よかよか書房が耳蝉を訴えるらしいです。

よかよか続報なんだが、早速、よかよか書房のオーナーが俺のブログを見たらしくて、それが名誉毀損とか営業妨害にあたるとのことで2/3日までにあの記事かブログ全体を閉じないと法的処置を取るつもりだみたいなメールが来たわけね。


まぁ予想外の展開だなと。え?事実を羅列しただけで名誉毀損になるならなにも書けないじゃん?言論の自由って何なの?っていう。困ったもんですね。いや、ラーメン屋とかだって1カスタマーとして「脂っぽ過ぎて美味しくなかった」とかって言うのって別にいいんじゃないの?よかよか書房が名誉毀損だと言うのは俺が詐欺紛いとかって言ってたりただの転売屋だとかって書いてたりすることなのか分からんけど、俺は噓は書いてないからね。あまりにムカついたんでよかよか書房を潰す為にでっち上げの話とか陰謀論は全然展開してなくて、「すげーエグいやり方だな」っていう意見を言ってるだけでさ、意見を言う自由が無いなんてことは中世じゃあるまいしまず無いよね。名誉毀損とかについて色々今後も調べてみるつもりだけど、まさかあんなメールが来るとはな。こういうことにならないためにフェアなやり方しなきゃいけないわけじゃん?まぁようは俺がここでよく書いているさ、「クビにするぞ!」なんて脅しみたいなのに屈服してたらブラック企業とかやりたい放題じゃん?


そういう権力の濫用を止めるために個人的な怨恨を目的にせず、公益を図るという意味で真実である事実を書くということは全然法に触れないどころか公共的でしょ。例えば話を俺に戻すとここで俺が怖がって「すみません!」とかって言っちゃったら悪徳が栄えるよね。いや、よかよか書房が悪徳かはともかくとしてっつーか普通の書店が客を訴えるって何なの?って感じはするけどさ、俺はすんげー嫌なサービスだったなっつーか不快な思いをしたなってことで書いてるわけじゃん?で、理由がどうであれ段ボール7箱で3150円という事実は揺るぎないし、証拠を出せと言われればメールなりまぁ振込の記録でもなんでもいいんだけど、まぁそんなのはいくらでもあるわけ。


俺には些か怪しげに思えるよかよか書房の買取特典なんかもあれはまぁ実際もらったものだからさ、福袋的なものに何が入ってるかを言ったって別にいいじゃん?で、あそこの福袋はゴミばっかだから買わないほうがいいって言うのだって口コミじゃん?逆にゴミじゃないのに個人的な恨みとかでそういう真実じゃないことを言うならそれは名誉毀損になるよね。でも値段に釣り合わないそれこそ普通の感覚で言えばキレるぐらいのゴミが入ってたらそんなの「買わないほうがいい」って思うに決まってんじゃん。それを言って何が悪い?だよね。サービスってそういうのも込みなんじゃないの?あそこはすげーいいよ!っつー評判が評判を呼ぶわけじゃん?


だからこそ客に満足がいくようなサービスを提供するわけじゃん?高価買取!とかって書いてて段ボール7箱送って3150円でしかもそれを定価に近い額で売ってるとか、まぁ「でもしょうがないんじゃない?」って思う人のほうがレアだと思うんだけどね。ちなみにこの話をしたら「効率が良さ過ぎて感動すら覚える」って言ってた人もいたけど、つまりはまぁそれは解釈次第じゃん?俺はそんな風に思うやつとは付き合えないと思うけど、「すげーシステムじゃん!」って思う人もいるよね。現にいるわけだから。ちなみに「クソですね!」って言ってた人もいた。そう。人によるわけだ。


俺はそういう意味で「よかよか書房は悪である!」みたいなイデオロギーを怒りに任せて流布するつもりなんて全然無くてさ、それこそ怒りに任せて書いたら名誉毀損とか平気でやっちゃうだろうから、一歩引いた目線でアイロニカルに書いてるわけじゃん?で、根本的な主張は明白で、引っかかったのは俺でよかよか書房には何の過失も違法性も無いってことだよね。引っかかったって言い方がアレなのかな。ただ俺は「やられた!」という感覚しか持てなかったから1カスタマーとしての意見を言っているだけで。いや、だから耳蝉っちはまた馬鹿やっちゃったっち!っていうさ、マンハッタンで色々あったのに全然懲りてないなっていう逆名誉毀損だよね。


