大津市教育長襲撃事件について。

詳細は分からんけど、俺が普段から言う暗殺の感覚ってまさしくこれなんだよね。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120815/t10014288611000.html


こんなやつのために人生を棒に振ることは無かったのにとかって意見がありそうだけど、それって本当にあれなんだよね、事件を所詮は外から見てるやつの言い分っていうかさ、殺そうと思うなんて凄い意思だよね。絶対ネットでは中二病的な正義感だのなんだのってタマ無しの腰抜け達が絶対言うだろうけど、この少年をリスペクトせずに何があるわけ?


正義ってのはそりゃー何が正義なのか分からんよ。でもこうやって行動に出るってのも思想の表現の一つなわけよ。文章だけ書いて何もしないやつらよりよっぽど凄いことをしたと言えるでしょう。っていうか俺の想像だと戦前なんてこんなことがしょっちゅうあったと思うんだよね。だからこそほどほどにしないと身が危なくなる。でも今は誰も殺そうとしないからやりたい放題なわけだ。政治家然り。でもやり過ぎると身が危ないっていう臨場感って絶対必要なんだよね。


あと世論というかさ、ネットのやつらはこの青年を擁護してさ、情状酌量的なものに持っていくって世論を作らないとダメだよね。で、刑を軽くするっていう。まぁ俺は当然無罪でいいと思ってるけど、まぁそんなのは許されないよね。でもさ、暴力なんて一番ダメだっていうけど暴力ってのは物理的なもの以外にもいっぱいありますからね。権力や上下関係を利用したハラスメントも暴力だし、当然言葉も暴力になる。


いつもおかしいと思うのはこういった物理的な暴力の場合、異様な批判が殺到するんだよね。世の中には物理的なもの以外の暴力がはびこっているっていうのになぜか物理的な暴力は検討無しにダメなものとされる。でもさ、暴力っつーのは凄いんだよ。すべてを無効にするからね。仮にそいつがどんなに偉いやつでも殺しちゃえばそれまでだからね。別に殺すのに地位も学歴もいらないわけで。それこそ底辺みたいなやつがブラック企業の社長が許せん!っていうまぁある種のヒミズ的な感じだけどさ、こういう形でしか世の役に立てないって思ったやつがそれを実行するってのはさ、法的には無理っつーかやっぱ自分じゃ無理と思ってもね、少なくとも理解できるやつは認めてあげないとダメでしょ。あ、今回の青年がそういう人間だったってことじゃないからね。一般的に底辺のやつが仮にそう思ったら認めてあげないといけないってことだわ。


暴力の容認は悪いなんてのはただのイデオロギーだからね。ハラスメントとかいじめとかが無い世の中でそれを言うならまだしも、こんなに暴力だらけの世の中で物理的な暴力のみ批判にさらされるというのは凄くおかしい。それは前に海老蔵事件でも書いたけどね、色々と言われていることが本当なら海老蔵はボコられて当然のことをやったまでで、それをリーズナブルにボコった側が「物理的な暴力」を加えたからって理由だけで批判されるのはおかしいわけだ。あんなに調子に乗ってやりたい放題やってるってのが容認されるっておかしいでしょ?


今回の教育長だってめちゃめちゃなこと言ってても全然当事者意識が無いわけだ。そんな中で当事者だったと認めざるを得ないような事件が起きたわけでさっつーかこれが無かったら永遠と当事者意識はなかっただろうなっていう。そんなんじゃ済まねえんだぞっていうさ、その結果がこれじゃん?死ななかったけど血まみれ。こんなもん社会的にプラスに決まってんだろ。いや、マジで異論があるやつはなんか言えよ。ここで。っつーかリーズナブルに物理的な暴力が暗殺がなぜいけないことなのか?ってのを反論してくれる人がいたら書いてほしいんだよね。それは絶対無理なことだと思うけどね。


だって理由がただ「ダメだから」ってことじゃん?俺はいろいろと普段から本を読んでるけど、いろいろと暴力の種類がある中でなぜ物理的な暴力がダメなのか?なんてのをちゃんと説明したやつなんて読んだことないもんね。「捕まるからダメ」なんてのは何の説明にもならない。あとはそういうの全般中二病だって批判するやつとかもそういうやつらって本当にダメだよね。全然臨場感がない。そういうやつらが何をやれるか?って何もやれないんだもん。ダラダラ書き込みしたり何の変哲も無い一般論を言うだけで全然世の中変えようとかって思ってないわけだし、結局は自分さえ良ければいいって発想のやつらばっかでしょ?そういうメンタリティだから今回の事件とかが中二病に見えちゃうわけだ。まずは今回の事件がそんな風に見える自分のメンタリティを恥ずかしがらないと。


