ケージ3世。

mimisemi2007-12-04

50の質問気に入った。しばらくやるかも。で、飽きたらやめる。

01 まずはじめに質問対象となるアーティストを教えて下さい

ジョン・ケージ

02 あなたのお名前を教えて下さい

耳蝉と申すものである。

03 誕生日はいつですか?

4月33日。

04 出身地・現在地を教えて下さい

茅ヶ崎生まれ日野育ち、現在、ファッキンジャップクイーンズ地方レペゼン。

それでは以下の質問は01で答えたアーティストについて答えてください。

05 良いところ・好きなところを思いっきり語ってみてください

あの笑顔と自由な発想。語りだしたら止まらないから書きません。

06 逆に厳しい言葉を思いっきりかけてみてください

分かりづらい曲ばっか作んな!

07 はじめて出会ったのはいつ頃・何を通じてですか?

17歳ぐらい、精通を通じて。いや、精通は小2だったから嘘です。実際は藤枝守の著書です。名前忘れた。

08 それからファンへと変わったのはいつ頃?ファン歴は何年?

ファンっていうと変だね。ケージファン。ファン歴4年と33ヶ月です。

09 ファンになったきっかけの曲は

笑顔。

10 はじめて買ったCD

ソナタとインターリュード。ネクサスのやつで単純に安かったから。

11 シングル・アルバムは全て購入していますか?

ケージのシングルってあるんですか?あ、4:33のシングルがありますね。狂ってる。

12 1番好きなシングルCD

持ってないけど4:33.

13 1番好きなアルバムCD

持ってないけど恐らくロアラトリオ。あと持ってたけど売っちゃったバードケージ。あとあれだ、あのケージのつまらねぇー朗読のやつ。チュードアが効果音やってるやつ。イサム・ノグチがどうたらこうたらって喋ってるやつ。

14 メロディーが好きな曲を最高3曲教えて下さい

メロディーねぇーチープイミテーション?デュシャンのやつのとかはたまに口ずさむし、あとは4:33かな。

15 歌詞が好きな曲を最高3曲教えて下さい

4:33、バードケージのケージ自身による能みたいなソローの詩の音読、あとフォンタナミックスの「シングシング」って言ってる部分。

16 ズバリ!全曲ひっくるめて1番好きな曲は?

4:33。

17 理由は?

人生のように何も無いので。ただ4:33が4:33という演奏時間内の全ての音を音楽として聞かせる媒体であったように、人生も個々に与えられた限られた時間内に意味を形成するための媒体のように思えます。なんて言ってみたりしちゃったりなんかして、グリニッチ・ヴィレッジでゲイにレイプされて終わり。

18 ではあまり好きではない・嫌いな曲はありますか?

ここまで適当に答えてみて、改めて何気にケージを選んで大正解だったな。ケージで好きな曲とか嫌いな曲とかって感覚無いもんな。ケージをJ-POPのアンケートのように答えるのはユカイだね。嫌いな曲ねぇーーーーーー無いな。マジで無い。

19 理由は?

オナニーのし過ぎで思い浮かばなかったから。

20 ジャケット(CDの表紙)が良いと思うものは?

これは真面目に答えていい?ECMからのやつでThe Seasons。

21 プロモーションビデオが好きな曲は?

ちょーウケる!そんなのねーよ!!あれかな、OHMのビデオに入ってた、ケージが酔っ払ってるようなやつかな。あ、でもケージのビデオって何気にあるんだよね。ファンとして持ってないとダメかしら?

22 どんなところが好きか教えて下さい

ビデオの?酔っ払ってるっていうか、ケージがなんか喋ってて、それを極端にタイムストレッチしてるんでこれ、泥酔ケージって呼んでるんですけどね。ビデオだとあのデュシャンのやつとかヤバいね。ずーっとグルグルしてるやつ。一服した後に見ると最高ですよ。

23 ライブ・コンサートに行ったことはありますか?

行ってるわけがないが、観念的には何度も行っているし、本人に会っている。

24 行った方、はじめて生で見たときの感想をどうぞ(人物・曲・会場などなんでも)

凄い笑顔だった!実際は滅多に笑わないニヒルな人だったらしいけどね。

25 このアーティストのためならお金も惜しまない

惜しみます。だってCD買っても大抵聞きなおさないようなやつばっかなんだもん。

26 グッズは持っていますか?

