相対的・主観的。その6。

ってことで続きですっていうか相変わらず脱力感が凄まじいけどLOLのスマホ版のWilf Riftってのがあるんだけどやってみたらライト版LOLって感じで試合展開がスピーディーで本家だとあんまり火力が出ないロールとかも普通に強かったりして相当ライト層もやりやすい仕様になってるんだけどドはまりしてますね(笑)

 

何より本家はマッチングに時間がかかってオワコンとかって言われてたりもするけどWRのほうは出たばっかというのもあって対人戦でもガンガンマッチングできるんだよね。で、基本的な動き方とかどう動くべきか?というのは変わらんので訓練になるじゃん?結果、時間の効率がいいっていうね。

 

あとまぁ本家だとだんだんキャラが育ち始めるのが15分から20分ぐらいなのがスマホ版だと恐らく成長は早いのと金も入りやすいんで10分ぐらいにはもうワイワイ色んなレーンが混ざり合って白熱の団体戦が行われたりして面白いんだよね。あとまぁ新規ゲーといってもLOL経験者みたいな超人的な動きをする人ってのはいてそういう人ばっかで歯が立たない場合、降参するのを見極めるのも早くなるんでその場合10分で試合が決まることもあるんだよね。

 

ただまぁ相変わらず初心者にはキツイいけどね。本家ほどじゃないし新規の人も多いだろうけどやっぱ経験者が強すぎるからね。ただまぁAI戦とかもAIが本家より賢くて強かったり何よりAI戦でAIがジャングルするんだよね。だからジャングラーもAIで練習できるっていうことがあったりして、日本で世界並にLOLが流行ればいいのになーとかって思ってますがね。

 

ちなみに自分が使うのは当然リーシンで(笑)盲目の修行僧とかツボ過ぎるし今太極拳やってるしリーシンをロールモデルにして日々鍛錬をしてますからね。

 

f:id:mimisemi:20201107063938j:plain

俺もまだ全然素人だけど基本功の形としてすんげー綺麗なんすよこれ(笑)んでこれを一日何時間もやってると痩せるのはいいんだけど股と内ももあたりの筋肉が死にまくって数日間痛みが取れないとかってのがあるんだけど虚しい時はネットフリックスとか見ながら「日々の鍛錬こそ頂への一歩なり!」とかって思いながら半ば病んでる人の自傷行為のように体を痛めつけることがストレス発散になったりするのもあってあんまり良くないベクトルだけどそういう感じでやってるときもあるね。

 

ただこのリーシンの画像の基本功って特にキツイ相当腰を落としたやつなんでやってない人は数秒すらも維持できない恰好なんだけどでもこれできないと話にならんのよね。だから頭で分かってても体とか体力がついてこないっていう感じでこれを長時間疲れないで維持できることって重要でそこはもう鍛錬しかないんだよね。「やり方分かりました。なんだこんなものか」という自分にありがちなパターンが無いのがいいよね。極端な話基本功を練るのに毎日やりまくっても3年かかるっていう骨とか筋肉とかの構造を変えるというプロセスだから時間かかるんだよね。

 

あーでもなんか太極拳の話になったら生き生きしてるからやっぱ好きなんだな俺(笑)これはマジで救いだわ。悶々としているが太極拳と詠春は好きでたまらないね。そういえば詠春と言えばまだ全然基礎なんだけど先生が簡単な組手みたいなのをしてくれたときにまぁ強くは殴らないけどある種の殴り合いよね。んでああいうプロっぽいカンフー的な組手ってやったことなかったら一気に息あがったんだけど超楽しかったんだよね。脳汁出まくってたね。だからこその落差なんだけどね。稽古終わるとつまらなく感じてしまうという。

 

あ、序盤の書き出しが長くなったけど続き貼るね。

 

悶々としてるからってのと寒くなってきたからってのもあって寝すぎがヤバいよ。早めに寝ても全然意味ない。14時間とか寝ちゃう。

 

