ユニオンの情報漏洩。

新しいの出したんでっつーか執筆用にエンドレスで流し続けるBGMの自作しててさ、んでなんか逆に力んでなくていいなって思って(笑)出しちゃおって思ったわけなんですね。前作もそうなんだけど。だから長いのね。ノイズなんで音量注意で。

 

open.spotify.com

 

ところでなんだけどさ、ここ数日間、めっちゃハッキング受けたんですよね。不正アクセスがSpotify、Steam、Microsoft、Paypalにあってさ、いや、もちろんコンドームつけてますよ。ノートンね。心配になったからノートンザルやなとか思ってマカフィーに変えたんだけど原因は分からずでさ、まぁ中華サイトとかでAV見ることはあるけど、そんなの前から見てるしこんだけがっつりパスワード抜かれるのって原因が思いつかなくてさ、すげー心配になってたんだけどっていうかとりあえず一通りパスワード変えたんだけど、そしたらこんなニュースがあって。

 

news.yahoo.co.jp

 

これだなと。実際にSpotifyとかPaypalに不正ログインされた人がいるらしくて、ダークウェブ怖すぎだろ!っていうね、なんかね、マカフィーにしたら警告が出て俺のメルアドとパスワードがダークウェブに流れてます!みたいなメッセージが出てさ、もう恐ろしいったらありゃしないよね。まぁただ変な話、原因が分かってよかったわ。パスワードの使いまわしはアカンなと。もちろんユニオンのメルアドとパスワードが紐づけされて、その紐づけのやつが全部アタックされた感じなんだけどね。

 

こういうのって初めてなんだけど家に入られた感じがあるよね。あとあれなんだよ、Paypalはカードの情報が消されてて別のアメリカと日本のカードが俺のアカウントに登録されててさ、Paypalはアカウント消したんだよね。あんま使わないし。これやべーよな。仮にクラウドとかにSyncされちゃったら個人情報とか外に出ちゃいけないようなドキュメントとかも外部に出ちゃうってことだもんね。そんなことない?

 

セキュリティーとか二段階とか面倒だからやってないんだけどやるしかないなって思ったね。あと使いまわしはアカンなと。だからもうあれだよね、いくつか作っておくしかないよね。考えるのが面倒で使いまわすから事前にいくつか作っておいてそれを使うっていうね。

 

なんかんでアクセス履歴とか見れるじゃん?なんかすげーんだよ、ムンバイとか香港とかフィリピンとかアメリカとか中国とかなんか暗殺の標的にされた気分でさ、なんで俺が・・・感半端ないよね。なんか勝手に標的にされたとかって思っちゃうよね。安心というとおかしいんだけど漏れた原因がユニオンだったっつーのがまぁしょうがないじゃん?それって。しょうがなくないんだけどさ。ただまぁ原因が分かったってことで変な不安が無くなったってことなんだけどね。

 

でも結局ああいうのってダークウェブに流れちゃうとメルアドと住所とかってもう完全に流れてるってことだもんね。まぁすでにこれでもう個人情報なわけだが。これが70万件以上漏洩ってヤバいよなっつっても漏洩ってよくある話でよくある話で良くはないんだけどさ、今回は俺が使ってるサービスのやつがモロに漏洩したってことで外部からの漏洩で被害を受けたのが初めてでまぁなんかこういうことはあるって前提でやっとかないともうダメなんだなって思ったわ。

 

んであとノートンがザルやからって書いたけどノートンは何も悪くないので。結果的に今もマカフィー使ってるんだけどね。

 

まぁそんな感じで今日はこの辺で。

 

んじゃまた。