ホント、どこでも「絶対暴力はいけませんよねー」って言われるだろうけどさ、そんなのに耳貸しちゃダメよ。だって理由無いもん。物理的な暴力だけ裁かれたり批判されるっていうその理由がないからね。今回みたいなリーズナブルな襲撃でも批判されるわけだからさ、いや、だからまぁ俺みたいに思ってるやつらは言っていいのよ。そこまで言論の自由が無いわけじゃないからね。暴力の肯定はしちゃいけないなんてルールは無いからね。そんなのただの空気とかタブーとしてあるわけで。


今回みたいな事件が増えるといいと思うんだよね。社員を平気で過労死させてドヤ顔でテレビ出て経営語ってるやつらとかとりあえずクズみたいな連中っているじゃん?そういうやつがマジで襲われる世の中って俺は健全だと思うなぁー。あと今回の青年にしても色々と言われるだろうけど後悔しちゃいけないよねっつーか本人が後悔してしまうような風潮を絶対作ってはいけない。世間では支持されてるっていう風にしないと。秋葉原通り魔事件の時とは違うんだから。


秋葉原の事件で仮に俺も彼の気持ちは分からなくもないなんて意見があったとしても意味なき大量虐殺なんてダメでしょうが。そんなもんは肯定の余地がない。でも今回みたいな場合は彼の気持ちがわかるってやつらは結構いるわけでしょ?いると信じたいよね。あと行動派の右翼なんてみんなシンパシーを覚えてないとダメでしょ。そもそもこういうのって右翼の仕事なんだから。まぁだから似非右翼だらけなんだよね。なーんにもしないで変な演説やってたり意味ないノイズを垂れ流してたり。行動すれば社会からも評価されるだろうに何もやらないんだもんね。だから右翼ってダメなのよ。もう本当にどうしようもない。


で、行動的に言えば思想的な心情が無くても今回の青年の行動は右翼的だからね。国士が義憤に駆られて社会のゴミを抹殺するってのは右翼の基本ですから。それをまぁ天然でやったんだよね。右翼の本とかを読まずに。だったらもう右翼の鏡でしょう。この青年は。ましてや今のロスジェネ以降の世代である19歳の青年がやったっつーんだから凄いよね。俺とか俺のちょい下世代ってヘタレ世代だからね、あーだこーだ言うけど結局何にもしないやつらが多いっつー不毛な世代だもんね。俺から上なんて似非インテリとか何にもしない軟弱なやつばっかなわけで。まぁ19歳ってことで他の19歳がみんなそうか?っつーと違うだろうから一般化はできないけどまぁとにかく国士であることには間違いない。それこそ俺が普段書いているようなことをそのまま実行しちゃったような人なわけで、もう俺の心にはリスペクトしかないよね。


「あんなやつのために人生を棒に振ることはなかったのに・・・」じゃなくて人生を棒に振ってでも殺したかったっつーそこなんだよ。リスペクトポイントは。だから中二病だとかって批判してるやつらはもう何も言うな。何回も書くようにそういうやつらは何もできないやつらでしょう。そんなことで人生を棒に振るなんて・・・ってのはそいつの利己的な心をよく表してるよね。義憤よりも自分のことが大事だからそういう発想になるわけで。でも今回の青年はそんなメンタリティじゃないわけよ。そうじゃないとあんな実行力があることできないからね。それで俺らが実際に暴力をやるかはともかくとして、彼の実行力は何もできない俺らは見習うべきじゃないのか?ってことだよね。


こういう行動って下手な思想よりよっぽど強いからね。むしろ行動が伴わない思想なんてただの批評だからね。少なくとも俺はそんなの絶対嫌だし軽蔑するよね。あ、あと書き忘れてたけどターゲットをしぼるのは難しいよね。この問題の根本というか一番どうしようもないことをやってるやつは誰なのか?ってのを知る必要があって、特に相手が政治家とかの場合は凄く難しいわけだ。すげー分かりやすく「こいつです!」なんてことは滅多にないからね。まぁ分かりやすかったらそれに超したことはないけども。


