ウォール伝、ディープWebアンダーグラウンド。

わたしがウォール伝を書くのは地上に平和をもたらすためだ、 と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために書いているのだ。

サイバーパンクについて。

サイバーパンクいよいよ出たね!ってことで早速やってるんだけどレビューとかである微妙感ってのはまさにその通り!って感じだよね(笑)なんかもっと異次元なFPS型のRPGかと思いきや戦闘はFalloutみたいな、所謂ガチFPSのCODとかApexみたいな派手なやつではなくてRPGの戦闘がFPSですってな具合なんだよね。戦闘がチープだっていう意見は恐らくみんなが抱いてただろう過大な期待によるものだよね。

 

「あれ?こんな感じなの?」っていうところだよね(笑)ただまぁ俺は気に入ってるってのは単純に世界観だよね。これで全く興味のないような世界観だったら恐らくやってないと思うっていうレベルなんだけどね。

 

あとまぁ敵が恐ろしく硬くてっつってもこの辺はレベル差とかで硬さが変わるっつーボダラン系のバランスなんでレベル差が無ければそこまで硬いとは思わないんだけどただまぁなんかいつも書いてるようにFPS的なものに飽きてるし序盤で手に入る銃が全然強くないってのもあってこれはもう近接ステルスビルドにするしかないなって感じでブレードスキルとステルススキルでブレードの威力を底上げしたら結構えげつない感じになったんだよね。

 

まぁまず防御力が必要なんだけど例えば敵が三人ぐらいで気が付かれてなかったら奇襲かけてアサシンの如く一気に切り刻む!ってのをやると面白いんだよね。パークでスタミナ消費を下げるとか攻撃の速さを上げるとか基礎のスタミナを上げてやるとスタミナ切れせずに一方的に切り刻めてヤバくなったらどっかに隠れてスタミナ回復と体力回復をしつつまたダッシュしながら敵に突っ込んで行って切り刻むっていうボダランのZeroをもっと近接特化したような感じっつーかDishonoredっぽい感じかな。ただDishonoredは数人相手にするとすぐ死ぬけどサイバーパンクのノーマルで可能な限り防御力を上げてればレベル差が無い敵だったらすぐは死なないのと回復手段が豊富だからまぁなんとかやってけるって感じだよね。

 

まぁ今後の調整入ると思うけど今のところは一つの武器に特化させたピーキーなビルドにするとスムーズに進む感じがするってところかな。バランス型とかってやってると武器が中途半端な威力だったりすると戦闘が長引いてグダグダな感じになるんで何かに特化させるといい感じやね。

 

ただなんかもっとあれよね、Farcryみたいないい感じのFPS感が欲しいのとそれはステルス然りなんだけどね。ステルスがイマイチワークしないっつーかステルスキルとかアサクリみたいにサクッとやりたいのに掴んで首の骨を折るまでが長いから他の敵にバレたりするんだよね。あとはまぁあれかな、ステルス状態で攻撃力が上がるっつーパークを利用してステルスキルっつーより気づかれてない状態でブレードの強攻撃を使うっつー感じかね。

 

難易度ノーマルだったらそれでいけるって話でハードにしたら別なんだろうけどとりあえずこの近接ステルスビルドで安定してきたんで恒例の途中で別キャラ作りですよね(笑)伝説対決のバイオレットみたいな感じのピストルアサシンにしよう!と思ってステルスとブレードではなくハンドガンをメインに使っていく感じなんだけど序盤の火力の無さは相変わらずなんだけどレベル10を越したぐらいから徹底的にハンドガンの威力とかステルス時の威力を上げるようにすると色んなパーク込みでステルス時のヘッショで一撃ってのが可能になる感じだね。

 

あとまぁ意図的なのか序盤でサイレンサーつけられるスナイパーライフルが手に入らないから必然的にアサシンビルドになると近接かハンドガンって感じになるんだよね。まぁスナイパーもまたスナイパーかよって感じでいつも同じだからピストルアサシンはやってて楽しいけどね。

 

ただまぁレベルが全てと言えば全てかな。結局レベル差5以上あるとどの道すぐ死ぬし仕留められないから撃ちあいになって力技みたいになってつまらなくなるしその辺はサイドジョブとか犯罪発生中!みたいなところでのモブ狩りでレベルあげる感じでこの辺はRPGしてるなって感じだよね。メインだけやってると明らかにレベル足りなくなるから必然的にサイドやらなきゃいけなくなるんだけどおつかいが面倒なら犯罪発生中のところを回ってモブ狩りを楽しみながら色々拾って売って金稼ぐみたいな感じの作業が割と楽しいかな。

 

ただまぁこのゲームあれだよね、世界観が全てだからまぁ攻殻機動隊とかにモロに影響を受けているって明言してたと思うけどそういう世界観好きだったら絶対好きだよね。あんまり雑なところとかイマイチなところが気にならないと思うんだよね。ただまぁ思うにこのゲームのパーフェクトなやり方はずばりVRだよね。よりグラフィックを綺麗にして操作感とかをバッチリにしてやればすんげー化けるゲームだと思うわ。雰囲気ゲーでもあるからVRで街歩いてるだけで楽しいと思うんだよね。

 

あとNPCの会話の作り込みとか意味ある?ってぐらい作り込んであったり、それこそ何回も通る場所じゃなくてイベントで一回きりの場所のNPCの会話とかもすげー作り込んであってディティールはバッチリだよね。まぁ俺的には神ゲーかな。デフォだと戦闘がグダグダになるから超円滑に進めるためにピーキーなビルドにするのが楽しいのとあとまぁ例えばサイレンサーつけた武器使っただけでステルススキルが上がったりとか各スキルにパーク以外の使っただけの経験値による固定パークってのがあってだからハッキングとかもなるべくやったほうがスキルのレベルあげられてパークポイント手に入ったりするから育成って意味だと結構楽しいよね。

