Wukongがヤバい。中華ゲームが今後ヤバくなりそう。

象シリーズの続きを貼る習慣が無くなったなっていう(笑)まぁまぁ良くなったんで書くこともないってことなんだけど、とりあえず今は中国語をやってるのよ。コミカレで一応2セメスターはやったんで基礎的なことは分かっててんでまぁ2年前ぐらいにやろうと思ってやり出してんでなんかやめたってのを今やってる感じ。

 

っつーか中国と言えばWukongヤバいっすよね。言語学習と言えばゲームか映画だろうっつっても中国字幕が出る中国語の映画って英語に比べるとあんまなくて、だから二年前はスパイ&ファミリーの中国語吹き替えを重宝してたんですよね。でもなんかシーズン2の途中から無いんだよね。billibilliとかでは見られるんだろうけど。

 

あとマーヴェル自体あんま興味ないんだけど同じく二年前に中国語やってたときに使ってたのがマーヴェルのMidnight Sunsっつーやつのローカライズがヤバくてテキスト量が尋常じゃないのを相当な言語ローカライズされてて中国語もあってまぁあれってマイナーゲーだと思うけどダイアログ飛ばさないと喋ってばっかなんだよね(笑)だから言語学習には鬼向いているという。

 

HSK3級ぐらいまでの単語が何となく頭に入ってるとどこのどの部分を発音してるってのが分かるからだいぶ文字追えるようになるんだけどね。ただまぁ2割ってところかな。理解は。んであとはまぁCyberpunkとかが中国語あるけどあんまりないんだよね。あとボダランのティナのやつもフル中国語吹き替えがあるんだけど中国語吹き替えって何気にヤバいんだよね。

 

声優のレベルが恐ろしいわけ。ティナとか本人じゃないと無理だろってのがすんげー再現されててさ、それで言うとスパイ&ファミリーとかも凄い再現度なんだけどね、アーニャのあの声はなかなか他じゃ無理だろってのがまぁ凄いんだけど、んでなんか他にゲームでないか?って探したらそういえば原神って出た当初にダウンロードしてでも課金制だから嫌だなーとか思ってやってなかったんだけど久々にやったんですよね。そしたらまぁあれってマジで神ゲーなんだなって今更思ったんですよ。しかも結構ダイアログ多いからリスニングもできるし字幕も出るから最高ですね。まぁ中国語の勉強だと思って課金するのもいいかもしれない(笑)

 

んでまぁトリプルAタイトルのWukongですよね。良さ過ぎて音声は中国語でインターフェースは日本語でやってるけど、なんかまぁ原神とかもそうだけど中国のメーカーがAAAタイトル出すようになったんだよね。中国の武侠モノでダクソっぽいやつ!とかって思ってもWulongぐらいしか思いつかないんだけど(笑)WukongはガチチャイナでトリプルAクオリティっていう、なんかいよいよそういう時代なのかっていうね。

 

まぁいろんなもののパクりではあるんだけど(笑)まぁ面白ければいいでしょっていうかWukongにしても原神にしてもパクりってだけじゃないプラスアルファを作り出してるから凄いよね。日本のメーカーのRPGってもうほぼ全滅だし良いのはリメイクとかばっかだし今後は日本のゲームに影響を受けた中国のクリエイターがガンガン良い作品を作っていくのかもね。アメリカだとああいう風にはならないからね。あとまぁ最近は世界的なポリコレ禍だから昔の日本みたいな美少女美男子が出てくるゲームってあんまりないからね(笑)

 

ポリコレやくざ会社の恐喝に屈しなかったって意味でもWukongは評価されてるみたいだけど欧米って国も終わってるし、俺みたいに「欧米なら・・・」とかって言いがちな元欧米かぶれがオワコンになってるからね(笑)まぁ成功した国家ってのはないにしてもまぁちょっと何気に色んなところで色々あり過ぎだろうっていうか、バランスがおかしくなった結果、「日本はこれだからダメなんだ・・・」とかって言いたくなるんだけど他がダメになり過ぎて相対的に良い国になっちゃってるっていうね。

 

んでまぁゲームの話に戻るけど中国のデベロッパーの質の爆上がりってのは今後のゲーム関係のバランス関係が変わる感があるよね。Wukongにはめっちゃそれを感じたわ。まぁ中国は史実を変えちゃいけないとかっていう縛りがあるから色々やりづらいけど俺みたいな武侠好きにしたらさ、本格的な武侠もののトリプルAのRPGとかソウルライクとかを作ってほしいんだよね。

