911。

http://www.c-span.org/video/?320748-5/washington-journal-architects-engineers-911-truth



いや、で、これなんだけどさ、アメリカにいた当時も色々と書いたし考えは変わらないんだけど、まぁ読んでない人もいるから簡単に書くけどまぁこのね、「おかしくね?」っていう陰謀論とかではない科学的調査の欠落と実際に科学的調査を行ったときの矛盾ってのがあるわけじゃん?で、まぁ参考程度にいくつかの「普通のアメリカン」にこのことを聞いたらどんなリアクションだったか?っつーのでまぁあれだ、英語学校の先生二人と大学のアドミンのおっさんにこのことを話したことがあるんだけどリアクションは一緒でさ、「そんなわけないじゃん」「それは陰謀論説ってやつだよ。そういうのにハマっちゃダメだよ」「あれはパンケーキ理論というもので説明されてる」だのなんだのっていうさ、「そんなわけないでしょ」っていうリアクションなんだよね。


で、まぁ拙い英語で色々と説明するわけよ。俺は別に陰謀論説を唱えたいわけじゃなくて、なんであんな爆発音がしたのか?とか専門家が言うにはあれはデモリッションってやつで建物を解体するときに効率よく建物を壊すために爆弾を何個かしかけてんで同時爆破させたのと同じ建物の倒れ方をしてるとか言ってるんだけど?ってまぁようは陰謀論とかじゃない「普通におかしいでしょ?」っていうことを聞くわけよ。で、まぁ今も変わらんけどまぁ英語で喋っても俺は基本アグレッシヴなんだけどさ、黙っちゃうんだよね。「oh I don't know」みたいな感じで。で、「こういう話はやめよう」的なムードになって話が切り替わるって感じだったね。まぁ俺の印象としては仮にそうだったとしてそれが事実だった場合、ヤヴァ過ぎるからそれが事実だったときの現実が受け入れられないからそんな風には考えたくないから公式発表を信じるみたいな感じだったよね。それで言うとまぁアメリカってきな臭い話だらけだからまぁそういうのを掘り起こすとキリが無いから知らないふりをしてるって人が多いんだよね。あとまぁどこの国でも同じだろうけどそんなデカイ話を気にしてるほど生活に余裕が無いってやつね。なんかだからあれなんだよね、どんだけ「おかしい」って言い続けてもそれこそ科学的根拠をもってしても主張を受け入れられない人とか届かない人ってのが多いんだよね。それが圧倒的な数なのでだからまぁ権力が維持できるって構造なわけでまぁ普遍的な構造ですよね。



それでもやっぱりアメリカ大好き。もう一つの祖国。


http://www.youtube.com/watch?v=NmDdCO31wRs


ここまで神がかりなものはレアだけどこういうのに日常的に出くわすんだよね(ギターのやつはテキサスね)そこがnyの良さね。あとあれ、愛の告白の現場を見たこともあったわ。周りがみんな見ててそこで男から女への告白があってその車両の客全員で上の動画みたいに「イエーイ!!!」っつって盛り上がってるやつとか。