エウダイモニア的。

まぁあれだ、ボダランだいぶやったわっつーかゲーム三昧なんだけどさ、DLCも買って一応今のところの全キャラは一通りやった感じなんだけど感想としては基本的にみんな強いねってことだね。ただまぁ使い方ってのが分からないと全然駄目だったりもするんで、そこはボダラン経験者じゃないとキャラを効果的に使う方法って見つけづらいかもね。ただまぁあれだよな、Wilhelmとハンサムジャックを使ってて思うんだけどなんか呼び出すっていうアクションスキルって攻撃っつーよりかは防御の意味で凄いよねってまぁそれは前からそうなんだけどさ、敵の攻撃が分散するじゃん?ハンサムジャックの分身なんかもデコイみたいな役割を果たすから生存率がめちゃめちゃ上がるよね。それに比べてClaptrapは火力は凄いけど何が出るか分からないからあんま安定しないよね。Athenaは地味だけど何気に盾ってこれまた生存率上がるしNishaはキルスキルでヘルス回復があったりするじゃん?ただまぁダウンするとNishaは終わりだけどね。んだからまぁなんかあれなんだよな、使ってて楽しいキャラはやっぱNishaなんだけど安定感があるのはハンサムジャックかな。真ん中のツリーを使ってるんだけどキルスキルで火力が上がるのとあとReaperみたいな40パーセント以下のヘルスの相手に対して攻撃力が上がるってやつがあるじゃん?なんかそういうやつの相乗効果が凄いよね。何気に物凄い攻撃力になったりするよね。


ただまぁーあれだな、ゲームそれ自体はつまらないよねっつーかミッションはほんとにつまらないわ。ストーリーもなんだけど。前も書いたけどキャラも薄いしギャグも薄いんで印象が薄いよね。ただまぁボダラン的な育成とかキャラを使い込むとか武器集めっていうそういうところでやっぱりハマるよね。あとあれなんだよね、CODのAW買ったんだけどね、評価がすげー分かれてるけどキャンペーンやった限りではすげー良作じゃんね。MW3寄りになったBO2って感じだよね。ちなみにBO2は前はハマってたけど今やると全然駄目だなっていうか武器がおもちゃみたいだしマップ狭いし質感が駄目だよな。あのサバゲー感が好きって人もいるみたいだけどね。まぁただ良ゲーではあるんだけどね。まぁただまだマルチやってないんだけどサーバーが酷いらしいね。んでもそれだけで酷評しすぎだろっていうさ、ゲーム自体はすげーよくできてんじゃん!って話なんですよね。キャンペーンなんかもBO以降つまんないのばっかだったけどAWはすげー良いよね。まぁまだ途中なんだけどね。あと武器のバランスも俺の大嫌いなアサルトライフルがそこそこのバランスになっててちょうどいい感じになってるよねっつってもまぁやっぱアサルトライフルが一番強いんだろうけどさ、MO3からGhostまでアサルトライフル最強だったじゃん?っつーか異様な火力だったじゃん?それがだいぶマシになってるよね。まぁあれか火力が下がったっつーよりかはキャラのHPが上がったって言えばいいのか。いやーゴーストはペラペラだったからなぁー。無反動LMGとかぶっ壊れ武器が多かったしどうしようもないバランスだったと思うんだけど、AWは今までに比べるとだいぶ控えめだよね。


だからね、いや、スナイパーライフルが輝いてますよ!っつってもまぁそんなに強いわけじゃないどころかみんなピョンピョン飛ぶから狙うのが難しいんだけど、アサルトライフルとかですぐ敵が溶けて死ぬわけじゃなくなってるからこそone shot one killの価値が上がってるよね。あーでもあれか、BO2はやっぱ弱体化前は良かったんだよね。別にスナイパーライフルが全然駄目だったわけじゃないんだけど、Ghostも途中で弱体化入ったし、そもそもどんな武器でもすぐ死ぬからスナイパーライフルをあえて使う意味ってのが無いんだよね。無反動LMGとか無反動アサルトライフルで中距離狙いでやったほうがよっぽどスナイパーライフルっぽいっつーかさ、んでAWが良いのはさ、距離あると断然スナイパーライフルが強いじゃん?BO2とかGhostだとスナイパー的な距離でも平気で長距離用にカスタマイズしたLMGとかアサルトライフルで撃ち負けたりしてたからさ、まぁスコープを覗くのが遅いっつーのはあるにしてもやりようはあると思うんだよね。いやさ、BO2もGhostもアンチスナイパーからの意見を取り入れちゃったからとばっちり受けちゃってるんですよね。スナイパーユーザーが。


まぁそれにしてもあれだよね、すんげー年月かけて作ったのにさ、あ、前にも書いたけどマルチのサーバーがどうのとかラグがどうのって理由で酷評されるってまぁもったいないなぁーって感じだよね。あとまぁスクエニの一連のアレはもうありえないレベルでしょう。いや、凄いよね。直販っつーか直のダウンロードで済むのに無理やりパッケージ版買わせるっていう。これってまぁあれなんだよね、色んなもんがダウンロードで済んじゃうっつーんでさ、んでもまぁ古いやり方として中間業者みたいなのってまぁ利権って意味で残ってるじゃん?んだからユーザーとか関係なくごり押しで中間として介在してくるっていう。っつーか字幕版っつーよりかはインターフェースとか全部英語でやりたいのに日本語ってそれがすげーいやなんだよな。「バズキル!」とか「日和見主義!」とか出てくるとめっちゃ冷めますよ。これってなんとかなんないの?っつーかBOとゴーストがそうだったんだよね。で、なんでBO2は英語でできてたんだっけな?