 

俺の大好きな任侠ってまぁルーツは中国なんですよね。昔は遊客とかって呼ばれた武術に長けていてなにしてるか分からない放浪者なんだけど弱気を助け強気を挫くっていう連中がいてっつってもなかには組織化して結局、無法者の集まりみたいになってヤクザみたいになったケースも多いみたいだけど(笑)まぁ武侠って事実かどうかは置いておいてファンタジーですよね。漢なら憧れるでしょう。そういう生きざまに。

 

俺の昔からの「悪は許さぬ!」っていうアレね、この精神よ。でもまぁゲームの話に戻るけど中国って14億人もいるから当然アレなことをしちゃうゴミもいればエリートもいるわけでゴミはどこでもゴミで人間じゃないから中の上ぐらいからを人間と見なせば中国ってエリート教育的なものがある国だし頭が良い人が完全に頭いいからね。そこが日本と違うよな。日本は中庸なんだよね。あと師父の話だとルール守ればあとなにやってもいい的な感じだから変人とかが相当多いらしい。ん?もしや?って思ってます(笑)

 

というわけで近いしお金が現実的なので留学先は中国なんで中国語をやってるわけなんだけどまぁ決まってないからね、VISAが取れるのか?っていうのがマジで謎過ぎるんでアレなんだけど、語学留学は時間の無駄なので語学は今みたいに独学でやるとして留学内容としては武術留学になります。

 

でもまぁなんか気が変わったらアレだからなんか書かないほうがいいかなぁーとかって思ったんだけどマジでやることないしあとまぁ年齢も年齢なんでまぁFIREできるぐらいのお金があればともかく現状のままだと中国に限らずどこかに留学するみたいなことが完全に不可能になる可能性があるんでやれるうちにやっておこうっていうのもあるんですよね。まぁもう本当に物欲が無くてもう体験だなと思っててね、だからまぁ「旅だ!」とかって言い出してるんだけど旅は飽きるからもう留学だなって一気に振り切っちゃってる感じなんだよね。社会の表面をかすめるような感じじゃなくてディープに行く感じね。

 

まぁ実は二年前ぐらいに中国語やってたってのも中国に武術留学しようと思ってたからなんだけどまぁコロナ政策とかがあった真っただ中だったから当然VISAは出るわけもなくまぁ諦めるか・・・ってなってたんだけど、んでまぁ激鬱からの「マジでやることねーな」っていうところから「中国留学してなかったな。よし中国だ!」っつって中国になってる感じね。まぁなんか死ぬまでにやりたいことのto doリストを埋めていく感じね。

 

あんとき色々とめんどくさがらないで動けたんだからもっといろいろやっておけば良かった・・・とかって思うのって人生最大の後悔になると思うんですよね。だからやれるうちに現実的な範囲でやれそうなことを多少のごり押しでもやる!っていうことですよね。どうせまぁこのまま日本にいても腐っていくだけだなぁーっていうのがよく分かったから(笑)人間的にバージョンアップしたいのとあと違う環境に身を置いて脳に刺激を与えたいんだよね。

 

脳がそれを求めてるってのがすげー分かるし今回の鬱もある意味まぁ刺激が無さすぎる生活に疲れ果てて退屈から来たって面は否めないからまぁさすがにこのままだとリアルに死ぬなと思ったんで動こうと思ったんですね。気まぐれというよりこの世で生きていくためにやるって感じだよね。俺ってやっぱり生きているだけだと全然やっていけないからね。

 

あとまぁ言語とか中国人学生と中国語で話すとかってどんだけAI翻訳ができてもあんま関係ないじゃん?本人がその言語知ってて喋るってところは代替が効かないからね。武術然り。この辺はマトリックスみたいに情報を脳に直に送り込んで学ばせるぐらいのテクノロジーができるまではなんとかなるからAIの脅威を受けづらいってのはあるよね。

 

言い訳っぽいけど本当に不思議なんだよね。絶対的に人間が表現としてやるものだと思っていたものが凡庸なものでもAIで生成できるってなると一気にやる気がなくなるってのはね、なんかまぁメンタルのダメージよね。そういうのに付き合っていくとか抗っていくのはあんま賢くないなって思ったんで転換が必要なんですよね。もう今までの俺のやり方だと生きていけないんだよね。その食っていけるとかじゃなくて俺が自己満足でも色んなことやって生きてきたってのが通用しなくなるんだよね。

