VPRO。



http://www.youtube.com/user/VPROinternational/videos


オランダのアレよね、ノイズとか音響好きにはおなじみのMort Vaux Vatchesを放送っつーかリリースしてるVPROね。いや、すげー良いチャンネルじゃん!と思って感動してるわけですよっつーか貼ったクオンツのやつは必見ですよ。俺のマイブームのっつーか数理ファイナンスで勝手に師と崇めているウィルモットが出てる。んで番組自体がとにかくレベルが高いっつーかビジュアルイメージが一般向けに分かりやすくってことじゃなくて完全なrepresentationになってるのが凄い。いや、俺が最近書いてる金に支配される人々ってようはこういう世界観においてのまぁようは金っていう情報なんだよね。情報ですらも人々を支配してるじゃん?いや、googleのサーチ予測の話とか出てくるけどさ、金っつー元々支配的なものが情報っつーこれまた支配的なものと見事に合致して完全に世界を支配してるんだよね。でもこれはシラーとかも言ってるけどテクノロジーの発展があればそれは必然的なんだよね。自然な成り行きとしかいいようがない。いや、縄文時代が一万年続いてたってのに唖然とするじゃないですか?(笑)縄文時代とかだった人間の社会がなんでこんなことになってるのか?ってのを考えると本当に異様だよね。


あ、んで俺が脳内写像をここに置くっつーのもイメージとしてはこれなんだよね。考えたことが勝手にネットに写像されて形はどうであれ誰かに伝達するっていうこれ自体が目的なんだよね。これって情報のアドバンテージじゃないですか?まぁ完全に分かれるんだけどね。ネットが人々を退廃させる的な意見からネット肯定派からなにから。でもネットって肯定もクソもないじゃん?もうそうなっちゃってて必然的にそうなったわけだから退廃もクソもないでしょって話なんだよね。ネットが人々を退廃させる的な意見って大体二流の学者とかまぁオールドスクールな古いタイプの人が唱えることが多いんだけど、これってタイプとしてはロックが世の中を退廃させるみたいなのと同じ感じだよね。漫画が出たら漫画が世の中を退廃させるっていう。


いや、こういう情報と金が人を支配するっつーかあれだね、別に考えなきゃダメだわ。情報と金と「情報+金」ってのは別ジャンルなんだよね。で、この「情報+金」ってのがまさしく世界を支配しちゃってる金融なんだよね。でもロックフェラーとかロスチャイルド的な「大ボス」がいるんじゃなくて自然な成り行きで形成されたテクノロジーと元々人々を支配しやすい金ってのが見事に融合しちゃって凄まじい支配をしてるんだよね。だからこれってあれなんだよな、資本主義が悪い!っつーよりかはもうこういう構造になっちゃってるってことなんだよね。いや、最近は金融関係のを読んでて本当にそれを感じるわ。「支配している誰か」っていうのがいないんだよね。まぁいつも書くように食っていかなきゃいけないっつー生存権の必然性から金への依存が生まれるんだけどっつーかもう人間なら依存するしかないんだけど、んで一瞬で広まる情報ってのがさ、ようは情報って重要性じゃん?だから何らかの形で金に関わる重要性を持った情報ってのは正しくてもデマでも伝達しやすいんだよね。これって最悪じゃないっすか?(笑)金と情報の融合ってもうこれ以上の支配者いないでしょっていう。どんな大ボスでもラスボスでも敵わないよな。だからこその生存権の確保だよね。金が無くても生きるということだけなら出来れば金への依存もそこまで酷いものじゃなくなるじゃん?関係ないって人は距離置けるわけだから。結局さ、情報の伝達とか情報のあり方そのものが生存権を脅かすものになってるんだよね。バカッターとかも別な意味でそうなんだよな。そいつの浅さとかが一瞬で露呈して一瞬で広まっちゃうんだよね。で、一回でも評判が落ちるようなことをやるともうほぼ復活不可能なんだよね。厳しすぎるよね。色々と積み上げてやってきてんのにツイート一言で身を滅ぼすかもしれないわけだから。


まぁでもそれって自業自得だからいいと思うのよ。んでもね、いや、感覚として1ツイートで人生終わるとかね、一枚の流出写真で芸能界干されるとかね、こういう「一瞬」な感じっていう情報の強さね、で、これ自体に人間が支配されるってのはつまりは自分が芸能人とか評論家とかじゃなくても常に芸能人とか評論家がツイッターとかやるようなリスクがあるってことなんだよね。いや、ツイッターで自滅的な直接性はないんだけど、結果的に誰かがやるとか自分が配信するとかってのは関係ないレベルでの勝手な情報の伝達で自分のみに危険が及ぶって可能性が高くなってるっつーかまぁその「関係性」から逃れられないってことなんだよね。これを俺は「支配」と呼ぶわけ。いや、それはマクロレベルでもミクロレベルでも同じなんだよね。まぁ全然質は違うから比べられるような代物ではないんだけど、んでも結果的に情報と金が支配するって構図はマクロでもミクロでも一緒なんだよね。で、やっぱその根拠が生存権なんだよねぇ。どっかに住むってのと何かを食べるってのに金がかかる以上、もうその関係性に巻き込まれるしかなくなるんだよね。


