娯楽を求めて。

フォルダ整理してたら録音してアップしてなかったり容量の問題でアップしてなかったりしたやつとかがあったんでアップしたのと一番上のやつは一応新作ってことでっつーか全部爆音なんで要注意で。

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

soundcloud.com

 

娯楽探しをせねば!とか思いつつっつーかせねばっつーよりつまらなさ過ぎるんだね。なんかこれはもうずーっと変わらない気がするんだけどしょうがないよねっていうレベルのものと根源的に実存を脅かされるレベルでのつまらなさってのがあって今は言わばギターが良い意味でやるのが当たり前になってやり始めの高揚感とか教本が届く度に新テクニックとか知らないフレーズとかってのが学べたりっつーのがまぁだんだん無くなってきて最近本当にヤバいんだよね。まぁギターがあるだけ以前よりマシなんだけどまぁいつもそうだけどね。数学やってたときもとりあえず数学あるから大丈夫だみたいな感じだったけどまぁでもその頃は比較的今ほど娯楽が全滅してなかったんだよね。なんとか色々回していけたんだけど今はもうどん詰まりですよ。

 

んでまぁ娯楽と言えばBO4出るじゃん?でもFPSっつーか対戦型のは全然やってないから腕落ちてるだろうからエイムとか戻すの大変そうだとか思ってたんだけどBO4のベータの動画とか見る限りバトロワとかにはあんま興味ないんだけどまぁそこそこやれそうだなって感じがしててんじゃあエイム戻すために練習するかとか思って昨日久々にやったらWW2のDLCとか全然ダウンロードしてなくて一気にDLC4つダウンロードしたんだけどどれがどれだか分からん!とか武器増えてるのになんで使えないんだ?とか思ったらガチャで出すしかないんだったか分からないけどとりあえずクソ仕様なんですよね。まぁそれはともかく色々と準備してやったはいいけどまぁもうエイムがボロボロ過ぎてっつっても意外と戻るのは早かったんだよね。

 

んでまぁ結局6時間とかもっとやってたのかな。Bot撃ちでエイム戻り始めてオンライン行くか!っつってやったらそんなに悪くなくて久々にマジでやったら楽しかったんだけど左目が凄まじく痛み出して凄まじい頭痛と吐き気に襲われてそのままダウンしたんですよね(笑)あ、でもまぁBF1とかは最近っつーか二か月前ぐらいはやってたのか。まぁすぐやめたけどね(笑)まぁだから戻るのが早かったのかな。まぁんでダウンしてもうそのまま何もできない状態で凄まじい睡魔が来てっていうか普段寝れないから逆にすげーなってぐらいよし!寝よう!って思えるぐらい眠くなって結局まぁ薬飲んでも相変わらずの頭のバグ仕様で入眠まで時間かかるんだけど寝ちゃうと死んだように起きないっていういつものパターンで寝たんですけどね、んでまぁ今日ですよ。

 

もうあんな吐き気はコリゴリだ!と思いつつもつまらなさが半端じゃなくてしかも寝起きはギターやるほどの元気もないから本当にテンション的にゲームダラダラやるのが一番なんだけどまぁ結局それでやったんですよね。そしたらまぁなかなか驚きだったのがなんかめっちゃ上手くなってるんですよ(笑)っていうかかなり感覚が戻っている!っつーのもまぁ昨日やって色々と脳がプロセスして必死に思い出して寝てる時に色々処理してたんだろうなーっていう感じで思い通りに操作ができるっつーかあとまぁブラーが原因だったのもあるかもしれないけどブラー切ったのもあったんだけどやってみたら全然酔わなくてさ、しまいにはトップですよ。チームで。っつっても大体アレなんだよね、クランで来てる連中で異様に上手いやつら二人とかが上位で35キル7デスとかで他が中級者か初心者って感じでもうその上位がどのチームにいるか?で結果が決まっちゃうみたいなのはまぁCSでも同じだなって感じですけどね。

 

まぁ楽しいのはいいんだけどそれでまぁちょっと休憩するかっつって飯でも食いながらリアルに戻るとまぁこの落差が凄いですよね。まぁFPS中毒になるのってまさにこれなんだけどまぁやってる間はお祭り状態だからね。それでまぁレベル上げだのガチャだのアンロックだのっていう中毒になる要素満載でなおかつそこそこ動かせるとやってて楽しいからね。辛い初心者期を過ぎれば楽しくなるんだけどまぁこれも色々な努力の結果なんだよなーとか思いつつやっぱり虚しくなるのは変わらないなっていうね(笑)


