テイ・シュウハ。

mimisemi2007-03-14

中国といえばアメリカでRape of Nankingという本が1997年だかに発売されてベストセラーになったんだけど、これって捏造本なんだよね。中国お得意の。日本のAmazonのレビューを見たら、まぁ散々なんだけど、その一つに「アメリカでも捏造本だということが認知されはじめていてこれをまともに受け止める人は少ないだろう」って書いてあるんだけど、アメリカのAmazonではどいつもこいつもAmazingだのExtraordinaryだの星5つしか見当たらないのを見ると、これが全てではないにしても、こんな捏造本が広まってしまっているのは悲しいことだ。アメリカ側にはリテラシーもクソも無いから信じ込んじゃうんだろうなー。ただこんな反日の中国人が書いた本がベストセラーになって信じられているなんて結構ヤバいよね。まぁ基本的にそんなつけこまれるような酷いことをした軍事国家日本は許されるもんじゃないし、大東亜戦争なんて絶対肯定できるもんじゃない。ただ客観的に見ても、そこで中国が誇大に南京の虐殺数を作ったり、捏造写真を本当だと言い切ったりしているのははっきりいって反日がいきすぎてる。まぁ別に虐殺数と写真の話だけではなく、なんだか勝手にあっちが作り上げた伝説があたかも本当のように常識になっていて、反日教育も物凄いっつーんだから、日本としては迷惑な話だよな。確かに悪いことはしたけど、事実を歪めていいってことにはならないよね。また外交的な問題があるから簡単に謝罪できないだの、なんだのっつーのはあるのかもしれないけど、ただですら資料が少なくて分からない旧日本帝国がやってきた色々なことを、さらにまた中国やらが捏造をして、また事実をごっちゃにしてるんで余計にわけが分からなくなってる。強制的に連れられてきた朝鮮人というのもいろんな説があってイマイチどれが正しいのかよく分からんし、韓国やら中国はネガティブな部分だけを取り上げて誇張してるから、またわけの分からないことになってるし、これはやっぱり日本政府なりなんなりがちゃんと調査をしてクリアにするべき問題なんだろう。まぁ研究家はいるんだろうけど、ホントに客観的な信用できる事実が必要だね。どうもこういうことになってくるとイデオロギーの問題が入ってきて、研究家といっても右翼寄りだとイマイチ信用できないっつーか極端な意見が出てきたり、逆に左翼もしょーもないし、ちゃんとした研究家とか調査団が調べ上げたちゃんとした歴史的事実が必要だよね。なんかでも中国に調査団を派遣しようとしたら中国政府が猛抗議したとかいうけど、中国もわかってやってるんだろうな。調べられたら捏造がバレるみたいな。まぁでも実際、多くの人を殺したのは事実だし、殺人マシーンみたいな連中が多かったのも事実なんで、微妙なところだよね。こっちとしても「お前、嘘つくなよ!」って声を大にして言い切れない部分があるでしょ。多かれ少なかれ虐殺したのはこっちなんだし。まぁ虐殺と呼ぶかそうじゃないかは分からないけど、まぁ聞くところによると、中国兵が民間人への被害のことも考えず
危なくなると軍服を脱いで一般人に紛れ込んで、挙句の果てにそれで毛沢東が大好きなゲリラ戦を展開したりもするっつーんだからあっちにも責任はあるわな。そんな民間人に危機が及ぶような戦法を取ってるわけだから。日本軍としても穏やかじゃないよね。いきなり民間人が銃売ってきたり爆弾投げてきたりするんだから。まぁ正当化はされないんだけど、戦場で起こったことを虐殺とまで言い切ってしまうのはどうかね?定義がイマイチ分からんな。民間人にも兵士が混ざっているので攻撃せざるを得なかったとかだったら、殺しすぎたかもしれないけど、そもそも中国軍が民間人にまぎれたりするなよって話なんだよね。これだったらおあいこじゃんか。中国側だって攻撃されるようなことしてるんだから。まぁ元をたどれば大日本帝国がアジアを侵略すること自体が間違いなんで、これまた日本側が偉そうに言えた立場じゃないってのもあるんだけどねー。かといって中国側があそこまで捏造していいのかっつーのも微妙だよね。まぁとりあえず靖国なんかは戦犯だけ分けて、本当の意味での英霊はあそこに祭ったまま、ある種の宗教的なアイコンという意味でも祭っておけばいいわけで、あそこに行くのも行かないもイデオロギー次第ってことでいいと思うけど、ようは戦犯が祭られてるってのが問題なわけでしょ。アイヒマンとかヒムラーが祭られてるみたいなもんなんだから。まぁそりゃダメだよね。やっぱ。なんつーかおあいこだね。中国政府もバカだけど日本政府もバカだね。たち悪いならず者共産政府中国に文句言われるようなことをしてるわけだから、そらー色々
つけこまれるわな。ここで日本にも靖国参拝何が悪い?とかって真顔で言う人がいるからダメだよね。まぁ一般の人が何が悪い?っていうのはいいんだけど、首相とか政治家があえてやることでもないよね。本当は参拝したいけど、外交的にマズイからやめとくって手もあるのになんでわざわざあんな目立つやり方で参拝するのか分からんね。特に小泉のあの頑固な姿勢はそりゃファシストって言われてもしかたないような感じ。ましてや狂った反日教育を受けてる中国人があれをみたらそりゃ怒るよ。そんなのも考えた上で行動してもらわないと俺も困るよ。
