孤独のFPS。

久しプリプリ。

 

ブログがスカトロプレイじゃなくて放置プレイ状態になってたのは他でもない。うんこを食って腹を壊したわけじゃなくてまぁBO4っすよね。2XP期間にそりゃーもうサルのマスタベの如くやりまくってプレステージ1のレベル最高まで行ったんだけどそれ以上回してもプレステのアイコンって強者っぽいじゃん?

 

あ、こいつつえーみたいな印象をもたらしちゃうんだけど世界的なプレイスキルインフレの中ではまだ俺は中級者って感じでっつっても強武器使えば三位内ぐらいには入れるようにはなったけどまぁね、それよりかまぁあれですよ、武器レベル上げですよね。基本レベル上げが好きなんだよね。ましてやオペMODっつーRewardがあるわけでまぁやらずにはいられない!っていうか初期ではクソ武器でも例えばラピファつけると化けるとか色々あるやんか?んでまぁ結構な武器使いまわしてレベルマックスにしましたよね。

 

ただまぁ巷でよく言われるように巷っていう字自体が巻っていう字に似てるのはさておきまずはなにからいこうかなっていうか武器の名前うろ覚えだったりして調べるの面倒だから適当に書くけどBot撃ちで設定して強烈に強かった初期DMRありますよね。あれのオペModやっぱ強いっすわ。2XPになってレベル上げようと思って使ってる人も結構いたんだけどまぁ敵が溶けますよね。スナイパーも出る幕無しというか(笑)ただね、強いと「はい。分かりました」って感じでオペMod解放したので満足しちゃうのと予想通りの強さでつまらないんだよね。OPではないけど強武器使っててももはやある意味でFPSには飽きてるから普通に強い武器でババババンじゃつまらんのよね。

 

だからまぁ微妙な武器とかどう使えばいいのよ?みたいなのを頑張って使いつつ研究するってのが楽しくてまぁスコア下がるけどそっちのほうが楽しいですよね。いやーそれにしても色んな武器のオペMod考えてもタイタン強いよねー。デフォでタフネスついてるしあれにサーマルつけたらっつーか初期武器なんだけどレベルがまだ始めたばっかの人とかが初期タイタンで無双してたりするもんね。ベストプレーがそれだったりとか。まぁでも強すぎっつっても他の武器強くしてそれこそオペModとかつければいいわけで弱体化すりゃいいってもんじゃないですよね。弱体化すると結局産廃が増えるわけでさ、あ、それについては後で書くけどあとまぁKNとかもラピファつけると鬼ですよね。

 

まぁなんかBO4の話はもういいや。まぁ一通りやって満足して後はアプデ待ちかなって感じですよね。あとまぁSwordfishはMod無しでも強いね。まぁ近距離撃ち負けるけど。まぁそんな感じでBO4は一通り満足したかなっていうかゾンビとかつまらないからやらないっつーかFPS自体に飽きてるってのがまさにそれで他にやるのがまた無くなったな・・・と思ってたらそういえば前にセールで買ったBO3全然やってねーなっていうかBO3は当時PCでやってたけど当時クソ下手だったのもあるけどマッチングしなくてんで海外とマッチングするとPingっつーんですかね。

 

とにかくラグが酷くて下手な上に回線負けしてるっていう絶望的な状況の中頑張ってやってたけどまぁ同じくDLCやらないで一か月ぐらいで飽きちゃってやめたんだけどCS版の場合、PCと違って人口が多いのとセールで売り出されるときに新規さんとかがたまに入ってきたりもするからマッチングしないこともないんだよね。んでまぁBO3早速インストールしてっつっても早速っていう容量じゃないけどね。100GB超えだったような。

 

んでまぁ買った当初にちょいマルチやってやっぱいいやーとか思ってやってなくてレベル4ぐらいだったのかな。ただまぁBO4だいぶやったからFPS感覚とずーっとやってた効果もあって上手くなってますよね。意外と悪くないんですよっつってもマップ分からんから狩られまくるしあとまぁやっぱデッサが無かったりってのもあってゴーサプデッサの人に一方的に狩られるとかいうのがありつつも結構楽しめるんだよね。最新作やって一個前のやつとか何年かぶりにやったりすると面白かったりするじゃん?

