COD:AW普通に楽しいじゃん!っていう。

CODのAWなんだけど一番好きだわ。こんなのCODじゃない!っつー評価が多い気がするんだけどこれはこれでめちゃめちゃ面白いしすげー進化じゃんね。だって同じことやってもしょうがないわけだからこういう変化を出していくしかないわけじゃん?そんな中ですげー健闘してると思うんだよねっていうかいつも書くけど有名シリーズってすんげー辛口になるよね。特にCODってよく言われるように毎回クソゲーとか言われつつ結構プレイされてるっていう。COD4以降を認めない原理主義者みたいなのもいるしね。「これで見切りをつけた」っていう人が毎回いるのは何でなんだろうね?まぁ実際にピーク時よりかは減ってるっつっちゃー減ってるらしいけどね。まぁやっぱゴーストがアレ過ぎたからなぁ。あとなんかCODにリアリティ求めるのって間違いだと思うんだよね。みんなジャンプしまくってて作戦もクソも無いみたいなレビューも多いんだけどさっていうかまぁ文句を言う人たちなんだけどだったらやっぱBFとかさ、媒体変えるべきじゃないの?っつーかArmaとかやればいいのにって思っちゃうんだよね。


まぁそれはともかくあれだわ、まぁんでもあれだね、BO2からの流れってやっぱ変わってなくて基本まぁ走り回ってレーザーサイトのヒップ撃ちでsprayしまくるのが有効っつーエイムもクソも無いみたいなやり方が簡単っつっちゃー簡単だよね。特に今回は移動が激しいからこっちも走り回って・・・っつー感じになるよね。んでもなんか基本やっぱ型はBO2だよね。レーザーサイトのヒップ撃ちのSMGかガチガチの安定してるAR使うかって感じだもんね。あ、んで俺が一番好きなのってBOなんだよねぇー。まぁ結構そういう人いるんだけどねっつってもまぁCOD歴がようやく1年になる俺が言うのもなんなんだけどさ、いや、ちょうど去年の今頃じゃないですか。BO2にハマり倒してたのはって前にも書いたか。で、今はAWにハマり倒してると。ただまぁーあれだよね、相変わらず上手い人が多いわ。これはどのゲームでもそうだけど深夜とかになると多分廃人ニートみたいなやつが多くなるからめちゃめちゃレベル高くなるんだよね。で、明け方になってくるとだんだん北米の連中がやりだすっていうさ、まぁ時間帯のアレはあるよね。んでもまぁあれだわ、めちゃめちゃ初心者ってのには滅多に出会わないね。一回あったぐらいかな。


んでもぼこぼこにされるからすぐやめちゃうのね。これじゃーユーザー増えないよなぁー。BFみたいにNoob用サーバーとかさ、キルレが高すぎると入れないサーバーとか作らないと初心者がやれないよね。まぁ俺は別に上級者であるつもりはないんだけどまぁだいぶ上手くはなったけどやっぱ上手い人の上手さが尋常じゃないから話にならないよね。これはどのゲームも一緒で基本そういう人が大半のキルを得てるからその人か何人かのキーパーソンがどのチームにいるかでもう勝敗が決まってるようなもんなんだよね。んだからこそより多くのユーザーが必要なんだけどそんなに多くないから固定になっちゃってんだから基本なんかもう上級者ばっかになっちゃうんだよね。だから俺もスナイパーオンリーとかやれなくてさ、勝ちに行く感じのビルドでやらないと迷惑かかっちゃって全然駄目だね。なんかもっとカジュアルにやりたいんだけどガチの人たちが多いからどうにもならんね。これは。


