政権交代。

mimisemi2008-08-25

PCがダメになっちゃってさっつーかあれなのよ、ディスプレイが寿命だったらしいんだけど、もうホント、ビックリだった。だって帰国まで訓読みってところで壊れるんだもん。画面はもうなんつーかファミコンがバグったような感じになってて全然ダメなのね。使えないことはないんだけど、長期使用は無理な感じで。でさ、チケット代とか学費とか死ぬほど出費がある今なわけだけど、結局、もう俺って経済的には親頼みだから、まぁさ、事情を話してニューマシンを導入するしかないってことになってさ、んでまぁ買うことになったわけよ。でもホント、経済的に無理なんだよね。ホント。親父の年収前の半分以下ですからね。前みたいに金がボンっと出る感じではない。そんな中で俺のPCが壊れるもんだから、まぁ俺が壊したってわけではないんだけど、それにしてもまぁ親父はずいぶんと嫌な顔をしてたな。俺もドキドキしてしまったよ。っつってもさ、俺って結局、電話持ってないっつーか、スカイプとかで両親と話したり、コミュニケーション全般はもう全部メールだしさ、パソコン無いと話にならんのよね。親もさすがにそういうことはわかってるからだからまぁ買うしかないねってことになってまぁ買うことになったわけだけど、問題はサポートなんだよね。ようはさ、海外で使うってことになって、んでマシンが壊れましたよと。そうなったときにどうするんですかい?って話だったわけ。


DELLはもう買う気はしないし、アメリカっつったらHPとか旧ソ連かなーとかって思ったんだけどさ、二軒目に行ったPCショップっつーか、電気屋のおっさんにさ、マックを薦められたんだよねっつーのは場所がニューヨークってことで五番街マックストアがあるし、今はマックっつってもウィンドウズも使えるからマックがいいんじゃないか?ってことでさ、たぶんこのおっさんがマックユーザーですんげーマックに思い入れがある感じでマックの説明をしてたからさ、もうこりゃダメだなと思ってマックにしたのね。あれれ?凄くない?これ?ずーーーーーっとウィンドウズユーザーだった俺がマックへ転向ですよ。これは一大事だよね。いや、おっさんの情熱に負けたのではなく、7年もデルを使ってたりなんかして、まぁOSはしょうがないにしても、まぁなんつーかちょっとでもデザインとか雰囲気が違うPCが欲しいなぁーとか思っててさ、んでマックってぴったりだよね。Windowsが使えるとはいえ、まぁマックじゃない?で、マックって使ったことが無かったわけではないんだけど、んでもさ、これって凄い変化だよね。俺も今、こうやってmacbookで書いているわけだけど、ホント、パソコンってさ、もう生活の一部どころじゃないわけよね。パソコン変えるっつーともうどっかに引っ越すぐらいの気分の違いがあるよね。いや、俺にはあるんだ。特にマックだし。いや、マックはあこがれだったんだよ。だってメルツとかメゴの連中が黒いG3でノイズを大放出してたっつーイメージがあるわけよ。思春期の。まぁでも今は別にマックとウィンドウズの差って無いっつーか、俺も音楽を頻繁に作ってるわけじゃないし、マックの特権だったMSPとかも今ならWInで使えるし、まぁ特にマックにする必要はないんだよね。でもさ、マックの利点ってやっぱ糞ノートンとかさ、スパイウェアとかを入れなくてよかったり、なによりまぁ少なくともWInよりはそういう脅威におびえなくていいわけじゃない?それがでかいよね。Winってアップデートしたらしたで問題があってし直してくださいとかさ、脆弱性が見つかったとかさ、そういうのひっきりなしじゃない?それに比べてマックはシンプルだよね。ウィルスゼロってことはないんだろうけど、なんつーかシステムがちょーシンプルだよね。Winっつーとなんたらの競合だとかさ、ドライバがどうのだのさ、不具合を解決するのに費やす時間が結構あるんだけど、マックは違うんじゃないかな?いや、まだ買って2日目だからなんとも言えないんだけどね。っつーか黒マック買いたかったんだよ。でも高くてやめたんだよ。いやでもね、オフィス付きの白マック買ったんだけど、よく考えてみればWinのマックは持ってるわけで、んだから後日、Winをインストールして、んでそのWin上でオフィスを動かせばよかっただけの話で、オフィスなんて買う必要なかったんだよね。だから今思えばオフィス無しの黒マックを買えばオフィス付きの白マックより若干高いぐらいで買えたんじゃないか?とか激しく後悔をしているんだけど、でもまぁいいか。白いノートパソコンなんて使ったこと無かったから、まぁいいかもしれない。


まぁそんな感じでね、政権交代したわけです。Winにはとっくに愛想が尽きてたんだけど、こんな形でマックに移行するとは思わなかったね。あとはあれだよね、何かの変化が必要なのよ。また同じのでんでその後もまた同じのっつー同じっつールーティンが大嫌いな俺としては多少のリスクがあっても違いを求めるんだよね。違いというか変化をね。そういう意味で今回は本当にラディカルな変革だったと思うわけよ。


あ、んでさ、あれなのね、前のマシンから今のマシンへのデータの入れ替えをしなきゃいけないわけだけど、「あーどうしようかなー大変だなぁー」なんて思ってたんだけど、今は音楽をそこまでメインにやってるわけじゃないし、大半の音声ファイルは地元の家のHDDに入ってるしってことで入れ替えしなきゃいけないデータって何かっていうと、もうみなさんはお分かりのように
まぁズリネタですよね。ズリネタだけ移しちゃえば特に必要なファイルなんて無いのよね。メールとかはHotmailでまぁウェブベースだから全く問題ないし、だから元のPCから移すデータなんてズリネタ以外あんまり無い。ってことで前のPCはもうあっちに持って帰らなくていいかなって感じになってきてるのよね。Winなんて後から入れれば今のMacbookに入っちゃうし、主要なデータは外付けHDDに入ってるわけで、あんなヘビーな前のPCをまたあっちに持ってくメリットなんて無いのよね。だからもうズリネタだけ吸い出しちゃって、んで用済みになったら去年ぐらいに増設した1Gのメモリを取り外して今のマックに入れちゃって、んでオブジェのようにこっちの家に置いておこうかななんて思ってるんだけど、まぁでもおつかれさまって感じだけどねー。本当に前のPCは酷使したりしてたんでね、よく5年ももったよなって関心ですよ。んでもまぁ実質、ダメになったのはディスプレイなんで、まだまだ使えるんだけどね。安い外付けのディスプレイとかを買ってきて、んで前のラップトップに繋げばおそらく問題なく使えるんだけどね。ってことでだからまぁなんとかすれば使えないこともないっつーんでもって帰ろうかなとかって思ったりもするんだけど、でもまぁ重いし、何より今回は持っていく本の量が半端じゃないからね、で、手荷物で持っていくから、前のPC無理かなって感じなのよね。


あ、どうでもいい話が続いてるな。まぁーあれだ、またマックについて思ったことなんかがあったら今回みたいなどうしようもない感じで書きますんで期待しないで待っててください。

論語 (岩波文庫 青202-1)

論語 (岩波文庫 青202-1)