ウォール伝、ディープWebアンダーグラウンド。

わたしがウォール伝を書くのは地上に平和をもたらすためだ、 と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために書いているのだ。

MOBAにドはまり中。その2。

ってことでMOBA話の続きね。

 

ただ俺的にはまだ開拓できるジャンルがあったのか!ってのに感動だよね。今や一番好きなジャンルになってるもんね。MOBAが。んでまぁ好きなのがすんげー癖のあるジャングラーね。強キャラ使うと楽なのと大体ルーティンが決まるんで仲間ガチャ感がより強くなるんだけどある程度使いこなせないと地雷になるキャラをピックしてなおかつジャングラーってすんげーリスクあるんだけど毎回楽しいんだよね(笑)安定感無いのとマップを全部見渡しながらやらなきゃいけないから戦局が毎回違うのを他のレーンよりも如実に感じるしガンクが決まったりサポートできたときはめっちゃ嬉しかったりっていうとにかくまぁ高度な技術と理解が必要とされるから研究のし甲斐があるんだよね。

 

OPキャラでスキルぶっぱしてればオッケーみたいなのってすぐ飽きるから癖のあるキャラを使いこなすのが面白いよね。あとまぁOPで強いんだけどキャラ的に全く魅力を感じないし好きじゃないってキャラいるじゃん?(笑)んでこのキャラ好きで技とかも大好きなんだけどそんなに強くないんだよなーっていうのをキャラ愛で使いこなすのってまぁやっぱゲームの醍醐味ですよね。

 

FPSでもロマン武器を頑張って使ったりするのと同じよね。FPSなんて最適解決まってるから所謂メタでの最適ビルドでやるってことになると色々銃とかスキルがあっても使うの決まっちゃうんだよね。そこに多様性を持たせるのがゲーマーでしょう。

 

癖のある銃とかキャラを使いこなしてる人って客観的にもかっこいいしね。まぁそんな感じでMOBAにハマりまくってますけど研究し尽くすと結構すぐ飽きちゃうんだよね(笑)非日常とかはキャラ数が少ないのもあって飽きてないけど割とすぐに分かっちゃうんだけど平安京とかはLOLに次ぐほどのMOBAゲーの絶妙なバランスがあるって言われてるぐらいで結構奥深いんだけどこれも割とすぐ分かるようになったかな。

 

んで今挑戦してるのが伝説対決なんだけど日本サーバーで全然マッチングしないからなかなか進まないんだよね(笑)ただキャラ解禁しなくても実質全部タダで使えたりするから金かからないのがいいけどね。まぁただ1キャラずつお試しで使うだけでも膨大な時間持っていかれるよね。それがまぁ楽しいんだけどね。

 

結局それがゲームを知るってことになるんだよね。このキャラはこういうスキル持ってるのかとかあんだけ瞬間に溶かされてたのはこのコンボだったのか!とかってのが分かると回避が出来るし弱い点とかも分かるじゃん?まぁ弱点が無いキャラもいるんだけどね(笑)

 

でもなんかキルばっか稼ごうとして突っ込むとチームに迷惑かかるとかね、基本仲間で行動!とか味方と連携!って意味だとFPSのチーデスとかと似てるよね。まぁただこれもFPSと一緒で何千時間やってる人とかになるとその人がどのチームにいるか?で試合が決まっちゃったりするんだけど逆にそのぐらいのレベルにならないとバランスの良い試合ってのはなかなか経験できないかもね。仲間ガチャのレベルを脱せないっていうかさ、周りがツワモノだらけって中で同じような実力で戦うのが面白いわけだからね。

 

まぁでもMOBAってFPSほどの反応力とかって必要とされないし知識がモノを言うジャンルだからアクション型のチェスとか将棋みたいな感じだよねってこれは前から言われてることだとは思うんだけどね。でもやっぱどんだけゲームが面白くても魅力的なキャラがいなきゃやろうと思わないわけでその点でLOLは当然として非日常も平安京も伝説対決もある意味全部のキャラがいるから気に入るキャラは絶対いるはずなんだよね。

 

まぁ俺って洋ゲーばっかやってる感じがするかもしれないけどDota2とかMarvelみたいなモロにアメリカンっつーか欧米っぽいのってすんげー嫌いなんだよね(笑)だからLOLとか伝説対決みたいに日本の二次元要素もありつつアメコミから出てきたキャラみたいなのもいたりモロに洋ゲーシェイプのキャラから和ゲーの洋キャラから和キャラからヤンデレみたいなのから萌え系からアニマル系からっていうまぁなんか色々あると絶対これ!ってキャラいるんだよね。

 

あとまぁ一見好きそうじゃなくてもスキンを変えたら一気に好きになるキャラとかアクションのムーヴとかエフェクトまで変わったりするからキャラ問題ってのは無いんだよね。キャラって重要ですよね。本当に。ナイトとメイジと重武装タンクとアーチャーしか出てこないようなゲームってもう飽きてるわけですよ(笑)

 

まぁあとあれだな、俺がキャラチョイスする上で重要なのはセリフだよね。あと声。リーシンはそういう意味で最高よ。鍛錬に終わりなし!みたいなのをしょっちゅう聴くとメンタルに影響あるからね(笑)伝説対決だと明らかに蓮だよね。すげー武術に関していいこといってるから今の俺にピッタリなんだわ。あんま強くない気がするけどね(笑)

 

まぁマイブームをゲームに落とし込むってのも重要ですよね。弓に凝ってた時期はひたすら弓キャラをあらゆるゲームで使ったりとかヴァーチャル世界にリアルな感覚を落とし込むってのは本当に面白いよね。逆じゃないんだよね。ヴァーチャルでは剣士だけどリアルではただの人・・・なんじゃなくてリアルで武術なり武道をやっててヴァーチャルでリアルでやってることを落としこめる感じが重要なんだよねって前にだいぶ書いた気がするんだけどね。

 

ってことでそんな感じで終わってるんでまぁそんな感じかね。

 

ってことでんじゃまた。