温上げ闘争、その2。

mimisemi2009-02-26

なんかダメだ。宿題が多過ぎてっつーかまぁ実際はたいしたことはやってないんだけど、テストがありーの宿題ありーの色々な課題ありーのっつー状況がストレスを生むんだろうね。自由が無いみたいに感じるからストレスを感じるっつーかさ、最近また寝れなくなっちゃって。大家との一件が引き金になってゲシュタルト崩壊っつーか精神崩壊しちゃったよ。で、親にいつも薬を送ってもらってるんだけど、またタイミングの悪いことにさ、保険証の更新だかなんだかで新しいのが届いてなくて病院に行けてないとかでさ、で、抗鬱剤がもう無くなりかけてるんだよね。「こんな精神的にヤバいときになんてこった!」とか思ったら余計にヤバくなって、んでここ数日間ずーっと心臓がチクチクするのね。


で、いきなり倒れそうな感覚になるっつーかなんつーか、体がフワフワし始めて死にたくなるのね。死にたくなるっつーのは言い過ぎだけど、なんか地下鉄をボーっとしながら待ってるとさ、なんか飛び込みたくなる衝動に駆られるのね。大げさ過ぎるのは分かるんだけど、寝不足とかさ、宿題多すぎとかさ、薬が無いとかさ、特に今、一番キツいのは大家との一件とかさ、別に大家とは大げんかをしてるわけじゃないんだけど、前にも書いたように信じていた分、なんつーかセコいことをやりだしたんでショックを受けたんだよねっつーのは前に書いた通りだけど、ナイーヴ過ぎだよね。俺。あとあれだわ、今日極めつけだったのがさ、夜中とかあと大家がいないときとか大家がボイラー室の元の電源を落としてるからボイラーが動いててもスチームが動かないんだけど、そんなんでボイラーがやたらガーガー鳴ってるだけなんてナンセンスじゃない?だから切ったっつーかまぁこれも説明して了解済みなはずなのにさ、なんか今日、俺がボイラーの温度設定っつーか動かないわけだから関係ないんだけど、まぁボイラーが動かないように設定したらね、大家がなんか地下に来てごちゃごちゃ何か言ってるんだよね。親と話してるのかなんなのか分からないけど、こういうのもさ「たぶん俺の文句を言ってるに違いない」とか全部そうなるのね。考えが。街でもそう。最近は良くなってたんだけど、こういう精神状態になると、例えば歩いてて誰かが笑ってたとしたら「俺のことを笑ってるのか!」とかマジで思うんだよね。で、この笑ってる人を過剰に見ちゃったりなんかして。


で、こうなるともう全てが敵のように思えてきてさ、もう大変よ。精神状態が。家に帰ったらまず安定剤を飲んで耳栓してイアマフをするんだけど、それでも聞こえてくる音が気になるのね。向かいの人がキッチンで何かを作っている音とか、上の大家が歩いてる音とかさ、まぁ今の俺の家はどちらかというと煩い方だとは思うけど、でも今まで我慢して生活してきたわけじゃない?そういうのが一気にもうダメになるのね。で、「あーまた引っ越さなきゃいけないのか・・・親になんて言ったらいいんだろう」とか一人で勝手に泣きそうになって体が鉛のように重たくなって撃沈しちゃうのね。で、ネットで色々調べてさ、「他にもケチってる大家がいる。特にウチだけが珍しいわけじゃないんだ」なんて馬鹿みたいな安心をするのね。去年もそうだったな。疲れとかルームメイトとのいざこざっつーか勝手に友達を連れてきたりとかリビングでパーティーをやってたりすると死にそうな気分になるんだけど、そこでググるんだよね。他にもルームメイトが勝手に暴れてる人がいないか?っつーのを確認したいがために検索するわけ。で、似たような留学生とかの事例を見て「俺だけじゃないんだ」って安心して、ちょっと気が楽になるっていうね。


