可能世界の俺と今の俺。その2。

まぁ改めて読み返してみると別に小出しにするほどの内容でもないんだけどまぁそこは大目に見てくれたまえ。では続きです。


まぁそんな感じなんだけどそれで言うとあれだな、大学院でいきなり「理論物理学をやりたいです」って言うようなもんなんだよな。今って。「おー去年は金融工学で今年は理論物理学かい」とかって言われてそうだけどさ、まぁ食えないよなー(笑)数学より食えないでしょ。これ。まぁでも別にトポロジーとか圏論の延長上だからいきなり物理学やるってわけじゃないんだけどね。まぁこういう場合に大学に所属してるといいのは「だったらこういう人がいるけど紹介しようか?」っつって紹介してもらえるってことだよね。まぁ学費払ってる側だったらようは客だからそういうサービスは受けられるよね。んでも別にそれで紹介されたところで別にすぐに職に繋がるわけじゃないし、大学院でまぁちょっと違う分野に手を出すっつーんで手がかりを得られるってことだよね。あーでもあれだわ、思ったけどアメリカにい続ければやっぱ喋るのは上手くなるよな。あと書くのもだいぶマシになってただろう。まぁでもそんぐらいだよね。


あとまぁウォールストリート占拠運動を生で見れたとかそういうのかな。帰った年の次の年に起きたからね。っつーかあれに参加してたのって可能世界の俺みたいな大学院出たのに就職できない学生とかも参加してたのよ。だからまぁ留学生とは言え一応あっちで就職しようと思ってた俺としては関係ない話ではないんだよね。ようはどういうことか?っていうとネイティブで成績良くて良い成績で大学院出ても仕事が無いっつー現実だよね。そこで俺は「なんとかなる」とか言い続けて家の金を浪費し続けて学校にい続けるっつーのは良いことだったのか?ってことだよね。まぁんでだから何回も書くように家に金があればいいんじゃない?って話だよね。ようは資本があればなんとかなるんですよ(笑)就職できなくてもバイトみたいな身でも仕送りもらえれば生活できるし、あっちにいるために安い英語学校に一応身をおいてVISAとかのそういう問題をクリアにしてい続ける人ってのもいるからね。っつーかそういう人のほうが多いのよ(笑)


ただまぁでも変な話、ちゃんとした人なんであれば何かをやれる機会とか仕事に就けるチャンスは大きいよね。そういうところは日本はクソでしょ?就職先にクソみたいなやつしかいない場なんだから当たり前ですよね。そういう意味だとニューヨークとかアメリカの都市部ならちゃんとした人をちゃんと評価できるシステムってのは日本よりかは全然ありますよ。だから能力があるんだったらやっぱり大変でも海外のほうがいいよね。日本って経済的にも終わってて仕事の環境とかは全然改善しなくて永遠とブラック企業みたいなのが横行して若者は自殺を続けるっつーパターンから出られてないっつーかこれがデフォになってるからどんだけ大変でも望みがあればなんとかやれそうな場所のほうがいいに決まってるよね。俺の場合、数学とか今の俺だと理論物理学みたいな就職が難しい場合の話をしてるわけなんだけどまぁもっと口がありそうな分野とか別に学問に限らずなんだけどね、そういうんだったら金をかける価値はあるかもしれないよね。才能無いから駄目みたいなギャンブルみたいな世界じゃないじゃん?ちゃんとしてればなんとかなる場合もあるっつーことなわけだから。


ただでもやっぱリだからね。いや、けアルに考えると4大か元々4大出てる人が院でMBAとか取って就職みたいなのがリアルだよね。あとはまぁめっちゃ特化したスキルを持った人とかね。日本駄目ですっつって移民路線だとアメリカも大変だし代替可能な労働力なんてあまってるから競争は厳しいよね。でも日本でも同じような状況ならまだ未来がありそうなアメリカに賭けたほうがいいかもしれないよね。まぁ俺は日本と心中する覚悟でいますけどね(笑)日本の現状のクソさとか人のメンタリティのクソさ加減と愛国心って違うからね。これは問題だ!なんとかしなければ!って必死に考えられるのが愛国心じゃん?それってアメリカにいたらアメリカの問題をアメリカ国民として考えられるのか?って無理だもんね。あっちにいたころも気になるのは日本のことばっかだったわけで。あとまぁあれよね、いつも書くけど「これってどうなのよ?」って思ってる若者とか良い意味でも悪い意味でも古い日本の共通前提みたいなのを持ってないすっとぼけた若者ってのが増えてるって言うじゃない?一括してゆとりとかって言われてるけどもまぁあと10年ぐらいすればゆとりも含めてそういう世代がメインの世代になるわけじゃん?


