ジャコ。6。

低気圧になると頭痛とダルさが凄いんだけどこういうのも鬱なのかなんなのか症状が似てるから分からないんだよね。ただまぁ頭痛があるんで明らかに低気圧なんだけど。お肌敏感でこういう三半規管的なものも敏感でメンタル超敏感でどんだけ繊細なんだよ!っていうところですよね(笑)遺伝子的には淘汰されるべき弱さを兼ね備えておるな。

 

ってところでまぁ今後の話なんだけどさ、今のアラフォーってリスタート世代なんだって。何にもスタートしてないんだが(笑)いや、マジでどっかに長期滞在したいのよ。あとまぁ可能かはともかくとして短期留学程度ならもしかしたらイケるかも?とかってのもまぁ留学に早い遅いはないだろうと思いつつやっぱりまぁ若い時のほうがいいよね。で、まぁまだギリ若いしっていう。あとまぁ10年っつー節目ですかね。30代はこれで良かったんじゃないかなと。

 

ただ今後のビジョンが全く見えないんだよね(笑)ビジョンっつーか日々こなしてるだけだと死んでいくなって思うから一発逆転!とかじゃないリフレッシュが必要っていうかさ、メンタル弱いけどアメリカ留学の辛さとかに関しては正直、ほとんどなかったしあの時と同じなんだよな。このまま日本にいても何にもビジョンがなかったという。あの時は脱出したかった!だけど、今は日本以外良い国があるわけない!っていうことが色んな国際情勢も含めて明らかで脱出という動機で海外にチャンスをつかみに行く!とかで行くんじゃなくて長期的に留学も含めてまぁどっか行って一人で考えたいなってのがあるんだよね。

 

向上心はあるんだけど向上心の行き場がないっつーのかな?(笑)まぁもう一つ語学をやったところで別に大したスキルじゃないんだけど、ホント、この一か月ぐらい鬱もあって色々考えてマジでやりたいことないなっつってまぁ前も書いたけど今の身動き取れないという条件抜きで言えばまだなくはないよねってところなんだよね。

 

あとまぁ留学とか海外に長期滞在ってあれじゃないですか?経験あると相当楽だよね。こっちの常識が通じねぇ!みたいなカルチャーショックとかってのが当たり前だから、まぁそれは国によって違うんだろうけどなんだろうね、俺的にそういうストレスって暇から来るストレスとか鬱状態の時のどうしようもない感じに比べると全然楽なんだよね。いや、明らかに嫌なやつがいて嫌がらせを受けているとかそういうのはなしで、留学したら誰でも経験する辛さがあるよねってところが全然大丈夫だったんだよなって思い返すとさ、まぁ中盤あたりからつまらなくはなってたけど、よくもまぁこんなんでコミカレとは言え大学行ってたなって思うし。

 

まぁそんぐらい鬱ヤバイ!って話なんだよね(笑)ストレスからくる鬱とかではない俺みたいな周期性の意味不明な鬱の辛さね。これに比べると他の大変さってあんまり大変じゃないんだよね。もうこれが何よりの最下位っつーかワーストだからね。まぁ他の大変さっつっても程度によるんだけどさ、メンタルがどうにもならない辛さってのはなかなかこれを凌ぐものがないなって思うのね。

 

逆に語学とかだと通じないならもっと語学頑張ろう!とかってなるしカルチャーショック的なことがあってもまぁそういうもんだって理解しようってことになるし、なんつーか道筋があるじゃないですか?鬱状態ってひたすら闇に向かって落ちていく感じでマジでどうしようもないんだよね。解決策が無いっていうか、まぁ強いて言えば休むってことっていうかね。

 

あとまぁ語学に話を戻すとコミカレながらもフランス語と中国語を齧ってるってのはデカいんだよね。英語も含めると三つやったってことになるわけで、まぁ英語はさび付いてますけど(笑)まぁこんな感じなんだなっていうのが分かるじゃん?そうするとまぁ攻略法が分かりやすいんだよね。まぁ簡単なんだけどね。文法覚えてあとはひたすら単語増やしてゲームとか映画見まくってリスニングっていうね、まぁ自分が英語でやって上手く行ってた方法論をそのまま流用すればいいから楽なんだよね。簡単ってことではないんだけど1からだとしんどいなぁーってのが数か国語齧ってると相当楽ってのはあるよね。

 

あ、んで数か国語っつっても割と身に着いたのは英語だけで他は全然ですけどね。っつっても過去にはギターをやったりファッションを勉強しようと思ったり医学を勉強しようと思ったり「よし!」って思って結局なんか萎えたってことが多いからまた気が変わるかもしれないけど(笑)とりあえず留学するかどうかは置いておいて旅だな!ってのはあるね。行ってない国いっぱいあるわけで。まぁんでそれやってみて飽きたらまたそれはそれでいいのよ。経験したってことが重要だからね。あとそれでどうにかなるみたいなね、今なんて将来予測なんてできないわけだから逆に無作為になんでも経験しておいたほうがいいってのはあるよね。何が将来役に立つか分からないでしょ。

