COD:AWにどっぷり。

言うまでもなくAWのやりすぎで他なにもやってないっていう状態ですね(笑)好き嫌いが分かれる作品だとは思うんだけど前に書いたように俺はこれが一番好きですねっつーかまぁようはあれなんだよね、単純にマルチの話でさ、ようはホバーとかがあるんでランダム要素ってのが多いわけよ。MW3とかやるとボロ負けするのって俺が下手なのもあるけど今もまだMW3やってる人たちっつったらまぁガチゲーマーばっかでさ、んで動きを見るとあれなんだよね、まぁFPSでは基本なんだけどマップを知り尽くしてるよね。で、オートエイムでも使ってるのか?ってぐらいの速いレスポンスと正確なエイムね。こうなるともう歯が立たないわけよ。まぁあれかな、格ゲーで言うところのまぁ古いたとえだけど待ちガイルみたいなもんなのよ。あとはまぁ一旦なんか食らっちゃうと必ずそこからコンボ入れられてピヨってまた削られてほぼ死ぬみたいなね、まぁゲーム全般そりゃそうなんだけどさ、ただあれなんだよね、別に待ちってわけじゃなくてまぁようはどんなマップでも当たり前だけど必ず通る道ってあるじゃん?人が出入りしやすい道とか場所ね。それってのを知り尽くしててんでそこを巡回してる感じなんだよね。だから俺みたいな下手糞がやるとただ歩いてるだけであっという間に殺されるっていうさ、もうほとんどハメみたいな状態なんだよね。じゃああんま前に出ないで・・・ってことでやるとまぁ全然交戦しなくてやってる意味無くなるじゃん?んでもAWはまぁ新しいゲームだから廃人ばっかがいるわけじゃないってのもあるんだけどやっぱり色々と移動ができるのと単純に縦っていう次元が増えてるってこともあってさ、さすがにピョンピョン飛んでると生存率は高くなるんだよね。まぁこれが馬鹿馬鹿しいっていう批判があるんだけど。


んでもこれって凄いことだと思うんだよね。究極の待ち回避でもあるし芋回避でもあるわけじゃん?芋な人がいても場所が分かれば一瞬でそこまでいけてなおかつ途中で狙撃されるかもしれないけど避けられる可能性が高いっていうさ、従来のやつだと射線が通ってるところを全部占領されたら完全に終わるじゃん?それが無いから凄いよね。だから下手でもExoムーブを使いこなせばそこそこプレイできるようになるんだよね。あとやっぱテンポが速いのと基本動いたほうが有利な場合が多いから健全な試合が多くなるよね。待ちとか芋が蔓延するとなんかすげー陰湿な感じになるじゃん?そういうのが無いっつーのかな。無くはないけどまぁマシってことだね。まぁ相変わらずチーターはいるんだけどパッチが入ったせいで結構減った気がするんだけどただまぁ相変わらずあれだわ、連コンかなんか使ってセミオートのやつを連射してくるやつは必ずいるよね。でもあれも高橋名人並に連射が上手いやつだったらチートじゃないわけで判定は難しいよね。あとなんか健全な感じがするのはほんとになんつーかeスポーツ感があるっつーのかな?ラグビーみたいなモードもあるし動き回って飛び回るんでFPS特有の陰湿さが無いっつーのかな?必ずいるじゃん?サプレッサーつけてゴースト的なパークで完全にどこにいるか分からなくて背後から襲ってくるか角待ちしてるようなやつ。んでも対策が取りやすいんだよね。リスポーンしたら一瞬でそこまでいってそいつを倒すとかExoムーブで部屋に入って倒すとかさ、普通のFPSだと走っていくしかないから待たれたら終わりなんだよね。そこがまぁExoムーブと縦っつー軸が増えたことで配慮しなきゃいけない場所ってのが実質的に360度になってるからさすがに限界があるんだよね。まぁそれでも鬼みたいな人がたまにいるけどね。


