モッコリパラドックス。

mimisemi2009-03-13

ちょっとした覚え書きを。ネオコンはリベラル強硬派なのになんで既存のリベラル政党と組まないの?って話なんだけどさ、っつーかまぁあれなんだよね、政策の面ではリベラル政党と全然組めるんだけど、なにしろ手法が強引じゃない?ネオコンって。例えば他国への侵略とか攻撃ってリベラル政党と組んでたらできないから、馬鹿で血の気の多い右翼政党を軍事利用したり大衆操作に使ったりするのね。まぁ恐らくだけどっつーかまぁ俺の勝手な考えなんだけどね。そう考えるとフォックスなんてーのもさ、マードックだったかが持ってるわけだけど、フォックス自体はアホな右翼を動員するためのツールで、んで他の紙媒体で割とリテラシーレベルの高い人達にネオコンの本当の姿を文章で見せているとかさ、仮にそうだとしたらフォックスとかのアホさ加減ってのも馬鹿にできないっつーか大衆操作っつーか動員のためのツールなんだって考えるとさ、あえて馬鹿をやってるわけだよね。馬鹿な大衆に合わせて。だから操作されたメディアを見て「馬鹿じゃないの?あいつら」って言うことはおかしくてさ、だまされるっつーか真面目に見て信じてる方が馬鹿なんだよね。むしろ発信してる側はそれを自明でやってるわけだから。


あとさ、リベラル政党が台頭してくるとネオコンにとって不都合なのは、まぁ道具としての右翼政党の効果が低くなるからだよね。政策の面ではリベラル派と同意できるところが多いんだけど、何しろイニシアチブが取れないんで、だから結局、リベラル政党に出てこられちゃうと困っちゃうわけだよね。これって微妙だよね。ネオコン的発想を支持するとしたら、なんつーか道具としてのアホな右翼政党っつーか共和党みたいなのを支持しなきゃいけないわけだよね。もしくは共和党は素晴らしいっていう風に振る舞うとかさ、実際はその背後にあるネオコンを支持しているんだけど、力としての共和党が必要になるんで、あいつらはただの道具だと分かっててもまぁ結局共和党を支持しなきゃいけなくなるっつーね、もちろん政党の面で言えば民主党支持なんだけど、ネオコン支持の場合、共和党支持になるわけだね。いやーあれだよね、共和党に投票してるやつ全員が馬鹿ってわけじゃないんだよね。馬鹿が大半だけど中にはネオコン支持派もいるわけでさ、これはまぁ意外なパラドックスだね。


あともう一つ関係ないんだけど無意識について思ったのがね、人間の脳ってまぁ知覚装置じゃない?形とか色を知覚して、んで解釈装置によって意味っつーかそれが何かを見いだしてその存在を把握するっていうさ、High-Order ExperienceっつーのとHigh-Order Thoughtつーのがあるんだけど、前者がスキャナー的で後者は意味論的なんだけどさ、無意識っつーか夢とか全般そうなんだけどこの2つのプロセスが通らなかったぐらいトリビアルなものっていうか、まぁ志向してなかったものっつーのもさ、まぁ脳は一応把握してるんだよね。視覚には入ってきている。ただ志向してないんでそれに対する意味は見いだされていない。そういう大量のただの視覚情報ってのがさ、意味を成さないまま情報の断片として無意識っつーか脳のゴミ箱みたいなのに放り込まれてるのかもしれないよね。それを寝ている間にデフラグするとか再解釈するとか捨象するとか捨てるとかっていうプロセスが脳内で行われていて、んでその特にレム睡眠のときのプロセスの様子が映像として起床後も頭に残っててさ、それを人間は夢だと解釈しているのかもしれないなって勝手に思ったんだけど、まぁ全然何の根拠もない話なんだけどね。ただの思いつきっつーかまぁ意識とか脳の本を読んでいてまぁなんとなく思った事なんだけどね。


