寝酒とRainbow Six Siege。その2ではないけどその2。

Rainbow Sixやってますけどね、やっぱまぁしょうがないのかなー。いや、まぁゲーマーとアイデンティティみたいなのを色々書いたんだけどっていうかまず続き貼れよって話なんだけど民度ってしょうがないよね。別にRainbow Sixが低いというわけではなくてToxic PlayerだかGamerって言われるユーザーは必ずどこにもいるらしいんだけど結局すげー嫌なのが自分が好きな領域のことをやっててそれで嫌な思いをさせられるってことだよね。人生の場合しょうがないけど娯楽でそれはないだろうっていうさ、まぁやり始めでnoobって言われるのはどれも同じなんだけどさ、ただなんかそれでkickさせられたりすんのよね。しかもvoteなんで「クソヌーブ出てけ!」っつって誰かが言い始めると投票が始まって自分は色々と学びつつチームに貢献できるように!っていうメンタリティでやってるつもりなんだけど心の狭い上級者みたいなのがゲームがつまらなくなるから初心者入れるなみたいな感じになるんだよね。それでvoteできてkickできるってどうなの?っていうね、6時間ぐらい楽しんでそろそろ終えようかと思ったときにこういうことがあるともうなんかオンライン自体嫌になるよね。


まぁでも全く理解できないんだよね。何千時間やってるやつは個人差はあれゲーム自体をよく知ってたりマップをよく知っててアドバンテージがあるじゃん?で、まぁゲーム内でのレベルってのがまぁようはそれ見ればプレイ時間とか分かるわけよ。で、低レベルが多いと「クソみたいなレベルのやつらばっかだな!なんちゅーマッチングだ!」とかって言うやつがいるんだけどまぁそりゃいるとは思いますよ。まぁスキルが低いとかやり方分かってないとかってディスられるのはしょうがないとして新規プレイヤーというだけで批判されるってどうなの?っていうね、まぁFPSってどこの国に限らずダメ人間が多いというけどさすがになんかこんなやつとオンラインで一瞬でも同じゲームやってるんだって思うだけで寒気がするんだよね。同じ空気を吸っていたくないレベルでの生理的に嫌なレベルの人っているじゃん?まぁそういう人もいるよねって割り切れないレベルの人ね。


当然言い合いなんてしないし当然すぐ抜けるけどすぐ抜けるは抜けるで途中抜けと見做されてそれもマナーが悪いとされたりとかっていうなんかもうなんでこれやってんの?って虚しくなる時間があるんだよね。罵倒されて一応最後までゲームやらなきゃいけなくてそれに付き合わされるっていうその時間の無駄加減ね。まぁそれ言い出すとゲーム自体無駄な時間と言えばそりゃそうだけどまぁそうじゃないんですよ。楽しかったらいいわけだよねってのがまぁようは娯楽じゃないですか?でも結局誰かの他者を介在するということになるとこういうことは不可避になるよね。なんでこんなゴミみたいな人間のおかげで嫌な思いをしなきゃいけないんだっていう理不尽さが半端じゃないのと足を引っ張らないようにうまくなろう!っていう理由よりも罵倒されたくないからみたいな理由がなくもなくなってくるんだよね。noob卒業したいからってまぁ別にそれはそれでいいと思うけどなんでそのスタンダードをそもそもnoobなんつって罵倒してくるやつに合わせなきゃいけないの?って話だよね。


IWでもやった初日にそういうやつがいたって前に書いたけどまぁCODはいいんだよね。そういうやつが多いゲームだし典型的なゲームだからね。ただRainbow Sixはさ、なんかもしかしたらすげー長くやれる良いゲームを見つけたかも!っていう思いが強かったんだよね。結構そういう人いると思うんだよね。CODキッズみたいなのじゃなくて頭を使う割と大人向けのFPSみたいなさ、まぁでもあれなんだよね、まぁやってるやつが大人でも精神年齢がガキみたいなやつが多いからっつーかまだそれでもPCはいいほうなんだろうけどね。ただまぁ本当にルーザーの吹き溜まりだなって思うよね。ゲームで自分の腕を自慢しつつ初心者を罵倒して負けた理由とかを仲間に押し付けたりしてんで無駄に色々とチャットしてるって完全にリアル詰んでる人間じゃん?もう関わり合いたくないレベルだよね。


