行方不明の象を探して。その100。

そろそろ寝ようかと思ったのだが、夜に何も食べてなかったことに気がついて冷蔵庫から適当な惣菜をレンジに入れてチンした。正確に言えばチンをしていた。その時、停電になった。ブラックアウトとはよく言ったもので夜中に停電なんて最悪だ。何も見えやしない。ブレーカーを落としたり戻したりしても全然電気がつく気配がない。

 

馬鹿みたいに高騰している電気代といい電気には悩まされっぱなしだ。電気代が倍になってたぞ?漏電とかを疑ったんだよな。電気があるのが当たり前っていう認識を変えなきゃいけないのか。でもインフラが家計を圧迫するってありえないだろう。なんだかイライラしてきた。

 

チンの途中の惣菜を食べた。全く暗いので何を食べているのか分からないのだが、レンジアップとかいうレンジで加熱してそのまま食べれる生から温野菜とかそんな感じのやつだったんだろうな。今思えば。意味不明なものを口にして噛んでみるとガムのような食感で何を食べているのか分からなくなった。そんなことより電気が戻らないと色々と面倒だ。電気のことで頭がいっぱいだ。ギターアンプをつけているから?でもそれで言えば日中のほうが電気使ってるだろう。なんで今、落ちるんだ。

 

ぐにゃぐにゃした物体は噛み切れないので飲み込んだ。暗中模索しながら二階からペンライトを持ってきてつけた。真っ暗な中で光があると安心するのは人間の本能なんだろうか。ペンライトのライトがここまでありたがいものに思えるとは!一階に戻って配電盤をチェックした。つけたり下げたりしても一向に戻る気配がない。不気味な停電と意味不明の食感が残る口の中の気持ちの悪さで最悪のバッドトリップに陥ったような感じになった。とにかく無性にイライラする。

 

とりあえず惣菜を食べてしまおう。そう思ってペンライトで惣菜を食べていたテーブルに戻って何を食べていたのかをペンライトで照らして見てみた。鶏の生肉だった。これをレンジアップして加熱済みの鶏肉になるって寸法か。まずこんなものは買ってこない。レンジアップなんていうものは初めて食べた。そのレンジアップ食品をチンしているときに停電になった。結果的に俺は鶏の生肉を喰らったことになる。どのくらいチンしていただろうか?とりわさぐらいの生加減ならまだいいだろう。

 

なんでよりにもよってこんなときに停電するんだろう。電力自体が俺を舐めている気がする。家賃に届くような電気代を払わされて電気代を払っているのに勝手に電力が落ちて生の鶏肉を食べるハメになった。最悪だ。食中毒ってどのくらいで症状が出るんだろうか?でも食べたのが小さめの切り身一つでよかった。他の野菜も中途半端に生っぽかったので全く食が進まなかったのだ。

 

多分、大丈夫だろう。生の鶏肉を食べてしまったショックが暗闇の上塗りをする。暗闇にも層があるのか。はじめて来たレイヤーかもしれない。惣菜は捨てないようにしよう。電気が戻った時にちゃんとレンジアップして食えるものなのかの検証をしてみたい。でもなんでよりにもよって滅多に食べないというか全く食べたことが無いレンジアップする惣菜なるものを食べようとしたときに停電になるのか。コンビニ弁当を温めている時でもいいじゃないか。

 

なんなんだ!これは。仕組まれているのか?イライラしながら配電盤のブレーカーを入れたり落としたりを繰り返したら電気が戻ってきた。こういう停電は本当に困る。電力をそこまで使っていないのに停電するなんてありえないだろう。停電だけだったら許せる。なんで停電が俺に鶏の生肉を食わせたのか。一階のパソコンをつけて食中毒について調べることにした。そうしたらディスプレイがつかなくなっていた。元々、たまに電源がつかなくなったりしていたのだが、今回の停電で完全にイッてしまったらしい。

 

全くつく様子がない。今は夜中だからアマゾンでディスプレイを注文したら明日届くだろう。二階のパソコンで注文しなければ。それよりも先に食中毒について調べなければ。生の鶏肉についているカンピロバクターは量は関係ないらしい。大量に食ったから食中毒になるとかではなくて、菌がついているものを食べてしまったらあとはもう体との闘いになるみたいだ。

 

本当に憂鬱だ。停電に怯えながらギターを弾きたくないだろう?ロシアが勝手に初めた戦争と長く続くコロナウィルスの影響がこんなところに来るなんて。コロナになったことはないのだが別の菌が腹に入った可能性がある。どのくらいチンをしていたかが問題だ。半分ぐらい死滅していたら・・・といっても量は関係ないんだっけ。

 

もうダメだ。寝よう。全て忘れよう。ディスプレイを注文してから寝よう。今日はもうダメだ。