気を張る。

最近っつーかここ数週間ある種の鬱症状だと思うんだけど普段は寝つき悪いんだけど今の症状は寝ても寝ても眠いってやつで、まぁ日中に出る用事があるんで昼型に戻したってのもあるんだけどたっぷり寝てるのに異様に眠いのね。

 

ジェットラグがずーっと続いてるような感じなんだけどなんかまぁちょっと色々と認識の変化とか割と俺的に大きいことがあったりして頭が疲れてるっつーか脳は疲れないはずなんだけど情報処理のためにめちゃめちゃ寝るように体がそうさせてるのかな?とか思ったりね。

 

でもなんかアンフェアだよなー。明らかに夜型のほうが調子が良いのに昼型を強制されるからねってまぁそりゃ当たり前なんだけどさ。あとまぁ全く性欲が無くなってでも起きるとパンツがカルキ臭くなってるからおそらく夢精してるんだと思うんだけど(笑)俺の体一体どうなってんの?っていうね、まぁ必ずこういうときに調べちゃうのが「異様に眠い」っていう検索ワードで検索すると「スピリチュアル」って出てきて(笑)それは変化の知らせですなんて書いてあるんだけど実際そうだから侮れないなっていうね。

 

それは宇宙からのエネルギーです!とかまぁ到底信じられないけど理由は分からんけどなんらかの変化に対応したり変化しようとするときに眠くなるというのは事実で科学的エビデンスがある話なのかもしれないね。

 

なんかでもまぁあんま書けないけど邪悪な人とかに会うと凄く疲れて調子が悪くなるっていつも書くけどさ、なんかこれってなんつーのかな、敏感肌は別に甘えではないのと一緒で日光に曝して鍛えろ!って話でもないからやはり回避しながら生きていける方法を真剣に模索しないと体壊しそうだわ。

 

昔だとそれこそ「甘え」とされていたものが実はそうではないっていうね、まぁ甘んじているということはあるかもしれないけど敏感なことは甘えではなくそういう体質だからしょうがないよね。でもまだまだ甘えと思われてしまう世の中だからなかなかキツいよな。

 

甘えっていう観点は独善的な所謂健常者が「これが普通だ」というような基準合わせの暴力でマイノリティの排除という意味で同性愛差別とかと似てるよね。で、本人たちはそれが分かっているから「甘え」と言われることに凄まじく傷ついてしまうっていう悪循環ね。

 

もっと鈍感になろう!とかってのも鈍感になれる人がやれる方法論で認識を変えるだけで鈍感になれるならそれはそれでいいんだけど、こういう類の本を立ち読みしたりするとガチには到底無理なことが書いてあってやっぱ全然世界違うよなって思うんだよね。

 

嫌だと「思う」というのは観念なんであって思いを変えれば変わるかもしれないけど、俺みたいに認識ではスルーしてるのにメンタルというより体にダメージが残っちゃうっていう人がいるんだよね。それは直接的に乱暴なことを言われたとかいう話ではなくてそういう嫌なオーラの人と接しただけで気持ち悪くなったり精神が不安定になっちゃうってことなんだよね。

 

で、よくあるのがってまぁ俺は別に言われたわけじゃないんだけど「そんなんでどう生きていくの?やっていけないじゃん?」的な言い方ね。これってまぁ立派な差別だよなって思うんだよね。デリケートなメンタルという部分に鈍感な人が多いのがしょうがないのは鈍感な人で世の中は回っていて、そんなデリケートなやつばっかりだったら世の中回らないってことなんだけど、でもすんげーデリケートなやつがいるということだけは分かってほしいよね。

 

なんだろう、それこそ俺も差別的でバカはサルに失礼だから蟻とか塵程度のものだという風に考えるようにしているんだけどそれとは別に嫌な雰囲気とか嫌なオーラから感じるものって受けちゃうんだよね。言葉や振る舞いを気にしてなくても気持ち悪くなっちゃう。

 

こういうのって認識を変えていけばいいと思ってたんだけどそうでもねーなって最近思うんだよね。だからまぁ気功の先生とかにはなるべく接しないかあとは自分を高めてそういうものに干渉されたり引っ張られないようにするしかないって言われてるんだけどまぁ本当にこれしかないよね。だからもうメンタル修養ですよね。それは嫌な奴らが大勢いる場所に飛び込むということではなくてガードできるオーラというか気みたいなのを張れるぐらいにならないとやっていけないってことなんだよね。

 

ただそこで気功の先生に教わったのはそういう状況に居合わせてしまうというのが分かり切っている場合は深呼吸をして丹田に力を入れてっていうか気感を丹田に入れてまぁようは武術で戦う前に気を纏うみたいなもんだよね。で、戦うわけじゃないんだけど守るという意味でそういう気を纏うとか丹田に気を集中させて持っていかれないようにするとかっていうことなんだけど、確かにまぁ臨戦態勢に入るのと入らないのとでは全然違うからね。ノーガードで行くってこと自体がめっちゃ危ないってことなんだから、ファイターとかの試合前みたいなメンタリティで行かないと日々危ないってことなんだよね。

 

まぁこれはメンタルが弱いんじゃなくてダメージを受けやすいんだよね。だから守らなきゃいけないのは当然なわけで。だから今後としてはそれがなんか最優先になる気がするんだよね。いつも書いてる祈りと気功と瞑想みたいなそういうcultivateする感じだよね。で、変に認識の上での自信を良い意味で持たずにマインドは大丈夫でも気の影響を受けてしまうからガッツリガードしないとダメだ!っていう意識を持つってことだよね。

 

巷に出てる「スルー術」なんてのはガチには一切通用しないからガチの生き方ってのを本当に真剣に考えなきゃいけないなってまぁなんか生命の危険レベルで色々感じることがあったりしたんでシリアスにそういうのを考えてますね。

 

ってことで今日はそんな感じで。