ただまぁFPSって発売直後のお祭り状態ってやっぱり楽しいしとりあえず一通りやるってのはまぁなんかお決まりというかそれはアリだなって気はするよね。まぁWW2もある程度やって満足してDLC全然ダウンロードしてなかったってことは多分一か月ぐらいで飽きたんだろうけどなんかまぁでも虚しさを感じるなんつーのも別にやってる間の楽しさってそれでいいはずなんだよね。

 

その間ギターの練習ができてないって考えても別に他の息抜きでもそりゃ同じだろって話だからね。これやってて何になる?ってことを言いだすとマジで何もできないよね。でもなんか歳を取るにつれ賢くなるといえば聞こえはいいけどまぁなんかその何になる?感が凄まじくなってゲームやらなくなる人が増えるっつーのも分かるよね。

 

っつってもまぁそうでもないのかな。ダクソとかFPSにしてもFarCryみたいなのはハマるしCODとかBFに限った話で言えばもうシステムに飽きてるというかただまぁシステムなり武器とかが一新される同じことの繰り返しだけど一応新しくなる新作が出るとやらなくはないっていう惰性のレベルなんだよね。まぁでも久々にFPSやって思ったのはだいぶギターに触らないとっつっても一日半ぐらいだけど猛烈に弾きたくなるよね。脳の馴化みたいなのがリフレッシュされるのかな。

 

まぁなんかこういうギター以外の娯楽があってんでまぁ弾きたくなってまた練習みたいな永久コンボが可能だったらいいんだけどFPSとかの場合、バランス悪いんだよねっていうかまぁ俺の脳のバランスが悪いんだろうけどハマるとそれ以外考えられなくなるんだけどハマり過ぎて一気に飽きたり虚しさを感じるっていうまぁそこでギターに戻れるからギターがあればなんとか今はやっていけるにしてもなんかね、この他が無いかなっていう感じはあるよね。

 

それ自体が無駄ってことだとFPSってなんかあんま誇れる趣味じゃないけど将棋とかだったら趣味の欄に書けるっていうかさ(笑)んでまぁやる側だと見る将ってのもある程度やる側だからこそ見てて面白いっていうまぁスポーツ観戦に似たような感じがあるけどそれ言い出すとゲームも同じだよね。格ゲーとかFPSってまぁ見てて面白いでしょ。だからなんかFPSだから虚しいのだ!って考えるんじゃなくてまぁそれはFPSに対する偏見っていうかさ、別にそれが将棋とかチェスでも同じなんだぜっていうまぁなんか観戦にせよたまにやるにせよそこそこだったらいい趣味なはずなんだけどね。

 

スパイダーマンとか無双オロチ3なんかも相当評判いいけどイマイチやる気が起こらないんだよね(笑)なんかまぁ結局消費というかグッズ収集とかまぁコレクターとかって筋金入りならともかく飽きたりするわけでしょ。んでまぁ思うに出たばっかの定番FPSに最初だけ参戦するっつーのもまぁイベント参加みたいなもんなんだよね。所詮は消費でなんか日々やれるような趣味には成りえないんだよね。そう思うと楽器っつーのはまぁすげーなと思うよね。経験が蓄積するしゲームみたいなデッドスキルじゃなくてリアルに反映していけるというかやってて何になるの?感はないよね。好きならもうそれでいいでしょうっていうまぁゲームもそうなんだけどゲームは何も残らないのに対して楽器はまぁスキルが残るからね。

 

だからまぁ大人の趣味とかって呼ばれたりもするのかなと。でもまぁ俺は本職に切り替えたからギターはもう仕事というかミッションで趣味じゃないからね。だから趣味が必要なんですよ。でも無いんですよっていうかやり尽くしちゃって。大人になると子供の頃と違ってゲームじゃなくてリアルでやれることが増えるからゲームなんてやってる必要が無くなるみたいなのも一理あるんだけど逆にまぁリアルでやれるとされることをやり尽くした場合どうなるのか?ってことですよね。そこでんじゃあゲームだ!とか
ヴァーチャルだ!っつっても限界があるわけで。

 

色々と調べると趣味とされることって本当に片手間でやるからいいんであって例えば趣味が街歩きなんつっても俺が仮に趣味を街歩きにしたら一年ぐらいで攻略しちゃいますよね(笑)そういう消費が早い場合どうすりゃいいのか?ってことだよね。コレクションにしてもまぁ結局は財力の問題だけどそれにすべて投入!ってレベルでやってるとヴィンテージギターみたいなレベルのものは別として普通に買えるものなら数年で結構なコレクションになるでしょう。趣味って言えるもんじゃないよね。すぐ終わっちゃうわけだからね。

