最近、PCがデフォルトで重過ぎると思って色々と調べていたら原因がノートンにあるかもしれない・・・ってことで更新サービスが一年近く残っているのにも関わらずアンインストールしてみたらだいぶマシになったんだよねっつーか調べてみるとノートンの激重っぷりは悪名高くて、中には詐欺ソフト扱いしてる人がいるぐらい。確かにそうだよね。元々詐欺的なものから身を守るために開発されたソフトが詐欺的なんじゃ本末転倒だよね。っつーかもうホント、ノートン信じない。不具合が多すぎるし、何より動作が重過ぎる。今はフリーのAntivirusなんたらってのを使ってるんだけど、こっちのほうがいいね。これは昔に使ってたことがあったんだけど、なんつーかあれなのね、フリーソフトってだけで「大丈夫なの?」って心配しちゃうのよ。だからブランド力のあるノートンとかのほうがなんとなく頼れる気がしてカネを払ってでもそっちを使うなんて人が多そうだけど、いや、実際はそんなことない。ノートンはカネ払うほどのクオリティを保持してないってことで、ノートンはもうやめよう。ただ更新期限が残りすぎてるからシマンテックにメールしてみよう。


ところでペルソナが今日発売だと思ってすげー張り切って外に出てみたはいいんだけどどこにもないのよ。で、店員に聞いたら明日だって。ちょーショック。ってことでわざわざ凄いパワーを使ってまで外に出た意味がなくなるんで、スーパーに行ったりサプリを買ってきたりしたね。っつーかあと今日は本屋にも行こうと思っててっつーかゲーム屋の前に行ったんだけど、それにしてもまた出費が凄くてさ、シャンタル・ムフの民主主義のパラドックスだったかってやつの原書を持ってるんだけどちょっと難しいんで訳本を読んでから読もうと思ってさ、で、紀伊国屋で訳本みたら35ドルなの。定価が2500円なんだけど、それに10ドル上乗せよ。でも前に書いたようにこれってそこまで紀伊国屋がぼった食ってるわけじゃなくて、送料分がそんぐらいかかってるのね。だからしょうがないわけだけど、それにしても大打撃だ。財布というかバンクが。バンクがパンク。他にもドゥルーズ関連の本とかムフが編集した脱構築プラグマティズムって本も読みたかったし、あと斎藤環の本もいくつか買ったのね。で、結局、買ったのは7冊ぐらいだったのに合計が144ドルよ。凄くない?明日出るペルソナ3FESはたったの30ドルだよ。こっちで買う本に比べると全てが安く感じてしまう。7冊なんて一瞬で読んじゃうだろうし、自分の読書ペースにあわせてるといくらカネがあっても足りないんで、なるべく日本語の本は読まないようにしてるんだけど、金あったらなぁー・・・いくらでも買えるのになぁー本。あとスピノザの入門書みたいなのを買ったつもりが、どっかに置き忘れて来ちゃったんで近々っつーか明日買いに行くかもしれない。っつーか本って学割効くべきだね。はっきりいって。もちろんマンガ本とか雑誌は抜きにしてね。そういう制度があれば読書する学生って増えると思うんだよねっつってもまぁ学割で手に入れて定価で捌いたりするアホが増えるだけかもしれないけどね。それにしても斎藤環って人は頭がいいとは思っていたけどやっぱり頭が良かった。日本の数少ない分かってる人達の一人だね。っつーかもっとディグらなきゃな。最近、また読書のペースが上がってきていて、新書ぐらいなら一日で2冊ぐらい読めちゃうんだよね。ただでもこの速さは疑わなきゃダメだな。まぁ熟読したところで一回に頭に入る量なんて決まってるだろうから、良い本は何回も読まなきゃいけないんだよねってことで読む速さなんてどうでもいいんだなって実感。