なんか穢れっていうかさ、塩振りかけないとダメみたいなレベルの穢れを感じるんだよね。まぁなんかいつも俺ってまぁ前にSNSのこととかでも色々書いたけどやっぱやってるやつらのメンタリティの低さに本当に呆れる・・・とかっていうと上目目線とかって言われるんだけど上目も何も低俗すぎるものってのは上目もクソもないじゃん?まぁSNSの全部がそうじゃないですよ。ただまぁ衆愚的なものってあるじゃん?あとまぁ俺の悪い癖なんだけど仮に自分が上級者だったらこうするのになっていうスタンダードを求めちゃうっていうかそんな何千時間もやってるなら初心者のケアをできるぐらいの腕なわけでなんでそれを許したりとか「いいよいいよー」みたいな感じでいられないのかな?っていうそういう人間の暗部を見るじゃん?人間っつーかまぁ特にダメなタイプの人間の暗部なんだけど限りなく深いよね。リアルだったらまず知り合いにすらならないレベルのやつともマッチングする可能性があるわけでそれはまぁしょうがないんだけどさ、まぁでもこれって結局いつも書くように人間ってことになっちゃうんだよね。ナンパにしてもそうだけどネット時代にリスクしかないというのは別として相手が人間であることのリスクだよね。そもそもある程度まともだろうと思うっていうこと自体が間違いでそれってまぁ俺の認知の歪みなんだよね。


想像を絶するようなゴミが腐るほどいるんだけどただまぁ自分とは関わり合いにならないだろうとかって思っちゃうんだけどそんなことないんだよね。実際に壮絶なゴミみたいなやつとマッチングしてるわけでいやーそりゃゲームっつーかゲームはいいとしてオンラインっつーとそりゃ人間が介在するから当たり前だよなーっていうさ、そこでまぁいつものパターンですよね。一番良いのは関わり合いになるきっかけを根絶すること。つまりは関わらないということですよね。そうなるとまぁオフラインでCPU相手にやるかあとはCoopでえげつないレベルのBOTを協力プレイでやるとかまぁ対人でましてや狭い場所で撃ちあうみたいなゲームってやっぱ人格破たんしたやつが多くなるんだよね。まぁ調べると色々と出てくるんだけどね、FPSが人格に影響を及ぼしてクソ人間を生成するのかそれともクソ人間だからFPSにハマるのか?っていうさ、まぁ後者は絶対違いますよね。


なんかでも楽しんでる人がうらやましくなって惨めになっちゃうんだよねー(笑)恐らく俺も楽しんでる時間のほうが長いんだけど嫌なことがあるとそれのダメージが凄まじいからすんげーそれだけでストレスになるんだよね。まぁそれが人生あるあるならいいんですよ。人生ってそういうこともありますよねってことはそりゃあるに決まってるからしょうがない。ただ人間のクソみたいな要素に触れるってのは本当に嫌な体験なわけですよ。本当に勿体ないなとは思うんだけどね。そういうやつもいるけどちゃんとしたやつもいるでしょうっていうさ、いや、ゲーム内で仲間撃ちがあってさ、すんげー緊迫した状態でそれがあって結局負けて「本当にごめんなさい!凄く怖かったんです!」なんて言う人がいてっていうかそこまで素直に理由をわざわざチャットで言うなんて!ってぐらいそういう存在がレアなんだよね。


だからまぁ俺は「いや、わかるよ。でもノープロブレムよ!」って英語で返したら「ありがとー!」みたいな感じで返事が返ってきてまぁなんか本当に「ノープロブレムよ!」って言うだけで全然違うのにさっていうかそういう関係性がゲームを作るわけじゃん?別にあれよ、素直に理由を言ったからっつってリアルでその人が良い人かどうかなんて全然わからないよ。まぁそうじゃないのがネットの怖いところってのはまぁ言うまでもないけどただ少なくともゲーム内ではちゃんとルールを守ってやってればいいわけじゃん?そういう人たちがまぁある種のコミュニティっていうかさ、まぁ有名タイトルでも数ある中でそれをPCでやってる人なんて限られるわけだからぶっ壊しちゃダメじゃん?それを暴言とかで壊してるっていうさ、特にその「うわ・・・」ってレベルの人がいるとあんなやつがゲームやってんのかっつってまともな人なら見限るよね。だから普通の人はやらないってことになっちゃうんだよね。まぁ過剰な一般化は避けるけどまぁそういう傾向はあるよね。


だから残るのはハードコアゲーマーか人格破たん者か「それでもうまくなってやる!」ってゲームに命をかけた人かってことになるよね。まぁうまい人なら別にnoobとかって言われないし雑魚とも言われないだろうからコンフリクトは生まれないんだろうけどゲーム自体への慣れとかってのもあるわけでさ、それ自体で始めたばっかでマップとかも全然分からないっていうレベルでもまぁ最初はそうじゃん?だからまぁ死んで覚えるってことでスコアが低くても気にしない!ってことでやってたんだけどまぁチームゲーだから「ユーズレスのクソはkickだな」なんつってkickできるんだよねっていうのがまぁさっき書いたことなんだけどね。


