ウォール伝、ディープWebアンダーグラウンド。

わたしがウォール伝を書くのは地上に平和をもたらすためだ、 と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために書いているのだ。

MOBAにドはまり中。

恐らくまだ続きますんでっつって書き途中で書くのやめたんだがなんなんだかまぁとりあえず12月に入って今年も終わりっつーか令和に入ってからロクなことねーよなっていうか令和呪われてるよなって思ってる人もいると思うけどまぁ底が見えたらあとは上しか見えないわけでenjoy a little thing!って感じしかないよね。

 

んでまぁ最近なんだけど恒例の鎌倉参りに行ってきて色々と面白いことがあったんだけど意外なことに他者が関わるエピソードだったりするんで書くのやめようかなと思って書くのやめたんでしたね。せめて写真だけでも!って思ったけどタブレットとPCのつなぎ方イマイチ分からなくてっつーか充電モードとデータを行き来するモードってどうやって変えるの?とか思いつつまぁいつも行ってる場所なんで同じような写真なんでいいかなと。

 

んであれなんですよ、MOBAにドハマりしてるんですよね。というのもまぁLOLからハマったんだけど本格的に面白い!と思ったのはやっぱりワイリフからなんですよっていうのもLOLって長すぎだよね。序盤の成長フェーズとかレーンのフェーズとかダラダラしてすんげースローに感じるのと一試合が長すぎるからモバイルでのカジュアルなMOBAにハマっててワイリフは言うまでもなくっていうか本家ではクソ弱いリーシンがまともに活躍できるってのもあるんだけど何よりテンポがいいよね。

 

白熱フェーズに入るのが早かったり序盤から集団戦みたいなのが起きたりとかまぁプロ並だったらLOLぐらいのほうがいいんだろうけど俺みたいなトーシロの場合、カジュアルなMOBAのほうがいいんだよね。んでなんか他にもないのか?って探して大体やれそうなのはやったんだけどっつーか非人類学園と決戦!平安京と伝説対決だけど色んな意味で本家の丸パクリゲーなんだけど出来が良いんだよね(笑)

 

しかも非人類とか平安京に関してはこれってもう常識なのかもしれないけどデベロッパーがテンセントだったかとりあえず中国なんだよね。台湾だったっけ?忘れたけどとりあえず日本じゃないのにも関わらず完全に和なんだよね(笑)

 

それも上辺を掬ったような、欧米が日本風のやつ作ろうとして失敗したような感じじゃなくて日本アニメっぽい感じってのが完全に再現されてんのねっていうかあと日本のアニメとのコラボとかがあって、まぁーもうこういう時代なんだよなっていうかゲームはもう中国とかっつー時代なんだよなっていうね、日本の体たらくはゲーム界ではだいぶ前から没落してきてるけどあんだけのもんを中国に作られたら終わりでしょう。

 

それでも日本にしか作れない世界観があるんだ!っつーコアの部分まで再現されちゃってるからあのコピー力凄いよね。非日常とかペルソナチックな音楽だったり色んなアニメのコピペだったりするんだけどってそこまでアニメ詳しくないけどでもあれはすげーよ。普通に非日常学園のアニメ見たいもんね(笑)

 

あんなの普通日本が作らなきゃいけないのに日本がなにやってたか?って課金とかが問題になった俺がぼろ糞言うタイプの一昔のソシャゲーとかガチャゲーですよね。なんか言い方アレだけどっていうか差別的だけど金をむしり取る感じのゲームってむしろ中国とかが作りそうなのに(笑)日本が作ってて中国は後に日本のフレーバーを吸収し尽くした高精度のMOBAを作ったっていうね、しかも凄いことにPay to Winじゃないんだよね。

 

だから競技性があるんでガチャで頭がイカれたやつらが強い!みたいな世界じゃなくて普通にピュアなMOBAのゲームスキルが要求されるっていうなかなかアツい世界でまぁちょっとかじって観戦するだけでいいかなって思ってたらモロに感染してましたね。もう完全にガチプレイヤーになっちゃって(笑)なんとこの俺がコンビニでGoogle Playのコードを買ってきて課金するだなんて思いもしないでしょう(笑)

 

っつーかありゃすげーわな。ゲーム自体フリーにしといてキャラとかスキンで金取るっつってもそれってゲーム自体のクオリティが高くないといけないからそれが担保されてるじゃん?色々とぶっ壊れててすぐ過疎りそうなやつに課金しないわけで安定感があるよね。だからタダでやらせてハマらせて金を取るっていう方法が一番儲かるっていうね、日本の今のゲームって真逆だもんね。期待させといてパッケージ買ったらクソだったっていう(笑)まぁ欧米ゲーも最近そういうの多くてヤバいけどPS5レベルの次世代のゲームとかって資金力がある中国なんかが色んなゲームコピーして進化させたようなのを作るんだろうなっていうか実際まぁ次世代ってほどじゃないけどMMO RPGとか相当ヤバいの出てるよね。

 

本家の日本ってドラクエとFFと他ちょっとぐらいしかオンラインRPGって成功してない気がするんだけどっていうか逆に酷いクオリティのを出してたりしてもうダメだなって感じだよね。まぁテンセントとLOLの関係とかってなんか前に調べたけどまぁ中国のデカい資本が買収してんのよね。金で吸収してる感じか。