 

まぁそれはコレクターにもよるわけで筋金入りな場合、まぁそれこそ生涯かけてっていうぐらいでやれてる人はもうラッキーっつーか完全にその趣味は最高でしょうってことになるよね。なんかまぁだからどうすりゃいいのか?ってのは今後考えなきゃいけない課題で別に解決とかはないんだけどさ、ただまぁ趣味ばっかりやってる人は色々なものがオワコン化するっていうのはマジで今後の課題になっていくと思うんだよね。今はその初期というかそこまでやり尽くしてる人ってあんまりいないけどそのうち増えるかあとはまぁ今10代とかで俺みたいな好きなことしかやらないみたいな感じでやってる人たちが何十年ぐらい経つとやることが無くなるっていう問題は出てくると思うんだよね。

 

インドアなことはやり尽くしたから苦手だけどアウトドアに挑戦してみる!とかって余地があればまだいいですよ。そこそこ経験してると最悪ですよね。それは無いって分かるからね。いや、俺ってインドアに見えるかもしれないけど何気にスポーツは昔やってたんですよね。上手いかどうかはともかくサッカー・野球・バスケ・バトミントン・バレー・テニス・水泳とか経験しててんでまぁ武道とかもまぁやってるっていうかやってたじゃん?一通りやってるっていうか極めたということではなくて経験はしてるんだよね。やってないことが多いのにやり尽くした気になっているっていうことではないというかさ、一人ハイキングみたいなのも昔の暗黒期にやってたからね。一人で箱根の山道歩くとかまぁ当時はフィールドレコーディングやってたからそれメインだったってのはあるにせよね。

 

音楽もそうでしょう。ノイズやら作ったかどうかはともかくまぁテクノとかミックス聴けば分かると思うけどだいぶ好きなのは聴いたよね。んで今はそれをギターでやるっていう時期になってるんだけどまぁその聴いてきたとか掘ってたとかっつー経験が相当活きてるよね。ファンクだのR&Bだのってのもようは譜面だけが初見で聴いてみるとあーこれねっていうパターンですぐ分かるから手さえ動けばすぐ弾けるようになるんだよね。それを知ってるっていう蓄積が半端じゃないからその恩恵はすげーあるなっていうことだよね。いや、自慢じゃないんだよ。別に。

 

あとまぁ読書ですよね。学問関係は相当ディグったでしょう。哲学・社会学・生物学・思想・数学・物理・医学やらまぁ文理問わずって感じでっつっても生物学とか医学は相当浅いレベルで終わったけどまだそれでもやってないものとか知らないのはいっぱいあるけど知りたい!って思うようなのは大体気が済むぐらい読んだりしたわけよね。まぁそのやり尽くした感が図書館通いの末期ぐらいにそうなった感じだよね。あーあと歴史も何気に相当読んだんじゃない?昔全く分からなかったけど今は割と世界史とか日本史詳しくなったもんなっつっても他の深くやったものに比べれば相当浅いけどね。

 

あとまぁ映画か。もうこれは中学ぐらいから見てるからそりゃ尽きますよ。時間だけはあってレンタル100円の時に20本とか借りて見てたからもはやね。んでまぁ今のネット時代でさらに加速ですよ。倍速で見てるっつーのもあるけど一瞬ですよね。ドラマとかもシーズン6ぐらいまで一週間もかからないもんね。だからもう見るのが無さ過ぎて退屈でしょうがないっていうかかつてはあったものが無くなるってのは相当ヤバいよ。まぁ新作とかまだ見てないやつとかでそりゃ感動はあるけど見てないのが死ぬほどあって見たいかどうかはともかくとして見ておいて損はないみたいなのって教養として見たりもするじゃん?そういうのやってきてると大体見ちゃうよね。で、そういう教養っぽいのは見つくすわけでくだらない娯楽映画とかにも手を出すようになって見るんだけどそういうのも見ちゃうしね。

 

マジで他にあと何があるんだ?って気がするわ。もうリアルにファッションしか残ってないよね。これはまぁ凄いわけでこんなのあったのか!とかこれ着たい!っていう感動とかがあったりしてんでまぁ買うのに外出がともなって渋谷とか原宿行くまで楽しみになるとかいい感じの外出になるみたいなね、んで外で飯食って帰ってくるってのがお決まりのコースだけど月1だしまぁそれ以上行ってたら逆に買い過ぎで問題だけど買い過ぎってほど行くところが無くて決まってるから大体買っちゃうと次のシーズン待ちとかになるんだよね。

 