なんかまぁ悲しいよねこれ。ゲーム自体はタクティカルで色んな奥深い複合的な要素があるのに民度の低い一部のプレイヤーが雰囲気を台無しにしちゃってるっていうさ、まぁそこそこタクティカルでCODみたいな単純なゲームじゃないからユーザー層も割と民度は高いだろうとは思うんだけどまぁでもやっぱりFPS特有のクソっているし声でかいよね。ずーっとチャットやってるもんね。だったらチャットオフにすれば?っつってもドローンで偵察して人質が3Fにいるとかっていうぐらいのチャットは必須だしそれオフってことはできないからチャットオフにはできないんだよね。あとまぁ逆にそういうクソが書いたメッセージを見たくないって理由でゲーム内での重要なコミュニケーションとかさ、最低限のやり取りまでもオフにするっつーんだったらやっぱBOT相手にしてろって話なんだよね。あとまぁ対人はやるなってことになっちゃうよね。あ、ちなみに過去でオンラインで嫌な思いをしたのってアメリカ人オンリーね。いつもなんか俺は日本人の民度の低さをディスりがちだけどむしろゲームではまぁアニメアイコンとかでげんなりするとかって書いてるけどいや、そんなこと言っちゃダメだなって思うぐらいちゃんとやってるプレイヤー自体がリスペクトされるぐらいのものなんだよなって思うんですよね。


まぁーでもこれって根が深い問題だよね。昔はよかったんだけどこういう層が流れてきて・・・とかまぁそれは色んなものに言えるじゃん?コミュニティとかさ、ブランドなんかもそうだよね。こういう層がこういう着こなしをするようになってイメージダウンしちゃって・・・とかまぁそんなの言い出したらキリないんだけど人が絡むと面倒だよね。本当に。まぁそんな感じで色々と思うことがあったんだけどまぁそういうやつに当たったってことでそれだけで辞めるのはアレだしさすがにもうちょっとやりたいっていうかそりゃやっぱ金払ってるからさ、あとまぁBOT相手でもえげつない量の敵に囲まれて体力の回復の術無し!っていう無理ゲーをソロでやれたりもするから別にオンラインの民度に関わらず楽しめるしそれはまぁCODBOT撃ちでも同じですよね。ただまぁチームプレイが要求されるゲームってやっぱそれなりにちゃんとした人格じゃないと成立しないんだよね。あとまぁうまいのは分かるけど明らかに自分より低いレベルのプレイヤーに上目目線で命令するようになるとかさ、まぁこういうのってやっぱ全部そのプレイヤーの人格じゃん?で、まぁサイコパスみたいなやつはFPS上手くなると思うんですよね。人を出し抜いてやろうとか騙してやろうとか殺しまくってやるとかヤバいベクトルを持ってるとそういう負のパワーがゲームに向かうこともあってそういう最悪なやつもいるってことだしFPSとは親和性があるんだよね。


FPSをかなり真面目にやってみようかなっていうまぁその真剣にコミットしてみようって考えてた矢先のことだったんだけど結局なんかそういうクソみたいなやつと当たる可能性がいかなるゲームにおいてもそれがオンラインゲームである以上しょうがないっていう要素を考えるとなんか虚しくなるよね。まぁだったらやっぱArmaみたいな精密なミリタリーシミュゲームとかを一人で楽しめって話になるよね。あとまぁ結局あれなんすよね、リアフレとわいわいやるのが一番なわけですよ。やっぱリアルなんですよね。そういうリアフレとチーム組めばそんなこともないしやっぱり持つべきは友なんじゃないですかねって思いますよね。別にオンライン上だけでもいいからゲームやるフレとかはいていいと思うよね。まぁ俺はLone Wolf路線を目指すけどね(笑)ただそう思うとBFっていいよね。初心者でもチームに貢献できるしキルデスどうのなんて話じゃないし個人戦の怨嗟みたいなのとかも比較的少ないしさ、あと同時に64人とかやってるから特定の個人をディスったりとかってのが発生しづらいってのはあるよね。相当酷いプレーをしない限りないでしょう。まぁそう思うとBFは手堅いよね。


あ、続きはまた今度貼るわ。ただやっぱあらゆる意味で歴史に関する本を読んでたほうがいいってことになるね(笑)まぁようはゲームより読書でしょうっていうね、あとまぁ洋服買うとかやっぱそっちのほうが健全だよね。FPSはやってる人は健全な精神でやってても病んでるやつとかクソみたいなやつと出会っちゃう率が高いからやっぱそういうのとは関わらないほうがいいっていうかまぁマッチングそんなに頻繁にしないだろうけどなんかそういうクソも多いっていう世界でゲームやるってのが嫌だよね。学問とかファッションとかに気を使ってたほうが本当に健全って気がするっつってもそれはゲームが悪いんじゃなくてゲームやってる一部の極端なダメなやつらがダメってだけなんだけどね。ただまぁなんか本当に改めて人生って何なんだ?って思いますよね(笑)いろんなものをやっても最終的にいつも虚しい病に陥って「はぁー・・・」ってなるんだよね。


まぁいいや。とりあえず続きまた今度貼るね。んじゃまた。