新式剽窃茸。その5。

mimisemi2010-09-16

書いてなかったけどさ、こないだ従姉妹の家に行った時に従姉妹に数学また教えたんだけどさ、前に書いたよね。私立行っててやってることのレベルが高いっていう。まぁ中1なんだが。で、まぁ色々と教えたってほどではないんだけど、まぁ基礎的なさ、数学的なアイデアってあるじゃん?そういうのは今年はかなり読んだしさ、今回教えててすげー俺もまぁ進歩してるなぁーとかって思ったんだけど、やっぱ嬉しかったのがさ「凄く分かりやすい!」って言われたことだよね。


ようは彼女が行ってた塾とか今の学校とかの先生よりも分かりやすいってことでしょ?っていうかまぁ分かりづらいかあんま面白くない授業をやってるんだろうなって思うわけだけどさ、あとまぁなんつーかただ計算やらされてるだけだから凄く嫌いなんだよね。数学が。嫌がってるんだよね。まぁ普通のリアクションだと思うんだけどさ、そこをまぁなんかさ、色々とまぁ俺なりに熱く語るわけだよね。数学の面白さみたいなのを。で、それを問題集とかの問題にコネクトさせたりするとさ、理解できるじゃん?で、なんか数学が楽しくなった!とかいってさ、すげー嫌がってた問題集を熱心にやるようになってさ、まぁ凄く嬉しかったね。


ようは頭の良い子なら数学の面白さに目覚めさせるのはそこまで難しくないってことだよね。変なっつーとアレだけど受験用とかで暗記とか恐らくさせられてんのか分からんけどさ、まぁ楽しくないんだよね。でもやっぱその楽しさを伝えないとさ、ただのなんつーか情報処理になるじゃん?数学って。それでいいのかもしれないけどさ、数学的な発想とかアイデア抜きの数学ってただのつまらないパズルだからね。そりゃ嫌がる人が多くなるのも当たり前だろうっていう。


大学の授業とかでもさ「俺だったらもっと面白く楽しくできるのに!」っていつも思ってたってまぁいつもあっちにいた頃に書いてたけどさ、まぁいつもではないけどね、んでもまぁなんかそれを実行したら見事にワークしたって感じだよね。まぁ別にマンツーマンでしかも従姉妹だからさ、クラスで教えたわけじゃないからまぁアレなんだけどさ、仕事的に教えるのって全く興味ないけどさ、あんま面白くないって思ってる子とかにさ、今回の従姉妹みたいに「面白いねぇ!」って言わせるようなっていうか気づかせるようなことって俺にとって凄く嬉しいことなんだなって気がついたわけね。まぁ別な意味でのソクラテス的産婆術とでも言えるのかな?ちょっと大げさ過ぎるか。


でもさ、まぁ従姉妹の家ってまぁ前にも散々書いたけど両親がドリームキラーでさ、俺も信用されてないんだよね。中学の一番精神的にも脳的にもダメだった頃の印象がさ、この従姉妹の両親であるおじさんおばさんの中でまぁ強いわけだよね。だからまぁ特におじさんは数学科卒業してるからさ、まぁなんとなくっつーか従姉妹も言ってたけどはっきりとは言わないけど信用してないみたいね。仮に中学ぐらいのレベルのものであっても信用してないみたい。でもさ、エビデンスって凄く難しいよね。別に教えてる現場を見せてるわけじゃないしさ、従姉妹が「凄いよー!ちょー分かりやすい!」とかって言っててもさ、それイコール俺が分かりやすい教え方をしてるってことにはならないじゃん?なるとは思うけど信用してない人にとってはならないだろう。なんつーか最近は俺がドロップアウターっつーか特にまぁこっちに帰ってきた後とかまぁずーっと無職なわけでさ、なんか信用されない感みたいなのを抱かされる事柄が今回のことも含めて割とまぁあったんだよね。


俺が実際分かりやすい教え方をしていようがいまいがちゃんとした教育課程を経てない人間でなおかつドロップアウターで無職で最近まで数学なんて一切できなかった・・・とかさ、まぁこういう客観事実を挙げれば信用されないのも当然だよなって気がするんだよね。「いや、俺は変わったんだよ」なんて言ったところで経歴がこれじゃーまぁ説得力ないよね。まぁ別に俺はおじさんに認められるために数学をやってたり従姉妹に教えたりしてるわけじゃないからまぁいいんだけどさ、でもなんつーか客観的なステータスってやっぱ重要な要素なんだなって思ったよね。


いや、本質的なことから言えばどうでもいいことなんだけど、そういうのが一種の言語っていうかさ、俺のステータスによって勝手に伝わっちゃう何かってあるじゃん?逆に知らないもの同士だとそういうところでしか分かりあえないっつーかまず最初の判断基準ってそういうステータスだったりすることが世の中的には恐らく多いだろうからさ、俺はそんなことないんだけど、んでもまぁ世の中のロジックってやっぱあるよね。


俺なんてマジで話すらも聞いてもらえないような状況にいるんだよなって改めて思うよね。それは俺がどんだけ本を読んでようが実際に知識があろうが数学ができようが関係無いのね。まぁただ実際の所を言えば俺ってまぁ無職とかドロップアウターとか大学出てないとかさ、学校的な学力が無いとかっていう客観的事実を挙げていくとマイナスなことが多いからさ、補正しなきゃいけないじゃん?まずそれをプラスの数値に持っていくだけでもまぁ結構なもんだよね。