多分あれだよね、どこから来るか分からないなんてやってられない!って思う人は多分従来のFPSが上手い人たちなんだよね。でも俺みたいな中級者から言わせてもらえば上級者にも勝てる要素が増えてるってことでかなりやりやすくなってるわけよ。実際に他のFPSではキルレシオが高い人もAWではそうでもないって人も多いみたいだしね。これっていいんじゃねーの?って思うわけよ。まぁただ相変わらずあれなんだな、コンシューマーでやったことないから分からないけどPC版は上級者しかいないんでまぁ初心者には相当キツイよね。俺もExoムーブとかAW的な要素のおかげで割と健闘できる場合があったりするだけでシステムが全く従来のものと変わらなかったら上級者に勝ち目はないからね。ただまぁあれなんだよね、上級者っつーかさ、めちゃめちゃ上手い人のsteamプロフィールとか調べるとさ、ゴーストとかBO2を1000時間とかやってる人ばっかでさ、まぁそりゃー強いわけだよなぁーって思うんすよね。あとやっぱ才能ってのもあってようはそんだけやれるっつーのがそもそも才能だし、本当に下手な場合、やりはじめで絶対に挫折してやめちゃうと思うんだよね。だからまぁすんげーやってる人って割とすぐ上手くなれるからだからまぁゲームが楽しいっつー体感になってよりハマるっつーサイクルを繰り返しててそれでまぁ馬鹿みたいに上手くなってるのよね。


ただでもまぁ困ったことにさ、まぁどこでもそうなんだけどマッチングしないんだよねぇー。人が少ないっつーのもあるんだけどさ、あとまぁ多分海外とかとはラグの問題で繋がらないようになってて日本かアジアぐらいしか繋がらないっつー感じがあるんだよね。で、アジアっつーと中国とか韓国のプレイヤーってやばいやつしかいないんですよ(笑)国旗見るとビビるもん。あーまた超絶プレイヤーに出くわしたかなぁー?って。Youtubeとかで超絶プレイ!みたいなビデオ上がってるじゃん?ああいうプレイを普通にしてる人たちが部屋に何人もいてさ、キルカメラとかやばいんだよね。どうやったらこんな動きができるの?ってぐらいやばいのよ。まぁそういう人たちが若干いるぐらいならいいんだけどそういう人たちばっかになるともう話にならないんでさ、で、まぁ途中抜けはしないけど勝てないし迷惑かけるだけだから部屋から退出するじゃん?で、部屋探そうと思って入るとまた同じ部屋に入っちゃうとかさ、あとは違う部屋に入ってもまた超絶プレイヤーの部屋だったりして初心者と中級者の場が無いんだよね。BFとかだとnoobサーバーとかあるからいいんだけどCODって無いからね。


なんかだからそこは何とかなんないのかなぁーって思うんですよね。プラットフォーム統合型ってのがあればマッチングなんて絶対困らないと思うんだけどまぁ無理なんだよね。規格が違うから。んでもまぁそっちのほうがいいよね。プラットフォーム関係なくゲーム自体のプレイ人口がオンライン人口になったほうがいいじゃん?んでもあれなんだよね、PCゲーマーとかも人が少なさ過ぎてコンシューマーに移ったりするんだってよ。まぁ俺はそこまでCOD命ではないからそれはいいんだけどまぁ悲しいよね。いや、なんかすげー変な感じがするのよ。発売して二ヶ月経ってないゲームなのに毎日ほぼ同じ顔ぶれとマッチングするっていうさ、で、まぁみんな上手いからなんかカジュアルにできないんだよね。もっと楽しみたいんだけど楽しむ余地が無いくらい強すぎてすんげー真剣にならなきゃいけないんだよね。んだからまぁ前に書いたようにさ、それでもPCでゲーム続けたいなら上手くなるしかないってことになるんだけどね。だからまぁもうこれは俺のミッションになってますよ。FPS上手くなるっつーのは(笑)


んでもまぁ格ゲーとかでもそうなんだけどスタンダードが高すぎるんだよね。一昔前だったらその地域のチャンピョン!みたいな人が今はただの野良ゲーマーっつーレベルだからね。そんぐらいの腕がデフォでそんぐらい上手くないとそもそも参加すらもできないっていう。俺ってまぁ昔はそうだったんすよ。小学校のころは「あいつ強いよな」とかって言われるようなやつだったんだけどさ、まぁそれもあってか基本ゲーム上手いっつー意識が強かったんだけどゲームやらない時期が長かったりしたのとあとまぁオンラインとかが流行ってゲームの規格なんかも色々と変わった今だと全然俺上手くないもんね。で、いつも思うのは人間ってどこまで適応するのかな?ってことなんだよね。格ゲーにしたってスト2の頃から比べればすんげーテクニカルになってるわけじゃん?んでもそれを使いこなす人ってのが必ずいてさ、んで年々どんどんスタンダードが上がっていくんだよね。だから3年前の動画とかが今の基準で言えばそんなに上手いわけじゃないみたいな感じになってたりするのよ。んでもこれって頭打ちになることないのかな?って思うんだよね。CODにしてもそのうち360度ほぼ瞬殺みたいなやつが出てくると思うのよ。飛ばれたら撃てないっつーのが今の意見だったとしてもまぁそれも別に関係ないって感じになると思うんだよね。まぁあとはあれだよね、ゲーム全般そうだけど初心者が入れなくなって結局コアなゲーマーしか残らなくなって蛸壺化するってことだよね。んだから他の似たようなゲームやってもまたその人とマッチングするみたいなすんげーローカルな話になっちゃうんだよね。