はい。今日はそれだけです。あ、んでKing of Dickkin'17を製作中なんで近々アップしますね。今回はドラムンベースっつーかVol11系の音なんだけど、割とノリノリみたいな感じねっつーか展開がマジで良くて自分でも驚きなんだけど、こういうときだけマジで自分を天才だと錯覚したりするね。錯覚と言えばあれだ、あまりに喋らないでしょ?授業中に発言するにしても緊張してただですら下手な英語がまた下手になっちゃうしさ、これは困ったなってことで「声に出したい英語」プログラムを自分で組んだのねっつーかまぁただ本を音読するだけなんだけど。喋る事って筋肉みたいなもんでさ、頭でどう動くかとかって分かってても筋肉を鍛えてないと思うように動かないんだよね。そのための訓練がまぁ喋る事とか発音するなんだよね。あと声に出すと脳のどっかが刺激されるらしくてさ、ようは入力だけじゃダメなんだよね。書く事も同じなんだけど。で、喋ると言えばクラスでさ、クリティカルシンキングプラトンの洞窟の話が出てきたんだけど、なんかやっぱちょっと出しゃばりたくなるっつーかさ、「俺、知ってるよ!」みたいなのを自慢したくなるっつーか発言したくなるんだよね。そんなのやってもしょうがないんだけど、なんつーか出しゃばりたいみたいな欲求がある。で、プラトンについてのすんげー一般的な説明をしたりするじゃない?緊張しながらも。説明っつってもまぁ30秒ぐらいだけどね、そうするとなんつーかクラスから「なんだこいつは!」みたいな視線を感じるっつーか、まぁリア二千も言ってたようになんか俺って東洋の神秘らしいんだよね。ミステリアスなところが良いらしいんだけどっつーかリア二千は良いとは言ってなかったけど、まぁミステリアスらしいんだわ。まぁ自分でもそう思うけどね。実際はそんなミステリアスでもないんだけど。


そんなやつが滅多に開かない口を開いたと思ったらプラトンについての説明をヘタクソな英語でし始めるわけだから、なんつーか異様さが引き立つと同時に「あいつやるな!」みたいなさ、他のクラスでもそうなんだけど一目置かれる感じなんだよねっつってもまぁコミカレレベルの話だから自慢にはならないんだけど、何が言いたいのか?っていうと、そういう空気を生み出した自分っつーか錯覚なんだろうけど一目置かれてる感じっつーのに満足している自分がいるんだけどこれって本当に虚栄心だよね。まさしく人間が本能的に持っている欲求っつーかさ、それは前に知的スノビズムの話で書いたと思うんだけど、これって絶対誰にでもあるよね。知ってたら「知ってる」ってことを周りに説明したくなるっつーかさ、「見て見て!俺、知ってるんだよ!」とかさ、解説した後、「おー!」とかって露骨じゃないにしても「おーすげー」みたいな雰囲気があると「エッヘン!」っつー錯覚が生じるんだよね。こういう時にすんげー自分の人間性っつーか人間臭さを感じるね。まぁ四六時中ムラムラ来ているわけだけど、これってまぁある意味でイデアの世界のことだから思索とかとの境界線が無いんだけど、こういう虚栄心とかって外部的なものとのリンクによって成立するものじゃない?だからより物理的というかさ、だからこそ自分の人間臭さを感じるんだろうね。「英語下手なくせに黙ってろ」って思ってるやつ絶対いると思うけどね。