 

あとまぁやっぱスキル上がってるから割とキルできるのと何よりね!一番デカいのは画面ですよ。デカいのが画面なんですよ。いや、前はね、ラップトップでやってたから敵が豆粒のようで(笑)ラップトップ期にやってたのを今のPCでやると当てやすくてヤバい!ってのをBF1とかで経験したんだけどまぁ同じことがBO3で起こりましたよね。そういえばラップトップでやってたんだなと。

 

あとまぁやっぱり強武器とか無難な武器じゃなくて凝った武器を使いたいってのがあってっつーかやっぱあとスナイパーですよね。ワンショットワンキルの快感はやっぱり健在だ!っつーかBO4で砂弱体化しろなんつー意見があるみたいだけどあれって猛者がスナイパー使ってるから強いんであってエイムお化けなわけですよ。だから普通に考えて分かるのはあんなのぞき込みも遅い機動力もないものを前線で使ってガンガンキルできるような猛者が普通のタイタンみたいな強武器使ったら終わりですよ(笑)

 

だってもうQSみたいなもんでしょ。3発キルとかだったらエイム合わせるまえから猛者砂はエイム合わせて撃ってるからそれを普通の強いオート武器でやったらもうそれだけでチート級ですよね。MW3みたいなQSの猛威とかBO2の初期のあの二番目の黒いやつ名前忘れたけどまぁ初期知らないんすよね。発売からだいぶ経ってからBO2やったからっつーか一年ぐらい経ってたのかな。

 

んでなんだったっけ?あ、BO3のLocustですね。スペルマ合ってるかな?ただ砂はマップ把握しないと難しいしそこまで上手くないからハードスコーパーなんですよ。BO4でも結局強いのは定点ガン待ちLMGですよね。でもまぁつまらんわなこれは。だから凸砂やりたい!と思うんだけど上級者しか無理だからもはや上手くなるしかないな!とか思って砂練習してたんだけどまぁ狩られまくるよね。

 

Locustはバリスタ並に使いやすいしのぞき込みも速いんだけど俺がヘタなんだよね。ただまぁそうこうしているうちにP06がアンロックになりましてね、いや、これいいよ。いい!井之頭的にいい!孤独のFPSですね。まぁ発売当初も使ったことあったけど全然当たらなくてっつーか同時下手だったけど今ぐらいのマシなエイム力だとバーストだから結構適当でも当たるのと何よりレートが早いからばら撒けるよね。出てきそうなところにLMG的な弾幕はれるけど赤点出しちゃうからそこでサプですよ。いや、鬼ですね。これ(笑)

 

っつってもそりゃ他の強武器使った方がそりゃ強いけどね、下手な砂でも活躍できるしあわよくば敵がスクワッドで来てたら一掃できることもあったりするっつーいや、もう最高でしょうこれ。あ、んで書き忘れたけどBO4でクソ使いづらいアウトローアウトローな俺が頑張ってレベル上げしてオペMod出しはったんだけどまぁ端的にP06ですよね。サプつけると威力減退があるのか微妙だけど色々考えられるよね。サプつけてデッサで隠密するのか大口径とかつけて正面から撃ちあうのかただまぁアタッチメントが限られてるからね。

 

オペModのポイント消費がもうちょっと低くてなおかつメインのアタッチ枠潰さなかったらアウトローはかなりいいっつーか恐らく現状では最強スナイパーかもね。グリップが意外に重要で短小包茎からピュピュッとせーえきが出るような感じになって面白いんだけど(笑)まぁでもね、言うてもですよ、2XPとかもあってマッドドッグだかドックスだったか忘れたけど他の強武器が猛威を振るう中アウトローだけが輝く!なんてことはないですよね。あくまでクソ砂が使える砂になったってだけで準強武器という感じですよね。何よりLMGとかフルパのアサルトが強いからね。

 

まぁそれでもパラディンを使う人が多いのはやっぱりあの撃ちぬいたった!っていうあの感じですよね。Koshkaってスペルマ合ってるか分からないけどコシュカって呼んでるけどこれもまぁー頑張ったねー。初期は半ショ地獄ですよ。それでも確キル入る今作だとなんとかやっていけるけど基本的になんかさ、フリンジっつーの?タフネスパークが無いから砂って撃たれたら終わりだよね。