ところで特に書くことが無いのになんでこれを書いてるのかっていうとあれなんだよ、ゲーム屋に行ってさ、明日だって告げられて何も買わないで去るのもなんだなと思ってKOFの6だかってのを買ったのよ。新品で15ドルぐらいだったんで全然いいかなと思って。んで帰ってきてさ、やってみたらショックだったのがクラークの操作性ね。俺がKOFやる理由なんてクラークと大門を使うためみたいなものなのに、KOF6ではアルゼンチンの入力が変なのよ。シビアっつーかまぁ当然ながら他のキャラでもそうなんだけどヨガフレイム系が嫌に出づらいのね。はどうけんとしょうりゅうけんコマンドはいくらでもでるんだけどヨガフレイム系がマジで入りづらい。だからいままでの感覚で吸い込もうとするとさっぱりなんだよね。だから下手にクラーク使うよりも俺のほかのマイキャラで思春期の頃のオカズだったユリとか、オカズじゃないけどボクサーの熟女とかさ、こういうのを使ってたほうがよっぽど強いわけ。で、アーケードモードではもう慣れてるから問題なく進めるじゃない?で、予想通りラスボスが無駄に強すぎて勝てないのね。ラスボスってやっぱベガぐらいの強さじゃないとダメよ。SNKのラスボスって強すぎだよね。あとあれ、バキュームさんに話を戻すとやっとアルゼンチンが出てもフラッシングエルボーがまた入りづらかったり、今田の後のローリングクレイドルだかがなくなっててDDTしかないんだけど、これまたすげー入りづらくなってる。クレイドルはなんだったっけ、あの大門が無駄に強い回のKOFから前みたいに下連打とボタンで入らなくなったんだよね。それはともかく全国のバキュームファンはどうしてるんだろうか?あんなにアルゼンチンが入りづらいだなんて思わなかったよ。マジで。「すみません。アルゼンチンが入りづらいので返品したいんですけど・・・」なんて言えないしな。同じくダイナマイト四国ジャスティスハリケーンが逆ヨガフレイムコマンドなんで全然入らないしね・・・・。困ったな。で、妙にはどうしょうりゅうコマンドが入りやすいから京とか庵とかがすげー強いの。あと前から気になってたあのトランプを使うおっさんね、あれは卑怯だね。あんなの誰が使ったって強いに決まってる。ってことであいつはあんま使いたくないね。やっぱ俺は渋めなキャラが好きなんだよ。まぁトランプのおっさんも渋いけど、やっぱボクサーの熟女とクラークがメインだな。俺にとっては。で、今回は大門がいないから、他をまぁユリとか庵とか京で補強する感じだけど、エロエロ
シェルミーもいないんだよね。そう思うと投げキャラが少ないよな。これ。四国はかっこ悪いから使わないんだよね。そう思うと実質、投げキャラってバキュームさんだけじゃん。あーあ。まぁいいけどね。こういう格闘ゲームも手元にあればたまにやるのも悪くないだろうし。それにしても俺ほどクラークを愛してるやつって世の中にどれぐらいいるのかな?でも投げキャラランキングだと上位に来そうだよね。前にも書いたけど「デスバレー一本」っていう筆で書かれてるTシャツを着つつ左だけにグローブをはめながら街を歩くとかできるからね。まぁできないけどね。投げキャラで人気があるやつってやっぱあとザンギなのかな?そう思うとヒューゴは人気無さそうだね。強さはピカイチだけども。一番人気が無い投げキャラってやっぱマッスルパワーだろうな。ワールドヒーローズのね。ワーヒー自体人気が無さそうだもんな。あと何気に地味で好きなのがファイターズヒストリーの柔もどきみたいなやつね。コマンド投げが妙に入りやすい割にすげー威力が弱いんだけど超必殺技の地獄車だったかのコマンド投げがありえないぐらい強くてすげーの。たぶんあれは投げキャラの必殺技史上最強だと思う。