俺の恥部を晒す的なさ、でもそれが面白いじゃん?よかよか書房を滑稽に事実を歪めてカリカチュアライズして馬鹿にしたりはしてないから、だから前に書いたエントリーは消すつもりもないし、仮にあれを消さなきゃいけなかったとしたら、それを消さなきゃいけないという現状のシステムに俺は異議申し立てをしたいね。焼身自殺したっていいよ。言論の自由が無いなんてそんぐらい由々しきことだよ。「良くなかったです」の一言もブログに書けない社会なんてクソじゃない?あとはそれが怖くて自主規制して消しちゃうみたいなさ、そんなのそもそも危ないじゃん?金ある側が勝つに決まってるよね。何かと言えば名誉毀損だ営業妨害だっつって言論を弾圧できるんだから。そんなのフェアなわけがない。


いや、焼身自殺は嫌だな。まぁ首吊り自殺かな。焼身自殺の伝統はやはりベトナム戦争の坊さんからの伝統なんだろうか?まぁそれはともかくだな、いや、なんかぎすぎすした話題だからユーモアを入れて書こうと思ったけどすんげーマジになってるね。俺。まぁそんぐらい言論の自由は重要ってことだよ。「最悪のサービスでした」って言える自由を封殺する自由なんてあっていいはずがない。俺が事実だけを述べて「凄く不快でした」って思う事に何の問題もないじゃん?転売とかにしたってまぁ結局転売じゃん?だって売ったやつがそのまんま定価とか結構いい値段でマーケットプレイスに出てるわけだからさ、それって事実じゃん?「マーケットプレイスに別の名前で出しているに違いない」だったら事実無根だけど、実際、リンク貼ってあるの見たでしょ?売られてるじゃん?で、別に転売は法的に違法ではないよね。だから俺は「これが違法だ!誰か捕まえろ!」なんて告発はしてないじゃん?ただ「売られてますねー。17までほとんど俺のやつ」って書いただけで。


ちなみによかよか書房は昨日のエントリーの魚拓まで取ってあるんだみたいなこと言ってるんだけどこれって逆に恫喝というか恐喝なんじゃねぇーの?っていう。俺が名誉毀損をしていれば別だけど、明らかにしていない中でそんなメール送ってくるなんて恐喝だろう。いや、これも法的に分からんけどね。いや、弁護士ってだから必要なんだねってなんか痛感したよね。やっぱ法って細かいこと分からないもんね。ただまぁ俺はよかよか書房を完全なる詐欺ビジネス呼ばわりは一度もしていないし、事実無根のことを書いたことも一切無い。全てにおいて俺の主張には物的証拠があり、それは読者にも明白である、ということで俺はよかよか書房について書くということについての最低限のラインなんてとっくに超えてるわけだよ。ん?言い方がおかしいか。まぁようは必要なことはしているってことね。


あと別に本人がカウンセラーだろうがなんだろうが関係無いんじゃないの?本名で熊本でよかよか書房やってて熊本カウンセリングってのをやってて・・・ってもう別に既存の情報じゃん?これ。ウィキリークスみたいな機密情報じゃないわけよ。これ。誰でも調べられることだよね。そもそも何も名誉毀損にならないじゃん?この人がよかよか書房をやっていて、古本買取特典として俺としてはいかがわしいとしか思えない情報商材を大量に添付で送付してきたっていうさ、これは事実ですからね。で、俺はそこに人間として「俺はこの人にカウンセラーになってほしくないな」って思っただけじゃん?言論の自由だよね。「いや、商売上手の人なんだよ」って好意的に見る人もいるだろうし、俺は思想の誘導はしてないからね。事実の羅列を俺の自虐ネタと共にお送りしているだけなわけだ。