 

あとまぁ敵が高レベルの強い武器とか使ってるとこっちの弾が届く前に相手のレートの早い強い武器が先にこっちに届いてて死んでいる!っていうまぁそういうのが多くて砂は不遇ですけどまぁ砂ゲーになるより上級者しか使いこなせないぐらいが一番いいんですよねっつってもWW2久々にやったけど砂多いのねっていうかハロウィンで出たサプ付きの砂が相当使いやすいみたいでっつってもアンロックの仕方分からんっつーか全然やってないからポイント溜まってないしDLC武器なんてほとんど使えないんですよ。まぁそれでもKarまだ強いよねっつってもまぁそりゃアサルトとかLMGに比べたら弱いけれども。

 

あとまぁあれですよ、清楚な黒髪女子のような佇まいのSDMですよ。あ、BO4ね。使うメリット何も無さそうだけどっつーか初期DMRをバーストにしたら出番ないけどでもこの二発キルセミスナ好きなんだよねー(笑)これもエイムお化けが使ったら相当強い武器だと思うんだけど誰も使ってないよね。なんかオペModがあればレベル上げる気になるんだけどアタッチメントもイマイチだしねっつってもやっぱり本領発揮はヘッショにあるよね。大口径つけるとワンショットキルだから実質的にIWのDMRみたいなもんなんだよね。サプとかつければ相当強いだろうけど拡マガスロット二つも使うし初期で20ぐらいあったら相当強いと思うんだけどね。

 

サプつけても二発キル確定でヘッショなら一撃確定でマガジンも20発あったら結構良いよね。のぞき込みが遅いのがあれだけども。なんかまぁ調整で強くなりそうな武器ではあるよね。あとまぁ今後オペModが無かった武器にもオペMod使えるようになると面白いよね。SMDが二点バーストになったら一気に強武器だな(笑)Swordfishと撃ちあってもギリこっちが死なないで相手が即死な感じになるもんね。ただまぁグリップ二つつけたときのブレのなさとかなかなか魅力的なんだよね。ただまぁアタッチメントガチガチにしないとダメでサブ持てないからレーザーサイトつけて暴れまわるのもありなのかな。

 

んでまぁ話はここからでBO3もP06が結構当たるしマッチングもいいし楽しいな!ってことで結構満足してまぁプレステまではやるけどそこでまた過去にやったけどCS版買いなおしてやってないゲームの代表格がIWですよ。もうマルチ全くやってないのね(笑)キャンペーンだけやって満足したっぽいんだけどまぁ当時もやってたけどこれはマッチング本当に酷かったよね。マッチング待ちで本が読めるぐらいだった。まぁすげー評価低いから一気にユーザー離れしたってのもあってPC版は酷い有様だったけどCSだったら大丈夫だったんだろうなとか思いつつ今さらやってマッチングするのだろうか?とか思ってやってみたっつーか何気にIWのシステムが好きでサルベージとかガチャでぶっ壊れ武器が出たりするじゃん?

 

で、試しにチーデスマッチングしたからやってみたらプレステージマスターとかプレステージ13だかまぁこんなニッチなゲーム今さらやってるやつなんてあんまいないからマニアックなやつばっかだよなとか思いつつみんなマップ完全把握しててなおかつ武器がみんなエピックなのね(笑)普通の武器で勝てる気がしない・・・っつーかこりゃセールで売られててもエピックだらけのプレステマスターみたいなのが暴れまわってたらやる気無くすわな。ってことで全然マッチングしないんだよね。

 

でもみんなピョンピョン飛んでて砂の出番が無い!なんて言われる今作でっつーかまぁでもあれだわ、DLC武器とか使えて面白いんだよね。ショットガンスナイパーとか一発弾込めのやつとかんでバリエーションがあるのかな?と思ったらあるんだよね。なんかでもあれ低くなってない?サルベージポイント。昔9000とかじゃなかったっけ?エピックのやつ。まぁいいや。いやーまぁ狩られますわな。BO4とかでそこそこ活躍できてたプライドとかがズタズタにされるぐらいみじん切りにされますよ。

