エルデンリングのDLCやってるんだけど。

レベル150ぐらいで止めてる何もかもをやり尽くしたキャラがいるんだけどそれでやったら余裕かなと思ってレベル30ぐらいから放置されてたキャラを進めてやったんだけどまずモーグ普通に強いね(笑)雪原ぐらいまで行ってないと話にならん。よくあんなのと戦ってたなぁと思うわ。んでDLCなんだけどレベル関係ないみたいね。基本、加護がないと2パンぐらいで死ぬようになってるから加護取らないと話にならん。なんつーかもうクリアする気にならないぐらい無理って感じになる。

 

あとはまぁ弱体化されたらしいけど腐るやつと毒いれるとかね。でもこれはホント、つまんないんで嫌だしあと安定の魔法剣士もなんか嫌なんだよね。霊灰呼んでタゲ取らせて遠距離から魔法を打ちまくるって単純すぎて嫌でだからまぁレベル30から育てたキャラでいったんだけどまぁなかなかですわ。加護が揃えば後半相応の敵なんだろうけど全然見つけられてないうちは勝ち目がほとんどないのね。あとはまぁクソ戦法でやるしかなくてそれはつまらないから駄目ね。

 

まぁでも良いデザインよね。ごり押しできなくしてマップ探索がある意味必須っつーかね、勝ち目がないボスと戦うよりも加護探すほうが大事っつーか結果的にそれでマップ探索するからすげーDLC楽しめているっていう。まぁよく余裕で倒す!みたいな動画あるじゃん?開幕に特殊なバフかけまくって瞬殺みたいな。あれもまぁ別にいいんだけどつまんないよね。やっぱ敵の動き読んで疲弊するぐらい戦って勝つのが楽しいわけだし、何より今の俺が人生に疲弊しておるのだよ(笑)

 

レコード屋に行っても欲しいのないしなんかマジでやることないんだよね。曲は大量にあるんだけど鬱っぽい時に作ってもしょうがないし。いや、去年とかはまぁ小説書いてたのか。あとまぁ膨大な量の小説を読んでたんだけど、そういうのをまぁやってたんだよね。今はアシッドぐらいしかないから他にマジで娯楽がないんだよね。だからエルデンリングも簡単に終わらせたくないから無駄に長くやってるのね。でもまぁゲームはいつかは終わるわけでっつってもDLCっつーか逆にあれスタンドアロンで出せたんじゃない?ってぐらいだよね。ボリュームが凡庸なフルプライスのゲーム以上あって凄いわ。個人的には新武器とかを使いながら鍛えてやっていくってのがやりたかったねって贅沢言い過ぎだけど。

 

素性も暗殺者とか調香師とか作って普通に1からやりたかったね。武器手に入れたらマックスまで一気に強化して試せるのはいいんだけどその新武器と共に歩みたかったね。鬼難易度だから気楽に使えないしね。加護結構取ったのにまぁ推奨レベルが150ぐらいでレベル90ぐらいから入って今は105ぐらいまでいったけど推奨レベルより45低いからまぁそりゃ難しいよね。でもまぁレベルは関係なくて加護次第だったらなんか1からで良かったんじゃないか?って思うんだよね。

 

普通の難易度とレベルで全部やりたかったな。言い方変だけどDLCにするには勿体なさすぎるんだよね。エルデンリングほどのボリュームじゃないにしても番外編みたいな感じでやれればよかったのになぁとは思うよね。カジュアルに楽しめないのが惜しいよね。フロムゲーの後半ってどこも鬼だから(笑)結局なんかしょっちゅう道中で死ぬより敵全部無視して走るってのが最適解になっちゃうってのがね、なんかね。

 

中ボス未満のモブキャラのHPがありえなくて毎回本編の敵対NPCキャラとガチで戦うぐらい疲弊するじゃん?だからもう無視するしかないんだよね(笑)まぁこの辺のバランスは非力だからこそしんどく感じる序盤ぐらいのバランスで良かったような気がするんだよな。まぁネタバレだから書かないけどボス倒さずに大体の加護を手に入れられる道ってのがあるんだよね。そういうところがさすがフロムだなと思うんだけど。

 

相当な加護と霊灰集めてボスと戦うとまぁ若干ちょうどいいかな?って感じだけど道中の雑魚のほうが逆に強く感じるんだよな。ボスと同じ火力で数で攻めてくるからボスより強く感じることがあるってまぁフロムゲーあるあるか。というかダクソシリーズの新作やりたくなってくるね。ホント。新武器一通り集めて2週目を楽しむってのもありだけど本編300時間やってるからな(笑)

 

DLC終わったらメガテンの続きやるけどニヒルに飲み込まれないようにしないとな。なんか鬱なのか曲作りもひと段落してあんまやることなくなって刺激が無い生活に虚しさを感じてるのかよく分からなくなってきたね。メンタルの調子が良くないのは明らかだけどレコード買って聞きまくって曲作りまくってっつーループが4か月続いてたのが終わったから一気につまらなくなってるってのがあると思うんだけどそれ考えると今後やってける気がしないんだよね(笑)なんか色々とごまかしながら生きていくって嫌じゃん?つまらないなら「つまらない!」と認めてなんとか変えるとかさ、つまらないばっか言ってないでなんか視点を変えるだとかなんだとか、とりあえずまぁそういうのが無いと今後やってけないだろうね。四か月ぐらい死ぬほど調子良かったら一気にきてるな。色々と。エルデンリングとメガテンに助けられてるよ。マジで(笑)

 

あとあれね、物欲とか性欲が無いのね。前は「彼女欲しいなー」とか「あれ欲しいなー」でごまかせてる部分があったけどもう無理ね。まぁ金があるに超したことはないけど何十年も好きなものばっか買ってるとさすがに買うのなくなるんだよね。まぁモノでごまかすっつーのももう無理になってきてんだよな。

 

音楽への情熱が足りないのかね?アシッド好きだけどね。でもまぁホント、金太郎飴ですよ。大体どの曲も同じっていう。303話があるんだけどそれはちょっとまた今度書くわ。ちょっとだいぶ先になるけど。

 

そんな感じでんじゃまた。