動画でウィルモットが最後のほうで言ってるような価格が重要視されて価値はどうでもよくなってるっていうこれだよね。マルクスで言うところの物象化における関係性ってのがほぼ「価格」なんだよね。みんな食ってかなきゃいけないから。みんな大変だから価値なんて気にしなくなっちゃうんだよね。だからまぁ食えるものとかお金になるものとかアクセス数があるものみたいなのに価値が偏在することになるんだよね。アクセス数に関しては食えるものとかお金になるものっていう経済的な関係性に依存してないって思ってたけど全然そんなことないんだよね。直に経済的じゃなくてもなんらかの価値判断の中で結局は金っぽい経済的な関係性における価値の置き方ってのに影響されちゃってるんだよね。完全にそういうのと関係ない価値って何?っていうと極端な例で言うと良い形の石があると拾って集めてる的な個人的なものだよね。大体が経済的なものに還元されるような唯物論的な世界観とは逆の観念論の世界だよね。でもやっぱコアはここに無いとダメでしょっていうことなんだよね。でも結局はあれなんだよな、情報とか株価なんつっても実体があるようで実は無いわけでさ、だから結局は観念論なんだよね。まぁこれで言えば養老さんの唯脳論的な感じになるんだけど。


んーだからこそさ、やっぱそこにカウンターって必要でしょ。金とか関係ねぇーっていうようなさ、食える食えない関係ないっつーね、話題になるならない関係ないっていうさ、アクセス数とかも関係ないっつーやり方だよね。いやね、最近よく書くけどアクセス数=価値になるとなんか似たようなものが注目浴びてばっかになるじゃん?大体がセンセーショナルだったり超絶なテクニックだったり驚くような偶然だったりあとはインパクトがあるものだったり。これって表層的だよね。いやね、ニコラス・カーが実際のネットで形成されるものなんて最初のインパクトだけで大体が浅いもんだって書いてたけど本当にこれなんだよね。だから全然なんつーのかな、ネット化する世界って楽観視出来ないんだよね。ネットにはネット独特の薄っぺらさがあるっていうさ、だからこそのコアなバリューなんですよね。必要なのは。でもまぁ構造的に情報と金と「情報+金」に支配されるっていう世界は変わらないんだけどね。いや、そんな絶望的な世界だからこそ固有の価値観持たないと全部制度的な力学で押しつぶされちゃったり流れちゃうってことになるんだよね。


なんか思ったより長くなったんだけどまぁまたこれについてはまた今度書くかな。やっぱでもなんかあれだわ、個人個人の考え方以外にやっぱやり方として世の中の金の流れとかに依存しない生き方って絶対必要だよね。食えない人なんて永遠に増え続けてるわけだから。まぁ逆にめちゃめちゃ増えればさすがに政府がなんとかしようとするんだろうけどまぁ見ての通り雇用の減少が社会のブラック化を生むわけじゃん?あとまぁ基本みんな金無いっつーんでまぁある程度安くないと売れないっつーんで安いものを安い労働力で大量に作るっていうさ、ブラックな雇用形態がなんとかされない限りこれは永遠と維持され続けるよね。ようは明らかに違法なもんに雇用数ってのが依存しちゃってるってことだよね。なのでまぁちゃんとした働き口の数ってブラック企業を含めなかったら相当多いんだと思うよね。だから日本の失業率とかってあてにならないよね。


まぁブラックって誰も得しないのよね。社会的にも「ちゃんとした仕事」とかってカウントされるから粉飾決済してるような会社の株価みたいなノイズなんですよね。まぁでもこれも必然的な自然の流れっつっちゃーそうなんだよね。アメリカなんかも大量の違法移民による低賃金労働でインフラの部分って成り立ってるわけだからね。んでもまぁこれって客観的に見ると富の偏在と奴隷制の容認ってことになるから誤魔化さないとダメなんだよね。だからどこの国も「これが事実です」って言えないんだよね。まぁそんなこんなでんだからまぁ金に支配されない生き方とかあり方ってのを模索するしかないんじゃないかなー?って思うわけね。とりあえず言いたいのはさ、「金は無くなったほうがいい」みたいなことを「馬鹿か?」って思わないってことだよね。いや、そんなの無理でしょって思うぐらい金って当たり前のものになってるけど実は違うじゃん?っていうかこの実際の世界の金の流れを見ると明らかに当たり前じゃなくなってるじゃん?ってことが分かるわけじゃん?そこからだよね。そもそもの金っつーもののあり方がどうなの?っていう根本的な疑問だよね。これが問われない限り永遠と金融支配が続くよね。


まぁそんな感じで今日はこの辺で。