躁鬱さんへの返信。

躁鬱奇想天外

 

いやー、そうなんですよ。なんか一回UFO研究家ってことでビートたけしのテレビに出たこともあるみたいですよ。そのあたりから講演会でお金取るようになったんで「あれれ???」となりましたが笑。私もおもしろい人だなーと見てたらまあ量が多すぎたのでなんだこれ?となりました。動画の量もそうなんですが、動画の長さもまあ長いんですよ。なんでかっていうと、前の動画の補足をするために元の動画も入れて一本の動画にしてるんですよこの人笑。

 

普通に概要欄とかに「この動画の補足版です」みたいに引用としてURLコピペすればいいと思うんですけど、この人は一本にまとめちゃうからまあ長い長いです。あの長さに圧倒されて初見の人で見なくなったりする人も相当数いると思うんですよね笑。最近のオカルト系のyoutubeってカラフルな太字でクリックされやすいように色々工夫されてるんですが、この人はそれがまったくないんですよね。オールドスクールなyoutuberですよね。そこが魅力でもあると思うんですが。

 

私も最初はダヴィンチは宇宙船に乗せてもらって上空から模写していた、とか南極に宇宙人の基地があるとか、昔の絵画にはこういう意味があるとか見て「へえ〜」と思ってたんですが、そのうち「縄文文明は世界一の文明だ」とか「日本はすべての文明の発祥地である」とか言いだして「んん?」となって我に帰りました笑。あと行方不明になったマレーシアの飛行機が月に行っていたというタブロイド記事を生真面目に検証してたりしてるのがおもしろかったです。


なんか色々やってる人みたいではあるんですよね。英語ペラペラみたいですし、英語を教えてたり、発達障害のことについて教育家としてコメントしてる動画もあります。あと漢方の専門家?らしく「昔、出版した私の漢方本は名著です」とか書いてて、その本をアマゾンで見たら評価がボロクソで笑。あと「ポケモンをやると頭が悪くなる」みたいな本もだしてるしなんだこの人はって感じですよ。胡散臭さも含めてポスト矢追純一さんかもしれないですね。。。


あと耳セミさんは宗教的なバックグラウンドがあるからあの宗教の絵画関係の動画をどう見たのか気になります笑。やっぱ嘘を結構言ってたりするんでしょうか?

 

動画の長さの正体はそれだったんですね!いや、動画が終わった後に日付が前のやつが唐突に繋がっててまたそれが永遠と続くと思ってたら補足なんですね(笑)

 

こういう系の人ってなんで宇宙人とか陰謀論に飛躍してしまうんでしょうね?古代遺跡系のあのデカいのをどう運んだのか?とかって純粋な謎でいいと思うんですけど、そこで異星人が出てくるのが不思議なんですよね。

 

あとピラミッドとか教会の壁画とかにUFOっぽかったり宇宙人っぽいのが描かれているとか、まぁあれもそもそも人間が考える宇宙人ですから(笑)どうも弱いですよね。僕はロマンを見つけたいので宇宙人が本当にいてほしいし古代文明は異星人が作っていたって思いたいんですよ。まぁノストラダムス世代なのでこういうオカルト系の話って流行ってたってのもありますけど普通にそうだとしたら面白いですよね。

 

でも真剣だからこそ「いやーそれは・・・」ってなっちゃうんですよね。宇宙人論ウェルカムなんですけどねー(笑)発達障害者を教育者としてコメントというより本人が発達障害としか思えないですよね。典型的な症状だと思うんですよ。別にディスではなくね。ハマると永遠にやっちゃう感じとかモロにアスペルガーって感じがするんですよね。

 

僕もまぁアスペルガーなんで「あーハマってるんだろうなー」ってのがよく分かるんですよね。ただ矢追純一とかとは違って理論的だしカバーしている範囲が広いから面白い人ではありますよね。オカルト界からも異端視されてるってのも分かる気がしますね。ポケモンカルトの本とかはと学会の1999年に選ばれてたみたいですね。流行っているのが異常だから何か背後にあるのかもしれない!って思うのが根っこからの陰謀論者なんだなーって思いますね。その一貫性は凄いと思いますね。

 

結構なんかあれですよ、ビューティフルマインドでジョンナッシュが山奥で妄想を元に色々研究してたのを思い出しますね。それで言うとゲーデルなんかも晩年は自分が殺されるかもしれないっていう妄想に取りつかれていて何も食べなくなったり冷蔵庫から毒ガスが出ているとかって真剣に言い出したりして(笑)別にロジカルであることとイカれていることって別じゃないんですよね。ロジカルだからまともだとは限らないんですよね。

 

あとグロタンディークなんかも反戦運動と環境問題に熱烈に取り組むようになって数学者だった過去を消し去るかのように論文とか掲載やめろ!とかって言ったり(笑)隠居してる割に世俗に永遠と文句を言い続けるみたいな最悪な厄介な人だったみたいですし、凄い人に変人が多いのは間違いないですね。

 