ところで最近虚しさを紛らわすってのもあるんだけど太極拳の思想ってまぁタオイズムだからってのとついでに中国の思想は老子とか孔子ぐらいしか読んでなくて孟子とか荀子とかってのは全然読んでないなってことで最近まとめて買って読んでるんだけどついでに老子のも買ったんだけど無用の用11っつーのにこういうのがあるんだけど

 

三十輻共一轂。當其無、有車之用。

挺埴以爲器。當其無、有器之用。

鑿戸牖以爲室。當其無、有室之用。

故有之以爲利、無之以爲用。

 

まぁ簡単に言うと無いものとか意味ないものがあるから有用さというのがあるんだってことで老子自体が相対性について語ってたりしてて今の俺にピッタリじゃん!とか思いつつんじゃあこの無用とされる意味がないものっていうのは自分にとって有用だったものが無用になってきたときでも自分の存在の根幹になっているとも言えなくもないよねとかって思ったんだよね。

 

有用か無用か?って所詮は主観的だから実際は悟ってしまえば何が有用で無用か?なんて悩む必要ないんだけど今の俺の場合っていうか俺は元々有用か無用か?でなんてやることを選んでないからそこはクリアしてるんだけどようは空虚に感じるということも有用なものが空虚に感じられるようになったというのは馴化の慣れの果てで情熱を失ったというより客観的になったとも言えるよねってことなんだよね。

 

だからハマり始めの情熱とか新鮮さというのは失われるのは当然だけどかといってそれをやってきたりハマってきたことが意味ないか?っていうと明らかに糧になってたり存在の根幹を作るものになってるわけじゃん?・・・って分かってても空虚さの空虚感は強烈だよね。

 

それは現状に満足してないという向上心の現れであるとか良く捉えれば全然ネガティヴなことではないんだけどでも状態自体がキツいよね。メンタルやられるからどっかに逃げたくなるんだよね。まぁゲームやっててもあんま面白くないっつってもLOLをしぶとくやってたおかげで割と対人でも足引っ張らないで勝てるようになってきたんだけどLOLやってるときは楽しいよね。あとまぁソロじゃないんでチームワークだから連携の楽しさってのもあって。

 

ただそれを娯楽とみなすのか逃げとみなすのかが微妙で逃げてると前にも書いたように空虚感というヴォイドというラスボスをFeedするだけで逆効果なわけじゃん?まぁあと依存に繋がるからねってそれ言い出すと俺は買い物中毒だと思うんだけどLOLで現実逃避出来たらまぁゲーム依存症だよね。

 

スマホ依存症とかってのも系統は違えど結局はリアルからの逃避とも言えなくもないんだけどただスマホがあることで虚無に飲み込まれずになんとかなってるっていう存在を生に食い止めているということも言えなくもないじゃん?

 

だからスマホゲーやったり意味なくネットサーフィンしてるのの何が悪いのか?ってことになるよね。あとまぁやっぱり現実に何も期待できないというシニシズムもあるよね。コロナ禍でそれがさらに露わになってまぁだからこそ自分育成でしかどうにもならないということでもあるんだけど閉塞感半端ないよね。

 

あとなんか今思えばコロナ禍で出費を減らさなきゃいけないから洋服屋に行ってレコードも大量に買うみたいな贅沢が出来なくなったってのもあるよね。毎月それで埋められてたのが埋められなくなったのとあとあんまりもう欲しいと思うレコードが無いというのもあるんだけどそれはまぁ飽きの問題だったり色々買ってたら買うのが無くなるという当たり前のことだったりするんだけど「またレコード屋行くの楽しみだな」とかっていう先が楽しみだなーってのが無くなるってのは相当これもメンタルに来るんだなっていうか逆に言えばそれで日々の虚しさが埋められてるというところも大いにあるよねっていう。

 