んでもまぁーゲーム自体はすげー出来はいいんだよね。ただまぁ武器の数が少なすぎるのとごみみたいな武器が多くて使えるのが限られちゃってるよね。だからあんまプレイスタイルにもバリエーションが無くなるしみんな似たような感じになっちゃってるよね。あとまぁやっぱPC版は繰り返しになるけど上級者のガチの人たちばっかだからそういう人たちが場を占領しちゃってるって感じになっちゃうよね。で、俺みたいな中級者ぐらいのが2〜3人いるんだけど基本の勝敗は大半のキルを稼いでる上級者に依存するんだよね。んでさ、これもいつも書くけどyou tubeとかで色々と武器の解説とかビルドの解説とかしてるのを見るとさ、マルチのプレイ動画があるんだけど敵がbotみたいなんだよね(笑)普通に突っ立ったままの人とかが平気でいるんだもんね。モンタージュとか作ってるのも大体他が弱いんだよね。だからモンタージュとか作れるんだろうっていう。コンシューマーでやってる連中がPC版やったらあんな風にはならないと思うんだよね。PC版なんてまず突っ立ってる人滅多にいないし常に動いてたりどっかに隠れてたりしてんであと大抵武器がエリートばっかで見つかったらすぐ殺されるんですよ。だからモンタージュどころの話じゃないんですよね。


んでもまぁコンシューマー版はカジュアルプレイヤーが大半だろうしまったりやれそうな感じがしてかなり羨ましいよね。圧倒的にユーザー多いからマッチングしやすいし。んだからまぁ前に書いたようにさ、PC版やるなら上級者と良い勝負ができるぐらいのレベルになれないとあんま楽しめないってことなんだよねっつってもまぁそれなりに楽しんでるけどね。んまぁでも突っ立ってる人を倒したところで何が楽しいのか?ってのはあるよね。上手い人たちとやってるから楽しいってのはあるでしょう。初心者相手に無双してもそんなのただの弱いものいじめなわけでさ、そんなんでキルが多くても全然つまんないからね。やっぱ張り合いがないとつまらないからやっぱまぁPC版がいいかなっつってもコンシューマーやったこと無いから分からないけど。ただまぁーでももうちょっとなんかさ、新人さんとか修行中!みたいな人であふれかえっててもいいんじゃないかなー?って思うんだよね。まだ発売して間もないタイトルなのにもう周回してる人たちばっかで埋め尽くされてるって威圧感半端じゃないよね(笑)


まぁやりまくってる人と当たる確立が高いのは当たり前なんだよね。あっちはずーっとやってるわけだからそりゃいつかは当たるでしょう。んだからまぁずーっとやりまくってる人ばっかになるとまぁそういう人たちとばっかマッチングするってことになるんだよね。んだからまぁ常にすんげー本気を出していかないとボコボコにされるから疲労感半端じゃないんだよね。まぁPC版でなんとかやれてるだけマシっつーか進歩なんだけどね。まぁでもあれなんだよね、なんかすげー卑怯やなぁーとかね、すげー感じ悪い感じのプレイする人たちとはあんまり会わない気がするわっつーかやっぱそこはゲームデザインが洗練されてるからなんだよね。キャンピングとかも機動力が高いおかげで対処しやすいし、それはまぁ芋な人たちに対しても言えることなんだけどね。結局まぁ動き回るしかないから結果的にテンポが良いゲーム展開になることが多いよね。ゴーストは本当に悪夢だったからなぁー。キャンパーしかいないっていう感じだったもんなぁー。動いたら死ぬゲームだからまぁそうなっちゃうのは当たり前なんだけど。


あ、んで最近動物関係の本を読んでるって書いたけどさ、こないだね。んで思ったのはゲームってモロに報酬システムだよねっていうさ、動物でもあれなんだってよ、何にもしないでも食べ物とか報酬的なもんが出るよりもなんかやって出たほうが行動が強化されるんだってよ。まぁ達成感ってやつですね。結局まぁあれだよね、武器のアンロックとかアタッチメントのアンロックとかさ、あとまぁAWだともろにボダランなサプライドロップってあるじゃん?あれとかもモロに報酬システムだよね。いや、ほんとに思うんだけどアイテムをゲットしたいからやってるのか単純にゲームが楽しいからやってるのか分からなくなってくるよね。まぁそういうアイテムをゲットみたいなこともゲーム性の要素の一つだからまぁそれも含めてゲームなんだけど。んでもあれだよね、ゲーム内でのアイテムってさ、いや、一時期課金とか問題になったけどさ、すげー所有感あるよね。CODのAWはわざわざディスクで買うしかなかったからディスクで買ったけどまぁ別にあれじゃんね?ダウンロードってのに慣れちゃうとさ、あとまぁコンシューマーみたいにディスクを入れてやるとかじゃないからまぁほんとにただのデータディスクじゃん?