 

でもそこであーダメだ!ってあきらめない不屈の精神の持ち主がこの私ですよね。ハマると精神コマンドで集中と不屈が毎ターンかかるような感じだからどうにかして勝ちたい!っつーかエピック使って初心者狩りとかしてるやつらっていうかアニメアイコンで死体撃ちしてくるやつらとかを返り撃ちにしたい!っていうか最悪だったのがアニメアイコンとかザ・日本のニートみたいなやつがクソ強い武器で暴れまわっててんでチームなんだよね。ランダムチームのこっちはみんなEDになって萎え抜けしちゃってなんか人少ないなーとか思ってたけどみんな抜けちゃって残ったのは俺だけ(笑)

 

母方のおじいちゃんがまさにそうだったんだよな。海軍だったんだけど船の上で爆撃受けたかで「海に飛び込め!逃げろ!」っておじいちゃんが他の乗員にいったらみんな死んでで船は沈みかけてて爆撃やら銃弾の嵐の中海に飛び込んで8時間だかとにかくありえない時間泳いで陸にたどり着いて九死に一生を得たんですよって前にも書いた気がするけどまぁその時じいちゃんが死んでたら俺はいないんだなーって思うとね、っつってもまぁ別にそれとFPSは関係なくて別に戦争を美化したり楽しむもんじゃないんだけどまぁでもやっぱり戦争ってのはReal Shitですよねっつってもテロ壊滅とかならしょうがないだろうってまぁ政治の話になるといつもと同じになるからもういいや。散々書いたし。

 

あ、んでまぁ俺だけになったんだけど俺は抜けずにクソアニメアイコンのオタクのやつらめー!なんつって立ち向かってガンガンかられた挙句、もういじめですよね。ああいうやつがリアルでもいじめするんだろうなっていう毎回死体射ちしてくるのね。こんな弱い武器もエピックでも何でもない俺を5人か6人でもってってでもってって言い方はイナジュン的な言い方だけど本当に社会最下層のやつらだなって思うんだよね。リアルタイムのFPSだとまともな人多いけど末期になると外人にしてもホワイトトラッシュみたいなやつがやってたりとか(笑)

 

3DSのモンハン思い出すけどうわーこんなレベルの低いやつらと接するなんて嫌だなー怖いなーってこれもイナジュン的だけどまぁそんな風に思ってたわけなんですがね、ただまぁ部屋によるんですよ。そのなんかアニメアイコンのクソども以外のっていうか夜中になるとそのクソアニメニートみたいなのもいなくなって逆に時差なんでしょうな。海外勢とマッチングするようになるんだけどこれが面白い!クソアニメアイコンのやつらってずーっと強武器のエピックLMGで角待ちしてたりとかクソみたいなプレーするやつらが多いんだけど海外勢は割と新規とかカジュアル勢もいて結構良い試合ができるんだよね。いや、IWいい!面白いぞ!って今度はイナジュンじゃなくて井之頭的に思ったわけなんだけどそんな感じで孤独のFPSを続けてたらもう朝になってましてね(笑)

 

ロックスターになるとかジャズギターを弾けるようになるみたいなのはどこにいったのやら(笑)まぁしょうがないんですよ。アスペみたいなのだとこの目の前の過集中っつーのはもう症状なわけでね、でもまぁなんかこういうのを有効に使えたら最強なのになんで集中するものが好事的なものばっかなんだろうなーとか思いつつ孤独のオブセッションはピークを極めてサルベージ全然溜まらねー!とか思いつつKBSみたいな使うメリットが無いような渋いヴキが好きなんですよ。

 

あのコッキングが最高におしゃれですよね。みんな未来型のビーム武器だとかOP武器だらけの中でコッキングの時代錯誤のスナイパー使ってるっていう(笑)まぁ腰上で一撃だから悪くないよね。ただまぁスナイパー光っちゃうんだよね。今作。そんな強くないだろって思うんだけどデメリットしかないしガン待ちなんつってもピョンピョン飛ばれたらどうしようもない上に一瞬で裏どりとかされるからもうホント、いばらの道ですよね。でもそこでの難しさが私を刺激するわけですよ。

 