ところでさ、前に書いてなかったけど、哲学のクラスのジョセフってやつがさ、授業始まる前に校舎の前でタバコ吸っててさ、もう一人まぁ他のやつもいたんだけど、俺が校舎に入るためにあっちも気付いたらしくまぁ声をかけてきたんだけどね。で、タバコいる?とか相変わらず営業をしてたんだけど、そしたら例の綺麗な人がちょうど校舎に入ってきててさ、で、俺らは「あの子可愛いよねぇー」話してたんだけど、そしたらいきなりジョセフが女の子の名前を叫びつつ「君の笑顔は今まで見たことが無いぐらい綺麗だー!」なんて普通に人通りのあるところで言うわけよ。あ、この校舎ってのは別校舎でね、まぁ普通に通りに面したビルなんだけど、そんないろんな人が通るところでさ、よくもまぁこんなことが言えるよね。で、俺はジョセフに「あーお前、可愛い子がいるといつもそうやって言うんだろ?」なんてからかったんだけど、ジョセフは「俺はマジだ!俺はマジでそう思ってるんだ!」なんて真剣な顔で力説するわけよ。いや、本人のいる傍で言うならまだ分かるよ。でもあんな女の子と麗しのディスタンスがあるところで、あんな大声で言わなくてもいいのになぁーっつかすげぇーなぁーって思っちゃった。やっぱアメリカだよね。日本じゃありえない。あるとしたらせいぜいドラマのクライマックスぐらいだろう。で、可愛い子に可愛いって言うならまだ分かるっていうと変なんだけど、ジョセフは本当にあの子のことが好きらしいんだよね。でもそれを隠さず本人にあんな大声でいろんな人がいる場所で言うなんてさ、日本人とは生のベクトルが違うなって思っちゃったね。別に奥ゆかしさとかが悪いとは思わないんだけど、ああいうパワーには圧倒されるね。アメリカ映画とかでさ、出会って一瞬でキスしてセックスするなんてのがよくあるけど、ああいうの地であると思うんだよね。いいなと思ったらすぐ態度に出して、それを恥ずかしいとは思わないで表現するわけ。で、相手もそれにすぐ答えてすぐ肉体的なサインで表す。だから関係が早いんだよ。一瞬で恋人同士になっちゃう。日本の場合っていうとあれだけど、なんかさ、やっぱまずは友達からみたいな、恋人まではすげー長い道のりがありそうじゃない?俺、誰かと付き合ったことがないから分からないんだけども。童貞的な発想で言うとね、そんな感じなわけだけど、アメリカの場合ってまぁ一般化は良くないんだけど、なんかさ、凄く自分を表現することに長けているってのがあってね、だからたぶんストレートにガツンと言うんだろうね。可愛かったら可愛いとかさ、気にいってたら気にいってる態度を取るっていう、好意を隠さずに表すんだよね。それに比べて俺と来たら無視だもんな。リア二千のことを。ちなみにリア二千って呼んでるけど、リアディゾンをいくら何倍したところでリア二千には追いつかないぐらいリア二千は可愛いわけだけど、特に都市部ってのもあるかもしれないんだけど、日本で可愛いとかって思われてる外タレレベルの子なんてこっちではゴロゴロしてるどころか、そういうのをよりよっぽど可愛かったり綺麗だったりする子がいっぱいいるわけよ。


だからたぶんあれだよね、日本しか知らない人がニューヨークっつーか間無八反に来たら驚くだろうね。めっちゃ可愛い子多いなぁー!!!!!!レベル高い!!!!!って絶対思うだろうね。だって俺も思ったからね。目が肥えたっていうかなんていうか。でも不思議なのがなぜ都市部には可愛い子が多いのか?ってことね。東京でもそうでしょ?日中の渋谷とか新宿に行くと妙に可愛い子が多い。オシャレな子が多いのは分かる。都市部だから。ただ可愛さはどうなんだろう?アメリカでもそうでしょ。たぶん。ロードアイランドにいたことなんてキューティーに真剣に恋をしてしまうぐらい可愛いと思う女の子がいなかったわけだけどっつーかそういう意味だと軍隊みたいなもんで、ストレートなやつでもはけ口が無いんで男同士ではじめちゃうみたいな、そんな監獄的な状況があったんだけど、それにしてもこの差といったら凄いな。ロードアイランドとニューヨークの差は凄すぎる。同じ国だとは思えないぐらい凄い。それはたぶん日本の地方と都市部の差より開きがあると思うわけ。あとあれ、留学生の不細工さ加減ね。少なくともこっちで知り合いになった日本人の女の子とか女の人は一人として不細工がいなかったし、一部を除いては他の国から来た子も平均値が高いような気がする。なんでなんだろう?見た目が悪いとアノミー状態になって国家にしがみつくタイプのナショナリストにでもなっちゃうのかな?だからコスモポリタンは美男美女だらけっていうね。見た目が良くないと外でやってけないみたいなさ、そんなのがあるのかね?あと太ってる人が少ない。ルームメイトを除いては太った日本人の女の子に出会ったことが無いんだよね。太めすらいない。みんな痩せてる。これってなんらかのリサーチがあるのかな?都市部に美男美女が終結する理由みたいなのって。ホント、これ興味深いんだよ。まぁあとあれかな、優れた人がいろんな国から来たり、国内でもそこを拠点に仕事をしながら生活し始めるんで遺伝子的に優れた人が多く集まった結果、その優秀な遺伝子がヘリテージされて都市部の人間のクオリティが保たれるのかな?そうとでも考えない限りリア二千とか哲学のクラスの人とかのクオリティの高さが証明できないんだよね。なんつーか今までの感覚だと身近にいるわけがないレベルのクオリティなんだよね。だから今日みたいにさ、ずーっと引き篭もっててたまに外に出るとすげームラムラするんだよね。綺麗でオシャレな人が多いからね。あとで調べてみよう。本当に気になる。男もそうでしょ?テキサスとかって無駄に太ったしょーもないカウボーイみたいなのがいっぱいいる感じがするよね。


