テラスハウスについて。その3。

おいまたすげーの来たぞ。テラハやらせ疑惑だってさ。やらせだったらそれはそれであれだけ台本はございませんって呪文のように冒頭で言っていてやらせだったらBPO案件じゃん?制作ネットフリックスなんだよね?だったらネットフリックスもやらせを認めた上で作らせてたんだったらまぁ大きな倫理の問題ですわ。

 

だが!ですよ。それとこれは別!またバカの連鎖でこういうことを言うやつが出てきた。「これってSNSだけの問題なのかな?ああいう風に仕向けたテラハにも問題があるんじゃない?みんなSNSにばかり目を向けているけどテラハのやらせにも目を向けるべきだと思う」ってオイオイ・・・勝手に話進めんな。

 

こういうことを言うやつはテラハがやらせであることぐらい分かってる人なら分かってるって言うんだけどいやね、昨今やらせとかにめっちゃ厳しいでしょ?基本やらせ無しでやってても特番で決め手が無かったから仕込んじゃった・・・っていうレベルでも大問題になって打ち切りになるわけだからね、それが番組自体がフェイクでした!なんてとんでもない話なんだよ。そんなの周知の事実でもなんでもないですよ。

 

見てる側も俺もそうだけど仮にやらせだったら大問題でスタジオ出演者とかにも嘘を言わせてるわけだから凄まじいことなんでまぁちょっとした梃入れとか会議とかってのはあるにしても完全にやらせということはないだろうって思うよね。そんなリスクを背負ってまでやる必要ないだろうっていうことだよね。ましてやBPO審査に引っかかってないわけでしょ?ちゃんとそれが認められてリアリティーショーとして放送しててそれが売りなんだからその根本が覆ったらヤバいどころの話じゃないよね。

 

どこの誰か分かってる人なら分かってるって誰が分かってたのか分からんけどさ、だとしたらここまでやらせが放置されてたなんてのも大問題ですよね。

 

まぁこの話はいいや。今後の調査次第よね。でもね、仮に洗濯機事件なり木村さんにキレさせるというのが台本に書いてあったことであれ「テラハも悪いよね」という「も」ということではない!ということなのよ。テラハがやらせかどうかは別として放送自体は所謂何回も書くけどルームシェアでありがちな事件で終わってるじゃん?格別木村さんをヒールに描くなんてことは無かったとは言えないにせよSNSで暴言を吐かれるようなことは本人もしてないし仮に台本でも台本中でも死に至らしめるほどのヘイトが集まるようなことってのは無いでしょ。

 

だから全然やらせ問題とSNS問題というか匿名で言いたい放題問題は別なのよ。そこ一緒にすんな!って話ですよっていうかもうあれなのかな、バカって脳内キャパが決まってて例えばSNS問題が5だとしてやらせ問題が5だとして10なんだけどキャパが10しかない人は分けて複合的な要素まで考える余地がないから混ぜちゃうのかな?って思うんだよね。ちなみに標準値は50ぐらいだよね。それでも高すぎるかもしれないけど少なくとも全く別の問題を同じにするほどオツムがアレではないですよね。

 

じゃあ例としてふさわしくないかもしれないけどあえて書くけど京アニ放火事件の原因の一つに視聴者を裏切るような行為をしていたっていうのがあったとするよね?いや、仮定で事実じゃないですよ。んでそれが原因で放火されたから裏切るような行為をした京アニ「も」悪いということになりますか?っていうことだよね。

 

裏切るような行為があった場合、それはそれで会社としての問題はあるけど何もそれで放火が正当化されるわけでもないし全くそれと放火なんて全然レベルが違う話ですよね。仮に放火されても仕方ないようなレベルのことがあっても放火は正当化されないですよ。それでも「京アニも悪い」ということにはならないよね。

 

原因になったかもしれないが放火をするなんてのは逸脱し過ぎた行為で会社の背信行為が原因だから背信行為が悪かったんだ!なんて意見にはならないわけですよ。そんなもん当然っしょ?

