相対的・主観的。その8。

 なんかブラウザ開きまくりになってて前の記事に新しいの上書きしちゃったりとか、そもそも続きってどっからだったっけ?とかって混乱したりとかして、とりあえず大丈夫だと思うんでストック貼るね。

 

んでとりあえずこないだ書いたっつーか貼ったと思うんだけど老子とか荀子とかの中国の古典とか読んでると癒されるっつーかまぁ読書も現実逃避の道具だよね。あとまぁ知的刺激が満たされるというのが太極拳にしても色々と慣れて来てなくなった中で読んだことないやつを読むってのはやっぱ普通に楽しいなと思う反面、虚しさからの逃げではないのか?と自問自答したりね、特に老子なんかはある種の厭世的な仙人思想でもあるんでそういうのを読んで安らぐってのもまぁそれが自分と言えばそうなんだけど、ただ世間的なリアルが経済から政治からって昔ほど気にしなくなったけど、どんどん劣化していってて熱狂みたいなのが無いじゃん?

 

まぁ俺って90年代基準だからバブル後とは言えまだパワーあったからね。なんかそういう人の勢いがなくてコロナ禍で倒産だの自殺だのっていう報道もあってみんな守りに入るしかないっていうね、そんな中でまぁ俺は前衛を切り開いていかないといけないんだ!とか思いつつ色々飽きたという虚無感と最近の実存的な空虚感と世間的な暗さとかも含めてダブルパンチどころか百裂拳か?ってぐらいな感じなんだけどなんかでもこれって結局トリガーは金なのかな?っていうかさ、コロナ禍でもっと経済的に酷くなっても仮に国民が平均的に金に余裕があればそこまで幸福度は下がらないのかな?とか思ったりまぁ色々考えてるんだけどね。

 

んであれだ、いつも行っているビワ灸&気功に行ってきたんだけど最近のメンタル不調が酷いっていうかメンタルとは言わなかったけどダルさとか気力が出ないのと胃腸の調子があまり良くないって言ったらさ、まぁ背中触って色々と調べてもらったら腎臓が弱ってるらしくてそっから胃腸もダメになってそもそも腎臓がダメになると脱力感とか気力が無くなったり所謂、鬱っぽい症状が出るんだって。

 

詳しくは話してないんだけど色んな患者さんのケースを聞いたら俺と同じで例えばそれまで超ハマってたものとかに一気に興味を失うどころか好きだったものを見るのが嫌になって例えば釣り具とかだったら釣り具を見るのすら嫌になるから二束三文で売っちゃったりとかっていうまぁ今の俺と似てるっていうかほぼ同じ感じだけどさ、まぁ俺の場合、飽きってのがあるから一概には言えないんだけどなんとなく分かったのがさ、この今の頭は鬱状態じゃないのにメンタル的に鬱状態になるプロセスってよくよく考えて見るといつも似ててまず最初に過眠気味になってんで寝すぎで眠かったりダルかったりするからカフェインの量が増えるんだよね。

 

んでまぁカフェインって摂りすぎると肝臓もさることながら腎臓も相当やられるらしくてってこれは先生情報じゃなくて後で調べて分かったことなんだけどってまぁ知ってたけどさ、いや、それじゃんね?気力がなくなる・ダルくなる・眠くなる・覚まそうとカフェイン摂りまくるっつって腎臓がダメになって永遠そのループだったんだなっていうね、食欲とか性欲も無くなるんだけど施術をしてもらったら結構良くなったんだよねっていうことに驚きだったんだよね。

 

まぁ最初にビワ灸と気功をやってもらったときに生き返ったような感じがしたっていう感動の話は散々前に書いたけどそれ以降ずーっと健康だったのがなんか最近ダメになってきててそれが腎臓だったっていうね、やってもらった後にも別に日々のつまらなさは変わらないんだけどしんどさがかなり改善されたのが驚いたね。

 

完全に心因性だと思うから「なぜなんだ?」って考えてしまうし体にも異常はないし・・・っつっても腎臓がダメだと気力がなくなって意欲とかもなくなるから鬱症状みたいなのが出ちゃうから別に腎臓良くなれば日々の虚しさが消えるわけじゃないんだけど異常なまでの脱力感とか気力の無さとかってレベルになるとやっぱヤバいんだよね。

 

そういうところにまで陥っていたんだなってのと内臓関係を治すだけでこんなに違うのか!ってのは驚きだよね。ビワ灸&気功に行ってみて一概にダルさとか脱力感が鬱が原因とは言えないっつーのは分かってたけど改めてマジだなっていうか症状が全く同じ過ぎて分からないんだよね。

 

で、ここで問題なのがアレなんだよね、気力が低下してたり脳がちゃんと働いていないときに考え事とか重要な決断をしちゃうとヤバいってことなんだよね。例えばレコード全部売っちゃうとかね、やってたこと辞めちゃうとかね、あともっと重要なのが認識だよね。正常じゃない状態で考えることなんて病理的になるに決まってるし、まぁただ鬱デフォルト説ってのは俺もある程度思うこともあるんだけどねっていうのは鬱の時のほうが客観的に世界を見れているというね、でも鬱の時はイライラしているし面白いことにそれは腎臓とか所謂内臓疲労でも鬱病歴長い俺みたいなやつでもどっちなのかが分からないぐらいのものなんでそういう時の物事とか人とか概念への自分基準での正常な判断ができるのか?ってことなんだよね。

 

これが怖いのはそういうメンタルの時に「これはこうなんだ」って決めつけると後に仮に何かがきっかけでメンタルが良くなったりなんか新しいことが見つかったとか出会いがあったとかでもいいんだけどんでもその「これはこうなんだ」って判断したものは頭に残るんだよね。例えば凄まじく鬱状態になってて被害妄想とかも酷い時に何気ない人の素振りとか一言みたいなのを曲解して酷いことを言う人だとかって思っちゃった場合、その判断って変わらないからね。

 

実際はその「酷いやつだ」って思ったきっかけがそれだったにしても後になると忘れるわけではないんだけどその人への印象は悪いままなんだよね。まぁこれってすんげー病理的でしょ?そんなつもりはないのになんでもかんでも曲解されてコミュニケーションができないってまぁメンタル破綻してる人だけどずーっと破綻してると狂人だけど普通の人でも寝不足で疲れてて嫌なことが続いててさらに嫌なことが立て続けに起こったとかってなったときは精神が正常じゃない場合のほうが多いわけでね。

 

突発的な自殺とかもそういう状態に陥った結果ってのもあると思うんだよね。それが長期に悩んだ末とかだったらまだ分かるんだけど判断が正常じゃないときの世界観で物事を決めちゃうのはヤバいよね。

 

で、それが鬱ではなく内臓疲労でも起こるってことなんだよね。まぁそりゃ疲れてても寝不足でもそうなるんだけどそれってまぁ疲れとか寝不足という分かりやすいファクターがあるわけなんだけど内臓疲労に関しては自覚症状が無いからね。だから怖いんだよね。

 

あ、んでそんな感じでまだ続くんでんじゃまた。