ただ俺の「やられた感」はやっぱ普通みんなそう思うよねって意味でリンクに貼ったアートエイチを利用した人のブログを見れば分かるけど感じた事は一緒なんだよ。で、「もう二度と利用しません」ってコメントにも書いてあったり「もっとここを早く知っておけば本を大量に送らなかったのに」っていうコメントもあるじゃん?で、アートエイチを利用した人のブログの中の人は少しでも被害者というと言い方がダメだけど、まぁ少しでも「アートエイチどうなの?」って思ってる人の判断材料になればってことでブログに書いて出してるわけだよね。つまりはこれはさっき書いた「公益を図る意味で真実である事実を書く」ということじゃん?動機付けが個人的妬みなのではなく情報共有なんだよね。凄まじく公共的じゃない?


http://wwhc.jugem.jp/?eid=622


俺も動機は一緒よ。「よかよか書房」で検索した人がウォール伝のエントリーを見て判断する材料になればいいなってことじゃん?アートエイチのブログの人は最後に「しっかし悪いこと考える奴がいるもんだね〜変な病気になればいいのにね。」って書いてるけど、これはこの人の意見なんであって名誉毀損ではないよね。俺も似たような意味で「エゲつねぇーなぁー」って書いたけど、名誉毀損じゃないよね。だってこれは俺の感想だもん。エマワトソンを見たいがためにハリーポッターを二倍速で見ているって俺に「馬鹿だねぇー死ねばいいのに」って思うのも「そんなことしてないで働け」とかって思うのも「相変わらずだな。耳蝉」って思うのも自由だよね。思想の自由じゃん?別にあとそれは言ってもいいんだよ。だってその人がそう思ったわけでしょ?それを口に出しちゃいけないなんてことはないじゃん?特高が来たりする時代じゃないんだし。


こんなんで萎縮してたら終わるぜ?世の中。金があるやつが勝つ世の中になっちゃうってなってるか。アメリカ映画とかでもそうだけど弁護士雇えるやつが勝つみたいなさ、よかよか書房の話はとりあえず置いておいて、まぁ普段のエントリーらしくまぁ構造とかダイナミズムという意味で書くけどさ、いやね、こないだも書いた善って感覚あるでしょ?上手くかけたかは分からないけど、別に教わったりしてないんだけど殺人には恐怖を覚えるとか怒りを覚えるとかさ、悲しみを覚えるってのがようはアプリオリな善というイデアが喚起されてそういった感情がわき起こってくるんだっていうさ、で、例えば法的に問題ないけどエゲつなく見える商売に対して「エゲつねぇー」って思えるのもまぁようは善のイデアのおかげだと思うんだよね。もちろんプラトンの国家篇にもあるように「悪徳は、徳をも悪徳自身をも認識することができないもののように思われる」ってあるけどさ、まぁ善のイデアが無い人もいるんだよね。


それこそ悪徳なやつは徳が何かも分からないし悪徳ってのが何を表すのかも分かってない。法的にオッケーなら何でもやるって意味で全うな人間なら道徳的罪悪感を感じたりしてやらないようなこともやっちゃったりするわけじゃん?普通に怖い人だよね。で、そういうやつが力を持ったりしたら大変じゃん?日本って今そういう萎縮モードにあると思うんだよね。勝手な自主規制ね。


なんつーかさ、何しろ普段から「自主規制するな!」なんて言ってる俺みたいなやつが自主規制するなんて馬鹿げた話じゃん?それこそ口だけじゃん?まぁそれを示すための売名行為とかになっちゃうとアレなんでこれについてはあんまり別に書く必要はないんだけどさ、まさしくここで俺がエントリーを消すってことが本当の意味での自主規制だよね。いや、あれはとても名誉毀損とか営業妨害になってるとは思えないし、あれが名誉毀損とか営業妨害になるんだったらそんなの絶対おかしいわけでさ、ようは中傷しなきゃいいわけでしょ?「あの腐れハゲが!」とか書いてたら論外だけど、そんなの書いてないからね。どんな人かそもそも知らないしそんなの書いても意味ないから書かないよね。


いや、本当に成立したらマズい構造だよね。悪評は名誉毀損と営業妨害の名の下で封殺できるみたいなさ、そんなのグレーゾーンでやっていけるところが増えるだけだよね。社会的に良いわけがない。怒った側も萎縮して書けないみたいなさ、そんなの絶対ダメだよね。別にこれはネット全般に言えることでさ、当然ながら今回に限った話ではないんだよね。ましてや自分でサイト登録して(おそらく)自分で五つ星つけて「他よりいいと評判です」とかってやってるなんてさ、まぁこれはそれこそ証拠が無いからなんとも言えないけど、んでも誰が見ても明かだよね。まずあそこの利用者が書いたものではないなというのは一目瞭然だよね。


