納得いかないちょー基礎数学の話。

mimisemi2009-12-10

アンタゴニストから反応が無いな。ただのヘタレなのか?とにかくまぁ文句とか批判はアリなんだけど、ちゃんと書いてほしいんだよね。そうじゃないと分からないからね。


あ、んでこのことはもうどうでもいいっつーかリアクションが無かったら書き込みを削除するつもりだけどさ、数学のテストだったんだけどね、一つどうも納得がいかないやつがあってさ、考えても考えても分からないやつがあったんで書くねっつーかちょー基礎なんだけど分かんないっつーか納得いかないのね。


っつーのはね、例えば4-digitの中でコンビネーションはどんぐらいあるでしょうか?ってさ、例えば最初は0ってのは数としてカウントされないから9じゃん?で、次はリピート無しだったら0を含む10で次もまぁ10でしょ?で、まぁ次も10っていう。リピートがダメだったら9.9.8.7になるじゃん?最初のdigitは0をカウントしない9から選ばれる数ってことで9でさ、次は0を含む前の位で使われた数字-1ってことで9じゃん?まぁそんな感じで減っていくんだけどさ、even numbersは3digitの中でいくつあるでしょうか?っつー問題があってさ、答えがね、9.10.5っつーまぁno repetitionでの答えがそうなんだけどさ、いや、俺が思ったのはさ、evenっつーのは2で割り切れる数ってことらしいんだけど、そうなるとまぁ0.2.4.6.8っつー五個の数になるじゃん?で、そのバリエーションだとさ、最初が0を抜かした4でさ、で、繰り返しが無かったら5でんでまた5が続くじゃん?って思ったんだよね。なんで最初が9なわけ?全部の数含んでない?これ?っていう。3の位のeven numbersなんて答えられないよね。そりゃーまぁ実質5つになるだろうけどさ、9.10.5にしたらさ、9と10は0から9までの数を含む数のバリエーションじゃん?で、なんで三つ目だけevenになるの?って話だよね。全然納得がいかない。


教科書読んだらさ、最初にようは規制があるものとして3つ目のevenっつーかまぁ教科書の場合oddになってるけどさ、3つ目を決めるらしいんだよね。312っつー決め方らしいんだけどさ、3がようは5つでしょ?で、繰り返しができないから3で使われた数を最初の位の9から引いた数の8が最初に来てさ、んで次は0を足した繰り返しが無い数ってことで8らしいんだけどさ、おかしくないか?これ。


だってさ、___っつー三つのdigitがあってさ、んでそれって最初からやるわけじゃん?最初ってのがあるから012って並びはありえないから最初は0を抜かすわけでしょ?まぁそういう風な決まりらしいんだけどさ、で、次は0を足した前に使われた数字を引いた9ってことで合計が9になるじゃん?でもさ、最初から3つめの位の数を決めてさ、んで次はその3つ目のデジットで選ばれた数を最初の位から引くっておかしいよね?


言ってる意味が分からないのは分かるけどさ、ちょっと付き合って。いや、だとしたらさ、evenだったらさ、3つ目の数でevenの5種類の数字ってのを保全するためにさ、それ以前ではevenを使わないっつールールが必要じゃん?だって前のデジットで仮にevenの8とか使っちゃったらevenは8が無くなって合計4つになっちゃうでしょ?だったら最初の位からevenを引いとかないといけないんだよね。evenを選ばないようにして3つ目のデジットまで来るようにしないといけない。だから9マイナスevenが最初の位ってことで4になるよね。で、次は繰り返しがダメだったら3になるじゃん?で、次のデジットでeven5が出てくるよね?だから4.3.5にならないとおかしくない?