だったらエピックの砂でやればいい!とか思ってそこで魔の手がね、いや、まさかのCODポイント購入ですよ(笑)しかもIWっつーオワコンを越したオワコンに使うっていうね(笑)最初は二千円ぐらいでいいかなって思って引いたらまぁガチャ課金する人の気持ちが本当に分かりますよね。ガチャ課金批判しないようにしよう。あれはしょうがないんだ。やりたくなるようにたきつけられてるわけだからね。かといってもガチャが良いとは思わないんだけどBO4購入時についてきた1600ポイントと買った2400ポイントぐらいで5000ポイントぐらいになったのかな。んでまぁ動画とかで百連ガチャとかやってるじゃないですか?

 

youtuberでもないのに誰に見せるわけでもなくオワコンに課金してガチャ連打ですよ(笑)まぁんで結果はっていうと端的に言えばこんだけぶっこんでほとんどクソでしたね。あれ思い出した。小学生の時に駄菓子屋においてあるくじってアタリはあるのか?とか確率的にどうなんだろうか?っていう当時は気づいてなかったけど当時から頭がシャープっていうか考えることが違う子だったんですよね。見た目も可愛かったから凄まじいショタっ子だったと思う。

 

そんなショタっ子が「ねーねー!くじ引きたい!」なんつって海軍じゃないほうの少佐だったほうの父方のおじいちゃんですね。あ、んで行き先は分からないけど狙撃の大会とかで優秀な成績を収めたからっつって天皇陛下からメダルもらったんですよ。俺のおじいちゃん少佐でスナイパー!(笑)あーそのメダル飾っておきたいわー。まぁ色々ごたごたがあって行き先不明になっちゃったんだけどね。まぁ俺もヴァーチャルの世界でスナイパーになってるからそんな俺を見守っててくれよ。じいちゃん。って全然感動的でもなんでもないFPSを見守る祖父ってしかもおっさんゲーマーですからね(笑)

 

そりゃーないぜとか思いつつあ、んでくじの話なんだけど100円ぐらいならいいからっつって細かいのなかったから5000円もらったんだよね。んでおつりはちゃんと渡してねっつって少佐から5000円もらって駄菓子屋に行ったんだけど「ねーねー!あたりはあるの?」とか駄菓子屋の店員に聞きながらまさにガチャですよね。原始的ガチャ。くじの値段一枚10円。

 

なんとそれをショタの俺は5000円全部ぶち込んだんですよ(笑)何枚くじ引いたんだか。結局アタリ無しで「なにそれ!」とかキレてたんだけど少佐を連れてきて「このくじアタリがないんだよ!酷い!」なんて駄菓子屋に少佐を連れてきたのはいいんだけどそれより5000円全部ぶっこんだのか?っつってもうそれで滅多に怒られることなかったけどもうめっさ怒られたね。少佐に。

 

んで少佐は駄菓子屋にも「子供を騙して引かせたんだろう!」とかって怒ってたけど確かにアタリがないガチャって詐欺みたいなもんだけどってまぁソシャゲーでも問題になってたけどそもそも5000円もくじにぶっこむ俺が一番悪いわけで(笑)じいちゃんごめんな。マジで。中学ぐらいになったときに少佐がなんかで入院したときに久々に会ったんだけど当時はもう俺は登校拒否の引きこもりになってたんだけどショタから割とフツメンの上ぐらいの見た目になってたんで少佐お見舞いにいったときに「お前ずいぶんかっこよくなったじゃねーかよ!女に溺れるなよー」なんて言われたんだけどっつーかこの尋常じゃない記憶力をもってすれば過去のことほぼ全部書けそうだけど嫌なことも覚えてるから地獄ですよ。

 

このアスペっつっても全員がそうじゃないにしても意味不明の記憶力ね。あ、んでまぁ「女に溺れるなよー」なんて笑顔で言ってたんだけど多少認知が入ってたのか「この人誰だよ」なんて俺の顔覚えてなかったんだよね。んで思い出して「あーお前かーかっこよくなったな!」みたいな感じの後に女に溺れるなよーって言われたんだけどね、じいちゃんさ、女に溺れたいんですよ!むしろ!!エグいぐらいモテて毎日セックスして金玉スペルマチャージが足りなくなるぐらいセックスしたいのにセックスレスもいいところですよ。