 

いつも例に出すレイプの話で言うと誰がどう見てもレイプされても仕方ない格好で街を歩いててそれでレイプされても「そんな恰好をしてたのが悪い」ってことにはならないよね。大前提としてレイプが悪いわけで格好なんて二の次ですよ。ただそういうことが起こるから教訓にするということはあるよね。でもそもそもそれは起こってはいけないことだしそんなことやったら捕まるのは当然ですよね?でも今回の話はその犯人たちが捕まってないから法治国家としてこれはどうなんだ?という国家の問題なんだってのを前回長々と書いたよね。

 

国会がネットでの罵詈雑言にフォーカスするのは当然よ。何よりそれが一番の案件なわけなんだから。やらせがどうか?なんてのは管轄も違うし倫理の違反にしても全く属性もレベルも場所もジャンルも違いますよね。そこをバカなやつらが一緒にしてんだよ!もうめっちゃイライラする!ただですらクソ胸糞悪い事件でイライラするのにそれに油を入れるかのようなことだよね。バカの連鎖。

 

連鎖で言うときゃりーも不幸の連鎖って言われてるけど誰かが勝手にまた概念エラーで連鎖させてるだけで関係ない話だからね。それは前に散々書いたよね?有権者が政治家に文句を言うのと個人を罵倒するのは全く別のことだし、何よりきゃりーはモノ申す角度と質には相当問題あったと思うけど罵詈雑言ではないよね。彼女が政治家に死ね!とか消えてくださいとかって言ったんですか?って話だよね。

 

不幸の連鎖というよりバカの連鎖だよね。それで議論がめちゃめちゃになる。でも議論なんてないのよ。しつこいようだけど。言葉の暴力は規制されないといけない。ピリオド。ですよ。もちろん別なレベルで「分かってる人は分かってる」と言われても番組がやらせではありませんと明言している中で許せるレベルの手入れとかじゃなくて完全に台本があってなんかで書かれてるように実際は週に三日ぐらいしか出演者が集まって無くてその三日間に撮影をしてるとかまぁ全世界敵に回すよねっていうか世界もんじゃあ「分かってる」人だらけなの?って話でしょ。リアリティーショーだと思って観ていた人が大半だと思うんだよね。

 

でもそれは全然関係ない話よ。どうこうこういう理由があったので放火は許されますレイプは許されます罵詈雑言をネットで浴びせ続けることは許されますっていうサンクションには一切ならないんですよ。そこをごっちゃにしてるやつの倫理感覚を本当に疑うね。殺人とやらせを同等のレベルで考えてたり語ってるってことでしょ?そんなやつが誰かの親だったりすることもあるってことを考えただけでゾッとするけどそれ言い出すとヤバい選民主義になるからやめるけどあのさ、あえて分かりやすく言うけど京アニに放火があって大量の人が死にましたってことがあってでも何か原因があったのでは?ってまず考えないでしょ?起きた恐ろしい事件と痛ましさに言葉を失うよね。絶句ですよ。

 

木村さんが亡くなったというのはその絶句なんだよねっていうかそう思ってたよ。でも世間的にそうじゃない連中が大勢いるのを見て俺はさらに絶句してるよ。こりゃバカが多いじゃ済まされない話だって思うよね。言わば人類の敵とも言えるべき人道の罪と番組がやらせであったということを同等に語るわけでしょ?ホロコーストに関して、でもユダヤ人は利子を取るっていう最悪なものを生み出した人種だし殺されたユダヤ人側にも問題があったって思わないでしょ?寸分も思わないよね。

 

ちなみにフォローって言うと変だけどユダヤ人は色んな意味で差別をされていたからロクな仕事につけなくてその中で知恵を絞って利子を考え出したっていうのが歴史学的な理解ですよ。少なくとも俺が読んできた学術書の範囲だとそうなってるよね。

 

