久々の外出。

 サクラメンタルをまとめたやつ第二弾ね。すっかり貼り忘れてたっていうか貼ってないよね?まぁキリスト教に目覚めた初年度のアウトプットは凄かったなと改めて思うわね。

Sacred Works 2

Sacred Works 2

  • 発売日: 2021/02/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

ってことでまぁあっという間だな。昔毎日のように長文を垂れ流してたのが奇跡に思えてくるわ(笑)ところで気になってたお気に入りブランドのジャケットが入荷したってことで2か月ぶりぐらいに都内に行ってきたんだけど今って深夜モードじゃん?んでウォークマンどっか行っちゃって音楽も聴けないから音がすんげー煩いんだよね。

 

音声に敏感過ぎるってのもあるんだけど外では耳栓してるんだよね。そうすると外出時の疲労がだいぶ和らぐんだよね。んでまぁ目的のジャケットが予想の2倍ぐらいの値段したんでコロナで日和ってるから迷ったけど買ったどころか同じぐらいの値段がする目当てじゃなかったんだけどヤバいのがあって(笑)全然量買えないけどしばらくまた金使えないなっていうつもりで買ったんですよね。

 

んでまぁあれなんだよね、そのまま帰るのがつまらなさ過ぎたんで最近作ってる音にぶっこみたい音源を色々探してるんだけどユニオンとかにフィジカルを見に行こうかな?と思ってテクノの時みたいに何百枚買うわけじゃないからいいだろとか思いつつ渋谷のちょっとしたコーナーにあるアヴァンギャルドとかノイズ系の棚見てたら集めようと思ってる最近音沙汰があんまりないEdition RZの作品の中古があったんでそれ買ったら火がついちゃってさ、なんかだったらあれだろ、昔通ってた新宿のアヴァンギャルドコーナーだろ!と思ってさ、20年近く前によく通ってた場所でCDを売ったりもしてた場所なんだけどまぁ分からんけど中古屋では恐らく随一の品ぞろえですよね。新譜もあるしただなんかさ、昔持ってたけど売っちゃったとか吸いだしてあるけど現物持ってないかどっかに埋もれてるってやつを買いたくなるんだよね。

 

あーこれ渋谷のWaveで買ったやつだーとか思い出しつつCDって時代じゃないのもあってまぁ値段安いよね。だからバンバン買っちゃったね。微妙そうなのも値段が400円とかだと買っちゃったりとかね、あ、んで昔の実験音楽とかノイズを掘ってた時期に象徴的だったRastor-Notonのコンピとか400円で売ってるのね。たぶんどっかでストリーミングで聴けるんだろうけど懐かしの品ってことで買ったりとかしたら結構な数になっちゃってさ、んでまぁ探してるのはアヴァン系とか音響系ってのもあるんだけど宗教的な世界各地のフィールドレコーディングね。

 

楽曲としてちゃんと録音されたというよりかはドキュメントっぽいフィールドモノなんだけどフィールドとして作品は出されてなくて今のコンテキストで言うとフィールドになるよねってことでピグミー族の50年代のフィールドとかまぁこれはCDですけどね、あとまぁアナログでチベットのエクソシズムの録音が入ったまぁようは仏教の悪魔祓いのドキュメントのレコードとか買ったんだよねっていうかこういうジャンルが意味不明なのってレコファンじゃないですか?巨大なレコードのゴミ箱レコファン(笑)高確率で童謡をエレクトーンで弾いてるようなしょーもないクズレコードとかが手に入る場所なんだけど無くなってんのね。渋谷。

 

なんかどんどん俺の青春の渋谷が無くなっていく感じでなんかフィジカルを掘るっつーのももはやノスタルジーだよなとか思いつつやっぱり店頭で「なんなんだこれは?」っていうのに出会えるっていうのは外れが多くてもやっぱり店でジャケ買いしてみるとかっていうそういうところが重要だよね。

 