 

あ、まだ鎌倉行ってないんだけどお墓参りしてこようかな。「女に溺れてなくてっていうか溺れられなくてFPSでオワコンのゲームに課金してスナイパーやってるよ・・・じいじゃん」なんて手を合わせてもうかばれないよな。じいちゃん。FPSはともかく女には溺れないとな。んでまぁその課金の話に戻るんだけどそのまぁガチャで言うとまた最悪なのが海軍のほうの母方のじいちゃんを騙してカードダスってあったじゃん?ドラゴンボールのやつね。くるくる回すとカードが出てくるやつ。あれに3000円だかまぁ子供にしたらありえない額カードダスに出してんでまぁクソレアなカカロットキラカードとか持ってたんですよ。

 

んでまぁカードダスで対戦!なんつっても超絶的に性格が悪い当時のショタの俺は勝手にルール作ってカカロットカードは最強だからどんなカードにも勝てる!とかジャイアンみたいなこと言い出して他のカード持ってるやつから色んなカード巻き上げてたんだよね。もう最低ですよね。いや、そんな感じでゲス中のゲスだったから何回かクラスのすべての男子からいじめを受けるっつー凄まじい復讐を何回も受けてそこから改心してもまだ調子に乗ってるっつーかいじめが終わった後でもやっぱ素の俺の気が強いからまたいじめ食らってっつーのが三回ぐらいあったけどいじめよくない!っていうけど俺みたいに制裁を食らって然るべきのクズも中にはいるってことですよね。もうどう考えても100パー俺が悪いからね。

 

そこからなんか自分勝手じゃなくて人の気持ちになって考えるとか言いたいことを言っちゃいけないんだっていう感じになってガキ大将みたいな感じから一気に陰キャみたいになりはじめたんだよね。そこからまぁ当時は日野でしたけどね、まぁ今の地元に引っ越してきてそっからまぁ悪いことは言っちゃいけない!みたいなプリンシパルを守り抜いた結果、ナメられまくって中学で登校拒否になるっていうまぁ登校拒否は軽いいじめとかもあったけど学校自体のストレスが凄かったからね。頭から油が出てきてフケが出まくるみたいなストレス症状が凄くてんでまぁそっからパニック発作になってまぁ心が壊れたんだよね。

 

だからまぁ端的に言えばガキ大将だったころの俺のままでよかったっていうかゲスな部分を直してモラリストになりつつ気が強いとか言いたいことを言うっていうのはそのままで良かったんだなって思うわけなんですよね。逆にまぁあのままいじめを受けないでイキりまくってんで日野に居たままだったとしたらまぁその日野の中学ってのがすんげーレジェンド的な不良の巣窟みたいな中学でそこに入ってたら俺も不良になってたんだろうなとか思うと(笑)

 

人生ってまぁ色んな所に分岐点がありますよね。まぁ結果的に今の俺で100パーいいんだけどでも良くないのがね、ガチャに戻るんだけど話が(笑)あ、そのまず5000ポイントでTrek50だっけ?DJ Zinkの138Trekって当時は画期的だったんだけどまぁそれはいいとしてTrekのレアでのぞき込みが早くなるっつーのが出たんだよね。あとあれだ、リボルバーのドクホリデーっつーレジェンドが出たかなっつーかRed Dead明後日か。

 

んでまぁそれってクイドロの効果にさらに追加されるからBO4のKoshka並ののぞき込みの速さになってなおかつどこに当たっても1ショだから結構強いんですよね。それ使ってたらまぁそれでもそりゃARとかのほうが強いにしてもKBSとかで狩られまくってた時よりかはだいぶマシになって楽しくなってきちゃってね、いや!もうこれはまたガチャだ!新たな武器を求めて!っていうかKBSのHarbinger発売当時から欲しかったのよ。

 