そういう事実を晒し上げただけで名誉毀損になるんだったら自分自身が名誉毀損になるようなことをやってるだけだよね。俺は別によかよか書房に押し掛けてプライベートなものを盗んで暴露してるとかじゃなくて、ネットにある客観的な材料を元にして書いてるだけなわけで、はっきり言って暴露ですらないよね。ただのデータじゃん?ただのデータの羅列に名誉もクソもないよね。「耳蝉はこんなやつです」っつって俺自身が書いたブログのエントリーをどっかに貼られたりしてもまぁ場合にもよるけど名誉毀損にはならないでしょ?だってそれは俺が書いたものだし作ったものなんだからさ、「あいつはショタコンです!」とかって言われても「いや、そうですけど」だよね。


だって書いてるし秘密でもないし。やましい事なんて何も無いよね。まぁ個人情報っつーか俺のパソコンの中にあるデータとかエロ画像をハッキングされて公開されたりゃそりゃ大問題だけどさ、そんな話じゃないじゃん?今回の話は。よかよか書房自身が作ったデータと田中耕一郎がやっているクリニックのページを貼って悪い事なんてないよね。そんなのただのデータじゃん?あと別にカウンセラーが古本屋やってはいけないなんて法律も無いでしょ?多分。別に彼自身は余裕でクリーンでしょ。法的に問題ないから争いごとも起きてないわけで。それなのに相手側が俺を訴えるとかなかなかありえない話だよな。俺、客なんだけどっていう。商売敵とかじゃないからね。逆にこっちが消費者センターとかに行きたいぐらいの心境なのに。まぁサインしちゃったから全然ダメだけどねってことで前回再三書いたようにこれは俺のミスなんであってよかよか書房の過失とかなんて一切無いわけだよ。でも俺はそのホームページの作りっつーか誘い方っつーかやり方が汚いと思うから「えげつねぇー」って意見を書いてるだけだからね。査定結果を外部に漏らしちゃいけないなんてこともないでしょ?


そんなこと言ったらブックオフなんて訴訟ガンガン起こせるだろ。どんだけブックオフ批判されてんだよっていう。それこそ創価学会と繋がってるとかさ、エビデンスがあるのか分からないけど、事実無根かもしれないこととか書かれまくってるじゃん?名誉毀損ってそういうことでしょ?事実無根なのに「カルト団体が経営してる」とかって言っちゃマズいってことでしょ?そりゃそうだよね。そんなのだってエビデンスが無いんだから。ただでもなんつーかなんでも書いていいということにはならないけどさ、でも自主規制は本当にダメだって。「次からは気をつけよう」とかって思うんだったら少しでもその情報をシェアしたほうがいいじゃん?それでも売りたい人はいるだろうから売ればいいんだよね。別に。


やたら争いごとを避けるみたいな事なかれ主義は本当にダメだね。全うなこと書いてるならそれでいいわけよ。んでも客観性あるのかな?ってことである最近ネット経由で知り合った人にわざわざチャットに呼び出してあのエントリーについて聞いたんだよね。いや、ようは事実無根の名誉毀損になるようなこと書いてますか?って。まぁ法律のプロじゃないから分からないけど、全然そんなことないって言ってたしってまぁ一人に聞いた所であてにならないと言われそうだけど、1人でも聞いただけまだいいじゃん?まぁようは印象としてみた感じそんなことないように見えるってことだよね。同じようなスキーム使ってる同業者なら別だろうけどってことだったんだけど、まぁそりゃそうだなーとは思ったけども。