ただ高い服二着も買っちゃったし前ほどではないけどレコードとかCDも買ったしなるべく出費は抑えねば!とか思いつつスイッチ入るとヤバいよね。結局ゲンオンだったらクラシック館だろうってことで紀伊国屋のビルに行ってゲンオンのコーナーで色々見たんだけどZimmermanの欲しかったやつとか買えたんで良かったね。あとまぁ現代音楽で宗教テーマにしてそうなやつは片っ端から買ったりなんかして、あとまぁ探してるのが限りなくフィールドに近い教会で録音した教会音楽ね。かといっても現代的なのではなくで古代だったりトラディショナルなやつなんだけど滅多にないよね。

 

あとまぁクラシック館じゃないけどアヴァンギャルドがある新宿のワールドのコーナーでユダヤ教の祈りの音楽とかを買ったりとかまぁこれも別にストリーミングで聴けそうなんだけど気合が入った二枚組のやつがあったりして、んでまぁあとあれよね、今ってまでストリーミングって音質はCDに劣るじゃん?だからCD買う理由はあるよね。

 

ただ結構mp3で買ったのがフィジカルで全然安い値段で売ってたりしてそんなに額行かないし都内に出たらゲンオンとアヴァンギャルドは見て行こうかなって気がしてるね。あとまぁ懐かしいのだと死ぬほど聴いたチュードアのレインフォレストとか買っても良かったんだけど別に聴きまくったしいいやとか思いつつなんかやっぱユニオンのリアルな音楽好きが集まってる雰囲気好きなんだよね。

 

あんま行ったことないけど神田のマニアックな古本屋とかの雰囲気と似てるよね。店員さんも高度な会話してて何々の誰のカバーが良いとかなんとかっつってレコードかけてたりとか「これこれ!これが文化なんだよ!」ってすんげー思ってたね。

 

なんでもネットじゃつまらないからね。まぁそういう意味で俺の出費っつったら人生かけて買ってる洋服と音楽と本なわけで最高に文化的でしょ。相変わらず根が芸術かぶれだからエッセンシャルなんだよね。んでこの日は遅くなると母に迷惑かかるから早めに出たつもりが昼ぐらいについてユニオンの閉店時間まで居た感じで(笑)んでその間、時間が無いから飯食ってる時間もないからレコード屋のはしごですよね。

 

まぁ総額そんなに行かなかったけど良いのが買えてネタにも使えそうなっていうか一枚「これを探してたんだ!」っつーようなレコードがあって感動しましたね。音数増やすし過ぎてCPUが処理しきれなくなってるんだけど(笑)まだちょくちょくと追加していく感じで。

 

ただ今やってるやつ出来上がったら全力投球でネタも音響からゲンオンからフィールドから凄まじい量のを使ってるから同じ素材を使った別のやつは作れてもしばらくは無理そうだね。そんぐらい音足してるね。でもなんか数っつーよりこれだ!ってのが出来ればいいよね。

 

それにしてもまぁ朝に菓子パンとプロテイン飲んだだけで何時間も歩き回ったりディグしたから相当疲れましたね。なんかまぁこの疲れがいいんだけどね。ただアヴァンギャルドのコーナーもDiscogでしか見たことねーよ!ってのが普通にあったりしてこれもレコードの値段が下がってるから買えるんだろうなとは思うよね。

 

まぁYoutubeとかで聴けるんだけど好きなのはレコードで持ってた方がいいでしょ。あとまぁアートワークがえげつなさ過ぎる80年代インダストリアルとかもコモディティとしていいよね。でもまぁこれは本当に良い意味で最低!っていうようなつい欲しくなるようなレコードって滅多にないんだよね。大体凡庸なんだけど凄まじくぶっ飛んだようなのがたまにあってそういうのはちょっと高くても買っちゃうかな。

 

あとローマ法王がどっかの教会でミサやったみたいなのも580円だったから買ったんだけどなんかもはや音楽を聴くというよりまぁ元々調性音楽に興味が無いってのもあってあくまで音響の聴き方だよね。もうそれは2000年前後に鍛えられた耳がそうしてるってのがあると思うんだけどね。

