エレクトロ作り。

エレクトロ熱が続いてて結局、クラフトワークの俺バージョンみたいなの作ったんだけど

 

soundcloud.com

 

加速して二年前にアシッドやってた頃に買いまくってたソフトシンセをうろ覚えながら「何が入ってたっけ?」とか思いながら再インストールしつつ作り出したら止まらなくなって結局、クラフトワークカバーアルバムみたいなのを出そうかと思ってるんだけど、LANDRって今さ、カバーって一曲あたり2000円かかるんだよね。

 

どの道再生数が二桁とかで(笑)一枚出すのに大体作り終えたのが10曲ぐらいあるから2万じゃん?それで配信料で3500円というね。ただLANDRはずーっと配信してられるんで楽だからいいんだけどね。TuneCoreのやつは3年とかだから3年終わったら再生数無くても一応、俺の生きた証だから(笑)LANDRでディストリビュートしなおそうかなとか思ってるんだよね。

 

ただ実際、異様に再生数がある曲とかがあって、どっかでまぐれでバズったのか分からないけど、ただ調べても出てこないし、調べ始めると再生数がどうだのっていう承認欲求地獄とエゴサーチに時間を取られるんでアナリティクスとか禁止にしてるんだよね(笑)

 

まぁクラフトワークのはカバー申請通るか分からないんだけどね。YMOがいけたのは奇跡だったのかもしれん。あの時は追加料金かからなかったからね。でも配信に2万かかるとなると考えちゃうよね。DAWのソフトシンセって大した実力じゃないくせに量だけは持ってるんだけどやっぱエレクトロプロパーな音を出したいからっつーんで買いなおしたら前に買ってたとかがあって結構やっぱやり始めるって出費があるよね。

 

でもエレクトロだから生音とかいらんし機材が80'sのヴィンテージって決まってるから楽なんだよね。またNative Instrumentsをフルバージョンアップしたら結構かかるしさ、でもまぁいらんのよね。正直。ダントツ使わないものが多いし使うものは大体決まってる。結果的にソフトシンセでも使う音が決まって来て大体どれも一緒になるってのが俺のパターンだけどしょうがないよね。

 

アシッドはアシッドをビヨビヨ鳴らすのがメインだったけど、今はリズムマシンのパラメーターをいじくってスピーカーがぶっ壊れるような音にするのが楽しくてしょうがなくてさ、んでクラフトワークの割と牧歌的な感じのメロディが乗ったりするとギャップが面白いんだよね。

 

んでまぁ結構あれなんだよね、クラフトワークは聞き直すまでもなく全部頭に入ってるんだけど改めて聞き直すとかっこいいし、あとRah Bandみたいなシンセポップっぽいものも聞き直してるっつーか80'sサウンドをエミュレートするためなんだけどっつってもあれなんだよな、ここからが本題。

 

いや、心療内科通ってるじゃないですか?んで駅前でたまにジャズの演奏やってるんだけどさ、若い三人組のトリオで俺の脚を止まらせるほどの連中がいて1時間半ぐらいずーっと聞いててメンバーとも話したんだけどまぁその話はいいや。いや、ジャズってやっぱ高いレベルになるとさ、スタンダードをなぞってるだけじゃん!とも言えるけど、確実にそこで生成されてるんだよね。モノが。

 

保坂さんのカフカの話とかでその場でまさに生成されつつある文学っていう話があるけどまさにそれよね。ああいう生成系がやっぱり見てると羨ましくなるんだよね。生成できる人は素晴らしいなと。良い録音とか良い作品を作りたい!というより生成したいんだなって思ったのね。でも楽器は超ムズいし(笑)ジャズギターはギブソン買ったのに挫折して弾いてないしっつーんでやっぱなんか俺って基本かっこいい素材に自分好みのビートを乗っけるだけっていうタンテとリズムマシン発想なんだよねっていうかそれがやっぱ一番合ってるなってのを今色々とやってて感じたんだけどさ。

 

でもまぁクラフトワークなぞってるだけだし音も80'sをなぞってるだけなんだけど、でもあれなんだよね、ようは新しくエレクトロの曲を作ることに興味はなくて聞き覚えのあるクラフトワークとかをもっと自分寄りのサウンドにしたい!っていう欲求よね。でもこういうほうがしっくりくるのは無我だからね。なんか「やってやるぜ!」とかじゃなくて「かっけー!よっしゃ!」みたいな、そういう単純なところでやってるからなんかそれが一番いいっつーかね。

 

あとあれだ、Rubixを繋ぐとパソコンにエラーが出るようになったのは前に書いたと思うけどって誰も覚えてないと思うけど発売してからずーっと在庫無くて買えなかったMotuのM2がやっと普通に買えるようになってんのね。エレクトロとは言え使うシンセの数は多いからやっぱオーディオインターフェースないとすぐフリーズしちゃうんだよねって関係あるの?っていうか関係あるよね。あとまぁマシンのスペックだけど。

 

まぁめっちゃ音いいっすわ。なんか別に曲作らんでもPC音のアウトプットとして持っておいて全然いいレベルだわ。まぁエレクトロもアシッドと同じでなんで急にマイブームになったのか分からんし、またアシッドと同じで一年か半年ぐらいで飽きるんだろうなとか思いつつ今は楽しいからやるって感じだね。

