行方不明の象を探して。その85。

ってことで追い詰められた俺はギターをやらざるを得なくなった。明日死ぬ?かまわぬ。やり残したことは?あんまりないし世界も面白くないっつーかまさかの戦争とコロナと経済停滞と何にも面白さが見いだせないし全部煮詰まってるからつまらないけどギターはあれでしたな、10年前ぐらいにノイズをギターでやりたいっつってフロイドローズの元冬樹が使ってる形のやつでギューンギューンやってすぐに飽きてマッシュアップ作ってましたな。

 

で、7年後ぐらいにちゃんとやり直そうとしたあなたは退路を断つ意味でもちゃんとしたギターを買いましたよね。プロフェッショナル・ジャガーでしたね。そっからギブソンの175も買いましたよね。でもお前は諦めた。何にも続かないな。いや、違うんだ。飲み込みが早いから「ハハーン、こういうことか」って要点を掴んじゃうと先が見えちゃうんですな。IQ180の呪い。

 

IQがどうのって話が嫌になったのはあれでっしゃろ、IQが高かったら金を儲けられるはず。億万長者になっているはずだと。でもそうじゃないならIQは高くないって言ってる馬鹿に呆れたってのもあってIQって言葉を聞くだけで嫌になったのでしょう?パスカル・キニャールみたいな小説書きたい。嘘つけこのやろう。

 

一か月ぐらい死のうと思ってましたね?いや、死のうというのは大げさにしても毎日がエゲつないつまらなさで大変な思いをしていました。で、何を思ったかギターが頭を過って死ぬよりギターをある程度やり直してみたほうがいいと思ってあなたはギターを取りましたね。いつ買ったんだっけ?5年も経ってらぁ。あと5年経って・・・ってのを繰り返していったら還暦ですね。やっぱり悔いが無いように生きないとダメですね。

 

てめーはギターをやり直した。でも5年前と違ってやりたいことがさらに無くなってもう全部がオワコンと化しているから逆に他にやることがないという逆ミニマリズムから例えばクロマチック練習みたいなのに苦痛を感じなくなりましたね。毎日退屈と倦怠という名の鞭でしばかれていたら頬を叩かれるぐらいなんとも思わないみたいな、痛覚の相対性ですね。

 

ちゃんとやったら意外とできないことないじゃない。まぁ半年ぐらいはちゃんと練習していたからね。左手と右手を連動させるって大変でしょう。でもそういう身体性って武術で養われたんじゃなくて?気づきがあるってことですな。ギターの練習ではなく身体を操作する練習ですね。

 

でもあれだろ、憧れのギタリストはマーク・リボー、フレッド・フリス、デレク・ベイリー、高柳昌行、ソニー・シャーロック、ヘンリー・カイザー、馬鹿が見たら適当に引いてるとかって言う人たちですね。バカほどちゃんと弾けという。バカほど基礎をやれと。でも俺はバカじゃないから基礎をやらないでノイズをやるために基礎をやる。だってノイズって頭打ちになるだろう?

 

ぎゃんぎゃん弾いている中でたまに調性音楽が垣間見れたりズタズタに引き裂かれたブルースのフレーズが出てくるだけで全然違うだろ。お前は弾けねぇーからよ、ぎゃんぎゃんやるしかないからすぐ飽きるんだ。だからちゃんと弾けるようになれ。でもあれだろ、思春期のザーメンの臭いとか弾きやすいだろ。カート・コバーンの例のやつ。あとラモーンズのドイツ語で読めない「アイオーレッツゴー」って言ってるやつな。

 

ロックなんて聞かないのに不思議だな、ディストーションかましてギターじゃかじゃかやるだけでテストステロン値が上昇して興奮してくる感じがあるだろ?それがギター魂さ。シューゲイザーがいいんじゃねーか?って思ったこともあったよな。俺はブーツゲイザーだけどな、あとスニーカーゲイザー、JKが生足なのにごっついシェイプのバッシュを履いているというシェイプにお前のペニスは反応するだろう。それがお前のペニス脳さ。