なんでいきなり三つ目から決めてさ、んで次に最初に三つ目の数字を引いた0を含まない全体の数のバリエーションを置くっておかしいよね。いや、順番はどうでもいいってことなわけ?だったら9987654321とかじゃなくてさ、その並びがバラバラになってもいいってことだよね?まぁそりゃーバリエーションの総数は変わらないけどさ、でも三つ目だけがevenってのおかしくない?いくつ3digitのeven numbersがありますか?って絶対おかしいよね。変だよ。こんな問題。


あ、そうか。evenを軸にしてんでそっからの他のpermutationを考えればいいのか。でもさ、なんで3つ目な必要があるわけ?なんかちょー複雑じゃない?これ。9.10.10みたいな小学生でも解けるような問題の中になんでこんなのがあるわけ?このおかげでさ、テスト自体は30分で終わったんだけど、これに残りの一時間全部使ったからね。で、結局分からずじまいでその後も図書室に籠って考え続けたね。で、「俺は馬鹿なのか?」って思ったよね。こんな基礎で躓くなんておかしいよっていう。でもどう考えても納得がいかないんだよな。10桁あってんで五桁目だけがevenである必要がある10桁の数のコンビネーションの総数はいくつでしょう?って明らかに9.10.10とかより難しくない?他の10桁はevenを引いた0から9の数である必要が無くないわけ?仮に繰り返しがダメなんだったらそうでしょ?


だって五桁目ではevenが5個なきゃいけないんだったらさ、他の場所でevenは使えなくなるじゃん?あと仮にいきなり三桁目とか五桁目のevenの数が決められるとかだったらそんなの問題にする意味ないよね?だってそれは絶対evenそのものになるじゃん?答えは。5だよね。で、3つ目だけがevenである4桁のバリエーションって不自然だよな。How many non-repeating odd(or even) three-digit counting numbers are there?ってぜってぇーおかしいって。混乱するよ。こんなの。やり方を暗記してさ、こういうもんなんだって答えればそれで良かったのかもしれないけど俺は納得がいかなかったね。いやさ、繰り返しが無いoddかevenのセットから選ばれる4桁の数字のバリエーションの総数とかだったらさ、さっき書いたようにっつーかまぁ俺はそう思ったからさ、even(0.2.4.6.8)から0ddを引いた(2.4.6.8)のセットから最初の一桁を選べるってことで最初が4になってさ、んで繰り返しがダメだったら次は0を足した一桁目で選ばれた数字を引くevenってことでまぁ総数は4になるじゃん?だからまぁ4.4.3みたいになるんじゃねぇーの?って思ったのね。


9.10.5なんておかしいって。絶対。odd three digit counting numbersってマジで意味分かんないって。oddからなる3桁の数字の総数は?って聞かれてるように普通思わない?5.8.8で320ですって言われても分からん。oddのセットから選ばれる3桁の数字の総数なら分かるけど、588はさっぱり分からん。なんでそうなるのか全然分からない。ダメかな?俺。三桁目のoddが5つあって、んで一桁目は0....9のセットからoddで選ばれた1つの数字と0を引いた数ってことで8個でさ、んで次は一桁目で選ばれた数字を引いた0を足した8個の数字ってことで8個ってなんかおかしいよなー。そういうもんなんだって言われればそれまでだけど俺は納得いかんな。


一桁だけ決まりがあるバリエーションってことでんじゃあさ、一桁目がoddで二桁目がevenで三桁目が普通の数字で4桁目が素数からなる繰り返しが効かない4桁の数字の並びの総数は?ってなんか嫌じゃない?(1,3,5,7,9)が一桁目で二桁目が(0,2,4,6,8)で三桁目が(0,1,2,3,4,5,6,7,8,9)で四桁目が(2,3,5,7,9)で繰り返しダメってことになるとさ、一桁目はまぁ5だよね。で、次もまぁ5だよね。最初がevenだったら0は無理だから4で次が5になるよね。で、次は-2で8で問題は次だよね。こんなカオスの中でさ、素直に5ですなんて言えなくないか?繰り返しがダメって同じシステムだからワークすることなんであってさ、仮に前の数字とか他のところで5とかが仮に使われてたら4桁目は5を選べないじゃん?だから5種類ですって言えないんじゃないの?そこをややこしくなるから4桁目を最初に5って言っちゃって、んで一桁目を4桁目から選ばれた数字を引いた(1,3,5,7,9)のセットってことで4でさ、んで次は一桁目から選ばれた数字を引いた(0,2,4,6,8)で4でさ、三桁目は同じ感じで一桁目と二桁目から選ばれた数字を引いた(0,1,2,3,4,5,6,7,8,9)ってことで8で答えは5448で640ってことになるわけ?これってただの詭弁じゃないのか?


いや、詳しい人いたらなんか書いてみて。どうも納得いかないんで。