いや、怖いね。ネット。ちゃんとchecks and balancesが機能してないと無法地帯になるよね。ホント。悪評は全て名誉毀損と営業妨害の名の下に封鎖みたいな。そんなのどこ信じていいか分からないじゃんね?しかもこれも変でさ、言う側が変なリスクを背負わなきゃいけないとかってのも何なの?って感じだよね。情報をシェアしようとしているだけなのに封殺しようとしてくるなんて恐怖政治じゃん。書評サイトとかアマゾンのレビューとかだってそれで言ったらボロクソ書いたらダメってことになるよね?本が売れなくなるじゃん?んでもそれがようは信用に足るレビューでしたか?っていうのを設けてるわけだよね。ただ悪口言いたいだけみたいなやつのレビューは16人中0人が参考になったと言っていますみたいなことになるわけじゃん?ちなみにまぁここも分からんけどね。


自分ではブックオフとか他の書店よりも高い買取をしているって言ってるけど俺にはそうは思えないしね。アートエイチみたいな感じなんだろ?って思うのが普通だよね。大月書店のマルクス全集とか古いやつが入ってたのは分かるから全部買い取れなかったってのは分かるけど、それでもまぁ200冊以上はあるわけでさ、あとそうなんだったら明細よこせだよね。何点買取で何点は処分になりましたみたいな。いきなり何も無しで3150円振り込みましたなんてそりゃないよな。・・・って普通思いません?そう感じたのを書いて問題なんですか?っていう。売った後は「やられた感」しか残りませんでしたってそれは俺のカスタマーレビューなんだからいいじゃん。それを参考にして売るか売らないか決める人がいたっていいわけだし、それを封殺するなんてとんでもないことだよね。


いや、でもね、自動了承だったか、まぁ合計額をそのまますぐ「スピード」振込だかをするっていうさ、それに丸つけたのは俺だからやっぱ俺のミスなんだって。分からないところだからとりあえず査定を出してみて検討しようって選択をしなかった俺のミスだよね。で、俺は他に持っていけば全部で3150円以上になるという確信があるね。ブックオフですら3000円以上はいくと思う。本当は2000円だったんだけど、俺のためを思って1000円増しにしたとかってメールに書いてあったけど、んじゃあまぁ正規の査定額は2000円なんですね?っていう。それで高価買取って言っちゃいけないだろ。そんなにクズ本ばかりではないというのはよかよか書房の本の在庫を見れば分かるよ。ランシエールとかマルクスの専門書とかあるし、陰陽師全巻とかあるし。そもそもクズ本ばかりではないというのは俺が売った本の売値から見ても分かるでしょ。売れたやつは状態が「良い」ばっかのやつだしさ、それを下手すると3000円とかで売ってるのにだよ、単体でだよ?200冊以上の合計額が2000円でサービスの1000円とTAXってまともな人間なら憤慨するだろう。俺ってそんなに逸脱してませんよね?


checks and balancesってのはさ、ああいうやり方してるとキレて書きまくるカスタマーが中にはいるってことを見せるってことだよね。政府に文句があるなら暴動を起こすとかデモを起こすとかさ、政治家だってデモを恐れるからさすがにやれないことってのがあるわけだよ。あんなことしたら殺されるって。でも日本はそれが無いから企業にしたって政治にしたってやりたい放題じゃん?で、こんなところでもやりたい放題がいるんだもんね。だったらボロクソ書くのではなくて事実を根拠に何かを書くって行為があったっていいじゃん?それを悪徳とするのか合理的で感動すら覚えるビジネスモデルとして考えるのかはパソコンの前のあなた次第ですって感じでしょ?関っぽく。いや、関ってそうだよね。ロケの時の彼女に語りかけるようなあの感じ。「ね?これがそうでしょ?ってことはこうなんだよー」みたいなちょっとウォール伝に似てなくもないなっていう。


まぁ俺は結局はナイーヴな人間ですからね、やっぱダメなんですよ。悪貨は良貨を駆逐するじゃないけどさ、グレシャムの法則という意味ではなくて、ことわざ的な意味でさ、「悪が栄え善が滅びる」的な意味で使われることがありますでしょ?いや、んで仮にそうだったとしてもやっぱ俺にはdecentな善の感覚ってあると思うわけ。ダメなりにね。それがあり過ぎるから世の中でやっていけないのかもって言うと狂人になるんだけどさ、まぁでも少なくともウォール伝で言い続けてることとか、これについてもそうだけど、間違ったことは書いてないと思ってるわけね。かといって全部が正しいとかっていう絶対的な意味ではなくて言えてるところも多分にあるってことだからまぁ割とアクセス数とかもあるわけでしょ?定期的に見てくれてる人とか。


