ダベリング。

mimisemi2008-12-15

っつーのもね、本当に最近なんだけど、フォレストヒルズの駅前のサブウェイでさ、新しめのホームレスっぽい黒人の兄ちゃんが出没してるんだよね。前にサブウェイのゴミ箱をあさって食べかけのサンドイッチを食べてたんでホームレスには間違いない。でも新手なんだよね。服はまだ綺麗。でさ、今日、いつものようにサブウェイに行ったらこの兄ちゃんが席に座ってるんだよね。「あれ?ホームレスじゃなかったのかな?」とか思いつつさ、席にあるものを見てみると飲みかけのコーラのボトルとコーヒーが入った紙コップだけなんだよね。あ、なるほどなと。無言で何かを求めてるんだなって思ったんだけど、度重なる出費で財産が20ドルぐらいしか俺としてはサンドイッチをあげるわけにもいかないし、何よりホームレスに関しては前にも書いたように施しという自惚れが凄く嫌っつーのがあってね、仮に俺が上から目線で何かを恵んでやったら、俺は絶対、「いいことをしたな」なんて偽善的な感情を抱くわけよ。これが凄く嫌なの。いや、そんなことよりホームレスにとっては俺の道徳がどうであろうが何かをくれればいいんだろうけどさ、これって凄い決断が必要なんだよね。凄く大変なことなんだよ。で、俺はサンドイッチを食べながらも色々考えてたんだけど、この兄ちゃんは真後ろに座ってたんだよね。


そしたらさ、他の客が「腹減ってないか?大丈夫か?」なんて話しかけてるわけよ。そう、ニューヨークっつーかアメリカ全般が日本と違うところは、人種かまわずホームレスのケアを自発的にやってる人ってのが結構いるんだよね。どこかで何か食べて残ったらそれを持ち帰りの袋に入れて近所のホームレスに差し入れをするとかさ、こういう人が結構いるんだよ。まぁ結構かどうかは分からないけども。ただ俺は出来ないんだよね。ちょっとのお金をあげたくてもできない。そういうカルチャーに育ってないんで抵抗があるというのもあるけど、やはり自分の偽善的な部分が凄く許せないんだよね。ましてやさ、一回、何かあげちゃうともうあれだよね、ずーっと今後あげていかないといけないわけよ。ようは素通りするわけにはいかなくなるわけ。そのときの気分では何かあげられたかもしれないけど、別の日にはそうでもなかったとかさ、そんな感じになるのも目に見えてるから俺はあげないんだよね。何しろ俺は人格的にそこまで凄くないからね。


で、最終的に決めたのがね、ドリンクがあるんだけど、それってサイズに関わらず注ぎ足しが出来るのね。ようはドリンクバーってことね。値段は普通のドリンク並なんだけど。ただそんなにコーラだのなんだのってのは飲めないから。いつもスモールサイズのドリンクのコップで十分なんだけど、ここに俺は着目したんだよねっつーのはね、食べ終わった後にまたジュースを飲むために注ぎ足しをしてね、で、ちょっと飲んで、んでその余ったコーラを自分の席に置いたまま立ち去るっていうのね。この兄ちゃんも物欲しそうな顔をしてずーっと俺の方を見てたんだけど、ドリンクの注ぎ足しをしてるときなんかはずーっとこっちを見ていたんだよね。いや、その気持ちは分かるんだよっていうと大げさだけど、何でもかんでも体に入るものならなんでもほしい立場としては、全てが自分への何らかの施しの行動なんじゃないか?って思い込むと思うんだよね。何気ない仕草でも「もしやこの人は?」とかって思ってると思うわけ。ただ俺はまぁこの兄ちゃんの期待を裏切ったんだけどね。俺はただ残ったコーラを自分の席に置いただけなんで、兄ちゃんには何もあげていない。それを兄ちゃんが飲むのか店員が片付けるのかは俺の知っちゃこっちゃないっていうね。