いや、教育長じゃなくて誰々をやればよかったのに・・・(例えば加害者の親や加害者本人)なんて意見があったとしたらまぁそんなの量の問題なんですよ。じゃあその誰々をやればいいってことになるわけで。まぁ一応言っておくけど俺は別に暗殺を薦めてるわけじゃないからね。ただこういう行動力がある青年を全面支持するし尊敬するってことが言いたいわけで。


いや、それでもなんで暴力がいけないのか?って本当にちゃんとした意見がある場合、逆に聞きたいわ。その定型的なモラルの話とかじゃなくてっつーかモラルの話は崩壊してんじゃん?あんないじめ放置してたわけだからもうロジックが成り立たなくなってる。それこそ演繹すると今回の事件はロジカルに正当化されざるを得ないってことになるよね。そもそも襲われた側が絶対認めちゃいけない暴力とかを認めてたって前提があるからモラルのルールとかロジックが崩壊してるわけで。


そんな中でモラルのロジックを崩壊させた原因の一人のやつが襲われたってそんなの公益性の何でも無いでしょ。公益性にコミットしてる暴力だよね。それが物理的だからということで批判されるんだろうけど、さっきも書いたようにその批判される根拠って暴力はいけません!ってことでしょ?でもあっちは暴力とかいじめを認めてるんだもん。だったら襲われないほうがむしろおかしいよね。ルールをぶち壊したやつが同じロジックでルールを壊した奴に制裁を受けたってことだけど、でもそれは襲った側はあくまで健全な道徳的判断の中でやったってことで理性的なんだよ。すごく。ルールをぶち壊したやつをぶち壊すって発想だからすごくルールに則ったやり方といえる。


あと分かんないけど襲われただけで殺されたりはしなかったっつーのもまぁ青年がバランスを取って傷害事件にしようと思ったっつー計算はあるかもね。ハンマーならすぐ殺せるだろうけどまぁそこは手加減したのかもしれない。とにかく重要なのは襲撃されたってことなわけで、まぁようは命が危険にされされたってのが明らかに分かるってことじゃん?結果それで死のうが怪我で済もうがそれ自体が重要なので教育長自身がどうなろうがまぁあんまり関係ないってのはあるよね。それも計算してたらたいしたもんだよ。


とにかく凄いでしょ?私怨じゃなく義憤で自分のみを滅ぼしてまでも行動にうつすなんて普段ただ学校行ってるだけとか会社行ってるだけとかネットやってるだけのやつらには到底真似できないよね。まぁそういう「普通」の人たちには今回の事件は滑稽にしか見えないわけだ。そういう風に見えるメンタリティが俺は凄くマズいと思うわけね。そんなんだから一向に世の中は変わらないわけで。だからせめて心の中で支持してるってやつらは別に明言していいのよ。いじめに関してだっていじめられるほうが悪いだの自殺するやつはバカだのそんなエクストリームな意見がまかり通ってる中で物理的な暴力はいけないってそんなのないでしょ。「は?」って感じしない?紛争地帯で暴力反対!って言ってるようなもんだからね。暴力っつってもそれが公平に扱われてるのならまだわかるよ。でもハラスメントだのさ、パワハラだのいじめだのってのが裁かれないっつーか結局暗黙の了解で認められてるって中でそれを無効にする物理的暴力にのみ暴力として批判されるのはおかしいわけだ。なぜほかが放置で物理的暴力のみが裁かれるのか?それってただの法律の都合だからね。倫理的な理由はない。なにしろ全部同じ暴力なわけで。拷問を「ただの遊びだ」とかっていうのはもうサイコパスレベルだよね。幼女を誘拐していたぶった後にレイプしてバラバラにして捨てたやつが義憤に駆られた遺族とかに殺されたとして、だれがそのサイコパスを殺した人を責められるのか?って話でしょ?


だからまぁ一番いいのはこんな事件が起こらないようにすることだよねってそんなことはあえて書く必要はないと思うけどね。でも今回はこういう事件に発展するまでに至ったし、いよいよ行動した青年が出てきたってことなわけでさ、この青年を誰も責められないでしょう。どうやって責めるの?あとどうやって今回の暴力を批判するわけ?