だからといってしつこいようだけど贅沢できればいいのか?っていうとそうでもないわけじゃん?なんにでも飽きるし慣れちゃうわけだから贅沢できればな・・・って思うのは恋愛とか結婚とかに幻想を抱いてそれをゲットすれば幸福になれる!って思うような幻想と同じだよね。絶望的なのは贅沢してもつまらないということだよね。そういえばファイトクラブってそんな話だったような・・・って思い返して久々に見たけどまぁそんな感じだよね。高級家具を揃えたところでなんにもならないっていうね、かといってもんじゃあエドワードノートン扮する主人公がリタイアできるぐらい余裕があったら良かったのか?ってそれも違うよね。

 

まぁ最初はそれでいいかもしれないけど次第に全部がコピーのまたコピーみたいに感じられるようになるでしょう。一歩手前の幸福論だと贅沢といってもモノではなく経験に投資しよう!とかってよく書いてあるけどそれを超えた場合っていうのが書いてあるのは見たこと無いよね。まぁあるのかもしれないけど俺が先人切るしかないよねっつーかある意味最高のドキュメントでしょ。これ。

 

まぁ逆に俺が達成してないものっていうのを書けば山ほどあるけど(笑)例えば社会的成功とか恋愛とか結婚とか金のこと言い出したらキリないけど金は除外するにしてもあとまぁ音楽で成功するとかね、ただまぁ作りたいものを作ることができれば俺的にはそれは成功だしアクセス数とかがゴミでも客観的に自分で満足してればそれでいいからもっとアクセス数を!とかってのはとっくに考えなくなってるよねというかすげー無駄なことだと分かったから気にしなくなったってのもあってウォール伝もアクセス数とか関係なくなったから続けられてるんだけどね(笑)

 

あとまぁいつも書くけどツベのマッシュアップで今では考えられないほどのアクセス数をパフュームとかきゃりーとかのをやってたから凄まじいアクセス数というわけではないけど個人にしてみればすげーなっていうほどのアクセス数があったというのを経験してるからあれも同じよね。最初はテンション上がるっていうかリロードする度にアクセス数がガンガン増えてる!とかすげーな!って思うんだけどそれ経験しちゃうと別になんでもなくなるんだよね。あとまぁ所詮マッシュアップだし(笑)

 

かといっても自分の作ったやつがすげーアクセス数あっても同じよね。今で言えばアシッドだけどアシッドっつーフォーマットを借りてるわけで自分的にはマッシュアップも既存の音楽もあんま変わらないよね。だからマッシュアップも他人の物というよりかは自分が作ったものって意識はあるからマッシュアップだからあんまり嬉しくなくて自分のやつだったらマジで嬉しいってことでもないってことだよね。

 

じゃあそれが収入に繋がったらどうなのか?ってまぁそりゃ楽しいよね。好きなことやって稼げればいいんだから。まぁそれはいいとして問題はその先じゃん?好きなことをやってそれで稼いで何をやるか?でしょ。んで問題は何をやるか?というのをやり尽くした場合とかあと恋愛とか結婚とか経験してないものに関して幻想を抱けるほどナイーヴじゃなくなったというのもあって妙な変な期待とかも無いじゃん?

 

あとまぁニヒリストっぽいけど他人に期待しないとかね、他人に期待するってリスクしかないから期待しなければ裏切られもしないんだけどただ問題はそういう人との接し方でドライな感じが相手に伝わるだろうなっつーところだよね。でも信用してロクなことが無かった場合、学習せざるを得ないよね。

 

色々と分かれば分かるほど幻想が無くなって剥き出しの現実が見えるからリアリストになるしかなくなる結果、サイコパス的なリアリストは自分の成功だけを求めてサイコに立ち回れるんだけど所謂一般的な成功というものに興味がない自分としては日々をどう高い強度で生きるか?ということになるからその強度が無くなるってことが即、死に直結するんだよね。

 

ってことで続きますんでんじゃまた。