持ってますよ。マッシュルーム人形とか。

27 どのくらいの頻度で曲を聴きますか?(毎日、周一、常に、など)

一年に一回あるかないか。

28 このアーティストの曲を人前で歌うには抵抗がありますか?

従姉妹にやらせたことがありますね。ケージの長唄みたいなのを聞かせて、「これを再現してみて」っつって当時5歳ぐらいだった従姉妹に無理やりやらせてたのがあります。興味あればアップしますよ。

29 というかカラオケに入ってますか?メジャーですか?

入ってたらいいですねー。メジャーじゃないと思いますよ。多分。

30 歌いやすい曲は(カラオケの有無は関係なく)

バードケージの長唄

31 この曲は難しい!でも唄いたい

ソナタとインターリュードに歌詞をつけたいです。

32 このアーティストの曲を着信音(着メロ)にしてますか?

ミュートすれば4:33になりうります。

33 外見で影響された事はありますか(髪・服装…etc)

あの笑顔は見習いたいですね。あの生き方とか。あ、でも貧乏は嫌だな。

34 そのほか影響されたことは

これは真面目な話になるんでパス。

35 雑誌などに載っていたら買いますか?

買います。スタジオボイスとかでケージ特集とかあったら買います。あとOK Fredとかね。

36 ファン友達は何人いますか?

いません。クリストフ・シャルルがファンクラブを作ったとか作らなかったとか。

37 ラジオやテレビで曲をリクエストしたことはありますか?

したいですね。4:33。

38 オフィシャルサイトに行く頻度を教えて下さい

オフィシャルサイトあるんですか?マジでいきたいですね。で、サイレンスとかいってめちゃくちゃな配置なんでしょ?どうせ。

39 BBSなどに書き込みはしますか?

したいですね。ロムりたいかな。

40 ファンサイトにはよく行きますか?

僕のミックスのページはファンサイトみたいなもんです。ケージがモチーフになってるので。

41 ファン同士のオフ会に行ったことがありますか?

それあったら凄いね!ジョンケージ同好会のオフ会。みんなでキノコ採取にでも行くのかな?

42 公式ファンクラブに入ってますか?ない場合はあったら入りますか?

あったら入ります。4:33キーホルダーとか欲しいです。

43 人に勧めるときはこの要素を伝える!(曲・歌詞・人柄…etc)

当然人柄!

44 ずっとファンでいることを誓えますか?

死ぬまでファンで居続けるでしょう。

45 このアーティストに出会えて良かったこと

全ての音が音楽になりうると認識できたので。

46 どこかでばったり本人に会ったら?!

握手してもらいます。

47 もしかして本人ですか?(なーんてね)

2世みたいなもんです。ルパンっぽく、んじゃあケージ3世ってことにしておきます。

48 どんな新曲を求めますか?

ロアラトリオの再発をしてください。廃盤で買えぬのです!

49 応援メッセージを一言

全ての音は音楽だねっ!

50 最後です。どうぞお好きにしめてください

ケージへ。貴方の精神は貴方のような変人に確実に受け継がれています。なので現世の心配はしなくていいので天国で心置きなくキノコの研究を続けてください。耳蝉より。

米をね、白米と玄米のミックスやめて、発芽米買ってきたのよ。ちょっといいやつ。そしたらメシがうめぇのなんのって。っつーかデフォルトの白米がマズいんだけど、慣れちゃったんだよね。だから割とマシな米を食べると美味しく感じるっていう。主食に関してはケチったらダメだね。あと麻婆豆腐を作ったんだけど、これがまた上手いのなんのって。米とのコンビでマーボー定食だったんだけど、信じられないぐらい旨かったな。こうやってどんどん献立のレパートリーが増えていくのかしらね。まさしく生活力だよね。これって。まぁいいや。そんな感じで。それにしても一気に寒くなったよ。こっち。ゼロ度が普通ぐらい。

「不思議の国のアリス」の誕生:ルイス・キャロルとその生涯 (「知の再発見」双書)

「不思議の国のアリス」の誕生:ルイス・キャロルとその生涯 (「知の再発見」双書)