 

だからまぁもうなんか本当に体験だなと思うのね。それこそいろんな国行ってみるとかさ、語学もそうなんだけど、もうそういうのしか残ってないよね。あとまぁ語学って例えば留学がいつになるか分からないけど留学を目指す!ってモチベでやると続くじゃん?漠然とやるってなかなか続かないんだよねっつってもまぁアメリカ行く前は全然勉強しなかったけどね(笑)まぁでもほんとに語学学校は時間の無駄だからっつーかあれだよね、英語にしてもさ、レベルが高い大学を出てる日本人留学生とかって喋れるか喋れないかは別としてボキャブラリーとか文法の知識があるから中学生みたいな授業を現地で受けることがないんだよね。

 

ホント、俺の場合、語学学校は無駄だったなって思うんだよね。まぁ楽しかったからいいんだけど。でもまぁ行ったその年にCunyの簡単な試験だけど一応大学試験合格したって凄いっしょ?(笑)あんときはアメリカという約束の地で永住するんだ!って凄く気合が入ってたからね。なんかこういうのって勢いとか将来へのビジョンとかっていうモチベよね。

 

例えばあれだ中国行ったとして中国人の彼女を作る!とかって目標にしてもいいよね(笑)恋愛とは一生縁がないけど別の国だったらあるかも!とかね、まぁ利用するわけじゃないけどやっぱまぁ彼女がいると圧倒的に語学力伸びるっていうからね。

 

とりあえずHSK6級ぐらいまでのボキャブラリーと完全にそれが文字だけじゃなくてどう発音されているのか?ってのを聞き取れればやっていけると思うからまずそれを目指す感じですね。鬱からちょっと立ち直って中国語再開し始めて二週間ぐらい経ったけどもう効果出てるからね。マーヴェルのMidnight Sunsを一周半ぐらい中国語でやったから原神ぐらいのシンプルな中国語だと全然理解できるのね。もちろん字幕がついてるからなんだけど(笑)マーヴェルはエグいよ。あんなテキスト量があるゲームって滅多にないから色んな国の言葉をあれで覚えるってのがありなんじゃね?ってぐらい良いんだよね。最初は疲れるけど慣れてくるとそうでもないんだよね。まぁそれはやっぱ英語やってるから他の言語を聞くってことにオープンになってるってのはあるよね。

 

心療内科の先生も直接は言わないにしても俺が日本だといまいちなんかちょっと刺激が足りないってのが分かってるから中国行こうと思ってるんですけど・・・って言ったら心なしか喜んでる気がしたんだよね。あんたの鬱にはそれが特効薬だ!と言わんばかりの感じで(笑)武術団にいた元プロのガチ師父はノリノリで色々と情報を教えてくれて改めて良い師父を持ったなと思うんですよね。今年半年以上休んでて何をやっていたんだろう?って感じ。まぁ死ぬほどアシッド三昧だったのは良かったけどね。ホンモノの303を手に入れたってのがアシッドのピークだったな。あれからもう大きな買い物してないわ。

 

もう留学資金を貯める生活ですよねっつっても独学の語学勉強なんてある程度の文法書とかHSKの単語の本とかあとはゲームとか映画じゃないですか?金かからないからね。まぁあとニューヨークと違って京都に行く時間プラス1時間ぐらいで行ける距離ってのはなんか安心よね(笑)チケットがNY行きと比べて安いってのもあるんだけど地理的に近いってのはやっぱでかいよね。まぁ空港のトランジットの時間とか入れればもうちょっとかかるけどそれでもまぁ乗っちゃえば北京とか4時間とかだからね。NYまでは地獄ですよ(笑)18時間だったかな。なんか途中から口の中がしょっぱくなってくるんだよね。あと乾燥したりして(笑)

 

それにしてもまぁ今NYの語学学校なりコミカレレベルでもこんな円安で言ったらえげつない金かかるよね。もう単純に語学で行くにはコスパが悪すぎるんだよね。いや、良い時にNY行けたなって思うわ。今みたいに修羅の国じゃなかったし(笑)今ググったら語学留学一年で400万~500万だって(笑)もう金持ちの娯楽レベルですな。

 

まぁ今後はそんな感じですかね。暫定的だけどプランというか目標ができてよかったなと。死活問題だから死ぬほど考えるんだよね。やっぱ。まぁある種の鬱の功名かもしれんね。

 

ってことでんじゃまた。