で、入れちゃえば終わりだし再インストールなんかはsteamからのダウンロードでできちゃうからまぁあんまりそのなんつーのかな?ゲームの所有感ってないよね。別にまぁ無くてもいいんだけど。まぁそれ言い出すと基本的に何でも手に入りやすくなってるとモノの所有感ってガジェット的なものを別にすれば昔ほどじゃないよねっていうかまぁ昔はそれでしか所有できなかったから所有感があったわけだよね。本とかにしたって調べればすぐネットで出てくるってわけじゃないからまぁそこにしか書かれてない情報とかさ、まぁそれがなんつーのかな?モノの価値に繋がってるみたいなさ、んでも今ってそれが無いじゃん?本買っても別に調べれば同じようなことが書いてあるとか解説してる動画とかってあったりするわけでさ、まぁ専門書とかは別にしてもね、まぁそういうのってあるじゃないですか?


んで面白いのがゲーム内でのアイテムってそこいらの物質的なものよりよっぽど所有感があるんだよね。アイテムとかに金をつぎ込む人がいるのも分かるんだよなぁ。なんつーのかな?あの武器欲しい!って感じがリアル生活の中で欲しい!って思うものより欲しい!って思うっつーのかな?まぁあんま欲しいもんがなくなったってのもあるけどんだからまぁなんかそのあれだよね、アイテムゲットしたい!っていうのがゲームをプレイするモチベーションになったりするよね。そういうまぁ行動学的なさ、報酬と達成とかってまぁほんとにあれだよね、巧妙に使われてるよね。結局人間がそれによってゲームを楽しめるんであればそれって結局は設計っつーかさ、優れたゲームデザインってことじゃん?いや、あのサプライドロップはすげー良いと思うよ。通販でなんか買ったときに箱を開けるときのワクワク感ってのがさ、まぁそのままバーチャルの世界で再現されてるって感じだもんね。ボダランでも箱を開けるときってワクワクするじゃん?いやーたいしたもんだよね。こういう設計って本当に凄いなって思うんですよね。あと凄いのがさ、ただちょっとfire rateが速いとか遅いとかさ、威力が若干弱いとか強いとかそういう微々たる差でもバリエーション感が半端じゃないですよね。別バージョン感っつーの?んで固有の名前とかついてるじゃん?バリエーションの武器に。それがなんか余計にガジェット感っつーかアイテム感ってのを増してるんだよね。まぁボダランですけどね。この辺は。ただまぁあれだよね、CODっつー対人のゲームでこのシステムってのはなかなか面白いと思うんだよね。


デフォの武器でいまいちだけどバリエーションで化ける可能性があるっつーのがコレクター意欲を加速させるじゃないですか?だからこれに関しては攻略サイトとかで見ないほうがいいね。アイテムのステータスを。出るまで楽しみにするってのがベターだと思う。調べちゃうとさ「これの威力増しがあるとすれば最高なんだけどなぁー」ってのがすぐ分かっちゃうじゃん?いや、結局無いってのがわかっちゃうじゃん?まぁ俺は全部見ちゃったけどね。かなり後悔してますよ。んでもCODに限らずFPS系って詳細が載ってるwikiで最低限下調べしてないといけない情報が多いんだよね。基本チームでやるから少しでも情報的なアドバンテージを持ってないといけないからさ、いや、一人でやるなら別なんだけどね。まぁでもすげー気を使うよね。回りに。んだから強くなりたいのよね。気を使わなくてもやりたい放題やってれば別にチームに迷惑かけないぐらい良いスコアが取れたりチームに貢献できれば一番いいわけで。結局、FPSってそういうレベルまで強くなるかどうかって話なんだよね。大抵の人は途中で挫折するわけだからってまぁ単純に時間が無いのと平均レベルが高すぎるからってことなんだけどね。


