魂のゆくえ。その17。

はい。16からの続きですね。

 

ちゃんと実践されてたり理解されてるかは別として特にまぁ体験という意味も含めて俺が帰依するのはキリストだけど仏教も凄い救いだよね。あんな尊い思想があるってこと自体がもう凄すぎる。まぁそれ言い出すと文化全般芸術全般凄いんだけどね。なんか最近はそういったものをデフォルトで享受してきたけどそういうもののありがたみってのを凄く感じるんだよね。現実がクソでも素晴らしい思想とか素晴らしい芸術作品とか素晴らしい文化ってあるじゃん?あとまぁ武術とかでもどうやってこれを発明したんだ?っていうぐらい凄い技術とかさ、人間の技って凄いよね。まぁそれ全般をartって呼ぶわけでだからまぁ武術ってmartial artなんだけど、それの究極系が人間を自由にするリベラルアーツ最高峰の新約聖書だよね。

 

まぁそれが歪められてやたら罪だ悔い改めだなんつー暗いイメージしかないキリスト教だけどキリスト本人はカリスマだからね。まぁいつも書くように革命家なんですよね。神だからKYなんですよ(笑)人間界の空気なんて読む必要がなかった存在なんだよね。

 

ただ自由って言ってもなんでもやっていいっていう自由ではなくて原理の下で振舞える自由ってのがあるってことなんだよね。ただそこを神抜きにすると一気に根暗な実存主義になってサルトルみたいな世界観になっちゃうんだけど(笑)それってぶっちゃけ見えてる世界とか次元の差なんであって、やっぱそこが結局のところ霊性なんだと思うんだよね。同じ現実を生きていて同じ空間で生きていても一人は絶望していて一人はキラキラ輝いているっていうその差と言えば認識の差っていうね。

 

般若心経の「ぎゃていぎゃていはらぎゃてい」だよね。覚者よ行くのだ!っていう言葉でしょ。すげー人間肯定だし人生肯定だよね。イエスも私のように振舞って行け!ってことを言ってるでしょう。そんなもんが聖典になってるってなんで素晴らしい世界なんだ!って思うのよね。もちろん俺は知とかスピリチュアリティとか芸術みたいなものの文化遺産みたいなものに対するリスペクトが尋常じゃないのは分かってるけど、でも「それでも!」ってところなんだよね。やっぱりそれを見越しても凄いんだわ。

 

だからそれがあってその道を進むことができたら途上でもそれは生成中でしょ。今の俺みたいに。世の中で誤解されてるとかちゃんと理解されてないとかあんま関係ないよね。結局は神と自分との関係性において生きるってことだからね。まぁただアビラのテレサみたいにすげー体験とある種の悟りを得た後に社会活動をする人もいるんだけど、まぁでもそれも引きこもって観想ばっかしてたっていう精神修養の時期あってのものだからさ、だからまぁそれを経て神と自分との関係性が確固たるものになったからこそ社会活動もできるようになったと言えなくもないよね。そこが確固たるものじゃないとどうしようもないやつとかに出会うとやっぱヘコんだり挫折するでしょう(笑)

 

まぁでもね、闇あっての光でもあるし俺なんかも闇属性も相当強い中で一気に光属性が爆発した感じだけど、基本なんか触れ方がメガテンで言うところのDark-LawからLight-Lawになった感じだよね。基本まぁLawなのよ。そこは変わらん。ただなんかあれなんだよね、これはヴィッパッサナー瞑想とかをやってて思ったんだけど、まぁ俺流に勝手にアレンジしてまぁひたすらキリストのことを思うとか光だけを見るみたいなね、で、光を浴び続けるみたいなね、結局それってディレクションが光に向かっているかいないかということなだけで光は常にあるんだよね。でも日常でそれを見つけるのは難しいし俺も宗教体験が無かったらそれは分からくて永遠と実存主義のまま終わってたと思うんだよね。

 

あと概念エラーを起こしちゃいけないのは世の中の不幸なこととか戦争だとか大虐殺と光があるということは関係ないってことなんだよね。ただ実際問題、神も仏もないな!って思っちゃうような状況とか環境にいる人に光は常にあるなんつっても説得力ないんだけどでもそれはそういう状況が作り出すものなんであって「それがあったらなんで俺はこんな風になってるんだよ!」ってことになるんだよね。でもそれは光の不在を意味しないんだよね。

 

個人が救われるってのは運ゲーみたいなところが大きいけど、でも聖書にもあるように義に飢えるものは満たされるんだよね。いや、相対主義とか分かるんだよ。でもさ、やっぱ絶対的な善はあるでしょ!っていうそういうところへの渇望っつったらないわけじゃん?俺は昔からそうだよね。で、結果的に満たされるというきっかけを得たわけでしょ?なんかこれはナイーヴなところを諦めないってところなんだと思うよね。そんなの鼻で笑われるよみたいなことを信じ続けるとか渇望し続けるとかね、それってある程度まで行くとすさまじいパワーに昇華することもあるんだよね。

 

ってことで続きますんでんじゃまた。