で、クーリーのLooking Glass Selfって理論があるけどさ、コメントくれたりメールくれたりする人に俺は似たような善を感じるんだよね。いや、独りよがりに聞こえるかもしれないけどさ、んでも彼らもそれが故に少なからず悩んでいたり厭世的になってる人がいたりしてさ、まぁ類友だよね。で、そういう人が書いてるブログとかを拝見しても大抵レベルが高かったり異様にレベルが高いアートをやっていたりとか「こんな人が俺を評価してくれてんの!」って思うような人ばっかなのよ。これって俺が狂ってないという証明っつーかさ、ある程度客観性はあるじゃん?評価してくれている他者がいて、頭が良い人とか感受性が高い人ばかりだったりとかさ、それ故に悩んでいるピュアな人とかさ、まぁそういうの嫌いな人だったらすぐ否定するんだろうけどそれはともかくだな、そういうのを見て間違ってないなって確信は得られるじゃん?まぁようはそこまで逸脱してないなってことだよね。それは他者の評価によって客観的に分かる事でしょ?それを自己概念のものとするってのがクーリーの理論だよね。


たまにまぁ狂った事も書いてるかもしれないけどそれを込みで面白いのがウォール伝だと自分でも思ってるわけ。で、今回と前回のエントリーに関してははっきり正論しか言ってないって完全に言い切れるね。普段俺が書いていることの全てが正論だなんて言うつもりは一切無いし、自分でもそうは思わないけど、範囲を狭めて今日のやつと昨日のやつで言えば何ら間違ったことは書いてないよね。作り話なんて一切書いてないし、メールで訴えますって言われてるのも本当だからね。妄想とかじゃないんで。あともう遅いしね。2/3までにっていう指定がすげーよな。危険情報扱いなんだろうか?2/3までに閉めなさい!って命令できる権限もよく分からんし。


そういうのに従わないやつもいるってことが重要なのよ。普段俺が書いている個人で出来るレジスタンスってこういうやつだよね。まぁこれは細かいことだけど、でもまぁ割と社会的なことでしょ?ことなかれ主義でただ争いを避けてエントリーを削除するということがある意味でのカオス理論的に社会にどんな悪影響をもたらすか分からないよね。バタフライ効果ならぬ自主規制効果だね。でもバタフライが多過ぎたらそりゃー竜巻も起こりそうな気がしてこない?


で、こんなの認証したら絶対社会の為にならないっつーか、まぁかといって俺の影響力があるというわけではないし、やれることなんて限られているかもしれないけど、でもやれることの一つじゃん?ちょっと話が大げさだけど、まぁなんで大げさなのか?っていうとまぁこれは普段のウォール伝の割と大げさな部類に入るほうの話に繋げてるからだよね。サービス残業に甘んずるってことがブラック企業に加担しているということになるとかって前に書いたけどそういうことだよね。これで俺のエントリー消しちゃったら俺が相手に加担するってことになるからね。それは絶対嫌だよね。事実を書く権利なんてあるわけだからそれを封殺なんてさせないよね。法とか関係無しに。


ってことでした。続報があればまたなんか書きますんで。

追加。


最近のエントリーにしてはブクマが割とあって、コメントに


ululun 告発するつもりが無いのなら、売った先の店名くらい秘匿したら? 2011/02/03


ってのがあったんだけど、そもそも相手は不正をしていないから告発のしようがないじゃない?相手が不正取引をしたなんて一言も言ってないし、確認してないけど少ない額だけど振込だってちゃんとされているわけだ。犯罪だった場合に告発は成立するわけで、俺がどんだけギャアギャア騒ごうが法的に問題ないわけだから告発なんてやりたくてもできないわけだ。あとなんで店の店名を伏せなきゃいけないのかさっぱり分からん。それこそ自主規制じゃないか。それがダメなんだと散々書いているのに。店名を出さないと情報共有にもならんし書いてる意味ないじゃん。っつーか個人的に萎縮モードが大嫌いなんだよね。だったら丸いらんだろ!このチキンが!とかっていつも思うわけ。例えば○ックオフって書くとかどんだけヘタレなんだよっていう。ってことです。