まぁこれが俺のやれた最大限のことなんだけど、やっぱり何かをあげるってのは大変なことだよ。ましてや「これ、どうぞ」なんて言いながら渡すなんてね、心の底からそういう気持ちが無いとやれないと思うんだよね。そこにそういうことをしている自分が美しいとかさ、良いことをした後は気持ちいいみたいなさ、すんげー独りよがりな感覚が絶対あるわけよね。だからたぶん余った飯をそのままにしておくとか、チップみたいにお金をテーブルに置いておくとかさ、ようは直接俺が何かをホームレスにあげるという行為をしなければいいんだよね。それを取るも取らないも俺の知ったことじゃないっていうね。道ばたのホームレスとかになるともっと高度なことになるけど、どっかの店に居着いているホームレスなら俺の方法論はなかなかいいと思うね。俺は何も失ってないし、兄ちゃんとのコミュニケーションも全くない。なので俺に偽善的な心もないし、ましてや施すなんていう気持ちもないわけね。ましてや良いことをしたわけでもない。親切でもない施しでもない無の心で何かを与えられればベストなんだよね。与えた後の「善いことをしたな」というような偽善感も自己満足感も一切無いっていう施しね。施しって言葉が微妙だけど。


あとあれなんだよ、書いてなかったけどシャドウハーツの1を買ってきたのね。で、もうクリアしちゃったんだけど、これってクーデルカのデザイナーの人だかが作ったやつなのね。戦闘のショボさとかがクーデルカっぽくて凄く良かった。これこそまさしくRPGの醍醐味だよね。正直、グラフィックは相当ショボいし、ムービーも綺麗だけど、キャラのグラフィックの質感が時空探偵DDみたいな感じだしビジュアル的には相当アウトなんだけど、何が良いかってヴィヴィッドなキャラクター達とストーリーだよね。あとサクサク進んでガンガンレベルが上がるっていうような無駄がない作りと楽なダンジョンね。クーデルカの引き延ばしみたいな感じだもんね。これ。フィールドが無いという意味だとFFXみたいなもんなんだけど、やっぱこれだよねぇー。戦闘システムとかグラフィックがダメなのに内容が良いからハマっちゃって先にどんどん進めたくなっちゃうっていうね、これだよね。RPGって。グラフィックとかだけ言えばさ、まぁ比べるのもなんだけど、FF12とかのほうが何百倍も凄いわけじゃない?規模もデカイしね。でも俺にとって面白いのってこっちなんだよ。シャドウハーツね。色々調べると結構熱狂的なファンがいるみたいね。これ。それは分かる気がするな。キャラが引き立ってるからなんつーか思い入れが出来るよね。無駄なお使いも少ないし、あっても一瞬で終わるんだけど、超大作とか言われてるグラフィックとかが派手なゲームほど取るに足らないイベントが多いんだよね。ホントにただのお使いとかさ、あのFF12とかでも何たら石を取ってきて、んでそれにエネルギーを入れて・・・みたいなのがあったけどもうかったるくてやってられなかったもん。制作者がどういう意図でこんな面白くもないイベントをユーザーにやらせるのかが全く理解できない。ああいう無駄なイベントでプレイ時間を稼ぐのって許せないんだよね。それに比べてシャドウハーツはもうサクサク進み過ぎだよね。無駄が無さ過ぎる。グラフィックや戦闘があれだけショボくても面白い所以ってのは色々あるんだけど、シャドウハーツが持ってる魅力って他の得に近年の凡作RPGが持ってないものが多いよね。


あとあれ、RPGでムカつくのがパズル要素がある謎解きみたいなやつね。あんなガキの使いみたいなのをなんでやらなきゃいけないのか?これまた本当に理解に苦しむ。FFXに多かったけど、あれは本当にダルかったな。だって全然面白くないんだもん。ただの苦痛だよね。あんなの。シャドウハーツはクソシンプルだけど、やっぱなんつーかイベントとかダイアログとかキャラとか、本来のRPGの正攻法で攻めてるんだけど、それが大成功してるよね。ヌルゲーと言われればそれまでだけど、今の俺っつーかおっさんみたいな俺としてはこのぐらいの温度のゲームが一番いい。シャドウハーツ2に期待ですな。明日最終テストなんだけどシャドウハーツが終盤に差し掛かってたんで一日やってたら用意する時間が無くなっちゃった。まぁいいけどね。英語の最終テストなんだけど、授業で何もやってないのにテストもクソもないだろって。テストって授業でやったことをテストするわけじゃない?全く本末転倒だよね。