不遇な砂でもコッキング速度二倍になればだいぶ強いだろうとか思ってなんと次ぶっこんだ額が一万円ですよ!どんだけガチャ引けるんだ?とか思いつつあー今の俺ヤバいなーとか思いつつ結局ガチャでエピックでなくてもサルベージポイントが貯まるから数弾いてれば作れるようになるんだよね。んでまぁ怒涛の百連じゃなくて50連かな。引きましたよ。一万円分。んでまぁどうしても言いたくないって秘密にしてどうすんの?って話なんだけど俺だけのカスタム武器発見っつーか引けたんでそれは内緒だけどまぁでも色々出ましたよね。

 

ただまぁHarbingerは出なくてんでもサルベージ溜まってたから作れたんですよねっていうかTrekの二発バーストで当たったら爆発するっていうエピックが出てっつっても一万も使ってこれだけかよ・・・って感じだけど(笑)Trekの2バーストはなんか当たらないっていうか跳ね上がりが凄いのと近距離で敵を倒すと敵が爆発して自分も死ぬんだよね(笑)

 

あと敵が爆発するとスナイパー感が無いっていうかね、味気ないなっつってんでまぁ話が前後するんだけどサルベージポイントが足りなかったのかな。Harbinger作るのに。んでもう寝なきゃとか思って朝になってはりましたからね、薬飲んでだいぶラリって来てたんだけど酔いどれアマゾンじゃないけど前頭葉的な理性が抑制されるとヤバいですよね。ええ。端的に言うとさらに一万ぶっこんだんですよ(笑)三つ子の魂百までってやつですか?え?違う?

 

ザノッティみたいなかっこいい靴買ってる割にプライベートでやってることダサ過ぎだよね(笑)しかもザノッティの支払いがエグいから出費は抑えようと思ってたのにまさかIWに課金するとは自分でも情けなくなるんだけどただね、Harbinger作れてなおかつもう一個エピック作れるぐらいサルベージ溜まったんですよ。いや、インストールした当日にそこまでやるやついないだろう(笑)って思うんだけどHarbingerは強くはないですよ。でも使ってて楽しいっていうかこんな微々たるファイヤレートのために何万も使うとかアホですよね。ましてやただの数値ですよ。

 

ファイヤっていうかファイアっていうかファイアアーベントなのかファイヤアーベントなのかとにかくこうなったらanything goesですよね。もう楽しければいいやっつーかぶっちゃけ二万使った甲斐があるぐらい楽しいっつーかこれがIWの真の姿なのか!っていうのが小学生の頃の話とかじいちゃんの話とか色々話逸れたけど言いたいのはそれでようはね、ぶっ壊れ武器大会なんですよ。みんなエピック使ってぶっ壊れ武器同士で戦ってるんだけどそれが楽しいんだよね。

 

なんか改造スト2みたいなソニックブーム連射できるみたいなああいう感じのぶっ壊れゲーっつーんですかね?結局他の作品だと強武器はあってもIWのエピック並にぶっ壊れてるのとかってないわけですよね。チャージして撃てばビームが出て敵が爆発するとか(笑)あと酷かったのが敵だったんだけどショットガンに焼夷弾がついたやつのエピックでサイレンサーつけてデッサで走り回って腰だめワンショで敵狩りまくりっていう戦略性もクソもないバカゲーなんだけどバカゲーって考えると途端にIWが面白くなるんだよね。BOとかはまともですよね。いくら強武器があるとは言えある程度の戦略性とか立ち回りは必要になるんだけどIWはぶっ壊れ武器にサプつけてデッサとゴーストで走り回って敵を狩りまくるっていう脳死ゲーっていうか(笑)そりゃまともな人はやらなくなるよなとか思いつつ他のCODには無いぶっ壊れ武器満載でそれが楽しいんだよね。

 

AWでもガチャで武器が出てそれが楽しかったけどそこまで壊れたやつってなかったっつーかあったか。いや、すんげー最初に初期SMGのレジェンドだかエピックが出てそれがめっちゃ強かったけど一網打尽にできるほどじゃないわけですよ。でもIWは例えば他のプレイヤーがみんな初期武器っていうか特にバリアントも無い普通の武器で戦ってて一人だけ特に性能がぶっ壊れてるエピック使ってたらスキルもクソも無く普通に強いわけなんですよね。

 