そのマイナス補正すらも飛び越えてガツン!とさ、プラスのほうに何かが突き抜けているほど卓越したものって俺は持ってないわけだからさ、まぁ今後一生こういうステータスでやっていくかはともかくとして、まぁなんつーか便利に日和見的に頼れるようなステータスが無いからこそ、まぁ変な言い方になるけど普通以上に頑張らなきゃダメだよね。いや、頑張るっつーかなんつーかさ「東大の先生がこんなことをおっしゃっている」とかって思われないわけでさ「無職が何を言ってるんだ」って思われるわけだからこそ、まぁステータス補正が無いからこそ自力っつーか実力を相当つけないと本当にダメなことになるなって痛感するよね。


数学っつったって割と真剣に取り組み始めたのは本当にここ半年ぐらいだし、まぁ数学の説得力が無いのはしょうがないよね。「こんなやつが教えて大丈夫なのか?」って思われても仕方ない。でもまぁ教わった側は学校の先生より全然分かりやすいって言ってるわけだからまぁフィードバックとしてはいいよね。でもそれは「分かりやすいって言ってました」ってことを述べても説得力にはならないんだよね。それで従姉妹の数学力が飛躍的に伸びたとかさ、そういうのがあればアレだけどもさ、ようは俺が言いたいのはエビデンスなんだよね。


特に俺のことをあんま良くは思ってない人に認めさせるとかさ、ただ無職であるってことにすげー偏見を持ってる人とかを説得させるぐらいの何かって凄いもんだよね。別に認めさせなくてもいいんだけど、でもそれでいいやーってことでもないっていうかさ、認めさせるために頑張るわけではないけど、でもまぁなんつーか経歴とかステータスが怪しいからこその確かな知識と実力が必要っつーのかな?


極端な話さ、例えばブランド名が欲しいだけで有名大学行くやつっているでしょ?まぁそういうやつ多いと思うけどさ、で、学部の頃はさっぱり勉強しなくて卒業したって人がいてもまぁ学歴は有名大学になるからそれが説得力になるんだよね。それがまぁ学歴の一面だよね。まず話を聞かれやすくなるとかさ、「何々大出てます」って言えばなんか例えば自分の子供を教えてもらうのにいいわーなんて話になるっつーかなんつーかさ、まぁそれが俺の言うステータスってことなんだけどね。ホント、俺の場合、ちょっとぐらい凄いとかじゃ全然余裕でダメだよね。ディスアドバンテージだらけだからさ、いや、俺はそれをディスアドバンテージだとは思ってないけど、まぁ客観作用としてディスアドバンテージになることとかが多いからこそさ、本当に凄くならないとなぁーって思うんだよね。それは数学だけじゃなく色々なところでなんだけどね。


今まではさ、そんなくだらないステータスとかの上辺だけで判断する輩なんてどうでもいいって考えてたけどさ、そういう輩が多かったり、そもそも社会がそういう風に成り立っていたらさ、どうでもよくないよね。やっぱ俺がコミットしていかなきゃいけないのって社会なわけでさ、まぁそういうようなことで判断する人達じゃないような場所に行けばいいんだろうけどさ、んでもまぁそんな都合の良いことにもならないだろうっていうか、何が言いたいんだろうね?俺。散々批判してきたさ、ブランド名としての学歴みたいなのを取ろうとしてる俺にジレンマを感じてるのかな?まぁでも俺ぐらいの歳になれば学歴って関係無いと思うんだけどね。新卒って歳でもないし。かといって俺に何ができるのか?ってまぁねぇー・・・。実力があれば関係無い!って一番言ってる俺に実力がないからとりあえず学歴しかないみたいな悲しい現状があることで結構フラストレーションがあるのかもな。あとはまぁちょっとは実力があってもマイナス補正も含めて自分をプラスにできるぐらいの強さっていうか力が無いのかもね。ようはまぁ値が低いってことなんだよ。恐らく。だからこそ俺は精進したいんだよね。まぁそれがあるからこそまぁ帰ってきてからも日々充実してるわけで。地味な毎日だけど精進の日々だからね。


ってな感じで新式の続きを。今日はSPKのSloganのリミックスなんだが煩いからボリューム気をつけて。リミックスっつーかまぁマッシュアップだけどね。まぁ言ったもん勝ちみたいな。



Slogan (DJ Bold Mushroom Remix)


SPK「Slogan」+ Alec Empire vs Merzbow Live CBGB's 1998


http://mushroom.cage.to/mix/slogan.mp3


メルツとアレックのやつはライブ一発録音で、んでもなんかトラック別に分かれててさ、後付けみたいな長ったらしい曲名が永遠とつけられてるんだけど、どうでもいいからトラック名とかは抜きで。メルツって無駄に長いタイトルつけるよね。ノイズに長いタイトルつけるって凄いよね。例えばインプロでガーッ!!と録音したやつに意味ありげなタイトルつけるんだけど、絶対後付けだよね。まぁ本人的に意図があってやってるのかもしれないけど。最近はもう電子音楽だよね。メルツ。相変わらずトップを独走していて、フォロワーが出てこないのが凄いって俺が自称フォロワーだったんだけど、糞過ぎてダメだったんだろうな。メルツとかまぁピタとかハズウェルとかでもいいんだけどさ、サタンズトルネードとかのああいうノイズがいいね。やれることが今に比べると限られているマックで出すノイズってのが最高に好きなんだよな。


今、俺がノイズのライブやるとしたら使うのはアップルのGarage Bandですよ。あれで十分なのね。なんかノイズ系の話ばっかしちゃったけどさ、SPKってのはググってくれ。説明すると長いから。で、まぁそのSloganっつー曲にアレっ君とメルツのアーメンとノイズが炸裂しているところをかましたらこれがまぁナイスなコンビネーションでね、まぁ剽窃博士の俺としては勝手にこれをDJ Bold Mushroom Remixだと言ってしまおうって感じやね。俺、別に関西人じゃないけどね。