じゃあ仮にその定説が違って人から悪意を持って搾取するために作り出した悪魔の知恵であるみたいな陰謀論説が仮に事実だったとしましょう。でもそれでホロコーストが許されるなんてことは絶対ないし「でもユダヤ人も殺される理由があったよね」って思わないし思ったやつは倫理感覚おかしいからすぐになんとかしてくださいって話だし、まぁそんぐらいのヤバい概念エラーをしてるバカが大勢いるってことなんだよね。

 

なんでこんなに怒るのか?ってバカはしょうがないと思ってるのよ。だからバカについてとか民主主義についてとかってもう全然書いてないでしょ?諦めてるからね。政治にも興味ないし。でもこういう人道に対する罪みたいなことをね、「でも番組も悪かった」とかって言うってのは本当に許せないわけよ。そいつがバカかどうかはもうどうでもいいや。その倫理感覚ヤバいんだよ。マジで。

 

なんだろう、想像力が無いのかな?あんな若い子が全くいわれのないことで散々なことをネットで言われ続けて精神を病んじゃって硫化水素で袋を被って死んだんだよ?なんでそれがテラハのせいなの?テラハがトリガーになったのは間違いないよ。だって原因は洗濯機事件だもん。でもだからといって罵詈雑言が許されないってのは今まで書いたホロコーストやらレイプやら京アニへの放火と同じことなのよ。いわれがあってもなくても行為自体が人道的に超ヤバい行為だから原因云々の次元の話ではないということなんだよ。マジでそれを肝に銘じてほしいんだよね。

 

だから極論でもなんでもないけどテラハがやらせであったかどうかなんて本件と全く関係ないわけよ。もちろん紐づけられて本当にヤバい結果になったということにはなるしね、まぁやらせかどうかまだちゃんと確定してないから書くのはあれなんだけどまぁとにかく関係ないんだよね。理由は散々書いたから繰り返さない。

 

でも仮にやらせなんだとしたら結果論にしても相当マズイ結果を作り出してしまったのは間違いないし、やらせで怒らせたりちょっと嫌なやつの役回りとかを回されたりしたら本人が有名になるためとか色々な理由があって同意したとしてもそれはリスクが高すぎるから台本の有無ってのははっきりさせなきゃダメだよね。んでまぁ台本あったらまぁそりゃ大問題ですよ。それはこの事件があってもなくても大問題よね。でも今回の件で大問題はとんでもない問題になったのは確かだよね。仮に台本があった場合ね。結果論でもそれが木村さんへのディスを助長したのは間違いないわけで。

 

でもまぁね、別は別で決定的なのはしつこいようだけど内容を照らし合わせても罵詈雑言の内容と放送内容が全く一致しないでしょ?だからそれを助長というのにも問題がある気はするんだよね。でもまぁとにかくやらせだったらそりゃ倫理的に問題あるわけで本件とは別に問題とされなきゃいけないっていうかそれは過去にも遡って調査が必要だし徹底的に洗わないとダメよね。倫理的に問題があるという点についてはやらせで視聴者を騙すということに尽きるけどさらに色々他にもあるじゃん?ってのがまさに悪役をやらされるようなことがあったらそれをマジで本人がやったかのように本人が出てる以上やらなきゃいけないみたいなことを強要してたらもうそれはマズ過ぎるよね。他にもテラハがやらせでどこまでがやらせかにもよるけどまぁとにかく色々な問題が出てくるよね。

 

でもまぁそれと匿名での死に追いやるレベルの罵詈雑言は全く別だからね。言いたいのはホント、それだけなんだけどこんだけ長くなるぐらい概念エラーが酷いから書いたわけなんだけどね。こういうのって概念エラーを指摘するのにもパワーがいるし馬鹿はバカで放っておけばいいってことにもなるじゃん?でも今回の件は指摘しないといけない義務があるぐらいのことだよねってことなんだよね。

 

というわけで今日はそんな感じで。