 

なんかとりあえずやってみるっつってダメだなぁーって思ったら他っつーのでいいと思うんですよ。「とりあえずやる」ということのコストが大したことなかったらそれはやるべきだね。クソリスキーでハイコストだったらそりゃ考えなきゃいけないけど。あと一時期考えてた今まで俺が好きだったものを愛で続けるっていう人生でもいいかなぁーとかって思ってたんだけどさすがに飽きてるんだよねそういうの(笑)だからなんか違うもんとか全く今まで自分になじみがなかったもんとかあとは今の時代だからできるようになったこととか新規なことをやっていく他ないよなってところにはなりましたね。

 

そうなるとまぁ余生モードだったのがより人生を生きていく感じの開拓モードになっていくっていうかね、まぁそっちのほうじゃないと無理っぽいわ。例えばシカゴブルースを生涯に渡って愛し続ける人生とかって素敵だと思うけど俺は無理なんだよね。好きだけど飽きちゃうし一つのことに何十年とかってのは無理なんだよね。その時々で変わっていって支離滅裂なんだけどやってきたことが有機的に繋がっていくっていうね、結果的に物凄く統合されたようなことになるんだけど、そんなつもりは全くなくて、ただやりたい!と思ったことをやってきた結果、そうなった的なね、まぁそんな感じなんじゃないかと。

 

なんかでもさ、色々と回想してるとこないだシャワー浴びてた時に急に思い出したんだけど駅前留学してたときにまぁ必ずティーチャーが英語圏だから「最近どう?」っていうのを必ず聞くじゃん?別に適当に答えてればいいんだけど俺はそれを挨拶だと思わずに文字通り受け止めて最近の雑感みたいなのを片言で述べてたんだけどよく言ってたのが「Everyday Always Boring」だったなと(笑)十代後半ぐらいだったけどあの頃から毎日つまんねーなって思ってたんだよなっていうところですよね。別に今始まったことじゃないんだけど歳食ったおかげで色々と経験ができてあの頃のEAB(Everyday Always Boring)からまた質の違った中年クライシスとかも含めたBoringになってるなってところはあるよねっつっても中年クライシスの話は30代半ばぐらいに書いてた気がするから、俺って常に「ヤバイ!クソつまんねぇ!なんとかしないと!」なんだよね。

 

そういう日常であるということを認めるしかないって話もあるけど無理無理(笑)多分俺は細かくは覚えてないけど何かを見つけては日々のつまらなさをつまらなくしなくするということに全力を注いできたと思うんだよね。で、今回はまさにそういう時なんじゃないか?って思ったのね。EABっていいな。またEABだぁーって略せるからいいよね。便利。

 

まぁEABじゃない中年っていないらしくて8割ぐらいのアラフォーが毎日つまらないって思ってるらしいからっつってもまぁ俺の場合、それが精神に毒過ぎて鬱が酷くなるからなんか刺激を与えんといかんと。んでまぁだからってわけじゃないけど環境をガラッと変えるって意外と悪くないんだよね。まぁでも知ってますよ。留学も年齢とか場所によるけど安定してくると新奇さみたいなのがなくなって現地でのEABが発生するしアメリカではそれが酷かったからまぁどこでもそうなるから別に他の場所に期待してるわけじゃないんですよ。

 

そんな期待するほどナイーヴじゃないですよ(笑)ただ行ってみたいって国があるんだったら行けばいいじゃないっていうそれだけの話なんだよね。良くないのが「んでその後は?」っていう行った後に何らかの経験をして帰ってきているはずなのに行っていない時点からただ海外に行って戻ってきたというイメージをして「あんま変わらないな」っていう「で?」っていう話になるみたいなことね。そりゃ行ってみて「で?」になったらそれはそれでいいんだけどね。

 

何にもしてないでただまぁ色々とネタバレしまくってる現実だと何でも「で?」になるからね。それを繰り返して何も経験しないまま終わっていく人生って恐ろしいわ。保守的とか通り越してただ自分の殻に閉じこもってるだけって感じになっちゃうよね。っつってもまぁ面倒なんだけどね。金かかるし手続き煩雑だし。まぁエージェント探して丸投げしようと思ってるけど(笑)何もしないっつーか変化しないつまらない日々が続くよりかはいいなって思うのねっつーかそういう日々が続いてったら精神病むし腐っていくだろうからまぁそれはまずいなってところなんだけどね。

 

まぁそんな感じで今日はこの辺で。

 

んじゃまた。