これだからこういう特殊な精神構造の持ち主は疲れるんだよ。はっきり言って普通じゃないっつーか狂ってるからもう大変なのね。今は本当に死にたい気分だから。いや、大家の一件でこんだけ酷くなったんじゃなくて、色々なことで鬱っつーか落ち込むようなことがトリガーされるとそれが負の連鎖になって、んで例えばさっき書いた街を歩いてて笑ってる人が俺の事を笑ってるんじゃないか?って思ったりだとか、「大家が俺の文句を言っている」とかさ、どんどん奈落にハマっていくわけね。自ら。こういうときって十分な睡眠をとって休むしかないんだよねっつーか基本的に5教科とったのが間違いだったな。週4生活だったらなんとか体調を取り戻せるような気がするけど、週5で宿題だらけだとキツいよね。読みたい本が読めないし、家に帰ってきてもやっつけ仕事ばかりをやらなきゃいけないし・・・。だから前のセメスターとかってまぁフレンチとかスピーチを取っていた時期は最低の気分だったけど、落としてから一気に体調が良くなったでしょ?そういうことなのよね。俺はあまりに弱過ぎるんだ。


で、今は大家が特にスケープゴートみたいになってるね。「あいつは俺の健康に関して何とも思わない悪魔だ!」なんて思ったりすることもある。こういう思いが俺の頭を支配するともうダメ。頭がこればっかりになる。一時期は向かいに住んでる人が悪魔化していたこともあったっけな。俺の脳どうなってるんだろうね?こんなんだから自分を天才っつーか特別な精神構造の持ち主なんだから、この狂った部分も含めて良しとしないとってことで納得しないとやってけないんだよね。辛過ぎるな。マジで。


今は色々と考えた結果、まぁ追加のヒーターみたいなのは週末に倉庫から出してくるらしいので、今の寒さをなんとかしなきゃってことで思いついたのがアイロンね。アイロンに蒸気を出す機能がついているんだけど、水をたっぷり入れてずーっとスチーム出してれば実質、スチームヒーターみたいなもんじゃないかとか思ってやってみたらこれが意外と暖かくて助かってるんだよね。電気代すごそうだけど、俺の場合、スチームも含めた光熱費は全部家賃に含まれてるんで、俺が何をしようが勝手なんだよね。まぁ過度にやりすぎたらあれだけど、でも寒いんだからしょうがないよね。華氏55度以下になってたらいくらでも文句は言えるんだけど、そうじゃないからどうしようもないんだよね。恐らくこの基準ってアメリカ人基準だからさ、たぶんあいつら皮下脂肪とかが半端じゃないからさ、俺が感じているような寒さの半分ぐらいしか感じてないんだと思うんだよね。だから室内だと半そででいたりするからね。ちょっとでもスチームが効いてる部屋だと「熱過ぎる」っつって出ていくぐらいだから。


あ、んで昨日の続きはまた明日ね。安定剤が効いてくるまで何かをやってないと頭がおかしくなりそうなんで色々書いたわけなんだけど、今日は本物の気違いエントリーですね。これぞ気違いの精神構造!と言わんばかりの内容です。逆を言えば同じような精神構造を持っている人なら共感しまくりでしょう。


そうなんだよねぇー。学校でもさ、アリストテレスの演劇論みたいなのをさ、永遠とやるんだよね。エディプス王とかさ、こんな寒い中学校に行って興味の無いような学科だけやって帰って来る日とかいつも最低の気分なんだよね。で、明日は魔の天文学フルコースだし。4時間もあるのね。木曜だけ。これがマジでキツいんだ。政治学のクラスの3時間は全く長いって感じないのに、あんま興味無い学科だとキツいんだよね。最近はちょっとずつ蓄積してきていたストレスが大家の一件がトリガーとなって爆発した感じだね。まぁスチーム代って半端じゃないから、大家の気持ちがわからなくもないんだけど、それはともかくまぁ5教科とった俺が悪いな。これは。根底の原因は学校にあるような気がするな。どんだけ興味無い学科ばっかとってても週4だったらなんとかなるもん。でも週5はマジでダメだわ。将来どうすればいいんだろうな?俺。人間関係なんて大家の比じゃないし、やりたくないことをやらなきゃいけなくなるだろうし、オキュパイドされる時間は増えるし・・・・ってネガティブに考えすぎるといけないんだけど、今みたいな精神状態だとそんなことばっか考えちゃうね。


