ゲームやりながら。

いや、書いてなかったけどさ、いやね、経済学とか金融理論っつったらまぁ需要あるっつーか一応実学とされてるようなもんでオンラインソースが腐るほどあるじゃないですか?って前に書いたけどMITとかイェールとかのフリー講義を見てるんだけどただ見るだけって不可能なのよ。授業を聞いてるだけなんて無理なわけ。いや、アメリカ時代からやってたことだけどエンカウントが高いRPGとかをやりながら永遠と講義聴くのね。で、イベントとかの時だけストップしてちゃんとゲームやるんだよね。あとボス戦とかね。で、今さ、結局まぁ色々とレクチャー見つけたんだけどあんま見てなくてさっつーか無理なのよ。ゲームやっちゃうとっつーかPCゲーだと無理じゃん?いや、マックもあるからマックで講義流しておけばいいじゃんって話なんだけどイヤフォンジャックにジャックの先端が詰まっちゃってさ、抜けなくてもうダメなのよ。んだからどうするべか?ってことでPS2しかないじゃないですか?で、そういえばPS2といえばあれなんだよなと思ってさ、メガテン3のライドウやりたかったんだよね。散々ダンテのやつやったんだけどむしろ勉強を進めるために買うみたいな感じでクロニクルエディション買ったんすよ。そしたらまぁー見事にハマりましてね。


いや、あとまぁもう何回もやってるからやり方分かってるじゃん?でも絶妙な感じで結構前だから新鮮なんだよね。あと英語でやってたから日本語っつーのがまた良くてさ、んでまぁ結果ハマり倒して一瞬でプレイ時間が50時間とかになって、んでまぁ結果的に講義も膨大な量を聞けたわけですねっていうことなんすよ。今はアバドン王をやってるけどなんかこれは記憶が鮮明であんま新鮮じゃないな。神ゲーではあるんだけど。ただまぁあれだな、音声があるとペルソナとかは英語版も良いんだけど文字だけだとやっぱ日本語じゃないとダメだねっつーかさ、「おぬし」とか「しんぜよう」みたいな表現って無いじゃん?英語に。基本全部youだからね。んだから全然印象違うのね。あと凪と師匠の喋りがあんなだとは全く知らなかったんですよ。いや、「そんなセオリーでは困るプロセスです」とか無理だもんね。凪がクソ可愛くてもう泣けるね。いやー日本語のあの表現力凄いわ。やっぱ。ペルソナとかも3と4やり直そうかなーと思ってるんだよねってまぁ買ってやり直すってことなんだけどね。英語版しかやってないわけだから。んでも4に関して言えばゴールデンやりたいんだよね。でもこれのためだけにVitaだかを買うっつーのはさすがになーっていう。


あとさ、3ってイラつくよね。味方が操作できないから。あんまだから3好きじゃないんだよね。まぁーでもそんな感じでゲームって最高にはかどりますよね。もうだって何時間も永遠と講義を聴き続けるなんてADDの俺にはとても無理なことなのよ。んでもこのADDな感じを利用してマルチタスクで色々とやるとはかどるんですよね。結局まぁーやっぱあれだよね、知らない分野のイントロダクションはやっぱ講義がベストだね。大体の概要を掴むのはそれがベストだわ。あ、面白い一般書を読みつつね。で、これが終わったらいよいよテキストって感じだよね。んでもその頃にはもう色々と分かってることが多いからテキストの量が膨大でもまぁそんなに時間かからないんだよね。全く頑張ることなしに勉強できるわけですよね。最高ですよね。これ。まぁ好きなことだからまぁこういうやり方ができるわけだけど。楽しいところはいいんだけどやっぱり基礎をやる上ではお勉強的なところってあるじゃん?つまらないんだけど押さえておかなきゃいけないものってあるわけじゃん?そこをやっぱあれなんだよね、講義があるならゲームやりながらそれを聴くのが一番ね。まぁ結局それで普通の大学で1セメスターとかでやる内容を数日で全部聴けちゃうわけだからね。大学いらずですよ。マジで。


っつーかまぁMITとかイェールに感謝なんすよね。勉強したくてもそんな凄いところに入学なんてできねぇーってやつらにも開かれてるわけだからね。で、大学なんつったって入ったら入ったでテストあるしエッセイ書かされるし大変じゃん?そういうのやらないで内容だけ聴けるから一番いいやり方だよね。んでも一番必要なのってやっぱ導入の部分なんすよね。で、イントロダクション的なものが充実してるってのは本当にありがたいよねっつーかあれなんだよな、教育的ソースってやっぱフリーであるべきだよね。っつーかいつも思うのが一昔前と比べて学問をやるのがめっちゃ楽になってると思うんだよね。調べりゃなんでも出てきて講義もあるっつーわけでさ、あと用語なんかも検索すりゃ一発じゃん?昔だったらなんかそういう専用の辞典とか買ってきていちいち引かなきゃいけないわけだったわけでさ、今って楽っすよね。マジでっつーかアナログだった時代に勉強をしたことがないからさ、まぁこういうインフラがデフォっつー感覚なんだけどよく考えれば凄いことだよなって思っちゃって。っつーか音声って凄いよね。眠くなったときに講義聴きながら仮眠するとかさ、読むのって凄いパワーがいるけど聴くのって楽だもんね。聴いて読んでってやってりゃまぁそりゃー頭に定着しやすいだろうっていう。まぁでも普通の大学なんつっても講義が良いとは限らないわけじゃん?そんなわけでまぁ一流大学の超明快な講義がタダで聴けるって凄いことだよなって改めて思うんですよね。俺が色々と手を出して色々と自分でやれるのってやっぱここなんだよな。こういうインフラのおかげなんだよね。


ってことでした。んじゃまた。