まぁあれですよね、CODって人気タイトルだからすんげーハーシュに評価されちゃうよね。だってそこらへんの凡作に比べたらなんだかんだでやっぱ凄いわけじゃん?でもCODってだけですんげー評価厳しくなっちゃうんだよね。ゴーストにしても三つ星ぐらいでしょう。クソゲー扱いされちゃってるからね。まぁ確かにつまらないんだけど(笑)AWはネットワーク関係がなんとかなれば普通の良作なんだよねぇー。もちろん日本のユーザーがスクエニ関係のアレで酷評するのは正当なことですよ。ゲームとしては5つ星だけどスクエニに対しては星ゼロっつーかドクロマークですよね。あといつも思うんだけど統合できたらいいのにね。コンシューマー機とかでバラけてるじゃん?一括で全部の機種のプレイヤーが対戦できればいいのにねぇ。まぁその場合やっぱエイムアシストが問題になるけどね。まぁでもあれだわ、マルチって早くやらないと過疎る可能性があるからすぐやろうかなって思ってるんだけどね。BOT撃ちで練習しつつ色んなマップをやってマップを覚えてからやるっつーのを普段やってるんだけどこれずーっとやっててGhostって過疎って結局オンラインやらなかったんだよね(笑)まぁ一回もやらなかったわけじゃないんだけどオンがつまらなさすぎてね。みんな篭ってるから誰とも会わないし。で、むやみに動くと殺されるじゃん?まぁでもあれだわ、また話はAWに戻るけどマルチやってないからまぁなんとも言えないよね。どんだけ酷いのかがわからないから。んでもラグの話するとさ、特にPCのプレイヤーなんてラグがデフォだと思うんだよね。コンシューマーと比べてユーザーが少ないから大体海外のサーバーになるからラグが酷いっていう。まぁだからこそのスナイパーなんですよね。


近距離だとラグがあると撃ち負けるし何発撃っても死なないからスナイパーで決めるしかないっていう。まぁスナイパーも当たらないんだけどさ、そこはもうエイム力でなんとかするしかないっていうまぁすげーマゾ仕様なんですけどね。ただまぁーでもあれだよね、後ろ取れたときとかはさ、明らかにアサルトライフルとかで倒したほうがいいわけじゃん?特に相手が動いてるときね。それをスナイパーだとスコープ覗いたりしてる間に逃げられちゃうとかさ、こうなるともうすげーもどかしいモードになりますよねっつーかだから敷居高いんだよね。スナイパーって。まぁあれだな、セカンダリーのアキンボでなんとかするしかないなって感じですよね。RW1は意外と敵が死なない場合が多いから返り討ちにあう可能性が高いんだよね。PDWのアキンボかな。ただアンロックが遅いのか。あとはもうスナイパーに徹するとかね。んでもどうせ死にまくるからフリフォしかないよな。チーデスで迷惑はかけられないからね。あーこれなんだよね。ある程度上手くなる必要があるのって。他に迷惑をかけないレベルになれればチーデスやれるんだよね。だから上手いに越したことないって話なんだよね。まぁ別にアサルトとかSMG使えばいいんだけどやっててすぐつまらなくなるからやっぱスナイパーなんだよね。特に今回のMORSは相当お気に入りなんですよ。ある意味でリロードが無いわけでさ、結構これって凄いことだよね。20mmmはダサいから使いたくないよね。あと右上が完全に見えなくなるっつーのがなんかすげー嫌だわ。あと機動力が無くなるし。BFとかでもそうだけど重いのって嫌だよね。まぁパークでなんとかすればいい話なんだけど。


