相対的・主観的。その7。

 ってことで続きです。

 

だからまぁ「これだ!」というのが見つかると親の仇のようにって言い方が正しいか分からないけど没入するんだよね。楽しい!というのもあるけどあの忌々しいラスボスと面と向かわなくて済む!ってのもあって没頭するんだけどある程度熱が収まるとまたラスボスと心の同居生活をしなきゃいけないから疲れるんだよね

 

モテたい!とかヤリたい!みたいなのもある程度空虚感が紛れてないと起きてこない欲望でモテたい!とか思えているうちは全然メンタルは健康なんだよね。ニヒルに包まれるとそんなのどうでもよくなるからね。ただまぁつまらない幻想に振り回されないで軸を持って生きられるということではあるんだけどでも主観的にはなんかに幻想を抱いてたりするほうが楽しいんだよね。

 

あとまぁ素敵な女性と巡り合ってデートするとかっつー妄想とかね(笑)そんなの全然しなくなったもんな。達観してると言えばかっこいいけどそんなかっこいいもんじゃないんだよね。リアルに真理に向かっていると言えば聞こえはいいけどすげーつまらないんだよねこれ。俗っぽいものに塗れてたほうがそれが幻想であれよっぽど主観的には幸せなんだよね。

 

まぁただ幻想無くなるとSNSとかぱったり止みそうだけどね(笑)仕事とかセルフブランディングのツールとして使ってる人ならともかくなんかしらの幻想が動機でやってる人間は目覚めちゃうわけだからやっても意味ねーなってことになってやらなくなるよね。でも果たしてその目覚めはいいのか?ってことだよね。SNSでワイワイやれてるほうがまだマシなようにすら思えてくるよねっつっても様相が醜悪過ぎると最悪なんだけどね。

 

いや、ただ飯の写真アップしたりコーデアップしたりして「アップしました!」とかってやれてるうちはまだいいのかもしれないってことだよね。まぁこれも時間の問題でだんだん気が付いてやらなくなる人が増えたりあとどっちかと言えばマイナス面の方が多いなっつって辞める人とかも増えてくると思うけどねっていうかすでに相当いそうだけどね。

 

それも自分の場合、さっき書いたツベでいいね!を大量にもらった経験があるからあれに中毒になるという感覚も分かるんだけどつくのが当たり前になると慣れてしまうっていう意味でこれも飽きだよね。あと別にあれはなんでもないしね(笑)

 

一喜一憂の虚しさってのもあるじゃん?なんかもっと精神的でディープな満足感を得たいんだけど日々の生活の中でそれをしょっちゅう得るなんて難しいことなわけでさ、だから今は中国武術に凄くディープな満足感を感じるんだけど毎日やるわけにもいかないしなんかやっぱ他は必要じゃん?その他が無いんだよね。

 

まぁあとその満足感がしばらく続いててだいぶ落ち着いてきたんで素に戻った結果、またラスボスとツラ合わせになってるってのはあるんだけどね。まぁそれ言い出すといつものことなんだけどただ今回のツラ合わせは違うんだよな。なんか決定的に違う。

 

虚無の度合いが半端じゃないんだよね。あ、虚無と言えばあれだわ、フグのフルコース食べたって書いたけど一人でコース料理なんて食べたことなかったから(笑)全部来るのに2時間ぐらいかかってまぁ時間空くから合間に久々に酒っていうかヒレ酒飲んだんだけどまぁ一人で食ってる客一人も居なかったね(笑)一人だから虚しいのかフグは気に入ったけどなんか虚しいのは飯自体に飽きてきてるのか両方あると思うけど一人なのはいつも同じだから恐らく後者だよね。

 

でもまぁ一人飯は最高なのは間違いないわ。こればかりは食欲っていう飽きようがない要素が入ってるからめっちゃ腹減ってる時に旨いもん食ったらそりゃ幸福感感じるよね。飯が人生における良コンテンツなのは間違いないわ。

 

んでまぁ一人ってことなんだけど最近ヤバいのはカップルとかにも「いいなー」って思わなくなってきてるんだよね。負け惜しみとかじゃなくてリアルにいいなーって思わないっていうか散々書いてるようにあれも人間関係だから面倒な時は面倒だろうっていうね、まぁ本当に好きになれば別なんだろうけどだからそういう意味で別に探したところで見つかるもんじゃないし見つからなかったら見つからなかったでいいやって感じだし執着が無いよね。

 

でも決して欲が無くなってるわけじゃなくて欲がさらに高まってる結果だと思うんだよね。だから慣れたものに満足しなくなってるという。無欲な場合、疲れてるだけだからちょっと休めばまた平常時に戻るわけだけど今は満足とか充足するという実感が全然なくなってるから虚無感を如実に感じるんだよね。

 

まぁLOLで買った時とか良いズリネタをゲットしたときとかそういう嬉しさはありますよ。だから鬱とも違うんだよね。鬱の場合、ゲームやろうとすら思わないからね。本なんて読めるわけないじゃん?だからまぁこれってバロメーターで鬱っぽいんだけど本読んだりゲームやれてれば鬱じゃないんだよね。ただ意味の喪失に苦しんでたり毎日同じでダビングのまたダビングだなーっていうdullな感じとかね、刺激がない感じとかっていうそういうところに悩んでるんだなっつーことなんだよね。

 

あとまぁ同じ悩みを共有できる人がいないとかまぁいるはずないよね。それは俺が高尚だからとかじゃなくて趣味もやり尽くしてゲームとかあらゆることをやり尽くした人なんて滅多にいないだろうってところだからね。んであと鬱とかの症状で認知が歪んでいて絶望しているとかではないから薬とか認知療法とかでどうにかなるものでもないってことでもあるよね。カウンセリングとかに行って良くなるもんでもない。

 

何しろさっき書いたようにリアル鬱は何もできなくなるからね。頭が回らなくなるからこんなのも書いてられないし。だからなんつーか薬を増やしたところでっていうか増やしても全く意味ないんだよね。悩んでいるのは意味論の部分でこれは病気じゃないし治すもんでもないからね。

 

 

ってことで続きますんでんじゃまた。