 

でもいくら金とは言えあそこまでのね、平安京にしても非日常にしてもあんぐらいの出すってのはすげーよやっぱ。元々まぁアジア圏って日本のアニメ大好き!って人が多いから反日な割に日本のサブカル大好き!って人たち多いからコピーも上手いんだろうなって思うけどね。日本語版の声優とかもキャスティングが絶妙でよく分かってんなーっていうか金あるなーって感じがするよね。

 

有名どころの声優が普通に起用されてるからね。ただモバレジェってゲームは素人より下手な声優があてられたりしてるからやってると恥ずかしくなるってのがあるんだけど(笑)非日常とか平安京とか伝説対決とかってチープさが無いんだよね。音とかも重厚で金を吸うために上辺だけのフォーマットを掬ってきた感じじゃなくてっていうかむしろ金吸うには相応のクオリティが必要だってことであんだけのもんが出来てるんだろうなって思ったんだよね。

 

まぁ発売時代はもう三年前とかになるだろうから何を今さらなんだろうけどっていうか非日常は去年とかのかな。まぁただMOBAヤバいっすね。日本で流行ろうが流行るまいが関係ないよね。リージョンのマッチングが問題なんであってどういうシステムなのか分からんけど非日常とかって韓国とか中国とかとマッチングするからマッチングめっちゃ速かったり平安京もそんな感じなんだけど伝説対決だけめっちゃローカルで日本サーバーでやると同じ人とばっかあたっちゃって(笑)っていうかCODのゴースト並のマッチングの悪さで完全に運ゲーなんだよね。

 

半ば廃人みたいなゲームをリードする人がキル持ってってあとはそれに追従すれば勝てるみたいなそんな感じになってんのね。まぁMOBAって味方ガチャみたいなもんだけど俺は恐らくその味方ガチャの外れから「どちらでもない」ってぐらいのレベルになったのかなとは思うよね。強い人がいると割と活躍できるからねってそれって活躍してんのか?って話だけど(笑)

 

まぁ一時期のFPS並にハマってますね。やっぱ研究好きだからキャラ研究とかさ、キャラアンロックしなくてもお試しで使えるからスキルセットとかを試したりだとかビルドとかオタッキーな要素満載だよね。まぁただ頂点はそれでもLOLだと思うしあと民度の話すると恐らくキリないからミュートがデフォでいいと思うんだよね。

 

他のプレイヤーはNPCぐらいのつもりでやってないと精神的に病むから絶対チャットはミュートをおススメするわ。「グッジョブ!」とか言ってくれる人なんて10戦で一人いればいいぐらいだからね(笑)猿以下みたいな人間とはかかわりあいたくないけどゲームの質は高いんだったらしょうがないっつーかさ、だったら猿ミュートが一番いいだろうってことだよね。

 

猿がやってるからやらないというのは勿体なさ過ぎるんでLOLにしてもバカとかサイコ野郎多いからNPCだと思ってミュートすれば全然いいんだよね。ロクなやついないからチームに迷惑かけてもあっちみたいにこっちは社会的に迷惑かけてるわけじゃないから(笑)健全な人たちは胸を張ってやっていいと思うんだよね。リアルでルーザーみたいなやつらなんだからとかって思ってればいいと思うんだよね。

 

まぁ実際そうだろうし勿体ないのはクオリティの高い競技性の高い知的なゲームをそういう猿が乗っ取っててまともな人間ならやらなくなるとかっていうのは勿体ないんだよね。なんかもっとなんつーのかな、理想を言えば紳士のチェスみたいな感じの高い民度のMOBAがあればいいなって思うんだよね。だからまぁそれにはやっぱり無料だとアレだから月額にしたほうがいいのか?とかまぁ民度が凄く良くなったドラクエとかFFはどうしてたんだろうか?とかね、まぁ民度の問題はありますよねってまぁそんなの社会も世界もそうなんだけどさ。

 

でもゲームでなおかつPCとかいらないかスペックの低いPCとかタブレットで出来るってことになるとルーザーが飛びつくよねそりゃ。3DSのモンハンの民度が同じ人間とは思えないレベルだったのがいまだにトラウマなんだけど(笑)MOBAも差別化が必要になるだろうね。

 

でもまぁサブアカウントで初心者狩りを楽しむサイコ野郎とかが多いし最初の難関が難関過ぎるんだよね。俺も最近ようやく相手の養分にならなくなってきたけど俺みたいにアホみたいに趣味に時間割ける人間ですら三か月以上かかってるからね。普通の人は無理だろうなって思うよね。

 

はじめてLOLの対人やったときが懐かしいぐらいだよね。もうなんなんだ!っていうAIでしかやってないからあの人間のリアルな動きというのが怖すぎてデス量産機になってたっていうね、みんなそうなんだけどあれで暴言吐かれたりするからまともな人がいなくなっちゃうんだよね。でもそこを超えれば・・・っつってもそんな労力割くぐらいなら他のことやるわって人が大半だろうからね(笑)

 

ってことで長くなったから分けるわ。

 

んじゃまた。