そうなんだよねぇー。FPSってやっぱ好きな銃でやるのが一番なんだよね。合理的に一番強いのを使うっつーよりかは若干弱くても好きな銃を使うのがいいんだよね。だからあれなんだよね、BF4でも中国製のコピー銃なんて死んでも使いたくないからやっぱL96A1かM40A5使うわけなんだよね。まぁガンマニアだったらみんなそうだと思うんだけどね。いや、それで言うとさ、GhostでもおそらくAWでもLMGって結局強いわけじゃん?んでもダサいから使いたくないんだよね。それはPaydayとかでも同じなんだけどね。ショットガンなんてありえないですよ。あんなエイムもへったくれもないやつなんて死んでも使わないわ。まぁでもそこは微妙なんだけどね。チーデスとかで成績が悪すぎるときにアサルトとかに変える場合もあるからまぁ結局あれなんだよね、上手くなるに越したこと無いって話なんですよ。FPSって上手いやつが一番楽しんでるからね。BFはハードラインも出ることだしとりあえずめちゃめちゃ上手くなろうと思ってますよ。ボダランとかでもエイムはめっちゃ意識してるよね。だからNishaが一番いいんだよね。あとあんまShowdown使わないとかね。全てをトレーニングと考えるとそれはそれで結構充実感あるのよね。ゲームってただやってるだけだとつまらないからね。めちゃめちゃ上手くなりたい!ってのがコアにあるとやっぱ違ってくるよね。いやーちょうど1年ですよね。去年今のパソコン買ったわけで。やっぱそれを思うとやり始めは猛烈に下手だったよなぁー。いつも書くようにFPSっつってもキャンペーンだけやってるとFPSやってるとは言えないんだよね。俺は長らくそういう感じだったわけよ。対戦って全然やってこなかったから。FPS自体はすげー昔からやってるんだけどね。競争が嫌いってのもあってやりたくなかったんだけど最近のFPSなんてマルチ前提だからさ、だからまぁやっぱマルチできたほうがいいわけよ。BFにしたって1月ぐらいに買ってキャンペーンだけやって放置だったんだけど最近マルチやり始めて猛烈にハマったわけでやっぱマルチやらないと損だよね。


っつーか基本あれだよね、所与のもんをこなしてるだけだと大体すぐ終わって飽きるからあとはもう凝るっていうことしか残らないよね。FPSにしたって学問にしたってさ、自分が望んだようなものじゃなくても面白い要素があるならそれを引き出すとかめちゃめちゃ凝ってみるとかさ、そういうところしか残らないからね。結局、世の中お金とか地位とかじゃなくてまぁハッピーな人って大体なんかしらの形で何かに凝ってる人たちだと思うんだよね。あとはまぁ面白さみたいなのを引き出すのに長けているとか。だから客観的に見ると「何が面白いのかねえー」ってことになるんだけど本人は楽しいんだよね。これってまぁ幸福の形の一つだよね。少なくとも凝りながら楽しんでいる間は楽しいわけだし強度があるじゃん?それはそれで何かしてどうのってことじゃなくてそれ自体が楽しいってこと自体に価値があるんだよね。そんなことをゲームやりながら考えてたら数学とか金融工学も飽きたけどあくまで受動的な知らないことを知るっていう楽しさに埋没してたわけだから次はこっちから何かを引き出すっていう能動的なことをしていこうと思ってるんだよね。事実がこうで定理がこうで・・・っていう世界ではなくて何かを見出したりそれこそ感覚的な質感の世界でそれを感じるようにするとかね、まぁ元々感性型の人は無意識にそれをやってるんだけど次はそれを意識的に感覚の世界に持っていこうと思ってるわけね。なんていうかこれが今のところの自分の中での感性と知の統合っていう感じがしてるのよ。


なんつーかまぁそんな感じでエウダイモニア的なものってのにブレイクスルーを感じるよね。端的に言えばっつーか完全に俺の解釈なんだけどようは機能主義的な機能美と快楽主義的な内面の充足とそれが大きなものに向かう目的論だよね。個々のプロセスと内省自体が全体的なプロセスの中に自ずと組み込まれていて個々が機能していく結果、そこで人間が人間らしく生きられるということに繋がるっていう。だからあれなんだよね、個々のこと自体がこれが何かに繋がるとかそういうことじゃないんだよね。あとはこれがこれですぐ結果が出るものとかそういうんじゃなくてもっとトータル的な機能だよね。それはもう本当に日々の認識の実践なんだと思うんですよ。テオリアとプラクシスとポイエーシスだよね。んでもそれは一般的に哲学とかで理解されてる感じじゃなくてテオリアとプラクシスの離散的なプロセスというのがポイエーシスという連続性として顕在化してくるっていうイメージなんだよね。まぁ簡単に言えばジョブスが点と点を繋げていくって言ってたそれそのものですね。だからなんつーのかな?日々これをやっててなんになるのか?っていう近視眼的なことに捕らわれるんじゃなくて大局的なものを常に意識するっていう感じだよね。バガヴァッド・ギーターなんかでは近視眼的なものに捕らえられること自体がすでに束縛だみたいなことが書いてあるよね。ようは凄く観念的な意味での解放とか自由って意味だよね。free fromとfree toっていうfreeなものの集積っつーのかね?それがあるからこそ自分で選択できるっつーのかな?真の能動性がそこから生まれると思うんだよね。まぁもちろんそこで能動的になるかどうかは自分次第で、だからこそその実践として知と感性の統合ってのがすげー重要だと思ってるわけ。


まぁそんな感じですね。んじゃまた。