あと誰も恐れて書かないのか分からないですけどメルツバウの秋田昌美も大概で(笑)急にヴィーガンになりだしたときはグロタンディークの数学のように過去に猟奇系とかSMとか性文化をモチーフにしたものを一切否定するようになって、そういう過去の自分と結びつけられるのが嫌だってことで、そういう緊縛とか猟奇とかやってた時期のメルツバウに焦点を当てたドキュメンタリーがあるんですが、撮ってるのがイアン・ケルコフなんですよ。

 

で、秋田昌美からメールがあってそのドキュメンタリーを破棄しろ!って一方的に言ってきたみたいでまぁ理由が動物愛護をやっていて、そういう過去の緊縛とか猟奇とは一切縁を切ったからとかって言ってるんですけど、イアン・ケルコフは「は?」ってなってそうかもしれないけど別に俺の作品だし、なんであんたの方針が変わったってことで俺の作品を破棄しなきゃいけないわけ?っつってキレててまぁ相当昔の話ですけどね、イアン・ケルコフのブログだったかなんだったかに「クレイジーな秋田昌美からまたこんなメールが来てたぜ!」なんてメールの全文を晒してたんですけど、そしたらそれに対してまた本人から抗議があったりで、まぁどうしようもねーなって感じですね(笑)

 

すげー嫌になってメルツバウ関係全部売ったんですけどね(笑)アングラのドンみたいな人ってなんか異様に守られてるんですよね。まぁ今はそういう時代じゃないんでこうやって書けますけど一昔前だったら本人からメールが来るっつー勢いなんで書けなかったんですよね。

 

こんな感じでミュージシャンとしてとか科学者としてとかアーティストとしては成功しててもその人がまともじゃない場合って結構あるんですよねっていうか全く別なんですよね。なんでこの人エホバに入ってるの?とか普通にありますからね(笑)ハービー・ハンコックはアメリカの創価学会会員ですしね(笑)

 

で、はやし先生の話に戻りますけどウソっていうより本人がそう思い込んでてエビデンスはこれだ!っていう言わば論なのでウソかどうか?ってのは別だと思いますね。それは個々のリテラシーに委ねられるんじゃないですかね?ただやっぱり部分的に「ほぉー」ってなることを言ってても急に宇宙人とか言い出すとやっぱ全体の信憑性とか論理が疑わしくなりますよね(笑)

 

僕も同じで急に「神とか言い出した!」っつって一気に論理変わったらもうリアルに価値ないですよ僕(笑)僕は逆だと思ってるんですよね。文章とか音楽とか異常者そのものだけど本人は極めて全うなんですよね。自分で言うのもなんなんですが。

 

でも結構リアルな体験でもまともそうに見えたりまともに見繕ってる人ほどサイコ性を持ってたりするんですよね。僕は全部ここに書いてるんでこれ以上のことはないんですよね。でも怖いのって普通のブログ書いてたりツイッターとかやってるんだけど中身は相当な異常者とかってタイプが結構あるってことですね。

 

隠れサイコ野郎って呼んでるんですけど(笑)そういう意味でいつも書きますけど信用できるのって若いやつとかでもイケイケっていうかチンピラっぽいやつとかのほうが隠し事してないから正直だったりするんですよね。こないだも駅でヨロヨロ・・・って倒れかけている中学生か高校生ぐらいの男の子がいて「えー大丈夫大丈夫?大麻とか吸ったんじゃない?マジで病院連れて行くけど」なんつって解放してたのがチンピラっぽいあんちゃん達だったんですけど僕も同時に「大丈夫ですか?」って声かけててその若いあんちゃん達と大麻の話になって(笑)グラム2000円で売るよなんて言われたんですけど「日本じゃ人間扱いされなくなるぐらい捕まったらひどいから絶対吸わない」って言ったんですけどね(笑)

 

ただまぁ吸うのはいいけどパクられたら日本だと終わりだからその辺は気を付けたほうがいいよなんてなんで倒れかけている中学生を横にそんな会話をしているのか謎でしたが(笑)そいつらチンピラみたいな恰好してて実際まぁそうなんですけど普通に良いやつらなんですよね。

 

怖いのは大多数の見て見ぬふりをするスルーしてる歩いているその辺のやつらなんですよ(笑)あんな状況で誰も声かけないのか!っていうね、それで声をかけたのがチンピラあんちゃん達と僕っていうある種のアウトサイダーっていうね、アウトサイダーっつってるけどメインのほうがよっぽど狂ってるって僕はよく言いますけどその時も改めてそう思いましたね。

 

だからって繋げ方は変なんですけどはやしさんもいい人なんだと思うんですよね。動画のアップ率とか研究内容とか発想が異様なんであって異常者ではないですよね。おそらく。ただまぁ人ってアップしてる動画の内容で人間を判断しますからね。でもこれっておかしいですよね。良い歌うたっているから人格者なのか?って別ですからね。

 

だいぶ話が脱線しましたが(笑)宗教画はだいぶ好きになりましたがそんなに美術全般に詳しいわけじゃないのでなんとも言えないですが、そこははやしさんの主張!ということで静観するのがいいんじゃないでしょうか?