だからまぁコンスタントじゃないじゃん?っつーか毎日やれるもんではないよね。毎日やれるっつって毎日買うってことでもないだろってことだしまぁ色々チャレンジしてみるってのはやってるけどね、うわー顔が負けそうだ・・・ぐらいアウターのインパクトが強くても頑張って雰囲気出して着てみる!みたいな無難なところからどんどん出ていくっていうまぁそういうのは日々やってますよね。

 

だからまぁこれに関しては飽きてないし今はまぁ久々にすげー欲しいスニーカーがあってそこのブランドを今後狙っていこうかな?っていうぐらいハマれそうでこれはまぁ本当に数少ない楽しみですけどね。まぁなんつーか全く無趣味な人からすれば趣味だらけで退屈だとか言いつつ色々時間を過ごせる方法は色々あるって言われればうだけどそれって趣味が充実しているかどうか?っていうより本人が楽しんでるかどうか?なわけじゃん?まぁ仮にそうだとしても今みたいに日々つまらないと死ぬわけよ結局。

 

あ、あとまぁ海外ですよね。海外行ってみれば変わるかもよっつーのもまぁある意味変わって帰ってきたからその後なんですよね。だから割とここ数年までは何気に色んな経験とか趣味のラッシュだったんだけどだんだんペースが落ちてきたりしてっつーのがまぁここ二年ぐらいの感じなんじゃないですかね。いや、ウォール伝を見返してみるのよ。去年の今頃の俺はどんなことを考えていたんだ?っつーと考えてることを書き尽くしてるから分かるんだよね。まぁ特に今みたいに引っかかったりあとまぁボチボチ一年終わるなーみたいなときはよく見返すときがあるんだけどここ数年はところどころに色々見つけてはなんとか楽しんでサバイヴしてた感じだけどそのネタがいよいよ尽きてきたっていう感じがあって今みたいになるのは必然的だったよね。

 

もちろんギターという大黒柱があるからいいんだけどやっぱり趣味って必要ですよね。まぁそこで格ゲーやろうと思ったんだったな。ただまぁ格ゲー極めるってのはやめるにしてもあれから結構一通りアケコンでやったんだよね。KOFと鉄拳とかね。まぁアケコンの扱いにだいぶ慣れたってのがあってまぁそりゃパッドに比べればやりやすいですよね。ただまぁそんなにハマることもなく一通りやっちゃうと満足しちゃうっつーかね、コンボ極めようとか思わないよね。

 

あとまぁあれかグルメっつーか飯ね。まぁこれも飯がエンタメに成りえる!と思ってからだいぶ経ったと思うけど今はデフォですよね。外出たら金に糸目をつけずに旨いものを食うようにはしてるから外出時の満足度は高いよね。でもまぁ洋服買って旨いもの食ってなんてのを週1ぐらいのペースでやってたら財政破綻するわけで結局まぁ飯にしても外に行くときっつったら限られてるからそんな頻繁じゃないんですよ。だからまぁ糸目をつけないで食えるんだけどね。

 

しょっちゅうやってたらそんな一回に払えないもんね。ただまぁデフォのテンプレートっぽい所謂社会人だったら飲み会やら外で食うやらなんてのは当然の出費としてあったりあとまぁ友達いたら交際費的なこととかさ、まぁ
俺ってそういうのが一切ないから全額自分の趣味につぎ込めるってのがあるから色々可能になってるっていうところはあるんだよね。だからまぁ残らないですよ金は(笑)

 

でもまぁ結果的に旨いもの食えて好きなの着れて最高のギター弾けて満足ですよね。いや、満足なんだろうけどそこで満足だねっていうところからんで次はどうすんの?っつーか次はさらに高いギター買うの?とかじゃなくてギターはもう満足してるからいいしこれ以上増やそうと思わないっつーところで現状落ち着いてるのはまぁ金使い過ぎにしても金銭感覚はありますよね。ギターで凄まじい出費になったから当分控えようっつーのはまともな感覚でしょう。

 

まぁそれでも財力があったりとにかく好きでギターをコレクションする人ってのはいいと思うんだよねっていうか逆にそんだけ好きならあっぱれですよ。結局なんつーか色々やり尽くした後に本当にやりたい!って思えることがやりたいことなんであって今の俺にそれが無いかあとはあるとすればギターなんだよね。だからそれでいい気がするんだけどやりたいことをやっていくためにも息抜きは必要じゃん?っていうそこなんだよね。ハマれる何かとかじゃなくて本当に息抜き程度でいいからなんか娯楽が欲しいんだわ。なんかあれだよね、自分は違うけど温泉とか旅行とかいいよね。絶妙にバランスが取れる趣味とか息抜きだと思うわ。

