ウォール伝、ディープWebアンダーグラウンド。

わたしがウォール伝を書くのは地上に平和をもたらすためだ、 と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために書いているのだ。

サイバーパンクについて。その3。

いやー、MOBAのデイリーをこなしつつちょうどいい感じで腕を上げながらサイバーパンクやってるんだけど電脳ファックビルドが相当育ってきたんでピストルビルドに戻ってみるかっつってやってみたらつまんないのね(笑)まぁようはFalloutとかと変わらないFPSなんで「いつもの感じね」っていうところだよね。まぁこれはこれでやるつもりだけどね。

 

んでまぁ電脳ファックビルドもRAMをレジェンダリーにしてさらに脳部分だったかの改造でレジェンダリーのRAMがプラス5とかを乗っけるとRAMが25とかになるんだよね。んでRAMコストを下げるやつとか戻ってくるやつとかRegen系のやつ乗っけると同レベル帯なら一瞬で倒せるようになってまぁこれが面白いんだけどモブの電脳を焼き切りまくって思ったのがなんで直接的な鈍器とか刀とか銃とかで殺すよりもそれがリーサルであれノンリーサルであれ電脳ハックによる無力化がこんなに残酷なんだろう?って思ったんだけどさ、これってまぁ暴力の直接性が介在してないっていうところに尽きると思ったんだよね。

 

抽象化すると相手の体をハックしてそこに情報を埋め込んで殺すなり無力化するってことなんだけどこれって何かと似てません?って昨今目立つSNSによる野蛮なやつらの誹謗中傷による被害者の自殺の残酷さだよね。なんのアニメか忘れたけどそいつを殺せっつーと実際にアノニマスな情報としての人間っていう物体が表れて標的をリンチして殺すっていうのがあったけどまさにこれよね。

 

別に被害者はハックされて血液が煮えたぎって死んだりするわけじゃないんだけど原因と結果を見ると電脳を介した情報による殺人だから同じなんだよね。いじめとかパワハラによる自殺というのも言葉の暴力とかって言い出したら直接的な暴力ではあるんだけど殴る蹴るっていうような、さっきのサイバーパンクで書いた鈍器とか刀とか銃器ではないもので殺すということの残酷さっていうところなんだよね。

 

そこで対象の精神を病ませるように意図的に仕組むかとにかく執拗に攻撃するわけだよね。でもそこで現代社会だとまぁ俺は昔からそんなことされたら直接的な暴力で反撃すれば死ななきゃほぼ法的にオッケーとされる言葉とか言葉すらも介さないハラスメントは無くなるだろうって思うって意味である種の暴力は常に肯定するんだけどまぁそれって無理じゃん?なぜか殴ったら終わりなんだよね(笑)

 

殴ったらいじめられなくなりましたとか解雇されるかもしれないけどパワハラが無くなりましたとかだったらそういう構造的な権威を使った相手は絶対に反撃できないっていう側から一方的に攻撃するっていうことも無くなるわけじゃん?そういう社会にある壁を一気に突き破るのが直接的な暴力なんだけどまぁこんだけ過剰にそれが咎められるのは本当に近代になってからだよね。しかもここ最近ですよ。昭和なんて喧嘩とか当たり前だったわけだし。まぁパワハラが無かったとは言わないけどねってその辺は分からんけどさ。ただまぁ俺って中学時代とかに部活で顧問が生徒を殴る蹴るとかが当たり前だった最後の世代なんで(笑)ああいうのは良くないとか思いながらも逆に今みたいに先生が生徒に何も言えなくてアホみたいな生徒が育ってるのを考えると教師の権威って必要だよなとかって思ったりね。

 

まぁそれはともかく匿名で集団で対象のメンタルを追い詰めることの残酷さだよね。まぁこれは権威を利用したパワハラの権威の壁とガードの形が似てて責められる側は全く反撃できないんだよね。まぁ高須某院長とかああいうレベルになると実際の行使する力があるからネットでも強いって人もいるけど(笑)普通の人は無理だよね。

 

それが分かってるから執拗に攻撃するって本当に残酷だよね。サイバーパンクでのハッキングによる無力化も敵にバレててハッキングで攻撃する場合とステルスでやる場合で全然残酷さが違って圧倒的にステルスが残酷で怖いんだよね。普通にモブが立ち話してて「ぐわー!」っつって感電死するんだけど本人も周りも何が起こったのか分からないっていうね、逆にハッカー同士が対峙して電脳ハック合戦とかになると果し合いみたいな感じである意味普通の戦いになるんだけどステルスの場合、やられたほうはたまったもんじゃねーよなっていうのと銃とかナイフとかが介在しないまま電脳を焼き切られて死ぬなんて本当に恐ろしいって思うわけだよね。

 

この直接性が介在しない恐ろしさってのは匿名による攻撃の恐ろしさと通じるものがあるし抽象化すればやってることは一緒だよねっていうね、さっきも書いたけど匿名で相手の中に忍び込んで情報を混入して攻撃するっていうことだよね。だからまぁこれってもう立派な物理的暴力と同じという扱いにしないとダメだよね。やっちゃいけません!っていうチョイスの問題ではなくいじめもそうだけど刑罰化すればいいんだよね。猿レベルの人間に自制なんてのを求めても絶望的だから刑罰を下せるようにまぁようはイリーガルにすればいいってことだよね。

 

テレビとかメディアとかのコンプライアンスは例えばフィクションのコントとかドッキリとかでも過剰なぐらいコンプラ意識せざるを得ないし例えば女性に「お綺麗ですね」って褒めたら「セクハラですよ」って言われるとかリアルはガッチガチになってるのになんでネットはこんなに緩いのか?ってことだよね。それってマズいよね。リアルは匿名性が無いわけだからそんなにガチガチにしなくてもいいじゃん?やり過ぎたらそいつの責任になるわけだし元々の抑止力があるけど抑止力ゼロの匿名のネットでの規制ってのがほとんどないってのは本当にヤバいよね。

 

情報空間というより暴言とインスタとかSNSみたいな虚構が入り乱れる低い人間の感情の発露の場になってるよね。もちろんネットっつっても別にそんなの見なきゃいいし何に自分がアクセスするのか?ってことなんだけど人間同士が介すものに剥き出しの暴力がしょっちゅう介在してしまうっていうのは本当に問題よね。やめましょう!ってのは絶対無理だからね。そんなことをやること自体がありえないと思っている人間とやるのを楽しんでいる人間って同じ人間でも人間とサルぐらいの差があるからそういうことをやる輩を人間扱いしてたらダメだから野蛮な猛獣は法的に取り締まるしかないよね。

 

あ、色々書いてたらめっちゃ遅くなってしまったんでもう寝るわ。

 

んじゃまた。