2008年を年明けなのにも関わらず振り返る。

mimisemi2009-01-01

あけおめ。いや、忘れてたよ。あったよ。2008年作ってわけじゃないんだけど、2008年に鑑賞した映画や音楽ってことで覚え書き程度に書いておくね。


はいではまず映画セクション。


言わずもがななのがジジェクの「変態のための映画ガイド」ね。こんなに面白い映画評論は滅多に無いっつーか映像とかも本当によく出来てる。その映画について語るときはその映画のシーンを再現したり、ジジェク師匠がその映画の中にいたりして、とにかく演出面で凄く見せてくれる映画だよね。まぁ映画っつっていいのか分からないけど、同じ映画批評というか映画分析でもおすぎが出てきて喋ってるだけじゃみんな退屈するよね。そんなのをみじんも感じさせないのがこれだね。いやー永遠のマスターピースだね。思うに映画「Zizek!」よりジジェク師匠が出ていると思うね。これは。


あとまぁマトリックス再発見かな。まぁこれは前に書いたんでいいか。あとはLainとかトリコロールかね。


はい、では音楽セクション。


いや、やっぱりハズウェルのSecond Live Salvageに尽きるだろうね。もうこれしか思い浮かばないってぐらい良かった。あとはあれかな、ネットの拾いものなんだけど、DJ HelixのThe Club Mixってやつね。リア二千との大恋愛時に聞いていたんでオープニングの曲を聴くたびにリア二千を思い出す。「ゆーあーびゅーてぃふぉーがーる」っつーのがね、あの去年流行ったイギリスのやつじゃなくてね。


http://www.1217design.com/blog/?p=15


ダリルとかさ、まいこーとかがジャンルレスに混ざってたり、Helix自身の適当なアースのリミックスとかあとやっぱ白眉は後半の凄まじく下品なヒップホップっつーかラップ地獄ね。シカゴハウス並に下品なのが凄くいい。まぁミックス自体は2007年作なんだが、まぁよく聴いたし今でもよく聴くね。聴きすぎて覚えちゃったけどね。聴かなくてもミックスが頭に入ってる感じ。あとベースメントのTake Me Back To Your Houseが凄く良いなっつーのもこのミックスで知りましたね。すんげービッチな歌詞なんだもん。「クラブでムラムラしちゃったから、このまま一人で帰るのは嫌だから、あなたの家に連れてって。わたしを一人にしないで」みたいな歌詞でしょ?凄いよね。ドラコネットのボーカルも凄くいいフューチャリングだと思った。


あとはまぁリア二千ミックスかな。なんかGrooveとかの雑誌でDJとかが今年のベストとかいって必ず自分のミックスとかシングルを挙げるのと同じみたいで間抜けなんだが、今年で一番聴いたやつの一つなのは間違いないわけで、まぁ我ながら本当に名作ミックスだと思いましたわよね。あとはまぁあのクリスマスミックスね。まぁこれはもう2009年作ぐらいにカウントしていいかな。


ゲームセクションなんてのは無いんだけど、まぁあえて作るとしたらまぁペルソナ4ね。これも言わずもがな。


あと本は多過ぎて無理だわ。どれを今年読んだかとかいちいち覚えてないんで。まぁやっぱあれかな、萱野さんの一連の著書は今年読んだんだっけな?まぁ去年から今年にかけてかな。あとまぁ今年読んでえらく感動したっつーのは丸山真男の「現代政治の思想と行動」かな。小難しそうな見た目とは裏腹に分かりやすくて、んでなおかつ面白いっつーのがキーポイントだね。いかにも退屈そうなタイトルと本の見た目なんだけど、中身が全然正反対なのが凄くいい。この人って本当に頭良い人なんだなってつくづく関心させられたと同時に政治とか社会を考える上で学問的な基礎というか下地が無いと話にならないんだなっつーのを痛感させられたよね。学問的な基礎が無いとなんでもかんでもただのアマチュアの言い分になっちゃうからね。なんだかんだでやっぱ基礎なんだなっつーのを本当に実感しましたよね。ってことで今年も去年と同じくまぁ基礎作りに励むことにしますよ。地道な行為だけどこれしかないもんね。


まぁこんなところかな。んじゃあまたね。ことよろ。


PS


あとミックスこれね。これも今年っつーか去年よく聴いたやつです。


http://www.goldenerajungle.com/php-files/viewpage.php?page_id=862