 

ところで旅行っつーと海外はアメリカ以外無いけど国内は家族で毎年色々行ってたからこれまた経験ありなんですよね。だったらまぁまだ海外旅行が残ってるじゃん!って感じになるけどこうなると一気に高くなるよね。現地での生活費はいいんだけどもうシンプルに飛行機代が高いでしょ。そんだけ払うなら洋服買いたい!って思っちゃうから高コストなものはダメですよね。逆にまぁ思考実験的にそれって金がネックなんだからだったらもっと稼げばいいじゃん?ってことになるけどまぁそれは確かに言えてるよね。でもまぁこれってコストの問題無くなっても同じで確かに高ランクな趣味をやれることにはなるけどまぁそれも飽きるわけだよね。

 

ただ海外旅行死ぬほど行った!ってほどやってないじゃん!って言われればそうだけどそこまでして行こうと思わないからね(笑)まぁあと洋服だったら週1でショッピングできるぐらい稼いだらいいじゃん!ってことになりそうだけどそれも確かに言えてるんだけどそんなペースで買ってたら着ないのばっかになるわけでそこもまぁバランスですよね。

 

ハイブランドに挑戦してみたら?とか金の問題を一切考えないでやりたいならどーぞって考え方で考えるとまぁそうなったりもするけどそれがハイブランドだろうが買いたかったから買ってますよね。でもそこまで出して買おうと思わないし逆にそこまで出しても買おう!と思うものを今買ってるわけでブランドのグレードとか値段で買ってるわけじゃないからね。ただまぁ安いからっつー理由で買うのだけは絶対やめてるけどね。絶対着なくなるし選択としてダサすぎるからねそれは(笑)

 

まぁでも色々とやってきてテイストが身についていたり色々やれたりするってのはステータスにも成りうるしむしろステータスのために頑張ったりする人もいるんだろうけど本当に好きでやってきた人にしてみればそんなのどうでもいいし楽しめるかどうか?ってことなわけで結果的にそういうのもできますとかそれも持ってますとかっていう結果はどうでもいいんだよね。あれもできるこれもできるそれはやったことあるとか見たことあるとか色々やってたってやった結果、やることが無くなって今がつまらなかったら何にもならないんだよね。そういう意味で色々と蓄積すれば満足なのか?って全然そんなことじゃないんだよね。それがまぁある意味目に見えてるよね。

 

かといってもだからやらないってことではないんだけどね。やらないでも分かるってのと時間と労力とお金を散々費やしてきた結果そう思うってのとでは全然違うからね。だからまずはやれよ!ってことに尽きるんだけどね。まだやってないやりたいことがあるなんてそれがあるだけで相当幸せだと思うわけよ。まぁ中には色々やれない理由をつけて実際はそうでもないのにやりたいってことばっかいってて何もしないって人もいるだろうけどまぁそのやる行動力なり意欲がある人で口だけじゃないマジでやる人たちにとってまだやりたいことがあったらもうそれは絶対やるべきですよね。やった後とかやり尽くしたその後なんてまたその時考えればいいわけで。

 

まぁそれで言うと俺って子供のころから好奇心の塊だったから何やりたいこれやりたい!っつってはそこそこやって飽きて次!っていう両親からするとその習い事なりスポーツの道具だけが残って何も残らないみたいな感じだったんだろうけどある程度大人になるとそこそこやっての度合いが上がりますよね。子供の頃みたいにすぐ飽きちゃう!とかじゃなくて初期費用とかもかかってるからもっとちゃんとやろうと思うじゃん?そういうレベルでやり尽くしたのが増えるってことなんだよね。ようは。あとはまぁ単純にトライしてつまらなかったとか飽きちゃったってのはあるだろうけどね。

 

なんかまぁでも窮地にギターでとりあえずはなんとかなってるけどまぁさらに次のステップが必要かなって感じがするよね。やべー娯楽がない!とかじゃなくて切り開いていくとかね、偶然でもギターみたいに自分から掴んでいくっていうそのアグレッシヴさが無いと基本的に人間的に終わるからね。

 

これやったからあれも・・・とかっていうまぁなんつーかリニアなもんじゃなくてノンリニアなものだよね。予測できなかったけど凄くしっくりきた!っていうようなものね。リニアなものは理詰めで突き詰めれば行きついたりするけどノンリニアなものは偶然とか意図しなかったみたいなところが大きいわけでいかにそういうものを掴んでいくか?っていうところだよね。見えないからこそ難しいんだけど見えないだけでそれはあるに違いないからね。

 

まぁそんな感じで今日はこの辺で。