2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保守界の王子様、中野剛志。その2。

ディッキンの8をアップしたので。 www.mixcloud.com/Mimisemi 中野剛志評論集を一気に読まずにゆっくり読み進めてるんだけどさ、こないだ薦めたときに保守独特の保守臭さがないって書いたけど、まぁそれはあくまで「比較的」だね。天皇は日本の象徴だ的な考…

保守界の王子様、中野剛志。

非常に困ったな。両立が難しいと感じ始めてから何も手につかなくなってしまった・・・。いや、まぁ保守思想とかさ、あとはミルトン・フリードマンみたいな昔の俺だったら絶対読まなかったような人の本とかを色々と読もうと思っててさ、あとあれ、こないだ買…

ナショナリズム的な何か。

書ける量は定量的なのか、例の数蝉事件以来、全く何も言いたいこともなくて放置民状態になってたんだけど、それを打開したのがアレですよ、いやね、もうここ数か月数学ばっかだったんだよね。まぁ西田幾多郎とかも読んでたけど圧倒的に数学ばっかで。で、数…

文系「1=0.99999…っておかしいだろ!」ってなことについて。その3

なんか結局収束したみたいやね。色々と間違いを指摘されるのかと思ったら何もないでやんの。せっかく楽しかったのになぁー。すげー薄いコミュニケーションでしたね。所詮ブログとかネットなんてそんなもんだろうなぁ。あなにますさんのコメントにもあるよう…

文系「1=0.99999…っておかしいだろ!」ってなことについて。 その2

すげぇーなー。ボコボコじゃないか。昨日のエントリーにブクマがやけにあるなぁーと思ったら「最悪の文章」としての評価を確立してしまったらしい。「自分の賢さを再確認するために悦に浸るための道具としての数学」なんだってさ。そんなつもりは毛頭無いの…

文系「1=0.99999…っておかしいだろ!」ってなことについて。

理系ですら理解していない場合がある"文系「1=0.99999…っておかしいだろ!」"についてなんだけどさ、ようはこれは無限の定義なのよ。逆に言えば最小値なんてのが無いのと同じね。最小値ってないでしょう?だって0.00000000….を永遠に続けたとしてさ、でもそ…

Roaratorio Remixedが完成したので。

ずーっと例のミックスのB面作っててさ、あ、ハズウェルに捧ぐやつね。で、なんか途中で行き詰まってさ、んでなんとかしようと思ってたらいきなりケージのRoaratorioのカバーをしよう!とか思ってさ、んでそのままミックスの音源が使えるなぁーとか思ってんで…

日本庭園の抽象的な美について。

調子に乗って楕円曲線とモジュラーフォームの本を読んだらっつーかNeal Koblitzの「Introduction to Elliptic Curves and Modular Forms」って本なんだけど中盤あたりからえげつなくなってきて読むのやめた(笑)っつーか具体的にどことは言えないけど数論っ…

1万時間の法則に挑戦。

いやー毎日数学ばっかやね。やらなきゃ!というよりかは常に時間がない!と感じるっつーかさ、ようはやる分量が多いんだよねっていうかまぁ普通そうだけどさ、数学の本とかってトピックごとに分かれてるからチャプターごとに必要に応じて読むとかって場合も…