あと錯覚と言えば俺ってよく二度見されるのね。よくってわけじゃないけどっつーか俺が勝手にあっちを見たりしているからなんだろうな。「お!この子可愛い!って思うと見るじゃない?これは男なら誰でもそうだと思うんだけど、その時にあっちが視線を感じると「えっ!」みたいな反応をする子がいるんだよね。まぁほとんどが妄想だからいいんだけど、でもさ、逆に俺があっちを見てないのに見られてるときとかあってさ、こういう時に精神的に不安定な時は「変なやつだって思われているに違いない」で、気分が良いときは「俺の事をかっこいいとかって思ってるんだろう」って思うんだよね。前にも書いたように俺ってこっちに来てからマジで微妙にモテるから強ちそこまで妄想でもないところがあってさ、それが自分の気分によって恣意的にガンガン変化するんだけど、少なくともイデアのレベルでは勘違いしてたほうが幸せだよね。「あー俺は醜男なんだ・・・だからあんな風に見られるんだ」とかって思うよりは「かっこいいからだな」って勘違いしてたほうがいいよね。特に二度見されてさ、俺が目を合わせるとニッコリされたりするとモッコリするんだよね。いや、基本的に抗鬱剤が慢性的に血を巡っているからずーっとEDなんだけど、精神的にモッコリきているってことね。あーモテたいなぁー。マジで。俺って童貞だから妄想が酷いんだよね。モテているっていうのも妄想かもしれないし、まぁ恐らく半分ぐらいは勘違いだと思うんだけど、でも明らかなのが割と多いからまぁある程度は確信しているところもあるんだけどね。やっぱりリア二千とかさ、前に色々自慢したけど、女の子からのアプローチとかお誘いとかがあるとそれだけ自信がつくよね。「俺って意外にイケているのか?」なんて思ったりして。


こういう判断とかも全部恣意的なんだもんね。その時の気分っつーか認識器官によって全然解釈が変わってくるわけでさ。でもあれだよね、やっぱ特にリア二千みたいな高嶺の花もいいところみたいなクオリティの女の子からアプローチを受けたりしたっつー経験が俺に物凄い自信を与えたんだろうね。他にもまぁたまに色々とあったりするんだけどっつーかまぁ別に何の発展も無いけどね。特に童貞だから気になってても上手く喋れないっつーか気になってると余計に上手く喋れないんだよね。栗子の視線や笑顔を感じてもオカズにしている罪悪感もあって絶対目を合わせられないみたいな、俺のDT度って半端じゃないよね。酷いオタクでコミュニケーションもままならないみたいなのってどうなの?って感じだよね。だからまぁ音読をはじめたわけだよ。別にモテるためじゃないんだけどまぁあまりに口が回らないっつーか授業中に言いたい事があっても上手く言えないっつーのが凄まじく歯がゆいっつーか玉痒いっつーかさ、だから今後はかなり喋る事にフォーカスを置く事にしたのね。割と読むのは板についてきたからっつーか恐ろしい量の活字を読んでいるから当然なんだけどね。英語の本を問題なく読めるようになるともう凄まじいんだよな。データベースへのアクセスっつーか英語で書かれた本とか翻訳も含めてアクセシビリティも凄いし和書となんて比較にならないんだよね。


まぁいいや。ってことで今日はこの辺で。でもあれだよね、とにかくあれだよ、授業で発言するっつー癖が当たり前になったっつーのは良い事だよね。だから今は次のステップに至るための訓練が必要なわけでさ、まぁ凄い進歩だね。下は凄いインポだけど。気分の変動はあるにせよこっちにきてからの充実感ってやっぱ育成ゲームなんだよね。自分のこっちでの生活を育成ゲームみたいに楽しみつつ操作している俺がいるんで、ある程度の進歩なり結果が見えるとそれが達成感になるんだよね。だから今が今まで生きてきた中で一番充実しているわけだ。まぁ今までが糞過ぎたっつーのがあるんだけど、その今までっつーか前の俺みたいな生活以下の絶望感を味わっている人が日本にいっぱいいるんだと思うとやっぱ性急な社会変革が必要だなって改めて思ったりするよね。なんか変な話、ウォール伝って希望に満ちあふれている感じがして逆に嫌みなんじゃない?とかって思ったりしなくもないんだよね。そのぐらい以前の自分との違いってのがあるわけね。


In Rotation

In Rotation