まぁだからあれだよな、鬼テク全般がデフォの世界になったら完全に終わりだからやっぱまぁBFみたいなのは残るのかなぁーとは思うよねっつってもまぁそもそもFPS系作ってる会社全般がユーザーの期待を裏切ったりサポートが駄目過ぎて怒りを買いすぎで今後どうなるの?って感じではあるんだけどさ、BFの場合、乗り物系が上手い人とかもいるわけじゃん?全てが白兵戦の立ち回りとエイムみたいなのに依存しない分、プレイの幅ってのが広いしそれなりの初心者でも分をわきまえれば活躍できるもんね。んだからまぁ結局思うのはゲームの世界でも弱肉強食っつーかさ、自然淘汰が行われるんだよね。ちょっとでも時間が経つと強いプレイヤーしかやらなくなっちゃって上手くない人はやめちゃうんだよね。超絶レベルの人だと数ヶ月やって別のゲームに移行って感じらしいね。だからなんらかのゲームにずーっと居座ってる人は超絶の一個下ぐらいの人が多いっていう。


まぁなんかあれですね、温度差を感じますね。AWはもうちょっと調整すれば神ゲーっつーレベルなのにあんまり評判は良くないしプレイ人口もあんまり多くないっていう。なんかもっとめちゃめちゃ盛り上がってほしいのに全然盛り上がってないんだよね。まぁ俺がFPSに目覚めたのが遅すぎたってのもあるけどね。大体まぁみんなCOD4ぐらいからの人が多いからね。それにしてもまぁ全然BFやってないなぁーっていう。レベルとか全然上がってないんだよね。久々にやったらエイムが上手くなってたりするのかな?んでもAWが独特過ぎてあんま応用効かなそうだけどね。まぁーでもなんかあれだわな、金融工学とかに飽きて色々と積んでた感じだけど何かに没頭するってやっぱ良いですよね。まぁゲームに没頭することが良いことだとは思ってないけどさ、まぁ精神的には健康だよね。んだからまぁあれだよね、ゲームやりつつなんか他のこともやるっつーバランスにしたいよね。もう昔みたいに「学問一筋!」なんてのは無理なわけだから。


まぁーだからあれかなーやっぱ数学に戻る感じではあるよねぇーっつっても金融工学とかはどうでもよくなっても確率過程とかマルコフ連鎖とかあの辺は面白いし、あと積読になってた集合論の本を「あ、そういえば持ってたな」とか思って読み始めたらやっぱ面白いよなぁーとか思ったりなんかしてやっぱ数学だよねぇーって感じではあるよね。もうだいぶどっぷりだから新鮮さはないけどんでもやっぱ好きなんだよね。だったらまぁ全然意味ないマニアックなものでも好きだったらそれやってればいいんじゃねー?とは思うよね。意味とか言い出すとキリないんだよね。何を持って意味とするのか?ってことだし純粋数学にある種の空虚さを感じたっつっても色々と応用数学をやってもまぁ結局は似たような空虚さを感じるんだよねっつーか特に経済学とかは酷いじゃん?なんでこんなクソみたいに雑な仮定が学問的に正しいとされていてそれが公理みたいに扱われてるのか?っていうさ、そういう適当さを見るほうがより苦痛だよね。「こんなの意味ないよね」的に感じる純粋数学の公理よりもね。少なくとも数学の公理は意味はどうであれ有用性はどうであれとりあえず正しいからね。やっぱ最終的に落ち着くのはここなのかぁーって気もするよね。それは相変わらず消極的で「数学大好き!」っつーよりかは「数学ぐらいしか好きといえるものがない。あ、あとFPS」みたいな感じだよね(笑)どちらにせよ基本的にベースにニヒリズムがあるもんね。