まぁさっきニュースを読んだだけでこれ書いてるんでさ、また色々と後で分かるとは思うけど、俺が言いたいのは一般論ね。この青年の理由はともかく思想に行動が伴えばこういうこともありえるし、むしろろくでもないやつらが平気で生きてられる世の中ってのが俺はおかしいと思ってるんで、だからまぁ条件付きで暴力は肯定なんだよねっていうか必須だと思う。そうじゃないと守られてるやつらとか金があるやつらとか社会的地位があるやつらがやりたい放題できちゃうじゃん?それじゃダメなのよ。そのために革命権ってあるわけでしょ?これを政治に置き換えれば今回のこの青年は市民として当然持っている革命権を行使したに過ぎないよね。そういう意味で全然犯罪でもなんでもない。


俺が言いたい市民の監視ってここなのよ。もう行き過ぎのことがあったら今後もこういうことはありえるし暴動もすぐ起こりますよっていうような緊迫感と臨場感ね。だからロクでもないことをやりすぎてるといつか殺されるってことになるわけだ。それは絶対必要なのよ。それがなけりゃやりたい放題できるんだから。


まぁ今日はそんなところかな。あれなんじゃないの?ブログでは最速なんじゃない?この事件について言及してるのって(笑)まぁ俺がこういう事件に心を打たれるのは普段これを読んでる人ならすぐ分かるよね。だから最速の理由も明らかだっていう。こういう場合、市民がこの青年にたいして何かできることってないのかなぁ?とは思うよね。まぁ俺が裁判官だったら情状酌量でまぁ無罪とはいかないけど有罪でもすぐ出られるような処置をするよね。悪いことをしたわけじゃないどころかむしろ公益性にコミットしている社会的に有用なことをしたわけでさ、でも法的にはそれは犯罪になってしまうっていう矛盾なだけだからさ、まぁ無罪で俺は良いと思うけどまぁ情状酌量は必須でしょう。


あ、んでそれは一連のこのいじめに関する爆破予告だとか脅迫だとか個人情報の晒し上げだとか色々あったけど、そういうの全般にこれは言えるってことね。どれも行動であることに変わりはないので公益的なわけだ。明らかにおかしいということを言葉で言っても伝わらないので行動で伝えるということをすると犯罪になってしまうっていう矛盾なんだよね。それを別の形のいじめだとか言うやつらいるけど頭おかしいでしょ。いや、その個人情報晒すとか爆破予告とかさ、あとは今回の事件でもいじめの連鎖だとかさ、そんなの糞バカ野郎の意見だよね。全然事件を親身に考えてない野次馬の意見だよね。野次馬程度の連中が偉そうに意見を言うな!ってことなわけだよね。


あとまぁーどうせ感情論だのなんだのってインテリとか先生方が言うんだろうなぁー。もう考えてだけでムカつく。河本/梶原の生活保護事件も「感情論で吹き上がってる人たち」みたいに語るインテリとか先生方いるじゃん?もう何も分かってないよね。ラスボスが吉本だからラスボスを倒すまで絶対諦めないっつって活動してる鬼女達の行動原理とかも全部感情論で済ますわけでしょ?もうそんなのダメじゃん。なんでも感情論で切っちゃうんだもん。


で、自分は蚊帳の外で偉そうに社会理論とかを使って色々と説明するっていうさ、でもこれって市民の問題なわけで、そうやって蚊帳の外から意見を冷静ぶって言うとかってもうダメだよね。市民の一人として考えられてないってことじゃん?原発みたいに感情論で矛先が間違ってる場合はどうかと思うけど、少なくとも鬼女の場合、矛先は確実に合ってるじゃん?で、基本はやっぱ不正は許せないっつー常識で動いてるわけでしょ?それをただの感情論だって批判するとかってどうかと思うよね。俺が言いたいのは感情は当然なわけね。そんな感情の中でどうするか?ってのを考えるのが市民じゃん?んでも俺が一貫して言ってるのは矛先が間違ってたらダメですよってことね。それが原発デモなのよ。感情は分かるけど矛先は間違えてるよね。だから俺は批判するわけで。


んだからまぁあれだ、この青年を「物理的暴力」という理由だけで批判するような矛先の間違ったようなことはしないでほしいってことだよね。俺の心からのお願いです。異論があるならなぜ暗殺や襲撃が悪いことなのかちゃんと説明してください。


まぁそんな感じで今日はこのへんで。