そこがPSに依存しないっていうところが問題でもあり面白いところでもあるんだよね。だから面白かったのがそのサプ焼夷弾ショットガンで走り回ってるやつをたまたま倒せたときにその武器を拾って同じ立ち回りしたらキルしまくれたっていう(笑)別にそいつが強いわけじゃなくてこの武器が強いんだっつってもまぁそいつも試行錯誤してそれを生み出したかもしれないわけだしまぁそれはそれでいいんだけどね。

 

でもまぁボダラン的なハクスラとは違うけど色んな能力が付与されてそれまでどうしようもなかった武器が化けるとかそういう武器カスタマイズ要素があるやつって普通に面白いなって思ったんだよね。まぁでもBF然りCOD然りいいんですよ。現状で。エピック!って出ても経験値ボーナスが入る迷彩っていうね、武器の強さの差ではないっていうただまぁ「武器の性能の違いが戦力の決定的差ではないと言うことを教えてやる」ってIWでは思いながらエピック作るんだったらもっと他のぶっ壊れエピックあるだろうってところでHarningerの見た目も好きだしコッキング動作が好きだからっていう理由で使うっていうね、まぁ結局スキルは磨かれるんじゃないかな。

 

あんなアホみたいな強武器使ってくるCODなんて他に無いからエピックがデフォのプレステマスターみたいなやつらの中に混ざってやるっていうのは過酷だけど修行になるかもしれないよね。なんかもっとリアルなところでマシなものの修行すればいいのにって思うんだけど(笑)まぁ例えばギターとかさ。

 

ただまぁあれですよ、BO3にしてもIWにしても当時クソ下手だったのとラップトップってのもあってまぁとにかく下手すぎて楽しめてなかったのがスキルアップしてハードウェアもアップグレードしたっていうかまぁ画面がデカくなっただけだけど(笑)今さらようやく楽しめてるっていう感じなんだろうね。だからまぁオニューのソフトを遊んでるみたいな感じでまぁ実際DLCマップとか全然やってないからね。ただまぁ課金はやめたほうがいいよ。マジで(笑)俺は後悔してないけどね。

 

っつーかまぁ瞬間の強度で言うと例えばめっちゃうまい飯を食ってんでもまぁ1万近くいっちゃったっつーまぁそれって瞬間の快楽ですよね。まぁんで武器に二万は高すぎるけど見合うだけの楽しさが得られたか?っていうそこに尽きるよね。Red Deadとソウルキャリバー買えただろって話だけど(笑)IWはしばらく楽しみますよ。

 

FF6とかのバグ発見!とか20年ぶりにタイムなんたらのバグ発見とか過去ゲーをそういう楽しみ方でやるみたいなのってあると思うんだけどIWももはやそんな感じかもしれない。FPSと言えば最新作か自分が馴染んでるやつをやるって感じだけどニッチなのを普通とは違った形で研究するとかいじったりするってそれはそれでアリだなって思うよね。もはや普通にやっててもあんまりおもしろくないから変な遊び方してるっていうレベルではあるんだけどまぁ所詮ゲームだからね。楽しけりゃいいわけだ。

 

IWなんて武器のバリエーションあり過ぎだから一個一個研究していって発見されてないぶっ壊れ性能とか発見できるかもしれないしね。まぁそんなのIT時代ですからシェアされてるだろうけど自分でそういうの探すってのも楽しいよね。何よりいいのがBot撃ちならどの武器でも使えるっていうところがないところですよね。サルベージなりガチャで武器を出して試すしかないっていう。んで何気に思ったのが強いのはエピックに限らないってことなんだよね。レアでも使い方とか運用の仕方ではぶっ壊れレベルになる可能性もあるんだよね。

 

そうそう。FPSの何が面白いかってこういう武器研究なんだよね。もちろんそんなのネット見れば載ってるんだろうけど自分でBotとか撃ちながら試すっていうむしろそういう時間のほうが楽しいかもね。IWはそういう意味で武器研究の宝庫でしょう。課金はしないけど全部アンロックしたくなってきたな(笑)頑張ればなんとかなるっていうレベルじゃなくて全部は無理っていうレベルで無駄にバリエーションあるからな。

 

まぁそんな感じなんでした。久々に書いたら普段の三倍ぐらいの分量になりましたね。ペラペラの新書一冊分ぐらいありそう(笑)ってことでんじゃまた。