日本でもそう。芋っぽいやつが多いっていうイメージが地方にはある。「日本について」みたいな街頭インタビューとかでさ、B-BOYっぽいやつが「誰かのために死ねるって他の国には無い日本にしかないことなんで、凄いことだと思うんですよね」とかって答えてるやつの大半が地方出身でしょ?訛ってて垢抜けない雰囲気がプンプン出てるからね。おのぼりさんがB-BOYになるってその根底に物凄い都市部へのコンプレックスがあると思うんだよね。都市部に追いつくことに必死になるから、その観念の中でマキシマイズされたそいつの主観的な都市イメージがファッションとか言動とか生活に反映されちゃって物凄くダサくなっちゃう。だからこういうタイプはいつまで経っても田舎者なんだよね。それはこっちでも同じで都市部から来た留学生か田舎から出てきたボンボンかってのが露骨に分かれてるんだよね。特にアジア圏。で、思うに遊んじゃうタイプが田舎者。ってのは今まで自分の街に無かったものがニューヨークにあるんで全てが新鮮でそれに埋没しちゃうのね。だから時間とカネがいくらあっても足りない。都市部で尚且つ遊びの多様性なんていう意味だとニューヨークより東京のほうがよっぽど上だからね。だから東京で散々暮らしてきたやつがこっちに来てももちろん最初は楽しいかもしれないけど、慣れちゃえばむしろ東京が懐かしくなったりすると思うんだよね。だからいつまでも遊んでるやつってのは今までのアブセンスを徹底的に満たしてるって意味で恐らく田舎者が多いんじゃないかな?って思うし、たぶん実際多いと思うわけね。それは近代化が進んでない国から来た連中がいきなり都市かぶれするのと同じね。発展途上国から来たボンボンも本当に趣味の悪い田舎臭い都市の楽しみ方をしてるなぁーって勝手に思っちゃうぐらい酷いやつが多いんだよ。まぁとにかくさ、田舎から出てきたっつっても野球の新庄みたいに無駄に着飾ったところで垢抜けなさって一生取れないじゃない?だからそういう意味でもね、洗練された美人ってのがなぜ都市部に多いのか本当に気になるんだよね。ヘリテージなのかセンスが良かったり見た目がいい人が集まってくるからそうなるのか、色々考えられるとは思うんだけど本当に面白いよね。ファッションとか雰囲気ならまぁ変えられなくもないんだけど、顔だけはどうにもならないからね。


なんか今回はマジで同でもいいことばっかだな。まぁ明日ペルソナ3を買いにいきます。でもなぁー本を買いすぎたからな、ランチ代とか浮かせないと来月まで持たないなぁー。
食えるものが限られてるから質の良いものを安価で体に吸収するってサイクルが俺の粗食と小食を生み出してると思うんだけど、思わぬ健康効果だよね。

社会的ひきこもり―終わらない思春期 (PHP新書)

社会的ひきこもり―終わらない思春期 (PHP新書)

↑今更って感じだけどいい本だね。ホント。大半が知ってることだらけだけど、何より引き篭もりをシステムの病理と捉える視点ってのはもっと広く認知されるべきだと思うねっていうか、こんな分かりやすい本が出てるのに、なんでそういった考え方がスタンダードにならないんだろうね?ベストセラーっつってもみんなが読んでるわけじゃないっていう良い例だね。まぁ実際はよくもなんともないけども。