いや、でもまぁやっぱり相変わらず俺はすげー実存系の青年の哲学病をこじらせすぎて難病指定になっちゃったみたいなレベルの実存の葛藤ぶりなわけでさ、一時何かに没頭してそれがなくなってもやっぱりそれが冷めると戻ってくるよね。この実存っつーのが。だからまぁあれだよね、オーディオブックとかですげー色々と聴いたもんね。まぁ全部手を出したものではあるんだけど東洋哲学の歴史とかさ、人生の意味とは?ってのを哲学史とともにやっていくみたいな講義のやつとかね、まぁ大体聴きつくしたかな。FPSBot撃ちとかしながら聴いてると永遠と聴いていられるから人文系のオーディオブックになってるやつだったらある意味永遠と読書ってのが可能になってるね。っつーかすげー経済的だよね。読書って視覚が全部支配されるけど聴覚だったら視覚はまだ使えるからそこでゲームやれるもんね。それでエイムを鍛えつつ地頭も鍛えるみたいな(笑)基本鍛錬が好きなんだよね。俺。


あといつも書くけど数学で一番いいのは「あれは何なんだろうなぁー?」って思ったのを考えたまま他のことをやりつつそれを考える続けるっていう「ながら考え」ね。自転車とか乗ってるときは危ないからやめたほうがいいんだけど例えばまぁボダランとかでレベルアップしたかったらさ、レベルアップって基本作業じゃん?だからまぁ別に音をオンにしてる必要もないわけでさ、オフにしつつ「何なんだろうなぁー」って気になってる数学について考えつつレベルアップするっていうさ、ある意味でボーっとしてるってことなんだけどでも手は動かしてるってことなんだよね。ADHDにはぴったりの数学のやり方だと思うんだよね。まぁだからあれなんだよな、ゲームとのバランスが重要なんだよね。あんまり「学問オンリーだ!」っつってストイックにやりすぎると精神的に辛くなってくるからさ、まぁあれだよね、すげー普通な言い方になるけど中庸さっつーかまぁバランスだよね。ほどほどに人と会話しつつほどほどに娯楽を楽しみつつほどほどに自分が追求したいことをやるっていう。追求したいことオンリーだと結局バランスが悪いっつーか効率悪いんだよね。まぁすげー燃えてる時期ならそれでいいんだけど。まぁでもやっぱ趣味って重要だよね。いや、ゲームばっかやってると脳が渇いてくるんだよね。知的刺激に飢え始めるっつーかなんつーか絶対にそれはあるから別に無理にやろうとしなくても生活のサイクルの中でやりたいって思うときがくるからまぁ別に気が向かなかったら無理にやらなくてもいいわけだし、んでも無理にやらないとずーっと遠ざかるってものでもないわけだし。無性にゲームやりたくなるとか数学をやりたくなるとかまぁそういう自然な流れってのがあるわけだからそれに任せたほうがいいってことなんですよね。


まぁあれだわ、無性にやりたくなるっていう衝動みたいなのが無い場合、まぁそれはもう無理ってことですよね。本質的に向いてないとかそんなに好きではないってことなわけだから。まぁだからやっぱ意識しなくても数学やりたくなるってのがさ、まぁこれだよね。これがエッセンスって気がするわ。ただまぁ四六時中じゃなくてゲーム7割ぐらいでもまぁ別にいいじゃん!って感じなんですよね。そんなのまぁ常に変動するからね。集中力が持続してずーっと本読んでたみたいな日もあるわけだし。逆にまぁ全然ゲームやる気が起こらないみたいなときもあるわけで、まぁ人間ってそんなもんじゃないですか。なんつーかもっと気楽にって感じですよね。そうじゃないともういつもシリアスになって死のうとかって思ったりしちゃうから駄目なんだよね。それで鬱っぽくなると結果的に何もできなくなるから駄目だね。そんぐらいだったらゲームに没頭してたほうがいいわけですよ。っつーかまぁさっきも書いたけどテクニックを磨くってこと自体が好きだからさ、いや、ゲームに没頭っつってただの作業的なレベル上げとかじゃ意味無いと思うけどFPSでエイムを鍛えるとかさ、立ち回りについて色々研究するとかさ、これってまぁただ受動的にゲームをやってるっていう感じじゃないじゃん?まぁあれだよね、eスポーツ的な感じだよね。別にプロじゃなくてもゴルフ上手くなりたい!とかテニス上手くなりたい!とかってまぁ普通にあるわけじゃん?スポーツは体を使うからなんかまぁそれ自体が良いって気がするけどまぁゲームも頭使うじゃないですか?んだからまぁそれは何もやらないとか永遠と鬱っぽくなってるよりよっぽどいいんじゃない?って気がするんですよね。


まぁそんな感じですね。んじゃまた。