で、まぁ前にも書いたけど基本のまぁ動作とかエイミングとかってFPSで共通だからFPS自体が上手くなってると他のゲームもやりやすくなるんだよね。やっぱこれがでかいっしょ。BFで鍛えたエイムがCODで役に立ったりするわけでさ、で、これもまぁ前に書いたけど新作が出るたびにすぐそれに入れるじゃん?ちょっと練習してシステムになれれば地の強さでやっていけるわけだから。まぁんだから平均レベルが上がっちゃって初心者が参加しづらくなってるんだけどね。んでもまぁ今のところさ、これもさっき書いたかもしれないけどマナーが悪いプレイヤーがあんまりいない印象があるわな。すんげー汚い戦法使ってたり不快になるようなプレイの仕方ってのをやってる人が他に比べて少ない気がするわっつってもまぁやっぱBFが一番だけどね。BFのプレイヤーが一番まともだよな。まぁただあれだ、俺はボイチャとチャットオフにしてるから分からないけどね。んでもあれなんだよね、BFなんかだとチャットオフにしてると駄目なのもあるのよね。sitrep的なことをチャットで伝える場合とかあるからCODみたいな単純なゲームじゃない場合はチャット必須だったりするからね。coopだったらそりゃ当然ですよね。


coopと言えばpayday2やってないな。クリスマスheistのアップデートが来たけどやってないんだよね。ずーっとAWやってるんで。AWはあとはDLCと今後のバランス調整とかネットワーク改善に期待だよね。半年ぐらいすればかなりマシになってるかもしれないわけで。BF4とか最初はもうクラッシュだらけで話にならなかったらしいからね。まぁこういうところがメーカーのカスタマーへの配慮ってのが出るじゃないですか?発売時は不完全過ぎて不評の嵐だけどそれを受けて改善してまともにしていくってまぁそれがすげーメーカーとしての腕の見せ所なんだよね。不完全なのはしょうがないわけよ。最初のやつはむしろベータぐらいに思ってたほうがいいのよね。DLCとアップデート込みで大局的に考えるんだよね。で、まぁそれに期待して投資するみたいな気持ちでDLCとか買ってあげるみたいな。セールス悪かったらアップデートとか採算合わなくてできなくなっちゃうじゃん?だからそこはまぁファンが応援しないと駄目ですよね。なんかもっとさ、良いところを評価してあげないと駄目よね。すんげー時間かけて作ってるわけだから。AWなんてほんとにそうじゃん?まぁクソ武器とかあるからどういうつもり名のこれ?ってのはあったりもするけどさ、んでも基本丁寧じゃん?あとやっぱドミネとかは別としてクソみたいに強いストリークが無くなったってのは大正解だよね。MW3がなんで駄目か?って超強力ストリークだからね。連続キルしていかに高ストリークを出すか?みたいなゲームになるとクソになるからね。爆撃とかヘリサポートでキルなんてキルじゃないじゃん?っつーかここもAWが評価できるところなんだよね。クソみたいに強いストリークがあんまり無いってのがすげーいいのよ。まぁあくまで過去作と比べてっていう相対的な評価ですけどね。


まぁそんな感じであれだわ、酷いレビューが多かったから期待してなかった分、なんかすげー良いじゃん!って感じなんですよね。予想以上に楽しめるね。まぁ当初はラグが酷かったらしいけど今はだいぶマシなんじゃないの?とは思うよね。あとまぁなんでもラグのせいにするのは駄目よ。上手い人なんてラグも込みでよいスコア出すわけだから。FPSってそれじゃないですか?必ずしもベストな環境でやれるわけじゃないからこそラグを相殺できるぐらいのスキルを持ってないといけないんだよね。だからまぁホント、立ち回りとマップを覚えるのとエイムってのは必須なんですよね。まぁだからあれか、ガチ勢がサバイブしてガチ勢しか残らなくなるのか。自然淘汰ですね。まぁでもキルデスとかでマッチング調整してるとそんなに多くないゲームだとマッチングしないからさ、やっぱなんかもっとユーザー増やすしかないんだよね。だからまぁなんかあれだよね、もっとPC版やってください!って感じですね。



あとあれなんすよ、前は無理だったんだけど今はsteamの言語設定から英語にできるんで字幕が嫌な人でも問題ないですよ。ホント、いやだよねあれ。「バズキル!」「ロングショット!」とかなんてカタカナってあんなにダサいんだろうね(笑)基本英語のニュアンスで作られてるやつってやっぱ邦訳キツいよね。あとあれ、フォントの雰囲気ね。メニュー画面とかにしても日本語だとすげー違和感があって英語だとすっきりするんだよね。据わりが良いっつーかなんつーか。