 

シューゲイザーディスクガイドを買ったよな。昔。お前はハマったときの熱は凄いよ。本当に。脳がパンクするんじゃないか?ってぐらいの活動量を見せるよな。で、片っ端からシューゲイザー聞いて言ったけど結局、気に入ったのがジザメリの数曲とかコクトー・ツインズの初期とかマイブラとかメディスンとかア・プレイス・トゥ・ベリー・ストレンジャーズとか何よりlovesliescrushingが大好きだったじゃねーか。ノイズ・アンビエントサウンドが好きなんだな。

 

リハ後とかライブ後に必ずヤラせてくれる美人ボーカルと俺の勝手なノイズギターを許してくれるベースとドラムさえいればバンドをやれるのに。でもバンド内恋愛するとあれだぞ、すぐイカないサステイナブル・セックスって意味じゃなくて冷めたらバンド熱も冷めるぞ。そこは音楽と分けておけよ。

 

お前がシューゲイズしたら世界一だろ。そんなのお前が一番分かってるよな。ノイズ歴20年以上のベテランだろ。そういう意味でお前は音楽の素人じゃない。ギターの素人ってだけで音楽歴はブランクもあるけど長いだろ。引き出しも多いよな。散々色んな音楽にハマっては飽きて・・・を繰り返してきただろ。

 

ド素人は音楽を聴きこむなんてことをやらなきゃ頭の中のフレーズが増えない。でもお前は無駄に音楽を聴き倒してきたからあらゆる音楽のフレーズが詰まってるよな。でも既存の音楽をなぞりたくないのは分かるよ。プライド高いから。でもそんなの考え方でジャズのフレーズを一瞬出した後ロックになってそっからブルースになってフォークになった後、カントリーになる、みたいなのをNaked Cityより4倍ぐらいの速度でやればお前の音になりそうだろ?大変だな。練習が。

 

練習が嫌なのかい?でもつまらないんだろう?死ぬよ?死ぬよ?あんたは死神か。死ぬにしても27クラブに入れないぞ。遅すぎ。つまんなかったら練習すれば?やるぞ!じゃなくて退屈はつまりは永遠に鞭で打たれているようなもんだから、でも練習してれば鞭でしばかれなくて済むから練習するぐらいでいいんじゃないか?オーディオインターフェースに繋ぎっぱなしにしておけば弟者のゲーム実況でも映画でもぼっちざろっくのアニメでもなんでも見ながらクロマチック練習できるだろ?

 

でもまた飽きそうで怖いわ。いや、それはお前の性分さ。だったら飽きないように工夫をするしかない。あと飽きたらもう何もやることがないしお前は誰からも何も求められてないんだから生きる理由も特になくなるだろ。お前がそれは一番分かってるだろ。家族に迷惑がかかるから死なないだけで生きている理由なんてないことを・・・。

 

お前はあれだな、聊か歳いってるけど一昔前のバンドブームの時ぐらいに下北で死んだ目をしている普段、働いてなさそうなギタリストっぽい見た目をしてるよな。ヒモなんだろ。ヒモ体質だからな。ひー爺さんが芸者遊びでごく潰しだったらしいじゃねーか。そういうDNAなんだよ。

 

昔、「なんかギター似合うね。渋谷系っぽい!」なんて可愛い子に言われたときに調子に乗ればよかったんだよ。なんであんなカタギだったんだ?いや、俺は電子音楽を愛するものだ。そんなモテ要素でギターやろうとは思わないとかさ、かっこつけてんじゃねーよ。若い頃から達観してるように見せてるタイプのかっこつけだろそれは。かっこつけてるつもりはなくて本心だったにせよ調子に乗ることも大事なんだよ。

 

それでギターやってみてモテてキャーキャー言われたらそれだけでキャーキャー言われている期間は後に虚しくなっても良い人生経験になるんだよ。かわいい子からギター似合ってる!って言われるやつはそんなに多くないぜ。

 

そんなあの子ももう家庭を持って立派なお母さんだよ。知らないけど。お母さんなんだろう。