あとフロントミッション4なんだけど、後半あたりでちょっとミッションが面倒になってきたんでやらなくなってきてるんだよね。マップ兵器みたいなのを遠くから使いまくってくるようなのが多くなったんで、相手の動きとかを読んでやらなきゃいけなくなってるんで面倒になってきた。ただエルザのフランス訛りの英語が聞きたいから進めるとは思うけど、まずはシャドウハーツ2だけどね。で、2クリアしたらペルソナ4買って、んでその頃ぐらいには恐らく一人べらまっちゃだろうなって感じなんだけどね。これが俺の今年の年末プランです。学校は今週の最終試験でもう終わりなんで、まぁ一ヶ月位休みがあるんだけど、まぁゲームやりたい放題だな。買ってやってなかったゲームとかも一応やろうと思ってるんだけどね。FF12ローグギャラクシーサイレントヒルのオリジンね。で、これが終わった頃ぐらいにhackを買い直して、んでinfectionからとりあえず全部やってみようかなと。


本はもう読まなきゃいけないやつがツンデレになってるんで買う必要は無しなんで、年末から年越しにかけてのプラネットプランは完璧です。終わらせてないと言えばペルソナ3のアイギスのやつとかやってないんだよね。途中で飽きてやめた。それにしてもあのさ、アイギスのやつの曲が受けるよね。あの砂漠の扉がいっぱいあるところの音楽とかさ、あと扉の中のダンジョンの音楽とか似而非坂本龍一みたいな感じなのね。前者はなんか坂本音階を使った坂本節みたいな音楽で後者はあれよ、あの韓国のラップのやつ。undercoodだったかなんだか、MCスナイパーってやつが歌ってるやつね。あれにクリソツ。


あと音楽ネタで言うとシャドウハーツの音楽は凄いね。妙に雑で荒い音楽が多いんだけど妙なテイストがあるっつーかなんつーか。あとAsylumっつーサンプリングCDからの素材が多いね。これ。このサンプリングCD昔持ってたんだけど、サンプリングCD使ってるやつとかってすんげー冷めるんだよね。Easy Listeningってやつはすんげーよく使われてるよね。岩村とか須永とかZIncだとかEureka!だとか、他にも数えきれないぐらい使われてるんだけど、俺のオススメサンプリングCDはっていうとSkinny Puppyのやつね。タイトルはSkinniedだったかなんだったかだと思うんだけど。まぁ基本的に俺は使わないけどね。過去に使ったことはあるけど、完全にギャグとしてしか使ってないね。音ネタとしては使う気にもなれない。だって誰かがネタ用に作ったやつなんてさ、答え見ながら計算ドリルやるようなもんだからね。まぁ例えがよく分からんけど。あ、んでシャドウハーツのさ、戦闘中にSPポイントがゼロになってバーサク状態になった時の音楽が凄いんだよね。もうアヴァンギャルド過ぎてアヴァン慣れしている俺でもついていけないぐらい凄い音楽なんだよ。なんか中国雑技団がフリーインプロビゼーションやっちゃってるような感じでカオスなんだよね。そこだけ録音してアップしちゃおうかなぁー。マジで凄いんだよ。色んな人に聞いてほしいぐらい凄いんで。


あー明日のテスト面倒だなぁー。学校行きたくねぇー。つまんねーから。昔だったらまじめ腐ってグレードを気にして緊張したりしてたんだろうけど、今となってはこれだよ。まぁこっちのほうがいいかな。どうせ学校なんてやっつけ仕事なんだから、まじめにやるほうがバカバカしい。


ってことで今日はこの辺で。もう明日は準備無しのガチンコでいいや。


Commercial Album (W/Book) (Spec) (Rpkg)

Commercial Album (W/Book) (Spec) (Rpkg)