それでまぁ良い風に変わるとは思わないけど俺が大嫌いな古い日本の村社会的な感じとかはだいぶ消えるのかな?とは思ってるよね。まぁでもサービスの質とかすげー下がってるかもしれないけどね。店員がレジに立たないとか電話に出ないとか(笑)でもこれは別に我慢すればいいわけだし労働者がそこまで労働に必死にならなくても適当にやっても賃労働が成立するぐらいの適当さのほうがいいと思うからさ、まぁそのしわ寄せは消費者に来るけど消費者は我慢すればいいわけじゃない?あ、でもそうか。古いタイプの最後の生き残りみたいなのがサービスとかお金全般を使うことになって適当な世代ってのが働く側になると適当な世代が一気にクレーム受けるみたいな図式になるよな。古いタイプはいなくなるんじゃなくて老人として残るんだよなぁー。あー無駄なクレーマー多くなりそうだわ。仕事ばっかやってた古いやつらがガッツリ消費者の側に回ったら若い店員とかをしかりつけるのが趣味みたいなやつらが増えるだろうな。まぁでも強みとしては適当な世代ってのが適当に労働できるんだったらあとはもう嫌になったらばっくれるとかさ、そういうのが横行しちゃえばいいんだよね。そうなると雇ってる側もあんまり無理言えないっつーんでバランス取れそうだよね。今は労働者にばっかに負担がいってるからね。


この精神労働の部分の負担を軽減しないと仕事しない人は絶対増えるよね。少なくとも今の感じだったら親の金でなんとかなるんだったらあえて辛い労働なんてやらない人たちが大半でしょ。それこそピケティじゃないけど働いてもあんまリターンが無いどころか大変なことばっかでなおかつ資本に寄りかかってたほうがまだ金になるっつーんだったら資本がある人はそれを切り崩しながらやっていくようになるよね。老人に怒鳴られるのをあえて選ぼうとしないでしょ。それを我慢して時給換算で800円とか誰もやらんでしょう。でも誰もやらないってのが選択できるって時点でまぁ豊かだよね。食いつぶせる世代はそれでいいんじゃないかな。あとはまぁアメリカみたいに移民とかがブラック企業で働くようになるのかな。でも現在のブラック企業と呼ばれてるのものが10年後どうなってんのか?ってのは気になるよね。我慢して耐えてきた人たちはストレスで死んでるかあとは我慢して頑張ってたってことを自分の矜持みたいにしてブラック側に回るかだよね。


だってまぁ適応するか辞めるかしかないわけだからそうなるよね。そうなると下手に続いちゃうとブラック企業的なメンタリティとか「普通我慢するよね?」みたいな人権度外視の馬鹿げた考え方が永遠と空気として横行するようになるよなぁ。まぁ今はそういう状況なんだけど今下っ端で我慢してる側ってのが次の担い手になる場合も多いってことだよね。虐待を受けてきたやつが次は新入社員を虐待するみたいなもんだよね。そういうスパイラルを切らないといけないよねぇー。だからまぁ実家暮らしでなんとかなるやつなんだったらそんなに体にも社会にも悪いことはやめて無職になるのは自己責任でも辞めて実家に帰ってほしいですよね。それが一番社会のためになるからね。そういうブラック企業の論理ってのを形成し続けるってのがもう社会的に悪でめちゃめちゃマイナスなわけだから。


あとまぁ過酷な労働でメンヘラーが増え続けたら結局まぁ医療費ってずーっとかかっちゃうからね。今の経済を支えてるメインの世代の半分以上が心療内科に通ってますみたいな状態じゃ世も末だろうっつってもまぁ実際に今はそんな感じなんだと思うけどね。でもまぁ今ってまだ既得権で誰でもできる楽な仕事を適当にやって帰って金がもらえるみたいなおっさんとかがまだいるからね。今後は基本地獄みたいな地獄デフォの世代の時代になるわけで、そういう世代が中核になったときにどうなるんだろうな?ってのは思うよね。それはマジでみんな考えてほしいよね。だってもうマジで俺もよりおっさんになるわけだしリアルに真ん中世代になるわけじゃん?だからそれはマジで今のうちから考えておこうぜ。あとまぁあれだ、ちょっと外見がいいやつだったらピケティの実践としてヒモになるっつー道も模索したほうがいいよね。俺はもう昔からヒモになりたいってのは変わってないからね。でもおっさんになっちゃったら無理だよなぁー。なんかでもあれだよ、数学の話に戻るけど数学続けるにしても続けるんだったら食わせてくれる人探さないといけないんだよね。マジで。リアルに学問とヒモってのが繋がってるんですよ(笑)