だいぶ前にチャイナタウンを歩いてたら、中国人と思われる初老のおっさんが、俺とのすれ違い様に、俺の足元に痰を吐きやがってさ、ぶっ殺したくなったけど、そんなことしたら即刻帰国だもんね。暴力はいけないよね。特に俺みたいな状況では。あと気難しそうなばあちゃんが俺の前を歩いてて、俺が後ろにいるもんだから、凄まじく嫌そうなジェスチャーでそこを退け!みたいなのをやってくるんだけど、まぁ俺は中国人に間違われたり、韓国人に間違われたりするので、こういった例はレアな例で、おっさんは単純に自然に痰を吐いただけかもしれないし、ばあちゃんは俺との距離が気になっただけで、「クソ日本人が!」とは思ってないかもしれないんだけどね。でも俺って凄いんだよね。中華レストラン行くと店員が中国語で話しかけてきて、韓国レストラン行くと韓国語で話しかけてくる。英語学校でも「台湾人かと思った」「中国人かと思った」「韓国人かと思った」っていう日本人の人が今まで多くて、少なくとも「日本人」だとは思わなかったらしい。ある英語学校の中国人のおばさんにも「貴方中国人なんでしょ?どこから来たの?」なんて言われてさ、どこから来たってのは都市を言ってるわけね。でも俺は日本人なんだけど。まぁある意味、俺みたいな無国籍なアジア顔はアノニマスみたいな感じで有利かね。こっちでは。うわーにっほんじーん!って感じではなく、どっちかというと韓国やら中国系に間違えられるなら、上手いこと世渡りできそうね。だから韓国人とか台湾人とも違和感無く友達になれるのかなー。彼らとしても見た目から国境を感じてないのかもしれない。テイトウワに似てるって言われることがちょっとあるけど、やっぱ髪型とメガネ変えるべきかな。余計テイトウワ型の韓国人になってるのかも。俺。テイトウワを意識してるんじゃなくて、いとうせいこうなんだけどね。俺のイメージとしては。でも女の子は特にだけど、すぐ見て日本人って分かるよね。男でもそうかな。やっぱ。でも俺はいろんなほかのアジア圏に間違われるってことは、相当に韓国人・中国人顔、及び雰囲気なんだろうなー。服装なんかもファッション雑誌なんかは全然読まなくて、完全に自己流だからティピカルな日本の若者ファッションじゃないんで、余計にわけがわからなくなってるのかも。ファッションって一つのポイントなんだよね。特に女の子はすぐ分かる。日本的なファッションね。台湾人も近い感じのファッションをしてるんだけど、やっぱ違いはすぐ分かるね。失礼ながら明らかに日本のほうが進んでるっつーかお洒落な感じだから。日本人ってお洒落だよね。やっぱ。特に女の子。全部が全部良いって言えるかは分からないけどファッションという部分が凄く重要な位置を占めていて、少なくともどうでもいいポイントではないんだよね。俺も一応好きだけど自己流過ぎて無国籍になってるのかもしれないけど。特にメガネがウディアレンタイプとテイトウワタイプと流行ってる感じの黒縁タイプとパオフゥタイプと、どれもこれも無国籍アジア人を彷彿とさせるようなものばっかなんで、余計に分かりづらくなるんだろうね。おかっぱ頭をやめればいいのかな?でもだいぶ良くなってきたとはいえ、もう薄毛かな?って思うのが嫌だから分けたりするの嫌だし、分けると過去に髪がありすぎていたときとのボリュームが全然違うんでヘコむんだよね。薄毛隠し対策としてのおかっぱというのが強いからさ。こんなこと書くとまた「薄毛の貴方へ」ってドラックバックきそうだね。薄毛隠しで前髪そろえてるっつーと考えただけでも、原西・竹山・ワッキーが浮かぶよね。常套手段なんだろうね。恐らく。基本的に前髪の生え際を隠したい人は下ろすよね。前髪を。それと同じなのね。俺。ただ意外とおかっぱ気に入っちゃってさ、そりゃーロードアイランドのあれがきっかけなんだけども。ロードアイランドというクソ田舎で思いもよらない髪形にされたので、これ以降、まぁいいかってことでおかっぱなのよね。意外と好評だったし。でもさー、一年経ったんだよねー。早いなぁー。Basscheck!ってCDはタイトル買いだったのと、Crippled Dick Hot Waxっていうモンドなサントラのコンピを出してたりする面白い観点のレーベルなんだけど、ヨーロッパのサントラとかレアグルーヴが得意のこのレーベルがベースモノなんてどんなんだ?って思ったんだけど、やっぱ一味違いました。当然ベースを基準に曲が選ばれてるんだけど、打ち込み系があったり、ディスコファンクみたいなのがありつつ、モロ生音のクソマイナーなバンドがあったりするんだけどなんで買ったかっつーとMIXだったからね。いやーすげー流れだわ。所謂、マイアミなサインベース系の音源ではなく、ベースが際立ってる楽曲集なんだけど好感持てるのばっかなのね。意外とこういうのなかったね。ヒップホップとかマイアミとかムンベをごちゃ混ぜにしたようなミックスはいくらでもあるけどこういうのは無かったね。

Basscheck!

Basscheck!