 

だからメインクエほぼ進めないでサイドとモブ狩りやってるだけでも楽しいしっていうかそれやらないと多分あんま面白くないと思うんだよね。んでどこまで有効か分からないけど色んなパークあるしパークの段階があるやつもあってレベル1では20%でレベル2で40%っていう段階があるやつとかね、それを上げて行くと一気に威力が上がったりするから面白いよね。

 

あとまぁまだ全然メイン進めてないからやってないけど体のインプラントっつーかリッパードクだっけ?あの体内に埋め込むやつね。あれでもビルドの幅が広がったりすれば面白いなって思うよね。防御無視で攻撃重視!とかね、まぁ実際、ステルスだと攻撃にガン振りしたほうが面白くて変にタフになっちゃうとステルスしなくても脳筋でいけちゃったりしてつまらんから(笑)例えば体力とかは振るパークがなくなったら上げるとかね、とにかくまぁどの道攻撃に特化させないと戦闘がすんげーグダグダになるから攻撃力の底上げが必須な感じですね。

 

あとまぁ最後にやりたいのがハッキングビルドだよね。ほぼ重火器使わないでハッキングで自殺させたりショートさせたりっつーそういうのでクリアしていくっつー感じね。まぁパークの再振り分けはできるみたいだけどそれやったらつまらんからせっかく出生が三通りあるわけだから三キャラ作って色んなビルドで進めて行くのが楽しいと思うんだよね。

 

まぁそんな感じですかね。育成に関しては武器とかスキル自体の経験値によるパークがゲットできるから何を使っていくか?っていうのを決めていけるのが面白いかなって感じだよね。逆にそれを育成していければ強くなるって感じだよね。とりあえずパーク振っておけば問題ないとかって感じじゃないのがいいかな。

 

万能キャラを作れなかったらいいんだよなー。なんかに特化させないとゲーム自体が進みづらくなるっていう仕様だったらいいよね。つまらないっていうか懸念してるのは後半は結局レベル上がりまくって全部パーク振れちゃって完成形は同じになっちゃうみたいなところだよね。まぁあとは全部パーク振るぐらいにするためには相当やり込まなきゃいけないっていうか半端ないレベル上げが必要とされるとかね。

 

相当性能をピーキーにすることで楽しくなってきたからとっかかりは相当つまんないかもね。何より序盤の火力が出ない時期っていうかACT1が話は面白いけど戦闘が面倒な感じがあるんだよね。まぁただ自由度高いからACT1でもうレベル二桁とかにすることもできるから全然それはやりよう次第なんだけどね。

 

まだ取ってないんだけどナイフとピストルなんかで敵のHPが15パーセント以下だったら一撃当てればすぐ殺せるみたいなパークもあったりしてそういうのつけるとまただいぶ違うんだろうなとか思ったりね、あとまぁ独特のドッジってシステムがあるんだけどこれ使いこなせれば楽しいかもね。ドッジ中に発動するパークとかドッジ後に攻撃力上がるとか防御力上がるとかハンドガンにしてもエイムしながらドッジできるようになるとかとりあえず成長させないと本当の面白さは分からないかもしれないね。

 

まぁあと話に関しては恐らく攻殻機動隊系の例のああいう感じなんだろうなっていう察しはついてるんだけどまぁストーリーが良かったらとりあえずオッケーだよね。ただまぁバグが多いってのが相当報告されてるけどそれはまぁ時間次第だよなっていうところだよね。俺って完パケゲームがデフォの世代だから(笑)今後のアプデでどうにでもなるだろって思うとそこは別に特に気にならないね。

 

あぁでも世界の没入感あるからハマる人はハマると思うんだよね。特に大したことやってないんだけど色々回ってたらあっという間に時間が経ってたっていうような印象があるよね。まぁ何度も言うようだけど別キャラ作らないと特化したビルドは作れないっていう感じだったらいいなっていう感じよね。どのキャラも最後は一緒になっちゃうってのが一番つまらないからね。

 

まぁそんな感じですかね。近接ステルスビルドが強すぎるからピストルアサシンで最初はクリアしてみようかなとかって思ってますね。なんかエンディングとかも分岐とかあるっぽいし。

 

まぁそんな感じですね。あ、んであれなんだよね、今年最後の買い物に行ってきたんだけどホント、もうファッション命!でいいよなって感じがしたよね。これは飽きることなくずーっと続いてるから今後も極めていければなって思いましたね。まぁ音楽はかれこれもう20年以上になるからやり尽くしたり飽きるのはしょうがないかなって感じでそれに比べてファッションはガチで全額つぎ込む!みたいな着倒れモードになったのってここ5年ぐらいだからまだ始まったばっかよね。音楽に比べると全然浅いからね。まぁそれ以前にもそりゃ色々買ってたし興味はあったけど今ほど身を亡ぼす寸前ぐらいまで金をつぎ込むなんてことはしてなかったからやっぱりそこはコミットメントだなって思うんだよね。

 

まぁこれも急に着倒れ始めたっつーよりかは昔から好きで今はめっちゃ金注ぎ込めてるっていうだけだから地続きではあるよね。急に始まって冷めるようなタイプのものではないっていうことだよね。あとまぁ何より強制的な体系維持になるからいいよね(笑)ちょっとでも太ったら持ってる洋服ほぼ全滅だからね。

 

まぁそんな感じで今日はこの辺で。