さっき散々アメリカの可能世界の自分って話を永遠としたのもそういうことなんだよね。別に数学でスターになるわけでもないわけでそれでも好きで続けるなら食わせてくれる人探さないと駄目じゃん?まぁあとあれだよね、俺みたいに元々っつーよりかは職場とかのストレスとかでも鬱とかに当然なるわけなんだけどそういう人がめちゃめちゃ増えてるから俺がまぁ別にそこまで無理をしなければ生活できるっていうレベルの人に生活費配ってたら金がいくらあっても足りないからね。まぁこれについては色々と思うことはあるけどでもまぁ現実的にそういう人は誰かに食わせてもらうか親のお金とかでなんとかしてくださいって放置にするのもしょうがないよなって思うよね。そうしないとリアルに国家が破綻するもんね。っつっても別にまぁこれ読んでれば分かると思うけど別に俺って軽症ではないんですよ。


んでも俺の場合、元々の気質とか考え方っつー要素が大きいわけじゃん?まず救わなきゃいけないのは会社のストレスとかで酷い鬱になっちゃった人がどうにもならないっつー現状だよね。俺みたいな人はどこの国でもいるし勝手に自殺したりもするからそれはしょうがないんだと思うのよ。んでも明らかに後天的な要素でしかも社会的な要素で鬱になっちゃった人って多いわけじゃん?こういう人たちって元々うつ病もちなわけじゃないんだからさ、元々は労働力として成り立ってる人たちなんだよね。まぁ語弊を恐れずに言えば健常者ってやつですよ。そういう人ってまぁ被害者だからね。俺の場合「これが悪い!」っていうアレがなくてまぁようは頭がそうだからしょうがないっつーまぁ遺伝性の疾患みたいなレベルの話じゃん?だから死ななきゃいけないのか?っていうとそうじゃないと思うけどでもそれってまぁなんかさ、人間の業っつーかなんか知らないけど変な難病持ちの人っているわけじゃん?で、もうそれはなんで?ってもうそういう行き合わせだったんだからしょうがないとしか言いようがないじゃん?俺ってそういう類だからね。よく言えば元々頭がおかしいから数学とかに没頭できるって言えなくもないけどね。


まぁ残念なのは病状が酷い割に対したギフトをもらってるわけじゃないってことね(笑)いつも書くことだけどさ、マジで見合ってないってこれ。すっげー損してるんだもん。もうちょっと良いスペックのハードにしてほしかったなぁーって思うよね。精神病っつー業は引き受けますよ。それはもう俺が引いちゃったもんでそういう運命だったわけじゃん?でもなんかそれと引き換えの粗品が粗品過ぎるでしょ!って話なんだよね(笑)だからもう決まりきったマザーボードを無理やり改造するぐらいしかやりようがないですよね。そんなに高くなかったスペックってのはこれも引き受けなきゃいけないわ。可能世界でも駄目だっただろうっていう事実を認めるってそういうことだからね。


数学の論文書けるレベルじゃなかったからポンコツって基準高すぎるだろ!って思うかもしれないけどさ、んでもまぁ別に健常な人だったら何かが駄目でも他の道ってのが比較的あるじゃん?まず精神的に健全っつーかいきなり鬱が来るとか寝れなくなるみたいなのが無いだけ相当有利ですよ。不安神経症とかパニック発作も無いんだからそういうの持ってる人って爆弾抱えて生きてるようなもんなのよ。まぁでもそんな中で数学とかあとはまぁ哲学とかって人間関係が必要とされないってことではないんだけどやっぱ一人で色々とやる時間が多いわけだからそういうハンデがあってもなんとかできそうなものではあったんだよねっつってもまぁTAとかになるのがデフォなんだったらようはただの労働者って話でそんな精神病持ちのやつがTAできるのか?って話にはなるんだけどさ、ただまぁそこを俺は懸念もあったけど薬飲んで無理にでもやろうって思ってたんだよね。まだそれが成立すればいいじゃん?でも今ってそれすらもなくなったからマジで何もないよね。


まぁ自己啓発的に言うと「ない」と思い込んで勝手に自分の可能性を閉ざすっていう完全に駄目なパターンなんだけどさ、でもやっぱその一方で現実的に自分の能力とかは別として自分の年齢とか現状とか学歴とかってのを客観的に判断すると完全に詰んでるわけですよ。だからそういう意味では完全にルーザーなんですよね。それを自覚するっていうことと「俺はもう負け犬だ」っつって完全に諦めるということは違うからね。結局まぁ危機感持たないでずーっとゲームばっかやって歳取っちゃうって最近の俺の傾向なんですよ。これ続けてるとリアルにネトプアになるからね。今も客観的に見れば余裕でそうなのかもしれないけどね。この「ヤヴァいぞ感」って持たなきゃ駄目だよね。だからゲームもいいけどそればっかやってるともう完全にネトプアルーザー路線でいくのねアンタって話になるからね。そういう日々の行いってのが将来の選択を決めちゃうわけよ。


ってことでまだ続くらしいですよ。