 

ただまぁこないだ行ったJKしかいないタワレコと大違いでユニオンのクラシック館は客層が叔父様からお爺ちゃんって感じだね。俺もおっさんだけど一番若いほうに入るだろう。初老の爺さんがレコード掘ってるのを見るとなんか癒されるね。音楽って死んでないよなっていうね、まぁクラシックって過去のもんだけどさ(笑)

 

ところでどうでもいい話なんだけどLANDRの一番良いプランってのに入ってたんだけど自動更新になってコロナ禍で色々大変なのにまた一年サービス延長になってしまったんだよね。3万近くとられるんだけどクソリリースまでに時間かかるけど、んでサブスクリプションをやめたら音源は残るけど売り上げの15パーセントはLANDRが持っていきますとかってメッセージ出たんだけど全然それでいいよね。毎年3万払ってサンクラの年会費とかTunecoreの配信とか結構バカにならない金吹っ飛ぶからね。

 

まぁそれにしても修道士みたいな生活をしてるっつっても金欲しいよ。やっぱ街に出ると物欲と性欲が凄くなるね。ナチュストの生足にスニーカーとかブーツとかそのまま便所に駆け込んでオナニーしたいぐらい誘惑が多いですよね。あんな綺麗な足で足コキされたら一瞬で昇天するだろうなとか思ったりね。

 

まぁでもIQ高い人って足フェチ多いらしいよ。タランティーノもそうだしね(笑)なんか俺って若いころはどっちかというと少年の方が好きだったけどアメリカ行ってから完全にストレートになったよね。今でもバイ気質はあるけど極めてストレートだわ。

 

なんかどうでもいい話してんな。あ、あとあれだわ、急に話が飛んで神学なんだけどジャン・リュック・ナンシーとかがキリスト教の脱構築なんつって色々やってるのがあって読んでるんだけどあんま面白くないのは俺が求めてるのって魂に響くものなんだよね。凄くプリミティヴに魂に訴えかけてくるものっていう意味で最近知ったんだけどショーペンハウエルってエックハルトとかドイツ神秘主義って言われるような異端のキリスト教にすんげー影響を受けてたりして、俺がドイツ神秘主義的なものに惹かれるのもまず自分が凄まじい影響を受けた哲学者って間違いなくショーペンハウエルとニーチェだからなんかすんげー繋がってんだなってのは思ったよね。

 

あと最近のお気に入りはまとまった本とかがあるわけじゃないんだけどミュンツァーっつーエンゲルスがマルクス以前に農村で革命を起こそうとしていた人物として評価されてる人がいるんだけどミュンツァーについて調べたりしてるね。

 

まぁミュンツァーは最初はルターに共鳴してたんだけどだんだん違ってくるんだよね。んでまぁルターすらも批判するようになって半ば孤独になってっつっても支援者はいたと思うんだけど最終的に捕まって拷問されて処刑されたんだよね。

 

まぁ俺自身が異端のクリスチャンだから(笑)ぴったりなんじゃないですかね?ただまぁ先人にそういう人がいたというのは素晴らしいことだよね。でもまぁ今回の外出で気功の先生に言われてた天「もしくは宇宙」と常に繋がってると思いつつ良くない気を人混みとかからもらわないっつー訓練は相当できたね。あ、なんか話がいきなり変わってアレだけど(笑)まぁでも二か月も太極拳とかは行ってたけど外出という外出をしてなかったからまぁ楽しかったっすなっつーか深夜万歳の俺でも外出は最高だ!と思うわ。っていうか人間にとって必要だよね。

 

ってことでユニオン新宿で買ったJoe JonesのSolar Musicでも聴きながら寝るわ。たまたまラッキーだったのがフィジカルゲットできたのは嬉しいよね。ツベとかに上がってて聴き放題ではあるんだけど。

 

ってことでんじゃまた。