 

あとあれなんですよ、占いが向いてるらしくてさ、なんで?って感じだけどまぁタロットはやってたんだけど四柱推命とか手相とか易を勉強してんのね。でもなんかタロット的なパラメーターがどうのでこう出ますじゃなくてその場の直感とかを使ってランダムな結果が出るやつが面白くてさ、んで易最高なのよ。めっちゃ面白い(笑)なんでもそうだけど形から入るから竹の棒みたいな易の道具のセット買ってジャラジャラやっておるんだけどね、でも占いって良い本には大体書いてあるけど占いを通して人格を磨くとか霊格を磨くってことなんだよね。

 

実際需要があるのが恋愛とか金銭だとしても自分でやる場合、やっぱそこなんだよねってその「そこ」ってのがどこなのか説明しづらいんだけど(笑)ただまぁまた別のとある師匠からあることを言われてさ、んでそれがここ2週間ぐらいで今もそうなんだけどカードと易で出るのと同じでさってことはあんま調子に乗っちゃいけないし乗るつもりもないけど結構いい線いってるってことだよね。まぁ内容は警告じみたことだったんだけどね。

 

多分占いとかってスピリチュアルに傾きすぎるとダメで実証的じゃないといけないんだよね。今俺が自分を占っているように整合性が無いとダメ。例えば今やってみて何かやるチャンスです!的なことが出てて明日引いたら絶不調ですとかってなると「なんじゃこりゃ?」っていうか、あとはまぁあんま自分が向いてないんだろうなって思うんだけど整合性があるものが出てさ、ただ統計取りたいじゃん?だからオラクルを5種類ぐらい引いてルノルマンを3種類引いてタロットも2種類引いてとかってやってるんだけどっていうかそれは神様的な存在を試すというより結果めちゃめちゃにならんかな?って思うわけよ。

 

特にオラクルなんてそのオラクルに依存するんじゃないか?ってぐらい偶然性が高いようなんだけどずーっと引いてて俺に合ってるやつはやっぱ出るんだよね。確率的にこんな何種類も引いて同じような結果が出るって天文学的な数字だなって思うわけでさ、ちょっとこれはシリアスにやろうかなって思ってるんだよね。タロット・四柱推命・占星術・易・手相って出来たらなんかかっこよくない?占いのグランドマスターっぽいよね(笑)

 

なんかこの辺って面白くてさ、今の俺ってやりたいことはエレクトロと小説を書くことなんだけどやりたいというより向いているのは占いだから多分、占いは得意フィールドなんだろうね。でもエレクトロとか小説ほど「やりたい!」という情熱はないんだよね。まぁ好きな世界感ではあるんだけど向いていることをやったほうが有利なのは間違いないし好きなことを見つけるのも大事だけど向いていることを見つけるのも大事なんだよね。だからまぁ色々やったほうがいいなと思ってやってますね。ただ易は意外だったわ。なんつーかしっくりくるんだよね。まぁタロットで何気に色々と鍛え上げられてきたのかもしれないけどね、まぁあれなんすよね、最近めっちゃ内面が急激に変わってるんだよね。

 

その躁鬱的な気分の変化じゃなくて内面ががらっと変わってんの。だから前に当たり前のようにやってたり興味があったことが全然興味無くなっちゃってさ、んでまぁ音楽は俺のデフォだからともかく小説は残るんかな?と思ったらどうやら残るらしいんだよね。そのどれとは言わんけど全く興味が無くなってしまったものに比べたらやっぱり好きだし書きたいわけ。

 

んで占いはなんかもうやりなさいと言わんばかりの感じなんだよね。でも何種類も引いたりすると疲れるし、まぁトレーニングでやるから同じ質問とかはタブーだから色々と変えてはいるんだけどね、ただまぁ結構精神力を必要とするんだよね。

 

だからいまだに分からんのが小説だよね。全く向いてなくてやらないほうがいいかもしれないわけで(笑)得意なことをやったほうがいいんだろうなって最近思うのね。音楽は中二ぐらいからやってるから長年やってるっつー結果だよね。まぁ好きだしね。でもマジで小説は分からん。その他の興味無くなったことについてはもう今後やらないかもしれない。あんますぐに判断しない方がよくて一か月ぐらい様子を見た方がいいんだけど面白いことにどれをやるべきでどれを捨てるべきかが凄く明白なんだよね。

 

で、捨てるのはあきらめるとかじゃなくてもう必要なくなったんでやる必要が無いということね。スピ的に言っちゃえばステージが変わったからとも言えるんだけど、先週とかヤバくてさ、変わり過ぎて頭がついていってない感じでフワフワしてたんだよね。ここ数日でちょっと安定してきた感じ。また元に戻るのかな?と思ったら例の急激に変わったという方向で変わっている方向で今後もいくらしい。

 

なんかただ明るくなったんだよ。性格が(笑)でもね、全く原因が分からないの。マジでどうしたんだ!俺!って感じなのよね。今もぶっちゃけこうやって意識的になると混乱してはいるんだと思うんだけどね。

 

まぁそんな感じですね。

 

んじゃまた。