まぁそれはともかく前回の続きはまた明日にでも貼りますわ。今日は孤独な分裂病患者の独白で許して。


PS


「アメリカ アパート 大家 ケチ 暖房」とかで検索して、その検索結果を見てちょっと安心するのね。重症だよね。マジで。精神が追いやられるとこういうことをするようになるわけ。


PS2


ようやくプリンターを買ったんだけどっつーか今まではさ、提出するペーパーとかをいちいち学校のコンピューター室まで行ってプリントしてたんだよね。そのおかげで遅刻したことが何回もあったわけだけど、プリンターっつってさ、このスキャナーと一体型のやつなんだけど、定価はそこそこしたんだけど、アマゾンのベストセラーみたいな感じでさ、68ドルぐらいだったのね。安過ぎ。他のも300ドルのプリンターが80ドルとか、アメリカのアマゾンヤバいね。こりゃー誰も小売店で何も買わなくなっちゃうよね。他にもさ、今日書いたイアマフとか、だいぶ前に買ったんだけど、これもイアマフセクションでのベストセラーらしくて40パーセントオフぐらいで買えたんだよね。いやーすげーな。これ。アマゾンは実質、小売りのモノポリーだよね。アマゾンのおかげで潰れる店とかもいっぱいあるだろうし、DVDとか本の場合、アマゾンの値段を基準にしてつけてるやつとかあるんだよ。ようはアマゾンで30ドルの本を15ドルで売ってたら誰もウチで買わないっつーんで、アマゾンと同じぐらいの価格にしてるのね。まぁ全部が全部じゃないんだけど。その辺の本屋で買って、あとでアマゾンで見たら6ドルとか8ドルも安かったりするとショックを受けるよね。さすがに。これだからみんなアマゾンで物を買うようになっちゃうんだろうな。どんどん小売店は潰れるよね。


あ、んで書きたかったのはそんなことじゃなくて、スキャナーなんだけどね、もう1年以上も前なんだけど、地下鉄で俺の似顔絵を書いてたやつがいたって話覚えてる?覚えてないか。で、それをスキャンしてウォール伝のプロフィール用の画像にしたんで見てみてね。まぁ実質、似顔絵とは言え俺の顔がバレるのか。無い方が良かったかな?「どういうやつなんだこいつは?」っていう想像の余地が無くなっちゃうのはつまらないかもね。まぁ誰もそんなこと気にしてないか。ってことでよかったら見てみてくださいな。よく描けているので。しかもこれ5分ぐらいで描いてたからね。地下鉄の車内で俺が本を読んでいる時の顔ってのを黒人のやつが描いてたんだけど、この俺の似顔絵を描いた後、「私のやつも描いて」とかって言ってたブロンドの姉ちゃんがいたっけな。もうあれから会わなくなったっつーかまぁ引っ越したんだかやめたんだか分からないけど、地下鉄似顔絵師みたいなのがいるのね。今いるかは分からないけど、俺は偶然まぁ出会って、んであっちが勝手に俺の顔を描いてくれたってわけ。似顔絵の横には「気に入ったらチップをお願いします」って書いてあるんだけど、5ドルぐらい渡したかな。まぁホント、1年前ぐらいの話ね。


政治的なるものの再興

政治的なるものの再興

  • 作者: シャンタルムフ,Chantal Mouffe,千葉真,田中智彦,土井美徳,山田竜作
  • 出版社/メーカー: 日本経済評論社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る